【速報】GREE.jp vs mixi - にぽたん研究所

September 05, 2004

このエントリーをはてなブックマークに追加
多分、既出ネタじゃないはずっ!!

田中良和さんが個人で運営するGREE.jp は、ソーシャルネットワーキングサービスとして、「国内最大規模の無料ソーシャルネットワーキングサイト」を謳っています。

そうそう、ふと思い返すと、3 月に田中良和さんがこの不人気 Blog にコメントを寄せてくれたなんてことがありましたね…。

で、多分、事実、GREE.jp は参加人数は国内最大「規模」ではなく、国内最大だと思いますよ。



一昨日までは…






実は株式会社イー・マーキュリーが運営する mixi がこの人数を抜きそうだな。。。という気配を感じて、この 4 日間ぐらい調査してました。二分検索木に。
4 日前になにげなく「ぼ〜…」っと手作業で mixi 内を徘徊しはじめ、色々な人のリンクを辿って辿って…途中で確実に人間の手でやることではないと思ったのでプログラム化。多くの方々 (さすがに全員ではないですが、かなり多くの方) に足跡をつけまくってたのはそのためです。

というのも、GREE.jp は毎日その日の早朝時点での参加人数を公表していますが、mixi は基本的に参加人数を公開していないんです。。。

なので、参加人数調査を 4 日間してました。
いや、、しかし、、、調査開始時点でLWP::Mixi があったら調査の実装がラクだったのに…。

で、どうやら、mixi はここ最近 GREE.jp と比にならない程の増加率で、増加率が停滞気味だった GREE.jp を、何と昨日の時点で抜いていた模様。

今朝の朝 6:00 の時点で、参加者数で約 650 人 (推定) の差をつけ、mixi が事実上国内最大になりました。

GREE.jp 派の方は、GREE.jp を盛り上げるために、沢山人を誘いまくりましょう。
mixi 派の方は、GREE.jp に逆転されないためにもここで一気に誘っていなかった友達を誘いまくりましょう。

私は…なんか正直ぶっちゃけちゃうと圧倒的に mixi 派になってしまいましたねぇ。

nipotan at 16:12 | Comments(11) | TrackBack(13) | SNS 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Trackbacks

1. mixi、greeに勝利!?  [ もう会えない人たちへ ]   September 05, 2004 18:58
速報、速報。詳しくはトラックバックを参照。 そんなもん見んわい、面倒臭い。という人に簡単に説明すると、国内最大級のSNS二強、greeとmixi、本日18:00付けでmixiがgreeを加入者数で抜いたことが判明しました。 先駆者のgreeが、なぜmixiに負けたのか。加入者数の
2. mixiがアクティブユーザー数でGREEを超える!  [ 地獄変00〜一億円めざすぞ ]   September 05, 2004 19:48
にぽたん研究所さんの調査により、mixiがアクティブユーザー数(退会者等を除いた数)でGREEを上回ったことが判明!
3. GREE.jp vs mixi  [ over WAN(秋田県版) ]   September 06, 2004 00:11
http://blog.livedoor.jp/nipotan/tb.cgi/6510028 によるとmixiがGREEを加入者数で抜いたそうで。 まあ自分がやってるぐらいだからかなり流行ってるのかと。 てかですね、このままマルチ的増加をみせて加入者が激増するとですね、 ネット人口の大半をカバーするんで.
4. SNSトラフィックランキング  [ SNS report ]   September 08, 2004 14:47
Alexa.comでのデイリートラフィックです。 <GREE> <mixi.jp> <キヌガサ> <UUME><フレンドマップ> を載せています。 最大5件ということで上位のSNSを掲載しましたが、 実質動いているのが、これらだけと言うことがわかります。 他のSNSは、これらよりも1万位
5. ハバネロたんげっつ  [ 淡々と日常を語る日記(仮) ]   September 08, 2004 23:02
ってわけでネトランが駅前コンビニで売ってたのでゲッツしましたよ。 で明日は一時間ほど早く仕事場にいかないといけないのでちょっと早めに寝ようとか重いまふ(´・ω・`) ウィル・スミス in アキバ(PC Watch) なんか微妙な風景だなw
6. 9月10日の小ネタ  [ ひげおやじの秘密小屋 ]   September 10, 2004 18:28
ほげほげとメモ ■特大消しゴム comment1 ■2ちゃんねる 書き込み時間を秒単位までの表示に変更 comment2 ■「韓国海」登場  子供の喧嘩ですね ■アノ椅子は量販店でも売っている  確かに機能的 ■谷亮子のセクシー写真 ■mixi がGREEを抜いて事実上国内最大に
7. Greeにも登録!!!でもMixi派(笑)  [ Richstyles! ]   October 04, 2004 10:48
またまたHapaJapanのリクルート用に。(笑) しかし、ちょっといじっただけじゃあ分からないけど、なんかmixiのほうが断然いい感じがする。ナビゲーションしやすいし、自分や友達の状況が一目で分かる。「足跡」機能も一つのコミュニケーションツールになるしね。インターフェ
8. mixiが国内最大規模のSNSに?  [ [N] ]   October 05, 2004 20:20
【速報】GREE.jp vs mixiというエントリーによると、10月5日朝の時点で、mixiがGreeの利用者数を抜いたそうです。 で、どうやら、mixi はここ最近 GREE.jp と比になら...
9. GREEを超えていたMixi  [ 笑門来福 ]   October 11, 2004 16:08
私の周りの人の参加状況やPRの派手さから、国内SNSではGREEが圧倒的No.1、MixiがNo.2と勝手に思い込んでいた。登録してみてAlexaツールバーに表示されるランキングを見て驚いた。
10. MIXI  [ [TW] HOTWORDS ]   June 14, 2005 22:26
MIXIの最新情報をチェック!ad3();         MIXI...
11. ♡そーしゃる・ねっとわーきんぐさいと♡  [ toyohisa kanno's blog ]   August 23, 2005 14:51
↑こう書くと萌えた感じしない?(笑) ((´д`))さぶぅ〜・・・・・・・・・・ はい!と言うわけで、気をとり直して今日も本腰入れて日記書いてくよ〜! かなり波に乗り遅れた感はあったけど、昨晩ついにmixiはじめたんさ〜♪(〃^∇^)o_彡☆ それでまだ...
12. mixi  [ 鉄人ママの社長ブログ ]   September 13, 2005 19:18
今、この事務所にタレント3人、スタッフ6人合計9人います。 その中でmixiに参加している人が4人います。 WEB対策の一環として、 イーキャストの所属タレントは、ブログを書くことになってます。 自分のアクセス件数を増やすことにはみんな熱心です。 ...
13. 日本は招待されないと入れない SNS ばかりなり  [ にぽたん研究所 ]   October 26, 2005 14:39
まったく取り沙汰されてないけど、ちと気になったネタ フレンドパークガイダンス:livedoor フレパ 全面リニューアルで11月1日公開!●どなたでも参加いただけます! ◇ソーシャルネットワークならではの様々な機能を、  「livedoor フレパ」では、どなたにでもお使い....

Comments

1. Posted by Sato   September 05, 2004 16:32
おもしろいじゃん!

うちに 足跡 あったのは そのためなのね。
たぶん mixi の方が しろーとさんにも 使いやすいかも?
反応もあるし。
2. Posted by nipotan   September 05, 2004 16:45
なるほど。
mixi は素人向けなのかもですね。
GREE.jp vs mixi という構図は、「mod_php vs mod_perl の代理戦争」
としかとらえてなかった geek な人間でスマソ (ウソ
3. Posted by ichigo-ichie   September 05, 2004 21:56
はじめまして。
自分もはじめGree→Mixiになった派です。
どうもMixiの方が使い勝手がいいもので…
それとGreeはmacのブラウザで見ると思いっきりレイアウトがくずれます。
これはいただけない。
Greeが停滞する理由のひとつになっていると思うんです。
4. Posted by nipotan   September 05, 2004 22:08
あ、うん、マカーの人は特に GREE ダメだって言いますよね。
最近 GREE は徐々にデザインが変わりつつあるけど、Mac 対応とかってどうなってんだろう。。。
やっぱり運営母体が「個人」か「企業」かの違いってあると思いますよね。
GREE は、個人にしては頑張りすぎなサイトなのかも。
その分無理が出てきたような。
5. Posted by チルエア   September 06, 2004 16:11
昨日からmixiに入りました。
mixi、友達のとこのidがシーケンシャルナンバーぽいからより大きいidを求めてクロールしてその日の最大idを求めてるのかな?
6. Posted by nipotan   September 06, 2004 16:18
ですです。最大 id です。
ただ、シーケンシャルの ID は取ってますけど、退会者も調べて、
実効ユーザ数を取る必要があるので、max(id) だけではダメかと。
かといって凄い量なので、あくまで標本調査的に、
全体の 1/3 程度のユーザに対して、実効ユーザかどうかのチェックを入れました。
なので、足あとがない人も当然います。
(標本調査なので完璧な数値ではないんですが…)
で、恐らく、入会時期によって退会者比率もかわってくるので、
全体的にまんべんなく調べますた。
7. Posted by チルエア   September 07, 2004 01:24
単純に最大idだけ求めたんではないんですね。
サイドバーに「GREE vs mixi 今日のごきげんうかがい (あるいはPHP vs mod_perl 仁義なき代理戦争)」とか入れると視聴率あがるかも。
8. Posted by mixi使い   September 08, 2004 12:21
某カンファレンスで開発者の話を聞いて僕はGREEの技術レベルは素人に毛が生えた程度としか感じなかったのでphp vs mod_perlなんて止めて欲しいです。
多分プログラムの品質は相当悪い気がする・・・
9. Posted by nipotan   September 08, 2004 15:42
同じく今や完全 mixi 使いですが、ちょっとご意見として発展性があって面白いテーマなので、
追って新しいエントリで私の意見書きます〜。
10. Posted by らぶナベ   September 11, 2004 02:27
みなさんおっしゃるようにmixiの方が発展性や可能性を感じちゃうんですよね、確かに。
GREEはなんかスノッブ感が鼻につくところがなくもない。
11. Posted by あやや☆   May 06, 2006 03:59
GREEやってみたいです!

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star