ゲーム

September 06, 2006

このエントリーをはてなブックマークに追加
2 年ぐらい前にこの Blog で書いたマリオギターが、Gizmode で取り上げられていたので、久々にこのネタ。

マリオのカリスマ:マリオブラザーズのテーマをギター演奏する男 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)


この男、誰でしょうか。

多分、GIT (Guitar Institute of Technology) 出身で、沖縄のハードロックバンド「紫」の、佐藤圭一氏かと思われます。

MURASAKI FOREVER
MURASAKI FOREVER
posted with amazlet on 06.09.06

徳間ジャパンコミュニケーションズ (1998/02/18)
売り上げランキング: 16,460

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
posted with amazlet on 06.09.06

徳間ジャパンコミュニケーションズ (2005/01/26)
売り上げランキング: 70,073


そんな彼に、いまたくさんのフォロワーがついてきています。フォロワー達の選曲も……もちろん彼をリスペクト。
フォロワー」呼ばわりされてる Zack Kim 氏も自身の Blog で、二本のギターを使った色々な曲を紹介していたりして。



多分、フォロワーと呼ぶに相応しいのは、必死に佐藤圭一氏の完コピを目指している…けど、キノコ音 (出てくるとこも取るところも) に苦労しているこの人とか



佐藤圭一氏のほぼ完コピの上、ゴール前でスターを取るのをやってのける人とか



佐藤圭一氏の音でエアギターをやる少年wwちょwwwおまwwww



エレキ以外のギターもありますね。
クラシックギターでスーパーマリオな人



クラシックギターならこの人のほうが巧いかな…でも最後のとこのコード進行はぜってーちげぇだろ…



押尾コータロー氏もアコースティックギターでスーパーマリオ。ネタでやってるんだろうが、さすがにウマイ。


Panorama
Panorama
posted with amazlet on 06.09.06
押尾コータロー
東芝EMI (2005/09/07)
売り上げランキング: 55










ちなみに、個人的に、笑いが止まらなくなるスーパーマリオ。弾こうという心意気は感じるけど、音感なさすぎ。




2014年12月25日追記:

この記事の投稿から 8 年の時を経て、一番上で紹介されている、佐藤圭一さん、あらため KeiicHi さんご本人よりコメントで、元の動画から 15 年経った最新版マリオギターを教えていただきました。



元バージョンではピックで演奏されていたのが、最新版ではフィンガーピッキングとタッピングで演奏されてます。また普通の音と同時にミュート弦をストロークすることで鳴るブラッシング (カッティング) 音がありましたが、フィンガーピッキングにすることでその音は入っておらず、それでもスネア風のノイズ音は弦をミュートして指で弾いたりしてちゃんと再現していたりと、入ってる和音の再現度と、効果音のバリエーションが増えて、かなりリアルになっています。
これはかなりすごいです…。


nipotan at 13:20 | Comments(3) | TrackBack(1) | ゲーム 
このエントリーをはてなブックマークに追加

April 10, 2006

このエントリーをはてなブックマークに追加
久々にゲームの話題とかを書いてみる。

もう多くの人はクリアしてしまったのかも知れないが、FF12 の話題。
今更感がすごいあるんだが、書こうと思ってたのに全く書いてないので、まぁいいではないか。

FF シリーズは、FF7 以来全くやっていなかったわけですが、id:naoyaFF12 をベタぼめしてたことがきっかけで (これ本当) 購入してみた。
ゲームをまともにやるのは、GRAN TURISMO 4 以来で、実に 1 年振りぐらいだったりする。

まだクリアしていないけど、感想については、みらのさんの感想とだいたい一緒。
B 型同士のせいか、どうも読んでる限り同じようなプレイのしかたになってしまうんだろうか…。
負けず劣らずの禿しいパワープレイ & プレイ時間の大半が雑魚戦です。

ところで、みらのさんの感想に
ちなみに99Chainまで行くと、次は0から始まります。
とありますが、こっちで試した限りは、そうはならないです。
ただ、1,000 以上になっても 999 以上の数字には上がらなかったです。



999Chainね。

あと、
テレポストーンがもったいなくて移動はもっぱら徒歩
だとか
マップ上で赤い点があると残らず潰したくなる性分
だとか、かなり同じ考えなのですが、最近は金にモノ言わせてテレポストーンを買いまくってしまっています。
あと強いて他の部分の感想を言えば、人や街や敵やアイテムや魔法等々の名前を全然覚えられません。

「シドが考えそうなことだ」

みたいなことを吐き捨てるように言われると「シドって誰だ?」とか、

「シュトラールでヤクトを…」

みたいなことを言われても「シュトラールって誰?」「ヤクトってどこ?」とか、完全にキョトンとしてしまって、その謎ワードたちを思い出すのに必死になってしまい、その先のムービーとかを全然見てなくて、結局ストーリーが全然わからないまま進んでいってしまっている。
そういう意味で、FF は専門用語が大杉だと思います。

ちなみに「主人公の名前がヴァンである」ということをちゃんとしっかり覚えたのは、ヴァンがレベル 35 ぐらいの頃でした。

ところで、今現在のレベルは、

ヴァン: 72
バルフレア: 61
フラン: 60
バッシュ: 61
アーシェ: 60
パンネロ: 60

で、今、ゲストで参加しているレダスのレベルが 67。

当然言うまでもないが、ライセンスは全員全てを取得している。
なので、ライセンスポイントは、まだ見ぬ召喚獣をマスターする以外の使い道がないんだけど、一人あたり、平均 3,000 ぐらいの LP が余っているので、余りすぎ。
LP は何かに交換出来ないものなのだろうか。

LP 欲しさに金のアミュレットとかを集めたが、完全に用無しになったので、売ってしまった。

ギルはだいたい、130 万ギルぐらい持っている。
今の段階で買える物は全て買いつくしているので、いい金の使い道は無いかなーと模索中。

と、どう見ても確実に余裕でクリアできるレベルなのに、最近はクリアすることが第一の目的では無くなっている。
というか、むしろクリアしなくてもいいんじゃないかとさえ思い始めてしまったからタチが悪い。

かと言って、レベル上げたりする以外に何もしていなくて、モブは 8 個ぐらいしか倒していない。

しかし、さすがにそろそろレベル上げが退屈になってきたので、いっちょクリアしてやろうかなと思ったので、久々に先に進む努力をしてみた。

リドルアナ大灯台。
今 60F に居るのに、まだ「中層」とか言われると、その言葉の響きだけで完全に気が遠のいてしまって、かなりウンザリしてきた。
はて、こんな気持ちで、クリア出来るのだろうか。

ちなみに、clouder 氏が、

「空中都市ビュエルバに辿り着いたよ」

と言っていた。
すっかり忘れていて、話しながら色々思い出した。

「あぁ、ラーサーがゲストで加わるとこ?」

と言ってみたら

「ラーサー?ラモンならいるよ?」

と言われてしまい、ちょっと微笑ましかった。

「それ、多分、全ストーリーから見て 1 割ぐらい進んだあたりだね」

と言ったら、かなりショックを受けていた。
目指せ!年内クリア!!

そんなこんなで、なんだかんだ id:naoya が言うほど面白いとは思わないけど、ここまでハマっている自分がいるという現実を見つめると、まぁ、確実に面白い部類に入るんだろうなと思います。

さて、ここからどういう楽しみかたをしようか…。

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き
スクウェア・エニックス (2006/03/16)
売り上げランキング: 3,246




ところで、ナルビナ城塞のゲート・クリスタルの近くにいる「涙目の道具売り」に話し掛けると「子供の薬代が必要だから、何か買ってください」的なことを言われるんだが、ものすごい勢いでその道具売りに、おたからを売りまくって、ものすごい大金を手にしてしまうと、ものすごく悪いことをしている気になってしまう

その都度、共に涙を流し、自棄酒をあおる毎日。


そんな心やさしい俺。
これからもよろしく。

nipotan at 17:54 | Comments(1) | TrackBack(0) | ゲーム 
このエントリーをはてなブックマークに追加

January 27, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
そんなところ…おい、コラコラ!
そんなとこ走るんじゃない!

UFO!?あれは何だ!?
鳥だ!
飛行機だ!
あ、車だ。。。

あーあ落ちてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
あーあ、これ絶対死ぬから。
ホント。




こんなアホ写真撮るのに頑張りました。
(ロケ地: ニュル)



※ ちなみに、掲載されている写真は、一切の合成を行なってません。

nipotan at 03:18 | Comments(2) | TrackBack(0) | ゲーム 
このエントリーをはてなブックマークに追加

January 23, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
この 3 歳児に勝てない…。

nipotan at 18:53 | Comments(3) | TrackBack(0) | ゲーム 
このエントリーをはてなブックマークに追加

January 11, 2005

このエントリーをはてなブックマークに追加
渋谷にザウバー メルセデス C9スーパーライセンスのラストで散々乗りまわしたザウバー メルセデス C9 をゲットしたので、早速渋谷にて記念撮影。


「うわー…こっち全然駐車場見つかんないなぁ…。やっぱさっき宮下公園パーキングに停めてくればよかったなぁ…」の図。

渋谷でこの辺走る時って、だいたいいつもそんな気持ち。

nipotan at 00:32 | Comments(1) | TrackBack(0) | ゲーム 
このエントリーをはてなブックマークに追加
   next >>