ダイエット

May 15, 2018

このエントリーをはてなブックマークに追加
サイドポーズ
想像以上に引きつった笑顔

ベストボディ・ジャパン 2018 さいたま大会に出場します の続きですが、結果を先に言うと、まったくもって力及ばず、予選敗退でした。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

各所で興味半分で色々聞かれるので、大会を終えての感想と、この挑戦に至った経緯、自分がやったこと、今後自分と同じようにベストボディ・ジャパン (以下 BBJ) に出場を考えてる人に参考になりそうな情報、今後などについて綴ろうとおもいます。

長いですし、ボディメイクに興味がある人、BBJ などへの出場を考えている人以外にはまったく刺さらない内容になってますので、該当しない、興味もないという方は読み飛ばすことを推奨します。
続きを読む


nipotan at 10:20 | Comments(2) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

April 09, 2018

このエントリーをはてなブックマークに追加
入金証明書


ある場所では告知済ですが、このブログでも告知させていただきます。

一次選考 (写真、書類選考) を通過したとの連絡がありましたので、表題の通り、
ベストボディ ・ジャパン 2018 さいたま大会
に出場致します。

この大会の本戦 (予選審査、ファイナル) は 5/6 (日)、所沢で行われます。
年齢別で行なわれ、私は「マスターズクラス」という 40 代枠で出場します。
GW 最終日ですし、チケットも安くはありませんが、もしご都合が許せば、是非応援にいらしてください。

一次選考通過者を対象とした出場選手で、ステージ上で予選審査が行なわれ、うち上位 10 名までがファイナルに進出、そのうち上位 5 名が入賞、上位 2 名は日本大会出場権獲得といった感じになるっぽいです。

ジム通い約半年という短期間ですし、当然ながらコンテストの類はまったくの初出場なのですが、別に大会をナメてるわけではありません。自分なりに毎日頑張って、人前で半裸になってもあまり恥ずかしくないとおもえるレベルまで鍛えられたと言えそうな感じなので、出場を決意した次第です。
たぶん、ほんとにナメてたら一次選考で落ちてたとおもいます…。

ベストボディ ・ジャパンさいたま大会の出場を選んだのは、埼玉県さいたま市大宮区出身だからです…ってわけではないのですが、当初、別団体が開催する「新人戦」といった位置付けの大会を目標にしていたら、その大会日程が、海外出張の日程とモロかぶりすることになってしまい、出張でおもうようにボディメイクが出来ない期間ぶんのダメージを十分に回復させられる日程で、首都圏で行なわれる大会を探したところ、たまたまこの大会が一番良さそうだったから…という感じです。

選択した理由がまったく前向きじゃない感じはありますが「ベストボディ・ジャパン」という大会自体、超有名な大会だし、例年東京からも強豪がいっぱい出る大会らしいので、出るからには、最高潮に気持ちを作っていこうとおもっています!

いや、正直なところ、強豪が出るし「新人戦」とかの括りがないからあえて避けてたってのはあるのですが…もう腹を決めました…。

しかし、なんで「埼玉大会」じゃなくて「さいたま大会」なんだろ…。



「ベストボディ?何それ?」

と言われたりしますが、まぁ、そのまんま、ベストなボディを競う大会です。
金子賢さん、レイザーラモン HG さん、小島よしおさん、パッション屋良さんなど、肉体派芸能人の方々も多く出場しています。

筋骨隆々の肉体芸術であるボディビルとは異なり、ボディビルと比べればいわゆる「細マッチョ」のコンテストみたいな感じの位置付けです。
ただ、ベストなボディというだけあって、筋肉の付き方がゴリゴリすぎず、全体的にバランスの取れた健康的な美しさなどを求める大会です。
「細マッチョのコンテスト」とは言いましたが、恐らく多くの方がイメージする「細マッチョ」よりはかなり「マッチョ」だとおもいます。
Google 画像検索で「ベストボディ・ジャパン」とかを検索すれば、程度がわかるとおもいます。

もっと言うと「ボディビル」と「ベストボディ」の間に「フィジーク」というカテゴリがあったりしますが、フィジークはかなりのマッチョです。

ベストなボディをつくるためにやっていることは、基本的にはボディビルで長年積み上げられたノウハウを活かした感じのものです。
ボディビルに似通ったメソッドで鍛錬と食事を行なうことで、適度に筋肉質な身体を作ります。
ただし、大会でボディビルとは評価されるポイントがまったく異なるので、重点的に鍛える部位や、鍛える程度などがまったく違います。



本戦まであと一ヶ月ちょっと前ぐらいの身体。



Koichi Taniguchiさん(@nipotan)がシェアした投稿 -





まだまだしぼりが全然甘いし、おヘソ周りはけっこうぷよぷよだし、筋トレクラスタから見たらクソガリなのは承知してます。
減量は 1 月からやっていますが、理想とするところは、

「筋肉を残しながら脂肪を落とす、しかもコンテストレベルまで」

というもの。
ぶっちゃけ「健康美」と言ってますが、健康的に見えて実のところ摂取する栄養はかなり偏ってます。
こんな生き方は初めてなので、かつてダイエット連載をしていた人間からしてみれば、全てがおもうようにいってる感じはありません。
食事内容は Instagram のほうにちょこちょこあげてますので、ご興味のある方はフォローしてみてください。

これから一ヶ月、トレーニングや食事の内容を見直したり、体毛を剃ったり、日サロに行ったりして、コンテストに向け仕上げていこうとおもっています。
そして、本戦で予選落ちにならないよう、キレキレの身体を披露できるように、残りの期間頑張りますので、応援のほど、宜しくお願い致します。



* * *



ベストボディ ・ジャパン 2018 さいたま大会
所沢市民文化センターミューズ マーキーホール
埼玉県所沢市並木一丁目9番地の1
2018年5月6日(日)
開場 13:00 開演 13:30

前売りチケット発売中 (〜5/1 まで)
S席 8,640円 A席 7,560円 B席 6,480円 C席 5,400円
当日券 +1,080円

除脂肪メソッド ハンディ版
岡田 隆
ベースボール・マガジン社 (2015-04-08)
売り上げランキング: 5,280

筋肥大メソッド ハンディ版
岡田 隆
ベースボール・マガジン社 (2017-06-23)
売り上げランキング: 3,635

金子賢 美筋トレーニング 週4日でつくる、魅せるベストボディ
ブックウォーカー (2016-04-20)
売り上げランキング: 122,451




nipotan at 14:37 | Comments(0) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

March 04, 2010

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にブログ書きます。

昨今の、にわか「水ブーム」については看過出来ないので、書きます。
むしろ、このブームの一翼を担っている可能性もあるからこそ、書かなくちゃいけないと感じてます。
続きを読む

nipotan at 13:29 | Comments(3) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

June 08, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor 社長日記で以前紹介されていた筋肉マウス」とやらを先日買ってみた。
USB マウスに EMS (Electrical Muscle Stimulation) を登載して、デスクワークしながらも筋肉が勝手に鍛えられるというようなもの。
電源は USB から供給するタイプ。Win でも Mac でも使える。

ちなみに livedoor ポイントとやらと、ビットキャッシュカードとやらで決済してみたので、タダ。

で、今日届いていたので、早速会社で使ってみた。


いや、これヤバいね。おもしろすぎる。
マウス自体もなかなか性能的には悪くないし。

ちなみに、電源ボタンを押しても、最初ウンともスンとも言わんかったので、不良品をつかまされたと思って livedoor デパートとやらに禿しくクレームをつけてやろうと鼻息を荒くして「クッソー!初期不良かよ!!」と電源ボタンにやつあたりしていたらいきなりビクビク動きだした。
どうやらこの電源ボタンは「やや長押し」ぐらいが丁度良いらしい…。

二の腕につけて、やや強めの刺激にしたら、筋肉の収縮運動のおかげでマウスカーソルがまったく定まらんくなった。
これ、不便じゃん。。。
よくよく考えるとマウスに EMS をつける意味がわからん。。。
USB 直挿しでいいと思うんだが。

微弱にすると低周波治療器みたいにも使えそう。
まぁ、久々に面白くていい買い物した。

ちなみおなかにつけて、2 時間ぐらい仕事してたら、微妙に筋肉痛っぽくなってきた。。。
うぅぅ…。

nipotan at 14:29 | Comments(1) | TrackBack(2) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加

March 07, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、隠れマッチョ化計画を打ち出してましたが、かれこれ半年近く、ほぼ毎日欠かさず腕立、腹筋、スクワットやってます。
腕立、スクワットは大体一日 100 回ぐらい、腹筋は一日 150 〜 200 回ぐらいやってきました。
夜は低炭水化物にしてます。
体重の数値は一切変動がないのですが筋肉がかなりついてきました。
まだ脇腹がちょっとだらしないんですが…。
贅肉より筋肉のほうが比重が重いって考えると、多分、体脂肪が結構減ったと思われます。

でも、ここで大きな問題が。。。



身体がマッチョになるにつれ、色々な方面で「太った」と言われます…。



お前な、人の気も知らんとよくそんなこと抜かすなと。
この血も滲むような努力を知らんとどの口がホザいてんだと。
お前程度のヒヨっこごときに腕相撲じゃ絶対に負けねぇぞゴルァ!!



腕相撲て…自分。。。

で、痩せようと努力しているのに、むしろ「太った」とか言われるのがかなり癪なので、方針を転換して、これから有酸素トレーニングにしようと思います。
腕立、スクワットとかは、一日 20 回程度に減らし、腹筋は 100 回程度、あとは有酸素的なものです。
はて、有酸素、何をやろう。。。

まぁ見てなさいな。
「太った」とかホザいた連中。

やる時はやる男だということを見せつけてやる!
かつボッコボコに割れた腹筋を見せつけてやる!
かつ腕相撲でコテンパンにやっつけてやる!
そんでもってピーコに言いつけてやる!



いつかピーコに言いつけられるようにがんがります。

nipotan at 22:42 | Comments(6) | TrackBack(1) | ダイエット 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   next >>