そろそろ FizzBuzz に飽きた - にぽたん研究所

March 06, 2008

このエントリーをはてなブックマークに追加
コードサンプルによく出てくる FizzBuzz だが、もう飽きたから、俺はこれから NabeAtzz で行こうと思う。

use strict;
use warnings;
use Encode;
use Lingua::JA::Numbers;

for my $num ( 1 .. 40 ) {
    print((!($num % 3) || $num =~ /3/ ?
        encode('utf8', num2ja($num, +{ style => "hiragana" })) : $num), "\n");
}


期待する結果:


実行結果:
% ./NabeAtzz.pl
1
2
さん
4
5
ろく
7
8
きゅう
10
11
じゅうに
じゅうさん
14
じゅうご
16
17
じゅうはち
19
20
にじゅういち
22
にじゅうさん
にじゅうよん
25
26
にじゅうなな
28
29
さんじゅう
さんじゅういち
さんじゅうに
さんじゅうさん
さんじゅうよん
さんじゅうご
さんじゅうろく
さんじゅうなな
さんじゅうはち
さんじゅうきゅう
40


dankogai++

nipotan at 18:55 | Comments(2) | TrackBack(4) | 技術 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

vimも負けません。 Lingua::JA::Numbers無いなら作ります。 もちろんHiraganaだけですが...
2. [mac][ruby]NabeAtzzをやってみた Say!!  [ griffin-stewieの日記 ]   March 06, 2008 23:16
March 2008 - にぽたん研究所 にぽたんさんが コードサンプルによく出てくる FizzBuzz だが、もう飽きたから、俺はこれから NabeAtzz で行こうと思う。 っていうことで便乗した。 しかし、にぽたんさんは”あほになる”部分をなにやらハイレベルなことをしていた。 僕にはそ
3. 世界のナベアツ in JavaScript  [ なんかばんざい ]   March 08, 2008 01:24
そろそろ FizzBuzz に飽きた – にぽたん研究所 はやっぱりJavaScriptのほうがいろいろできて面白そうだったのでやってみた。
やはり、プログラマたるものNabeAtzz問題はやっておきたい。 FizzBuzz問題 そろそろ FizzBuzz に飽きた 単に数字を出力するやつはいろんな人がやってるので、自分はサクラエディタのマクロにしてみた。 このマクロを実行すると、エディタ内のテキストのうち、3の倍数と3がつ

Comments

1. Posted by ayabow7   March 06, 2008 21:52
にぽたん・・・オモロー!
2. Posted by inaba_hiroto   March 07, 2008 11:18
「use Encode;」でencode()使うかわりに「use open qw(:utf8 :std);」でもいけますね。

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star