ダイエット

March 04, 2010

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にブログ書きます。

昨今の、にわか「水ブーム」については看過出来ないので、書きます。
むしろ、このブームの一翼を担っている可能性もあるからこそ、書かなくちゃいけないと感じてます。
続きを読む


nipotan at 13:29 | Comments(3) | TrackBack(0) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

June 08, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor 社長日記で以前紹介されていた筋肉マウス」とやらを先日買ってみた。
USB マウスに EMS (Electrical Muscle Stimulation) を登載して、デスクワークしながらも筋肉が勝手に鍛えられるというようなもの。
電源は USB から供給するタイプ。Win でも Mac でも使える。

ちなみに livedoor ポイントとやらと、ビットキャッシュカードとやらで決済してみたので、タダ。

で、今日届いていたので、早速会社で使ってみた。


いや、これヤバいね。おもしろすぎる。
マウス自体もなかなか性能的には悪くないし。

ちなみに、電源ボタンを押しても、最初ウンともスンとも言わんかったので、不良品をつかまされたと思って livedoor デパートとやらに禿しくクレームをつけてやろうと鼻息を荒くして「クッソー!初期不良かよ!!」と電源ボタンにやつあたりしていたらいきなりビクビク動きだした。
どうやらこの電源ボタンは「やや長押し」ぐらいが丁度良いらしい…。

二の腕につけて、やや強めの刺激にしたら、筋肉の収縮運動のおかげでマウスカーソルがまったく定まらんくなった。
これ、不便じゃん。。。
よくよく考えるとマウスに EMS をつける意味がわからん。。。
USB 直挿しでいいと思うんだが。

微弱にすると低周波治療器みたいにも使えそう。
まぁ、久々に面白くていい買い物した。

ちなみおなかにつけて、2 時間ぐらい仕事してたら、微妙に筋肉痛っぽくなってきた。。。
うぅぅ…。

nipotan at 14:29 | Comments(1) | TrackBack(2) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

March 07, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、隠れマッチョ化計画を打ち出してましたが、かれこれ半年近く、ほぼ毎日欠かさず腕立、腹筋、スクワットやってます。
腕立、スクワットは大体一日 100 回ぐらい、腹筋は一日 150 〜 200 回ぐらいやってきました。
夜は低炭水化物にしてます。
体重の数値は一切変動がないのですが筋肉がかなりついてきました。
まだ脇腹がちょっとだらしないんですが…。
贅肉より筋肉のほうが比重が重いって考えると、多分、体脂肪が結構減ったと思われます。

でも、ここで大きな問題が。。。



身体がマッチョになるにつれ、色々な方面で「太った」と言われます…。



お前な、人の気も知らんとよくそんなこと抜かすなと。
この血も滲むような努力を知らんとどの口がホザいてんだと。
お前程度のヒヨっこごときに腕相撲じゃ絶対に負けねぇぞゴルァ!!



腕相撲て…自分。。。

で、痩せようと努力しているのに、むしろ「太った」とか言われるのがかなり癪なので、方針を転換して、これから有酸素トレーニングにしようと思います。
腕立、スクワットとかは、一日 20 回程度に減らし、腹筋は 100 回程度、あとは有酸素的なものです。
はて、有酸素、何をやろう。。。

まぁ見てなさいな。
「太った」とかホザいた連中。

やる時はやる男だということを見せつけてやる!
かつボッコボコに割れた腹筋を見せつけてやる!
かつ腕相撲でコテンパンにやっつけてやる!
そんでもってピーコに言いつけてやる!



いつかピーコに言いつけられるようにがんがります。

nipotan at 22:42 | Comments(6) | TrackBack(1) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

December 08, 2004

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々のダイエットネタ。

結構前に、筋肉量を増やして基礎代謝を上げるダイエットにする的なことを書きましたが、ナニゲにそれ以来、結構頑張って筋トレやってます。
実は体重はそれほど変化がない (マイナス 1kg ぐらい) ですけど、かなり「柔らか感」が減ったので、多分、体脂肪率に大きく影響が出てる気がします。
脂肪より筋肉のほうが比重が高いので、体重はダイエットの目安程度にしか見てません。
ホントは体脂肪計付きの体重計とかが欲しいとこですが、ちょっと高杉ですね。。。


タニタ 基礎代謝チェック付脂肪計 メタボディ BM-002-PP


高精度型体脂肪計ボディプランナー


オムロン体重体脂肪計


んで、最近、ちょっと胸が膨るカンジがしたので、胸囲を計ってみたところ、99cm でした。

こりゃ、爆乳です。
1m まであとちょっとだ。


いや、ふくよかな男性的な、揉めるような乳は一切ありませんケド。。。

ちなみにウエストは、75cm ですた。
腹筋には徐々に割れてきてます。
上腹部が完璧に割れているので、下腹部と側腹部が割れてくればかなりいいカンジのマッチョです。

こんな感じで、とにかく結構マッチョ感が出てきました。
しかし、二ヶ月足らずでも継続していくと結構変わるもんですねぇ。

これであとは基礎代謝以外に体脂肪を燃焼させる有酸素運動がもっと必要だと思ってるんですが、いかんせん運動する時間がないのがツライところ。
もっと健康的に絞っていきたいもんです。





「一日中椅子に座ってキーボードをパチパチ叩いてるプログラマに、なんでそんなに筋肉が必要なんだ?」的なツッコミは無用です。
ええ、どうせ無駄な筋肉ですよ、ええ。

nipotan at 23:22 | Comments(4) | TrackBack(0) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

October 13, 2004

このエントリーをはてなブックマークに追加
さて、一昨日から人知れずコソーリとダイエットを始めたわけだが、食事も微妙に制限しつつも、ちょっと気になる体脂肪を如何に減らすかが、重点を置きたいところ。

しかしながら、脂肪を燃焼させる有酸素運動を 20 分以上やる時間なんぞないので、無酸素運動を短時間にサクっとやって、筋肉量を増やして基礎代謝を上げるという方法にしますた。

つまりは「体重を減らす」という目標から「体脂肪を減らす」という目標にチェンジ。
体脂肪も適度に減れば体重も適度に落ちるかも知れないし。

とりあえず、腕立伏せを一日 50 回、腹筋を一日 100 回とかにしておけば、一日 10 分程度で済むだろうと思った。

んで、もう、呆れちゃっていつものように大きい字とか太字とかにする気力も起きないから、普通に書きますけど、このメニュー、全然出来んね。。。

3 年ぐらい前だったら腹筋は 50 回ずつに分けて 2 セット、腕立なら 50 回ぐらい軽くノンストップでこなせたのに…。
今や、腕立は 25 回ぐらいでいっぱいいっぱい。腹筋も 15 回ぐらいでキツくて嫌になっちゃう。
この、なまりになまった身体に怒りを隠せない今日この頃です。。。

とりあえず、このまま筋トレ続けて、まずは 3 年前の身体に戻します。
目標は、このまま筋肉を増やし、年末の格闘大会で下からの三角絞めを狙っていきます。

鈍った身体から発っするボケもまったく冴えないもんです。

しかしこんなとこを読んでいると、酒も控えたほうが良いのかなぁと思わされるのですが、酒は別腹ですから。

nipotan at 16:21 | Comments(8) | TrackBack(0) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   next >>