関西弁で「どういたしまして」 - にぽたん研究所

June 14, 2004

関西弁で「どういたしまして」

さっき会社で話題になったネタ。

「関西弁で "どういたしまして" って何ていうの?」

これ、わかる人います?




人と話してて、

「おーきに」
「ありがとー」

って言われたら何て返すんだろうなぁと。
諸説ありますが、我々が出した結論は



該当する言葉ナシ



ですた。

複数人の関西人に対して、この調査を行った際に、殆どの関西人は回答に困り、悩んで悩んで悩みまくった。

悩んだ挙句に出てきた回答一覧
  • 「ええでええで」

  • 「かまへんかまへん」

  • 「きにせんといてー」

  • 「毎度」


「どういたしまして」のような確立された慣用表現らしきものは見当たらない。

この意外な結果に、他に該当する言葉のない関西弁が知りたくなってしまった。

ふーむ。いやしかし、不思議なものだ。

Trackback URL for this entry

Comments

1. Posted by あやぼ    June 15, 2004 07:06
どういたしましてはどういたしましてなのでは??

かまへんよぉ〜っていうけどそれは意味が違うね。
2. Posted by nipotan    June 15, 2004 12:07
あ、「どういたしまして」でいいの?
素で皆悩んでたけど、そんなオチでいいのかな…。
3. Posted by チルエア    June 16, 2004 01:57
[さとみ]おおきに
[A子]どういたしまして

なんか納得いかないYO!
てか「どういたしまして」って言葉自体あいさつなのになんかこなれてない感じがする。

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star