tumblr_m4h8k1u95P1rtd4n3o1_1280

http://www.cracked.com/article_20118_5-things-nobody-tells-you-about-living-in-japan.html


世界で最も奇妙で興味深い国日本。住みたくない奴なんているの?日本には住みたくなる理由がたくさんある。犯罪率が低い。公共交通の利便性。しかし海を渡る前に知っておいて欲しいことがいくつかある

 

#5 すべてが驚くほどローテク

#4 家に暖房が無い

#3 夜と週末は病院がやってない

#2 いつまで経っても外国人扱いしかされない

#1 本当はマジで変な国でもない

 

 

 #5 すべてが驚くほどローテク

 

FAXってなに?

FAXなどの1990年代のテクノロジーを体験したいなら日本に行ってみなさい。

わたしは日本で月1,2回仕事のインボイスを送るのにFAXを利用する。なぜなら日本の会社は書類をE-mailで受け取らないからだ。稀にe-mailで受け取る会社があるが彼らのオフィス98と互換性のあるワードとエクセルのみ。

日本は月に基地を作ることのできる国みたいに表面上は見えるかもしれないが 

現実は多くのモノが痛いくらい旧式なのだ。それは日本ではまだ高齢者によって支配されているからだ。銀行も、病院も政府機関も未だに記録を紙に残している。

多くのビジネスでクレジットカードで決済できない。JALでは未だに数千ドルのチケットでもキャッシュしか取らない。私は日本で24hやってるATMを見たこと無いので現金での支払など困難だ。

 

 

#4家に暖房が無い

 

日本という国は映画でもTVで最新のハイテクワンダーランドであるかのように言われている。しかしほとんどの家には暖房や建物の断熱がない。エアコンを数百ドル払えば購入できるがプロに設置してもらわなければいけない。それを購入したところで温まるのは1部屋だけ。日本人は1部屋、または2部屋以上あたためないのだ。

 

#3 夜と週末は病院がやってない

 

日本の医療の素晴らしい所はどこでも保険が効くということだ。悪い所はビデオ屋よりも診察時間が短い。一般的に日本の病院は900-1800. 週末はやってない。週末バーベキューで指を切り落としてもピカチュータオルにアイスを入れて凍傷にならないことを祈りながら月曜日まで待たなければいけない。しかし月曜になっても医者に見て貰える保証はない。予約無しの患者は朝だけしか見て貰えないので早く行かないと次の日まで見て貰えない。また初診の患者は予約も取れない。やっとのことで医者に見て貰えても医者も看護婦も英語を話せるものはほとんどいないので誰か英語を話せる人を連れて行かなければいけない。

 

#2 いつまで経っても外国人扱い

 

日本という国は日本語を話さない人に対して親切ではない。英語が第一言語ではないほかの国と日本は何が違うのか。まず日本語はアメリカ人にとって最高に難しい言語のひとつだからだ。

でもあなたががんばって日本語を流暢に話せるようになったとしよう。あなたはこれで日本の社会に溶け込むことができると思っているのではないだろうか?私は日本に来て10年になり私の妻は日本人。私は流暢に日本語を話す。私は日本の文化のすべてを知っている。しかし未だに私は外国人として扱われている。私を10年知っている人でさえそうだ。日本は同種民族国家のひとつで国民の98%が日本人である。あなたがどんなにがんばってもはじかれてしまうのだ。わたしは日本人のみんながみんな外国人のことが嫌いだといっているのではない。あなたが日本に住めば常に自分は日本人じゃないんだて思わされるのだ。

1

 

日本ってそれほどおかしな国じゃない

 

 

日本に行ってみたいと思っている人の一番多いと思われる理由はすべてが狂ってるってことではないだろうか。日本はネットの聖人のような存在だ。イカれてるか、かわいいのどちらかか、もしくは両方だ。

 

たくさんの若い女性がステージの上にいる男と数百人の人の前でSEXをするために必死になって競争するポルノだったり夜のテレビは性を刺激するような番組がある。

またもちろんバス停の横にあるわけではないが有名なパンティー自販機も確かに存在する。しかしこれはもう違法でだいだいアダルトショップなどに隠れて存在する。

一番ショックを受けたのは、数々のウェブサイトによると、毎週火曜日にポルノチャンネルが主催するエイズリサーチに募金するとおんなのこのおっぱいを触れるということをやっているなんて書かれたりもしているがそんなことはない。まぁみんなが日本に住みたいという理由はポルノが溢れているという理由からでなくアニメが大好きだからかもしれないが。

日本はこういったエキセントリックな面がある一方で、実はノーマルで退屈なところだ。別に日本に行くことを思いとどまらせようと思っているのではない。ただ何に興味があるのかをしっかりと再確認した方がいい。ネットでの日本だけを信じて日本に降り立ったら空港を出る前に逮捕されることになるだろう。

 

 

 

1海外の反応

2何時まで経っても外国人扱い 

は確かにそうだと思う。韓国も同じだ。言葉をはなせるようになっても、結婚しても、祝日を祝っても。いつまでたっても彼らの文化のなかでは外国人なんだ。すごい嫌だよ。

日本人にもっと共感して彼らの文化の中に入っていかなければいけないんだと思う。俺にはそれがないんだな。

 

 

 

2海外の反応

ほんとこの記事の通り!!

 

 

 

3海外の反応

>>2

嫌味で言ってるんだよな?24時間のコンビニにあるATMとかそこらじゅうにあるしデカい病院のERはいつでもやってるぞ。それを間違いないだと?

 

 

 

4海外の反応

シカゴの病院も7時にしまるよ。ERじゃないけどな。この街で7時にERがしまったら暴動もんだわ

 

 

 

5海外の反応

これは面白い記事。俺は日本に7年住んで帰ってきたばっかりだけど、全部本当だね。おもしろいのは日本に住んだことのない人は「日本人は本当に尊敬すべき人たち」だって思っちゃってるってことだよね。いつも笑っちゃうんだけど。

 

 

 

6海外の反応

長々とクソみたいな記事書きやがって。

おれも10年日本にすんでるけどこれが本当のことだ。
 

5. 銀行のATMが閉まるのは9時だ。6時じゃない。日本ではほとんどのコンビニはATM があって24時間やってる。お前はバカか。

4.日本に集中暖房はない。必要ないからな。お前はどっから来たんだ?サウジアラビアか?冬はエアコンつけりゃ何の問題もない。

3.病院による。24時間やってるところに行けばいいだろ。それで問題は解決だ。

2.だれも言わなかっただと?ほとんどの国の現実だ。常識だよ。

1.そのとおり。西洋のほうがよっぽどおかしいわ。お前は日本のことを知らないな。お前は日本語をしゃべれるのか?しゃべれないなら知ったかぶってエキスパートのふりするんじゃねぇよ。おまえは何にも知らねぇじゃねぇか。

 

 

 

 

7海外の反応

>>6
君はきっとブラウンスキンで流暢に日本語を話すんじゃないのかな?私は日本に住んで3ヵ月になる白人です。この記事は本当だよ。西洋人にとって日本語を学ぶのは子供のころから学ぶか天才じゃない限りものすごく大変なんだよ。なんか日本人が外国人に文句を言ってるみたいに聞こえるよ

 

 

 

8海外の反応

病院の話とか怖くない? あんなに高齢者がい多い国でそんなことでやっていけるの?想像できないよ。俺なんかアメリカで真夜中でもおばあちゃんを病院に連れていったりするし。

 

 

 

9海外の反応

>>8

落ち着けよ。この記者は考えもせず書いてんだよ。もちろん24時間の病院はあるよ。おれは経験したことを書いてるんだぜ

 

 

 

10海外の反応

日本の犯罪率ってそんなに低いのかな?空き巣とかセクハラとかストーカーとか他の国と同じくらいあるよ。日本の警察は無能だよ。確かな証拠もないのに逮捕して有罪率をあげてるんだ。あいつらは低能なただの道案内だよ。

 

 

 

11海外の反応

>>10

おまえ自分がなに言ってるかわかってねぇだろ。日本にほんの数か月しか住まない日本語もたいして話せないし便所についてるボタンがなんなのかもわからないような外国人が日本のこと何でもわかってるなんて勘違いしてるのが悲しいわ。

まず犯罪はそれほど頻繁に起こらない。

2つめ。99%の有罪率は容疑者に集中して捜査するからだ。有罪かどうかは裁判制度の問題だ。警察の問題じゃあない。

 

 

 

12海外の反応

2何時まで経っても外国人扱い

これは本当。でも愛国主義者が東京で野放しになってるのを書き忘れてるぞ。
興味がある人は「日本人論」を見るといい。日本人の大多数は「超国家主義」「人種的な優越感」「出生の優越」を持ってる。一言でいえば日本人は自分たちを「自分たちはどの民族よりも優秀」と思ってる。

 

 

 

13海外の反応

1つ!あんまりこのバカな記事を非難するな。ただのユーモアだ楽しめ

2つ!俺だけがホントの日本を知ってる!ってふりをするんじゃねぇ

3つ!うそを広めるな

 

 

 

14海外の反応

日本で一つおれがいいなって思うところは家を清潔に保つアイデアかな。家の中では別の靴に履きかえたり食事のときは直接テーブルに置かないでトレーに乗せるのとか。

 

 

 

15海外の反応

#5すべてが驚くほどローテク

アメリカだってローテクだぞ。FAXだって使ってるしほとんどの会社は紙で記録を残してるしワード98使ってるとこだってあるぞ。なのにこいつ「FAXってなんだ?」だと?こいつはアメリカに住んだことないだろwww 日本ではATMとクレジットカードが不便だってのは認めるけど

 

 

 

16海外の反応

あとすべてがすごく小さいってのを忘れてるぞ。手を伸ばせはキッチンの反対側の壁に手が届くし

 

 

 

17海外の反応

最高の人生を送るために、貯金して日本の最高のトイレを俺の家に設置するんだ

 

 

 

18海外の反応

日本は特にビジネスにおいて男女は平等じゃないよな。でも俺たちは給料がフェアじゃないだとかヘルスケアがどうとか暴力がどうとかいった問題があるんだよな。

 

 

 

19海外の反応

俺は2年日本にいるがまぁだいたいあってる。がちょっと違う。


5.
ATM 俺の住んでる田舎じゃ3時にしまる。でも7-11はやってるけど手数料が105円かかる


4.暖房がない。ない。ムカつくことにない。ある朝起きたら1度だった。理由はたぶん地震だと思う。地震が起きて火事になると断熱材は燃料になってしまうからかも。


3.
病院 24時間やってる病院はある。英語も話す。


2.
いつまでたっても外国人扱い。そのとおり

 

1.マジでここは変わった国だ。田舎でもな。Disってるわけじゃないぞ。へんてこりんなんだ。おれはいつも同僚がミッキーマウスのTシャツ着てハローキティの鉛筆使ってるの見て頭抱えてる

 

 

 

20海外の反応

 >>19 地震が起きて火事になると断熱材は燃料になってしまうからかも。

 

おもしろいね。第二次世界大戦で火の海になったのを彼らは忘れてないんだろうな。

 

 

 

21海外の反応

この記事はいいね。俺の中でロマンチックな日本のイメージがはじけた。

それでもおれが一番行ってみたい国

 

 

 

22海外の反応

#5 すべてが驚くほどローテク

これはそのとおり。コストがかかったり若くない従業員にとって扱いにくかったりすると古いものを使い続けるんだ。おれの会社のPC4台はWindowa9895だから。日本はコンピューターに関しては教育が遅れてるよ。

 

#2 何時まで経っても外国人扱い

これもある意味正しい。環境にもよるんだけどね。

 

 

 

23海外の反応

これはいい記事だ。事実だよ。10年日本に住む俺が証明する。ネットに溢れてる「マジかよ!日本おかしいだろ?」って思う日本の文化の情報は日本ではメジャーな文化じゃないよ。使われてるテクノロジーもちょっと時代遅れだし。でもそれはアメリカでも同じだけどね。

 

 

 

24海外の反応

日本には24時間やってるERはあるし記者は自分が何を書いてるかわかってるのか?事実を捻じ曲げてるよ

 

 

 

25海外の反応

おもしろいね。ますます日本に行ってみたくなった。

 

 

26海外の反応

間違ってはいないんだけど、英語は国際的なビジネスなどにおいて使われてる共通の言語ってだけで東京にある病院で英語が通じることを期待する方が図々しいんじゃないの?英語が母国語じゃない国に英語が話せる医者がいることの方が珍しいんじゃないのかな。

 

 

 

27海外の反応

どこでも外国人扱いってのは真実じゃない。おれはこの記者がどこに住んでるのか知らないけど、大きい街にいたおれの経験から言うとよくしてもらった。東京で外国人が部外者として扱われるのはそいつがよくいる自信過剰なウザイ外国人みたいな振る舞いをしてるからだろ

 

 

 

28海外の反応

>>27

記者は別に外国人だから嫌われてるって言ってないよ。彼はいつも尊敬されてたんだ。おれも小さい町にいたけどヒーローみたいな扱いされてたからな。みんな外国人をあまり見たことがないんだ。本当の話なんだけど俺が店に行くと俺が外国人だから店主はタダで持って行っていいよって言うんだ。お店に行きたくなくなるほど居心地わるかったよ。君が日本人じゃないならみんなじろじろ見るよ。嫌いなんじゃないんだ。この人は違うんだなって思ってるんだ。

 

 

 

29海外の反応

日本はひでぇ国だなぁ 悲しくなるわ

 

 

 

30海外の反応

>>29

おいおいこんな記事信じちゃだめだよ。自分で言って経験してこい。俺は日本に住んで3年になるけどヒドイ国じゃない。この記事のほとんどは彼の体験で日本に行った人みんなの経験じゃない

 

 

 

31海外の反応

俺は日本に住んで5年になるけどみんないつも良くしてくれる。おれが差別的だって思ったのは彼女のおばあちゃんが外国人が大嫌いでいまだに彼女の家にいけないってことかな。

 

 

 

32海外の反応

私は日本に住んで9ヶ月になる。おれが言えるのはみんなとてもフレンドリーだ。俺はこれは教養的なものからなんじゃないかと思ってる。
彼ら日本人は「褒めるところがないなら何も言わない方がいい」このマントラを真摯に受け止めてるんだろうな。

 

 

 

33海外の反応

俺は群馬に住んでいる。日本人は本当にみんなフレンドリーで外国人を歓迎してくれる。でもよく言われる「人種差別」や「民族的な差別」は確かにある。(私が言っているこの場合の差別は認識の違いという意味)。それは外国人のお客さんを光栄に思っているところがあって否定的なものではないからあまり気にするものではないと思う。でもやっぱり俺たちは日本人じゃないんだって感じてしまうし、決して日本人になることはできない。これは確かに人種差別だけどこんな親切な差別日本以外で聞いたことないけどね。

 

 

 

34海外の反応

日本は同種民族国家だから入国管理法も厳しい。アジア諸国はどこも差別的で有名だ。当然外国人として扱われるよ。

 

 

 

35海外の反応

日本は変な国だ。って当たり前だろ。まったく違う文化なんだから。

 

 

36海外の反応

他の記事で読んだんだけど、日本の「Hentai」とか「アニメ」とかってアメリカのほうが日本よりも人気があるんだって。アメリカ人達が「日本人どうかしてるぞwww」とか言ってるけどアメリカ人が一番夢中になってるって。日本人は「アニメ」とか「Henta」だとかどうでもいいわって感じなんだってさ。

 

 

 

37海外の反応

日本に来て一年になるけどおれは一度もただの一度も外国人として扱われたことはないよ。むしろこんなに歓迎してくれて親切にしてくれる人たちに会ったことがないよ

 

 

 

38海外の反応

おれはヨーロッパと日本に住んでたことがある。これはおれが日本に9年住んだ末の結論だ。

 

1.   国民の多くが英語を話せないならおまえが日本語を勉強してこい

2.   日本はハイテクとローテクが混在している。伝統的な方法が残ってるって言い方しろよ。どうせ全部が全部ハイテクだったら文句言うんだろ?日本は古い文化がたくさん残ってる歴史ある国で古いものを守ろうとすればそれは避けられないことなんだ。

3.   おまえの論理は他の国に行ったら通用しないんだよ。とくにおまえが自分の持ってる習慣や文化が「ノーマル」だと思ってるんなら何処へでも行けば?

4.   俺の経験からITに関して一番遅れてるのはフランスだな。ネットにつなぐのに2ヶ月かかって解約するのに手書きのメールを送らなきゃいけなかったんだ。それが6年前の話だぞ?ショックだったわ。

 

テクノロジーって人々の生活を楽に安く便利にする反面、人々の仕事や産業なんかを破壊していくんだ。おれは日本が新しいものと古いもの、伝統や文化をバランスよく保っていって欲しいなって思う

 

 

 

39海外の反応

>>38

フランスも今は3週間でネットにつながるぞ

 

40海外の反応

>>39

おおそうかちょっとはマシになったな

 

 

41海外の反応

ちょっと違うな。日本がおかしくないんじゃないんだ。ネットで「ジャパンおかしいだろwwww」って言われてることが本当の日本じゃないんだよ。

 

 

 

42海外の反応

日本人は保守的なんだよな。そして本当によく働く。そしてちょっと変。でも楽しい。でも変

 

 

 

43海外の反応

うそ~やだこの記事。日本に行ってがっかりしたくないよ~

 

 

44海外の反応

みんな別の意味でカルチャーショックを受けてるんだよ。俺の友達は何人も日本に行ってがっかりして帰ってきた。それはそいつらが飛行機を降りたら社会からも日本人からも温かく迎えられて楽しくて幸せでアニメと浜崎あゆみで溢れてる完璧な国だって思って日本に行ったからだ。

 

 

 

45海外の反応

俺は何百人も友達いるけどそいつらが日本に住むチャンスがあるなんて聞いたら泣いて喜ぶぞ。みんな日本に行ったら毎日ナルトのコスプレして生活できるって信じてるからな。

 

 

 

46海外の反応

これって全然たいした問題じゃないでしょ。みんなただ不満を漏らしてるだけだろ。心を開いて新しいものを受け入れることができないならアメリカにいればいいのに。

 

 

47海外の反応

日本は過大評価されすぎ。アジア人はほんと差別的。誰かUKは差別的な国じゃないとか言ってる奴いたけどクソみたいな差別主義者ばっかりだから。あいつらはブラウンが大嫌いだし。

 

 

42海外の反応

俺の友達が学校の修学旅行で日本に行ったとき日本人の女の子のグループが黒人の男の子に一緒に写真を撮ってくれって言ってきたんだって。俺も友達もなんで彼女たちが黒人の奴と写真を撮りたがってたのか未だに理由がわからないんだけどただ黒人が珍しかっただけかな?

 

43海外の反応

>>42

私たちも日本に行ったとき何人もの人たちに一緒に写真を撮ってって言われたよ。私たちはみんなブロンドの髪だったけど。どこに行ってもジロジロ見られるし変な体験だった。

 

 

44海外の反応

日本は本当に差別的な国だよ。ホテルを予約しようとしても従業員は英語が話せないからって理由で何件も断られたし、バーに行っても外国人はお断りって言われるし。一番問題なのは日本人はそれが差別だって認識してないんだ。

 

 

 

45海外の反応

外人問題は日本だけじゃないだろ。俺の友達イギリス人でアメリカに7年住んでるけどやっぱりイギリス人で黒人だって。 

 

 

 

 

46海外の反応

日本に6年いるけどやっぱり日本になじめないし、なじみたいとも思わない。いつも外国人扱いされる。でもどの国に行ってもそうだろ。チャイナタウンはあるしリトルイタリアのあるし。

 

#1本当はマジで変な国でもない

これだっておれが日本人の友達にアメリカの「Jackass」みせたらアメリカ人どうかしてるって言われたし。

 

 

 

47海外の反応

おれは日本に住んで7年になる。この記事はたぶん本当だよ。でも世界で一番素晴らしい文化の一つでもあるから行くのをためらったりするなよ