丸山夏鈴「Eternal Summer」が明日発売です - にぽたん研究所

February 27, 2015

このエントリーをはてなブックマークに追加
丸山夏鈴ちゃんの 1st シングル「Eternal Summer」が明日 2/28 発売です。全国流通盤ですので、良ければ是非インターネット販売か、あるいはお近くの大手 CD ショップでお買い求めください。

なお、当初の生産枚数を大幅に上回るご予約をいただいており、追加発注を行なっているという情報がありますので、なかなか手に入らない方は数週間以内には増版分が流通するかとおもいますので、早めの予約をしていただくか、お待ちいただければとおもいます。

Eternal Summer
Eternal Summer
posted with amazlet at 15.02.26
丸山夏鈴
Yotsuba Records (2015-02-28)
売り上げランキング: 7,423


夏鈴ちゃんは、小学 2 年生の頃から脳腫瘍と戦っているアイドルです。
2012 年の芸能活動デビューまでに 4 度の手術を受けています。デビュー以降は 3 度の手術、つまり合計 7 度も脳腫瘍手術を受けて、この病を乗り越えてきました。

夏鈴ちゃんの所属する HappyStrike 所属の、とちぎアイドルプロジェクト「T!P」の楽曲などで関わらせていただいていたりなど、遠からずご縁があった関係もあり、CHEEBOW さんを中心としたいつもの楽曲製作チームで「夏鈴ちゃんのために何か力になりたい」ということで、6 度目の手術の後、2013 年の夏頃、20歳のバースデーの頃にサプライズ的に贈った曲がこの「Eternal Summer」でした。

この「Eternal Summer」は CHEEBOW さんの作曲、まいさんの作詞、lino さんのコーラスで、私が僭越ながらギターを演奏させていただいております。

2013 年 9 月の復帰ライブでお披露目され、その後活動をする中で彼女の唯一の持ち歌として多くの皆様の耳に触れる機会がありましたが、2013 年 12 月、7 度目の手術で活動休止に。
苦しい療養を経て 2014 年 6 月に活動復帰。この復帰以降、これまで休止していたぶんを頑張って取り返すかのように、これまで以上に精力的に活動をしていたように私の目には映りました。

そうして精力的に活動をし、これからという時期の 2014 年 9 月に活動休止、翌 10 月に、悪性脳腫瘍の一部が肺に転移していたことが発表されました。
つまり転移性の肺がんに罹ってしまいました。

現在は、抗がん剤治療を受けながら在宅酸素を行ない、肺がんと闘いながらもアイドル活動を続けています。

発表の翌 11 月、クラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」で「丸山夏鈴の1stシングルCD『Eternal Summer』応援プロジェクト」が発足。1,000,000 円の支援目標を大幅に上回り、2,306,073 円のご支援をいただきました。
後日、レコーディングが行なわれ完成した本作 CD に収録されているのが「Eternal Summer」、そしてカップリング曲、神崎瞬さんの作詞作曲「あなたと私」です。

2015 年 2 月 7 日に、30,000 円以上支援していただいた方々限定で、都内某所で行なわれたシークレットライブが行なわれました。
お客さんは全員着座状態で、ステージでは神崎さんのアコースティックギターの生演奏、センターには座ってスタンドマイクで歌う夏鈴ちゃん。
ミックスだのコールだので賑やかな「アイドルのライブ」のイメージから見ればだいぶ異なる感じのライブでした。でも、夏鈴ちゃんのサインが入った T シャツを着た、いつもなら賑やかに応援しているファンの方々も、この日は座って静かに歌声に耳を傾けていました。その場にいた人たちは共通して、夏鈴ちゃんを応援したい、元気になって欲しい、そういう純粋な願いで集まった人たち。そんな人たちに向け、苦しいながらも息を整えつつ、ゆっくりと自分のペースで、優しい声で歌いあげたこのライブはとても心温まるものでした。

何よりも、「沢山の人にこの歌を届けたい」という夏鈴ちゃんの願いが少しでも叶うことが、彼女の、頑張って病に立ち向かおうと前向きな気持ちの源になるのではないかとおもいます。

そんな彼女のことが、少しでも気になったという方は、良かったら是非お買い求め下さい。

また、この作品発売に合わせ、大手 CD ショップでリリースイベントも行なわれます。
上記のシークレットライブと同様に、アコースティックライブで行なわれます。基本的に観覧は無料で、ご予約をいただいたら特典などもあるとおもいますので、一度生で聴いてみたいという方はリリースイベントに足を運んでみると良いかも知れません。
こちらの詳細については夏鈴ちゃんのブログ記事をご覧ください。

また、クラウドファンディングによる支援が目標を大幅に超えたことから「ストレッチゴール」も設定されています。
それは、2 枚目の作品を発売すること。

先日、日テレの「news every.」で彼女の特集が流れました。
概要はこちらのニュース記事をお読み下さい。

「news every.」 7度の脳腫瘍手術を乗り越えたアイドルの丸山夏鈴に密着 - ライブドアニュース

このコーナーの締めで、キャスターの小山慶一郎さんが
重い病と闘う夏鈴さんだからこそ伝えられる想いがある
夏鈴さんの作詞した曲もいつか聴いてみたい
と言っていました。
それが「2 枚目」なのであれば、そんな曲の実現に向けた第一歩目が 1 枚目である本作で踏み出されるのかも知れません。


なお、蛇足ではありますが、CAMPFIRE のプロジェクトページでも触れられておりますが、この CD の販売によって得られる利益は、所属事務所へも、楽曲製作にかかわった全ての人へも一切の分配はおこなわずに、全額を丸山夏鈴ちゃんとその御家族に寄付したいという共通の想いの下で製作され、このほど販売されます。
そういった前提も踏まえていただき、応援のほど何卒宜しくお願い致します。

nipotan at 01:28 | Comments(0) | TrackBack(0) | アイドル 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star