nipotan nite に行ってきました - にぽたん研究所

March 26, 2008

このエントリーをはてなブックマークに追加
昨晩開催された nipotan nite ですが、企画の趣旨としては id:nagayama が社長の (CENSORED) 京都に行くのと、id:nipotan がアメリカ西海岸方面にしばらく行ってみるということで、その壮行会を皆さんに催していただきました。

来場者数が 130 人だ 140 人だと諸説ありますが、イチサラリーマンの壮行会の割にはものすごく多くの皆さんにご出席いただき、本当にありがとうございました。
平日の、しかも火曜日という悪条件の中、ご多忙中にもかかわらずお時間をお作りいただき、大変感謝しております。
弊社の同僚にもたくさんご参加いただき、日頃から仲良くさせていただいている方もあり、会ったことがないけど会ってみたかったといってくださった方もあり、よく知らないけど、この変な発言ばかりを繰り返している nipotan という人間をひと目見たいという興味本位で来られた方もありで、たくさんの方々と知り合えて楽しかったです。
また、なるべく会場をひとまわりして皆さん一人一人にご挨拶させていただきたかったのですが、余興等もあり、あまり余裕がなく、お一人ずつゆっくり会話をする時間も取れずに、ご挨拶すら出来なかった方もいらっしゃるかも知れませんが、この場で御礼とお詫びを申し上げます。

私がどうしてアメリカに行くのかというと、長年思っていた「ピザ・カリフォルニアはカリフォルニアにいてもピザを宅配してくれるのか」を検証するためです。
そもそもカリフォルニアにピザ・カリフォルニアがあるのか?むしろなかったら俺が作ろうじゃないか!
Perl で。

というのは勿論嘘で、ここ近年思っていたことを、「ちょっとやってみたい」と、以前酔った勢いで熱っぽく上役に話したことがあり、しばらくしてから「そうだな、じゃあ言い出しっぺのお前がやってこい」的な話になり、今回そんな話になりました。

細かいことを言ってしまえばキリがないので詳細については割愛させていただきますが、一昨年の秋にアメリカに行って、色々な方にお会いしたあたりがきっかけで、アメリカでビジネスをやってみたほうが良い気がしていて、でもホントに勝負出来るのかどうかがわからないので、しばらくの間調査で潜伏してみることにした次第です。

本当にビジネスがうまく運びそうなのかもわかりません。むしろ、失敗しそうなムードなら早い段階でリスクを最小に抑えるべく日本に戻ってきます。だから、どれぐらい?とかはまだよくわかりません。壮行会で弊社のお偉方の皆様からいただいたビデオレターの中で、弊社代表取締役社長より「片道切符ですので頑張ってください」と言われたこともあり、その台詞が本気か冗談かは別で、その心づもりで行こうと思っています。

このイベントでは、私が扮する「水室にぽ介」なる謎の歌手のライブ的なことをやらせていただきました。

この水室にぽ介というのは「ついコン」という名の、Twitter 利用者で、音楽をやる人で集まって、コンピレーションアルバムを作ろうぜ的な企画があり、それに私が参加することになった時、なんとなくヒ○ロックっぽくやりたいと思ったことがきっかけで誕生した、このアルバムの企画のためだけに誕生した謎の歌手です。
なので、この nipotan nite では当初ライブをやりたくないと主張していたのですが、やってくれやってくれと押しに押されまくり、結局こんな風に調子に乗らせてもらいました。押しに弱いんです><
この「ついコン」では、私の他に 18 組、合計 19 組の皆様の楽曲が収録されていて、4/7 にネット限定で公開される予定です。気にいってくれた方は、是非 4/7 以降にダウンロードをお願いします。

今回、東京の技術系の勉強会やカンファレンスでいつも名幹事をやってくれる「幹事 2.0」こと id:nagayama (ナガヤマン) が 4 月から京都に行くことになったので、その壮行会も兼ねて…という趣旨が割と直前に突発的追加されたので、企画タイトルとかも含めて私中心っぽくなってしまったのですが、ナガヤマンも京都で頑張ってください。

今回の nipotan nite で、司会と、オープニングのイリュージョンを担当してくださったギークマジシャンの kuboon さん、Lightning Talk 枠で私をネタにいじってくれた tokuhirom さんYappo さんTAKESAKO さん、幹事として奔走してくださった ZIGOROu さんoverlast さん、当初幹事をやってくれてたけれど体調不良で当日不参加になってしまった amachang さん、動画とか作ってくれた KEN、そしてこんな大きなイベントになってしまったにもかかわらず嫌な顔ひとつせず全般的に色々と取り纏めしてくれた 941 氏に感謝です。
ありがとうございました。

そして、多くの皆様から、両手で持ちきれない程のプレゼント (多分、合計で 30kg は軽く超えてますw) の数々、本当にありがとうございました。
ちなみに、本当に持てなかったのでうちのマンションの入口まで ZIGOROu さんに運ぶのを手伝っていただきました><

参加してくださった方も、都合がつかなくて参加できなかった方も、会社で、ネット経由で、こんなにたくさんの皆さんに、いっぱいいっぱい後押しされて、本当に幸せを感じてます。

4/4 に日本を発ちますので、それまでの僅かな期間でなかなか難しいかも知れませんが、もし絡む機会があったら目いっぱい絡んでください。

本当にありがとうございました!

nipotan at 20:05 | Comments(3) | TrackBack(2) | その他 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. ライブドア谷口さんとシリコンバレー地方版の高坂さん  [ 愛燦々 (あいさんさん) ]   May 21, 2008 22:05
ライブドアの谷口さん(以下にぽたん)と地元でシリコンバレー地方版というメディアサ
2. ライブドア谷口さんとシリコンバレー地方版の高坂さん  [ 愛燦々 (あいさんさん) ]   May 21, 2008 22:07
ライブドアの谷口さん(以下にぽたん)と地元でシリコンバレー地方版というメディアサ

Comments

1. Posted by mattn   March 26, 2008 20:23
ご活躍楽しみにしております。いってらっしゃい
2. Posted by masuidrive   March 27, 2008 10:52
あれ。なんかまた似た事になってますね。

私はシアトルですが、カリフォルニアに行くときには連絡しますんで、遊びましょー。
3. Posted by nipotan   March 27, 2008 16:27
> mattn さん
ありがとうございます。
いってきます。

> masuidrive さん
たしかにまた似た事にw
10 分で作るつながり、生年月日つながり、勤め先つながり、アメリカ西海岸つながり…
是非遊びましょう><
あと、逆に私がシアトルに行く用事があったら、その時は連絡させていただきます><

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star