たった一晩でギックリ腰を治せるかも知れない方法 - にぽたん研究所

January 26, 2014

このエントリーをはてなブックマークに追加
冬場は、寒さによって全身が力みがちになり、腰まわりの筋肉が硬直する影響で、ちょっとした拍子でギックリ腰になる危険性が高まります。

一度ギックリ腰になってしまうと、寝ている姿勢から自力で立ち上がれるようになるだけでも何日かかかるようになり、やっと立てるようになっても歩行すらままならず、やっと歩行出来るようになっても階段の昇り降りが出来なかったりと、通常の生活がまともに出来るレベルまで回復するのに 1 週間近くかかったりすることもあります。

私は 25 歳ぐらいの頃に初めてギックリ腰になってしまい、以来、毎年冬になると必ず 1 度はギックリ腰になるようなりました。
寒空の下で道を歩いていれば「あぁ、そろそろまたギックリの時期が来たなぁ…」と戦々恐々としていたものです。

ギックリ腰になってからの最初の 2 年はまるで対処方法がわからず、ネットでギックリ腰に効く方法等の情報を収集しながら色々試してみても、完全回復までに要する日数が 1 日程度縮む程度で、劇的に改善すると言えるレベルの対処方法には辿りつけませんでした。

毎年冬に 1 週間会社を休むわけにもいかず、最初は 3 日程度は回復につとめ、4 日目ぐらいには激痛に堪えながら、人目につかない場所ではカニ歩き (歩行移動は横に歩くのが一番痛くない) をしたりしつつ、なんとか誤魔化していました。

ギックリ腰 3 年目の冬、みたびギックリ腰の痛みが走り「あ、またやっちまった…」と、絶望を感じたその日の晩、たまたま見付けたあるサイトに出ていた方法を試したところ、翌朝普通に立ち上がることが出来て、ほんの少し腰に痛みが残っているとはいえ、普通に会社に行けました。

この方法はすごい!!!

そう感じ、以来、知人の間で「誰某さんがギックリ腰になった」と聞けばそのサイトの URL をメールしてあげるなどしていました。
しかし、残念なことに、ある年、そのサイトは消えてなくなってしまいました。
サイト消滅以来、手書きのイラストをメールで送ってあげるなどしていたのですが、そのイラストもやっつけで描いていて、丁寧にどこかに保存しているわけでもない…というかどこに保存したのかをちゃんと覚えていないので、誰かがギックリ腰になったと噂を聞くたびに、毎回毎回イチから描いていました。
痛み、辛さが身にしみてわかるからこそ、面倒におもいながらもやっていたのですが、どうせならここに記しておいて、広く皆さんに知っていただいたほうが有益だなとおもったので、それを公開したいとおもいます。
慢性的にギックリ腰になりやすい方や、今まさにギックリ腰になって悩んでいる方は、次に紹介する方法を是非お試しください。


2014/01/27 追記:
効果を認める肯定的ご意見も数々いただいておりますが、椎間板ヘルニアなどの場合、この方法は逆効果になる危険性もある旨のご指摘をいただきました。
初めてギックリ腰を疑うような症状になった場合や、幾度か経験があるものの不安を感じる場合は、まず整形外科や整骨院などを受診し、症状に応じて MRI で腰椎の状態を調べていただいた上でこの対処法を行なったほうが安全です。
ギックリ腰である確証が持てる場合にお試しください。



ギックリ腰になったら、なるべく早い段階で、以下のイラストの体勢をキープしてください。

ギックリ腰改善法

背中は、布団を畳んで積み重ねたりなどして寄りかかったり、壁ぎわでこの体勢を作ったりなどで、とにかく腰から背中に力がかからないようにします。
足は顔と同じぐらいの高さになるよう、テーブル、スツール、ソファ、オットマン、ベッド等、丁度良い高さの台の上に乗せます。
つまり、猫背の感じで腰を曲げた状態をキープさせるために物を使います。

少なくとも一晩この体勢をキープします。
ちょっとしんどいですが、寝る時もこの体勢のまま寝ます。
そうすれば、きっと翌日にはほとんど痛みがなくなります。

腰を曲げるだけなら膝裏を抱えて横向きになって寝るほうがきっと楽で良いのかも知れません。自分の場合は眠気がなく覚醒している状態の時にはそうやっている時もありますが、いったん眠ってしまうと睡眠状態でその体勢をキープし続けるのは恐らく難しいので、こうして物を使って体勢を作ったほうが確実と言えるでしょう。

万人に効果があるのかどうかはわかりませんが、少なくとも自分の場合はこれで間違いなく劇的に回復していますし、この方法を教えた知人たちの大半は「これで良くなった」と言ってきます。

あくまで個人的な感想になってしまうので、効果を保証することはできないのですが、辛いギックリ腰の痛みに悩まされている方は、一度お試しあれ。

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル
ロビン・マッケンジー
実業之日本社
売り上げランキング: 678


コンビ腰椎固定ベルト パワフルギア ワイドタイプM
コナミスポーツ&ライフ (2006-06-26)
売り上げランキング: 2,424

トータルフィットネス(TotalFitness) エクササイズウィル  STT021
トータルフィットネス(TotalFitness) (2005-09-12)
売り上げランキング: 50


nipotan at 12:21 | Comments(12) | TrackBack(0) | 雑記 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Comments

1. Posted by k2   January 27, 2014 08:53
4 私は、整形外科のリハビリ科に所属しております。
これは、ある意味正解かと思われます。
人間には相対性神経反射というのがあります。筋肉というのは主動筋と拮抗筋というもので常にバランスをとっています。一方が縮めば拮抗した方を緩める作用を神経が行なっているんですね。そうしないと関節は曲がらないのです。
例えば、肘を曲げるためには力こぶができますよね?これは2頭筋という主動筋が働いているからなんですが、その裏にある皆さんが一般に言う二の腕というとこですね、そこの三頭筋という拮抗筋が緩まないと曲がらないのです。
これを腰で考えてみると、腰痛になるのは大概は背筋という脊柱起立筋です。それが不具合を起こすケースが殆どですね。その拮抗筋は腹筋と言われる腹直筋です。つまり腰の筋肉を緩めたいのであれば腹筋に力を入れるか、縮こませるかすれば良いのです。
そのためあの姿勢を無理やりとると腹筋が縮みますから結果的に腰の筋肉が緩むのでしょう。
ただ、腰が痛いと言ってもヘルニアや腰椎捻挫といろいろ原因がありますのですべてに良いわけではありませんので悪しからず。
2. Posted by nipotan   January 27, 2014 12:28
ご意見とご指摘ありがとうございます。
症状によっては逆効果になる恐れがある旨、その危険性等についても追記いたしました。
3. Posted by bis   January 27, 2014 16:43
(ギックリ)腰痛持ち35年ですが、昨年の5月以来ピタリと止まりました。そうは言っても軽くは発症しますが半日で治るという状態に。
「backjoy」これをその5月の治療の帰りに買い求めて以来、劇的に改善。
他に理由が見当たりません。
何しろほぼ隔月治療に行ってましたから。
昨夏のイタリア旅行の機中もこれに座り続けでOKでした。
4. Posted by 名無し   January 27, 2014 21:37
これは凄い効く。寝る時膝抱えてまるまるだけでもいいと思う。ちなみに全く反対のマッキンリー体操(まるまるではなく背筋をそらす奴)は絶対やめた方がいい
5. Posted by ななし   January 27, 2014 21:54
腰の捻挫なのでこれすらつらい
6. Posted by 名無しの腰痛   January 28, 2014 00:33
腰椎分離症はダメ?
7. Posted by    January 28, 2014 02:00
米5&6
ギックリ腰ってのは腰の"筋肉"が急激に伸ばされて起こる現象だから
この方法はあくまで"筋肉"の痛みをとるためのものであって
"関節"そのものを痛めちゃってる場合には
下手にこういうことすると余計に痛めるよ
8. Posted by 名無し   January 28, 2014 05:51
腰が弱い家系なのでギックリ腰になったら参考にします
ただイラストがあの謎事件にそっくりで…
9. Posted by 林療術院   January 28, 2014 07:45
当院でも、以前から採用している方法です。関節の安静が保てます。
10. Posted by 魔女の進撃   January 28, 2014 11:00
尾骨という尻尾の骨の周囲に大事な物が多いのでお尻を着く部分を柔らかく
11. Posted by     January 29, 2014 01:07
不謹慎だが覗き目的か変死事故でボットントイレの溜めで亡くなってた人の体勢を描いたイラストみたい
12. Posted by 美容師   September 10, 2014 07:03
5 すみません。今、ギックリ首になってしまい、ツバ飲み込むのも痛い状況です…首にも何かいい方法あれば、教え下さい。よろしくお願いします

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star