昨日、ファラオのライブに行ってきました!
久しぶりに観た彼等のステージは、ブランクを全く感じさせない、本当に素晴らしいものでした。お客さんのノリも男臭く、エネルギッシュで楽しかったです。
これを機に年に数回、ライブを行って頂きたいものです。
ファラオの皆さん、ありがとうございました。その雄姿に感激しました。
私(Lite)が長年集めてきた古い日本のロッカビリーのレコードを紹介します。ここで言う「ロッカビリー」とはロカビリーのみならず、ロックンロール/オールディーズ/ガールズ・グループ/ドゥワップ/ネオロカ/テッズ/R&B/ロックンロール・アイドル歌謡なども含みます。昔(80年代)はまだ細かくジャンル分けされておらず、その辺のものは総てひっくるめて「ロカビリー」や「フィフティーズ」と呼ばれていました。現在はジャンルの細分化が進み、「ROCKABILLY」と言う言葉が差す音楽は、かなり限定的になりましたので、ここでは「ロッカビリー」と表記し、「ROCKABILLY」とは区別させて頂く事にしました。また、最近のロッカビリーバンドの音源はほとんど買っていない為、ここで紹介する作品のほとんどが70~90年代半ばのものになります。ですから、リアルタイム情報としては皆無に等しいと思いますが、過去の資料として楽しんで頂ければ嬉しいです☆ ■<お知らせ> ★マークの評価方式を導入しました。あくまで採点は、「ロッカビリー」の視点から見た、当研究所の独断と偏見によるものです。 ●作詞→技術的な書き方も重要ですが、そのアーティストらしさが出ていれば高得点。 ●作曲→ロッカビリーとして良いか悪いか。カバーは基本的に星一つ。 ●歌唱→技術面も重要視していますが、それだけでなく、ストイックでロッカビリーとしてカッコ良ければ高得点。上手いだけで淡々とした無難なものより、多少下手でも誰が歌っているかが一発で分かるような、個性や味や存在感があれば高得点。 ●編曲→一般的なアレンジではなく、ロッカビリー的に。 ●技術→演奏の全体的な演奏力。例えば、ギターだけズバ抜けて上手くてもリズム隊がダメなら低評価。 ●容姿→見た目+ファッション+コンセプト。ジャケットにアーティスト写真が掲載されていない場合は「-」で表記。 ●総合→全部ひっくるめてのそのレコードへの評価。
nippon_rockabilly
アンコールでベースの音が出て無かったのが少し残念でしたね。
昔の彼等なら、ミキサーをシメてましたね
◉Liteよりレス
おはようございます。コメントありがとうございました。
容姿はあまり変わっておられませんでしたね!本当に良いライブでした。