TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 のタイムテーブルが素晴しかった件 - にぽたん研究所

July 20, 2016

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前 YAPC::Asia 2012LT ソンで、思い付き&飛び入りで「TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 (当時) のタイムテーブルがあまりにヒドイけど Web::Scraper を使って iCal 形式にする」みたいなネタをやりました。
スライドはこちら。


で、この翌年以降もわりと劣悪なタイムテーブルが公開され続け、こんな努力をすることは完全に諦めていました。

しかし、今年開催の TOKYO IDOL FESTIVAL 2016タイムテーブルが発表されたとタイムラインが賑わっていたので、見てみたところ HTML から検索してアイドルの名前があんまり引っ掛からなかったので、おや?とおもい、よく見たら、JSON 形式で提供され、それが JavaScript でレンダリングされていました。


今までのひどいタイムテーブルを全面的に見直して作ってくれたエンジニアさんに感謝します。

静的な JSON らしく callback パラメータなどは受けとってくれなかったですが、JSON で返してくれるならこっちのもん。
早速、2012 にやったように、タイムテーブルを iCal 形式に出力するやつを作りました。


これで、ステージ名.ics というファイル名で、ステージ別の予定が出力されるので、Calendar.app (旧 iCal) やら Google カレンダーに取り込めるようになりました。

とりあえず、公開カレンダーにしてみましたので、こちらからご利用ください。



やばい。
何も失敗していないのに、失敗しているようにしか見えない…。


まぁ、今回からタイムテーブルが素晴しくなりましたので、「アイドル別の iCal」などが簡単に作れるようになったので、私が 2012 年のをコピペして適当にでっちあげた「ステージ別 iCal」のことは忘れて、色々皆さんがハックしていけばいいとおもいます。

もういっそのこと、8/5〜8/7 の 3 日間で「TIF Hackathon」とかをお台場あたりの涼しい場所でやればいいんじゃね?とかおもいました。

誰か。

2016-07-21 追記:
結局、翌日の昼休みを利用して、サクっとアイドル別の iCal ファイルを作りました。
TOKYO IDOL FESTIVAL 2016 出演アイドル別の iCal ファイルを作った


TOKYO IDOL FESTIVAL 2012 feat.アイドリング!!! [Blu-ray]
ポニーキャニオン (2013-03-01)
売り上げランキング: 98,691




nipotan at 22:47 | Comments(0) | TrackBack(0) | アイドル 
このエントリーをはてなブックマークに追加

Trackback URL for this entry

Post a comment

Name:
URL:
  Remember info?: Rate: Face    Star