迷惑なポスティングを 9 割以上抑止させる不思議アイテム - にぽたん研究所

October 03, 2016

このエントリーをはてなブックマークに追加
いっぱいになった郵便受け (いらすとや)

我が家のポストには、結構な枚数のチラシが毎日配られる。

以前、賃貸マンションに住んでいた時も、それはそれはものすごい量のチラシが投函されていた。今は戸建に住んでいるが依然チラシは多く、その量たるやむしろ賃貸の比ではないという感じ。

中でも投函されることが特に多いのが、引越屋、不用品回収、水道修理工、ピザ・寿司などのデリバリー、CATV・ネット回線業者、不動産屋 (あなたの家売ってください系) などなど。

特に、この 2 年で近隣に総戸数の多い新築マンションが数棟建ったおかげか、マンション住人さんに用事のある業者さんが通りがかりに流鏑馬 (やぶさめ) のようにポスティングして行かれるようだ。
本当に困っている。

たまには

「目からウロコもののチラシが入ってくることがあるかも知れない?!」

などと掘り出し物に期待して目をつぶっていたが、かれこれ 10 年以上そういったチラシはお目にかかってない。

そもそも、引越だって不用品回収だって水道修理だって、ネットで検索すれば沢山見つかるし他社との比較も出来る。チラシをバラ撒く業者なんかよりもっと安くて良い業者は必ず存在する。
チラシだけを鵜呑みにて業者選びすることは自分としてはありえない。
あと、ピザや寿司は、クーポンがついてきたりするんだけど、まったく同じ店舗をネットで検索してみると、往々にしてネット注文した時のほうがサービスが良かったりするもの。
チラシだけ見て注文したほうが損するケースがよくある。

つまり、我が家の状況と自分の価値観においては、チラシはほぼ 99.9% が無用ガンガン投函されるのは迷惑でしかない

日に 5〜10 枚程、月で 150 枚 〜 300 枚程のチラシが投函され、すべて一度人手を介し、ざっと目を通して (たまに郵便物が挟まってたりするので一枚一枚めくって確認) 問答無用でゴミ箱に捨てられる。この労力。そして紙やインクなど資源。無駄遣いにもほどがある。


7 月に沖縄旅行を考えて計画を立てていた時に、ふと、長期で家を空けたあとの帰宅時に恒例の、あの郵便受けにゴチャゴチャに投函されてるチラシを片付ける状況を想像して、完全に萎えた。そしてその対策をネットで調べた末に、Amazon でこれを注文した。





ただのステッカー


でも、商品ページでレビューをご覧いただくとわかるが「かなりの効果がある」と概ね高評価。

チラシ・勧誘印刷物の無断投函は一切お断り!


郵便受けにこれを貼って、およそ 3 ヶ月経つが、その効果は…


3 ヶ月でたったの 9 枚




ゼロには出来なかったものの、3 ヶ月の総量がステッカーを貼る以前の 1 日分程度の量におさまってる。

こんなステッカー一枚ぐらいでそんなに効果がある理由がよくわからないというのが正直な感想だし、これを読んでいる方には「嘘くさい」とすら感じられるだろう。

だけど、Amazon のレビュワーのみなさんも嘘は言ってないとおもうし、自分もまったく嘘をついてない。もちろん、そんな嘘を書くメリットなんて業者の回し者でもない限りはないだろう。もちろん、このステッカー作ってる業者なんてまったく知らない…。

こんなに低コストで高パフォーマンスな商品を他に知らないから感動をおぼえているわけで、これはもうブログで紹介せずにはいられないと、そういう気持ちにさせられたからこうして紹介記事を書いている。

↑この書き方が嘘くささに輪をかけてる。わかってる。

でも、嘘くさそうでも、本当に効果てきめんなので、騙されたとおもって試してみるといい。


しかし何でこんなに効果があるんだろうか?

なんとなく自分がおもうに、紙に手書きしたのをセロテープで貼ってお願いしているのではなく、わざわざこういった商品にお金を払って買って、しかも、郵便受けの外見がどんなに悪くなろうと自分の家の郵便受けに易々とは剥がせないものを貼っているというのは、相当な苛立ちと、徹底的に戦ってやろうじゃないかという覚悟を感じさせてるのではないか。

いや、想像でしかない。

実際、自分がそういう覚悟をもって貼っているのは事実。
なんだったら、これを貼っても依然として宣伝チラシを 2 度も投函してくる隣町のクリーニング屋のオヤジと刺し違えてもいい (←?!) ぐらいにおもってる。

投函している側の方から、これが貼ってあったらどうして投函をしないのか、その意見を聞いてみたい。



追記:


この記事を投稿後、これがあると投函されなくなる理由を、友人知人から個人的に教えていただいた情報、ブログのコメント、ソーシャルブックマークのコメント、SNS 等で多く示唆があったので、それらをまとめると、だいたいこんな感じ。


【ポスティング専業の業者さんが止める理由】


この手の意思表示がある物件への投函はしないよう最初から教育されている。
もし指示に従わずに投函をしようものなら「投函するなと書いているのに何故投函したんだ?!」と広告出稿した広告主のほうにクレームがいく危険性がある。それが原因で契約を打ち切られたり訴訟など、様々なペナルティをポスティング業者が受けるかも知れない。あるいは、投函した当人であるポスティング業者従業員は内規違反等の処罰があるかも知れない。だから投函は避けられる。

【配達の合間に自社広告チラシ投函をする業者さんが止める理由】


この手の意思表示がある物件にわざわざ投函してもコンバージョン (成果) が期待出来ない割にトラブルになりやすくハイリスクで、無駄な印刷コストを割くためにも、まず投函は避ける。しかも配布専業じゃないぶん配布数のノルマがあるわけでもないので、数軒投函しないぐらいでは態勢に影響はほぼない。

なるほど。
住人の覚悟がハンパないから投函を避けるというわけではなさそうだ。



ということで自分的 2016 年 Amazon で買って良かった商品ランキング、10 月の時点で断トツのナンバーワン。
恐らく、これを超える商品は今年は出てこないかなー。




チラシお断り(グレー文字) マグネットシート 20cm×4cm
ディスプレイヘルプドットコム
売り上げランキング: 237,700


nipotan at 14:54 | Comments(15) | TrackBack(0) | 雑記 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Comments

1. Posted by 通りすがり   October 04, 2016 10:02
3週間ほどポスティングのパートをしていた者です。
このシールに絶大な効果があるのはポスティング業者が徹底して「この手の家には入れるな」と教育しているからです。
ポスティング業者にとって一番怖いのは苦情電話です。
いや、自分たちに苦情電話が入るなら別にいいんです。「すいませんでしたー」て言っとけば。

問題なのはこのシールを無視して投函した場合、苦情電話は絶対にチラシ主(ピザ屋とか引越し屋とか)に行くのです。
そりゃそうですね、ポスティング業者の電話番号なんて分かりませんし、もしかしたら業者を頼んでいる事なんて知らない人も居るでしょう。
「シールまで貼ってチラシを断っているのに無視して投函しやがった!」という彼らの怒りはチラシ主以外に向けようが無いのです。
チラシ投函に関する苦情が何件にも及ぶとチラシ主も「あのポスティング業者は駄目だから変えよう」となってしまいます。
たった数件のシール無視で何十万円、何百万円という契約を切られてしまうかもしれません。

という訳でポスティング業者は「チラシお断りシール」を貼ったお家は絶対に投函しない様に教育しているのです。
2. Posted by nipotan   October 04, 2016 10:33
なるほど!
とても有益な情報ありがとうございます!
3. Posted by 通りすがり   October 04, 2016 20:13
「要らない」表示は配る側からすると大変ありがたいです。
その作戦はホント正解です。
集合ポストの回りに掲出していたら大丈夫なんて思うのは間違いで、やはり個人で対処すべきです。

あと、表示してからも何枚か投函されていたのは、勢い余ってかもしれません。
私もやってしまいます。
で、可能な限り引き抜きます。

それと投函された広告のせいで、郵便物が無くなった事を責めて来る方が居ますが、それは筋違いで自己責任です。

要らないなら要らないで良いんです。
各自意思表示したら良いだけの事なんです。




4. Posted by 底辺労働者   October 04, 2016 22:02
その無駄なチラシなんですが、それを無くすって事は底辺労働者には死ねって事ですね?
そんなに大変ですか?チラシ捨てるの?そこに雇用があるって事を考えて欲しいですよ。別にお金払ってるわけでもないでしょうに。こんな記事ネット上げて鬼の首取ったみたいになって腹立たしいですね

5. Posted by 正社員   October 04, 2016 23:18
ポスティングしかできない底辺労働者は死ねばいいと思いますよ。その方が地球環境に優しいですね!
6. Posted by ごろ   October 04, 2016 23:35
ふつうのポスティング屋さんにはこれ効きますね。バイトも
ひまじゃないから少しでも効果的にポスティングしたいと思いますし
ひとつでも住人から苦情が入れば怒られますし。
さいあくの場合、ポスティング依頼主から契約を切られてしまうそうです。
あくまでも聞いた話なので真偽不明ですけど。
せっかくなのでこのままチラシが減った状態が続くといいですね。長文すみませ

7. Posted by    October 04, 2016 23:43
※6











8. Posted by 労働者   October 05, 2016 09:02
>その無駄なチラシなんですが、それを無くすって事は底辺労働者には死ねって事ですね?

相手に喜ばれてこその労働そして対価。相手が迷惑しているのに認めろというのは考え方にひずみがある。
9. Posted by ため息   October 05, 2016 10:00
なんでこんなに不寛容な人が多いんだろうと思います・・・

世間の皆さんAIに仕事取られる!とは騒ぐのに
人間が人間の仕事を奪う事はいいのかなと。

ポスティングって、他の仕事が出来ない障がいを持たれた方や
お金のない高齢の方、小さい子供がいて通常の仕事が出来ない方
などが主に働いています。
そのような方の仕事をどんどん奪おうとする方の多いこと。多いこと。

そんなの関係ない!底辺は死ね!と言われてる方も
ここにもいらっしゃいますが
自分だって、事故や病気などで障がいを負って通常の仕事が
出来なくなる可能性は0ではないのに・・・

そして、このような「誰でもできる仕事」がなくなる事により
仕事がない→生活していけない(あたりまえ)→生活保護
というルートが出来て
生活保護が増える→一般的な仕事してる方の税金が増える
とも成り得るのに・・・

世間はまわっていて
自分の行動って思ったより周囲に影響を及ぼします。
もっといろいろ考えて行動してほしいって
沢山の方に思います。
10. Posted by もういいかげん   October 05, 2016 12:04
けどさ、機械が人間の仕事を奪うのはあきらめて
んのに、人間が人間の仕事を奪うのは許せないの?なん
か、人間は寛容であれ。機械は仕方ないって、そんな価値観
はただのあなたの感情論だからね。押し付けんなって。すげー
やな感じ。チラシ配りなんて所詮は淘汰を食い止められないような、だ
めな仕事なんだよ。むしろ迷惑で淘汰すべき仕事なんてのも多々あります
よね?極論言えば暴対法を「暴力団に寛容じゃないな」っていうふ
うに感じる?コメント欄でそんな正義を振りかざしてないで、な
ぜその仕事が迷惑がられてるのか、一回考えてみ?
11. Posted by ポスティング広告に非常に迷惑しています。   October 05, 2016 14:38
ただチラシを捨てることすら非常に大きなエネルギーを使う人間にとってはこれでこなくなるなら非常にありがたいですね。不要な人間にとっては毎日ゴミを投函されるようなものなので。もっともこのステッカー買って貼るだけでもエネルギー使いそうですが。

チラシを捨てるのはほとんどの人にとって簡単ですが、そうじゃない人間にとっては生活を圧迫する一因になって、具体的には汚部屋化の原因の一つになりえます。投函する側からすればごく一部でしょうが、そんなことでも苦痛を感じる人間がごくまれにいます。
12. Posted by 名無し   October 05, 2016 18:53
チラシ欲しかったり見るのが好きな人もいる、迷惑な人もいるので意思表示のシールは良いと思うわ。
エホバの証人を断るシール張れば効果ありますかね?
張れば来なくなります?
13. Posted by ちん   December 10, 2016 23:53
チラシ入れたら殺すって書いて貼ったら、警察が来て注意された
14. Posted by はな   June 29, 2017 20:37
>>12
エホバの証人は下記の本部に電話して訪問拒否すればこなくなります。

ものみの塔​聖書​冊子​協会
〒​243–0496
神奈川​県
海老名​市
中新田​四​丁目​7​番​1​号
046–233–0005

シールだと来るかもしれないので電話がいいです。
二度と来ないように、訪問拒否しますと言えば大丈夫です。
15. Posted by Posted   July 16, 2017 11:40
言い訳満載でいらない仕事にしがみつくより
自分の頭で少しでも社会の役に立つことを考えたらどうかね

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star