Twitter でイチイチ follow するのが面倒くさい - にぽたん研究所

October 05, 2007

このエントリーをはてなブックマークに追加
こないだ Twitter ネタを別の場所で書いてたらちょっと人気になってたんですが、その影響かわからないですが、Twitter の私に対して 24 時間の間で 50 人以上の方から follow されました。
私の場合、基本的にあんまり自分から follow はせず、「他の人から follow されたらこちらからも follow し返す」というポリシーで利用しているのですが、(時々ウザかったら remove したりしつつ) ふと気がついたら数百人とかいう状況でした。

で、何やかんや今まで follow されたら、イチイチブラウザでその人のページ開いて、あの重くて重くてしかたのない画面でポチポチと follow ボタンを押したりしてたんですが、昨日はさすがに follow されまくったおかげで途中から段々とウザくなりました。

途中から「基本、follow されたらし返すから、自動でいいじゃん」とか思いはじめたので、こんな感じで自動 follow するようにしました。


/home/nipotan/bin/twitter-autofollow.pl
#!/usr/local/bin/perl

use strict;
use Net::Twitter;

my $twit = Net::Twitter->new(
    username => 'username',
    password => 'password',
);

my $message;
{
    local $/ = undef;
    $message = <STDIN>;
}
my($screen_name) = $message =~ m{^\s+http://twitter\.com/(\w+)$}m;
exit 0 unless defined $screen_name; # Direct message?

$twit->follow($screen_name);
$twit->update("on $screen_name");
exit 0;
こんなん作っておいて、
% chmod +x ~/bin/twitter-autofollow.pl
% echo '| /home/nipotan/bin/twitter-autofollow.pl' > ~/.qmail-twitter
% echo ./Maildir/ >> ~/.qmail-twitter
とかしておきました。

あとは Twitter の登録アドレスを nipotan-twitter@example.com みたいにしておけば、メール本文から screen name を拾ってきて、自動的に follow するようになります。

多分、これが動いている限りは私を follow したら、メチャっ早で follow し返しますが、早いからと言ってずっと Twitter ばっかり見てるニートだとか勘違されると困ります。

問題は今現在の API では IM への Notification を ON に出来ないので、IM を中心に Twitter を使っている人は、結局は一回その人のページにアクセスして、イチイチ ON にしないといけないかも知れません。。。


とりあえず、私みたいに IM 使ってないよって人は、ラク出来ると思います。


Update:

Twitter API ガイドブック」の id:tsupo さんに指摘していただいたのですが、
できますよ。「on スクリーン名」という status を投稿(update)するだけで
ってことでしたので、スクリプトも Notification を ON にするように修正してみました。
ご指摘ありがとうございました。


Twitter!―Twitter APIガイドブック
辻村 浩
九天社 (2007/09)
売り上げランキング: 40720



Update:
頻繁に変更してるせいでもう動かないとかたまにクレームされるので、gist のを貼っておきます。


nipotan at 15:40 | Comments(0) | TrackBack(4) | 技術 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. Twitter 2007/09/22~10/22  [ 最新キーワードの情報収集・動画ブログ 第七倉庫 ネット・携帯・電子機器 ]   October 22, 2007 17:18
Twitterについての最近の情報です。
2. links for 2007-11-26  [ | Woops'dez | Bloggin' ]   November 26, 2007 15:18
Twitter でイチイチ follow するのが面倒くさい - にぽたん研究所 週末上手くできなかった。勉強する。 (tags: 今試してる twitter script) ...
3. [プログラミング]北海道開発オフでTwitter botを作ったよ  [ コマネタ帳 ]   January 27, 2008 22:03
第1回の北海道開発オフ部に参加してきました。オフの状況は別途レポートするとして、作っていたサイコロ振りボットがここまでできたよ、とい??.
4. forestk's status on Friday, 05-Jun-09 04:00:05 UTC  [ forestk ]   June 05, 2009 13:00
コレ使った方がいいんじゃね?>Twitter自動 follow 返し http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/50817627.html

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star