2011年06月08日

今更ながら

以前挫折したmixiまた始めました。

良かったら見てくだせぇ(゚ρ゚)ノニックネームは「noumin@ni」どす。

nira1208 at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)過去録 

2010年12月10日

さいごの唐揚げ。

唐揚げが大好きだったギン。

でも病院で先生に「ダックスは胴体が長いので太ると背骨に負荷がかかってヘルニアになるのでなるべくカロリーの高いから揚げとかはあげない様にしてください。」

と言われたので飼い主の自分から買ってやることはありませんでした。

でも昨日最初で最後、初めてギンのために唐揚げを買ってきました。


思えば4年前に我が家にやってきた時、ギンはゲッソリ痩せて血便をしたので慌てて病院に連れて行きました。

お腹の中に回虫が居るし、耳の中には耳ダニが居るし、アレルギーで皮膚の一部が禿ていました。

でも良い先生に見てもらいすっかり元気にスクスクと大きくなりました。

一度車に轢かれて危なかったけれど、轢かれ方が良く無事完治しました。

いつも外から帰ってくると眠たい目で起き上がり尻尾を振ってくれました。

「良いものやろうか?」と言うと目をらんらんと輝かせオヤツをもらえる様に良く言う事を聞きました。

他にも数々の幸せをもらえました。


もう唐揚げを欲しがっても怒らないから、お前のために買ってきたから、好きなだけ食べても良いよ。

お前は頭は今一つだったけれど良い犬だったよ。

我が家に幸せをありがとう。


~ダメな飼い主より~

nira1208 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ギン 

2010年05月20日

赤松口蹄疫2

発生から4週間たって、屠殺処分対象は12万頭を突破。

しかし、実際は埋める場所が確定されないと屠殺できないそうで、しかもその場所は農家自身で工面しないといけないという・・・なので実際作業が完了しているのは半分くらいなのが現状だそうです。

現状ですらこの状態なのに毎日数千頭単位で処分対象が増えています。

そしてその現場は正に地獄絵図だそうです。以下ネットで拾った現場の様子。
悲惨すぎて涙が止まりません・・・・1日も早く宮崎に平穏が戻りますように。続きを読む

nira1208 at 23:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)過去録 

2010年05月12日

赤松口蹄疫

現在、宮崎の川南を中心として極めて深刻な疫病である「口蹄疫」が大発生しており、現在殺処分対象は牛豚合わせて76000頭を越えもはやパンデミック状態だそうです。
感染力がかなり強く、下手をすると日本の畜産業に大打撃を与えかねない大問題です。
しかし風評被害を防ぐの美名の元にTV新聞は詳しく伝えない。(総務大臣がつぶやきで報道規制を認めた。)

普天間の問題は連日報道されてるのに、それに並ぶほどの大事である口蹄疫の問題がスルーされてる現状。

事実上、自分たちの対応の悪さを封じ込めるための規制にしかなっていない現状。

しかも担当大臣である赤松農林水産大臣は発生を知りながら連休を利用して大した用も無い南米に外遊へ…これが民主党政権の全ての対応を表してるとしか言いようが無い。
生産物は野菜と家畜で違うものの、同じ農家として殺意すら覚えます。
以下少しでもこの問題が広まりますように。























政治家の話聞いて初めて涙出そうになりました。







nira1208 at 21:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)過去録 

2010年04月18日

地球帝国宇宙軍太陽系直援部隊直属第六世代型恒星間航行決戦兵器、バスターマシン7号!! 〜トップをねらえ2!4話より〜

久しぶりの更新。

最近トップ2を見て毎日感涙しております。

第1話が出たころに一度見て「なんじゃ・・・こりゃ・・・orz」となり、見ようとも思ってなかったのですが、どこかで1と繋がってるような話を見て興味をもち、この間全話見たわけです。

感想としてはGAINAXさん今までろくに見もせず勝手に駄作だと思っててゴメンナサイorz

そのうち感想でも書くかも・・・予定は未定で決定ではないですが・・・





それはそうと前々から載せようと思ってた日本の探査機はやぶさの動画を載せてみます。

何年か前イトカワに着いたときにNHKで特番やってたのを見て知ってはいたのですが、その時ですらトラブル続きだと言っていたので帰っては来られないだろうなぁと思っていてそのまま忘れてました。

そしてこの間ニコニコ動画見ててコイツを見つけた訳です。

いやはや2003年に打ち上げて現在足掛け7年の歳月をかけて、しかもトラブル続き。
しかし困難を潜り抜け@2ヶ月ほどで帰ってくると言う・・・日本の技術力はすばらしいですね。
しかも宇宙開発の予算は諸外国に比べると極端に低く、ちょっと失敗すりゃマスゴミに叩かれる。そんな中こんな快挙を成し遂げるとは・・・まだまだこの国も捨てたもんじゃないね!








2つ目の動画はトップをねらえ!にも通じるものがあって…(ノ▽`)

無事帰ってきたら「オカエリナサイ」と言ってあげたいと思います。

nira1208 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)過去録 

2010年02月20日

それから阿良々木君。I LOVE YOU・・・・おめでとうございます・・ 〜化物語5話「まよいマイマイ其ノ参」より〜

いつもなら寒いので勝手にOFFシーズンだと思い込んでたスズキ釣りですが、以外と今年に入ってからすでに40cm以上15匹と例年にない好成績となっております。

しかも最高記録だった80cmを越えた84cmを釣り、更に70cm、75cmと初めての70cm台を2匹も釣ることができました。

ルアー釣りを始めてはや14年、今までは年2匹とか0匹とかざらだったのに・・・勉強不足を思い知らされる年となっております。



続きを読む

nira1208 at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣りっ! 

2010年02月14日

まわれば四国は讃州、那珂郡 象頭山 金毘羅大権現♪

遅くなりましたが旅日記の続き。

前の日眠れなかったせいか、朝は8時までぐっすりzzz

最初の目的地「池上」へ宿を出発。

開店時間が10時なのでゆっくり行けばいいやと思っていたら、予想より近く、開店30分ほど前に到着。

池上


しかしすでに駐車場は車が一杯。高知、愛媛、大阪、京都・・・

開店前から行列が出来てるせいか、10分前に開店。

自分は「かけ2玉」のアナゴ1匹揚げとえびのかき揚げを注文。

前日食べた「さか枝」ほどコシは無かったものの美味しく頂きました。
特にえびのかき揚げが美味でした。

食べていると、噂のるみ婆ちゃん登場。

「どっからきたが〜?」などとお客さんと話ながら、写真を撮ったりしてました。
店員の人曰く「ただのうどん屋の婆さんよ〜」だそうですw
人柄の良さそうなやわらかい感じのお婆さんでした。

お腹も一杯になったところで、次の目的地「金毘羅さん」へ出発。

途中るるぶに載っていた「さぬきうどんアイス」を食べるべく道の駅滝宮へ。
種類は、さっぱり、純こってり、超こってりの3種類。
さっぱりはアイスの甘さ>うどん出汁+うどん入り、こってりはアイスの甘さ<出汁プラスうどん入り、超こってりはアイスの甘さ<出汁+うどん+イリコ入り。
ラキスがさっぱり、太が純こってり、自分が超こってりを試食。
感想としては甘さがかなり控えめなアイスに出汁が利いててうどんとイリコの断片が入った、そのままな味でした。
可も無く、不可も無く、行った際には話のネタにご賞味あれ。

その後順調に進み琴平町へ。

昼前に金毘羅参堂入り口へ到着・・・しかし連休と言うこともあってか駐車場はどこも一杯で大渋滞。
ラキスに降りて偵察にいってもらうも駐車場が見つからず、1時間くらい一寸ずりな状態。

なんとか米屋さんのやってる駐車場に入れる事が出来ようやく金毘羅登山の始まり始まり。

江戸時代には御伊勢参りと並んで一生一度は行ってみたいと言われた金毘羅詣で。清水の次郎長の子分、森の石松代参でも有名ですね。
ご利益は「幸せ」

「幸せへの道は一歩一歩険しく遠いんじゃ〜」と言い聞かせながら1368段の石段を登りました。
参道

こんな九十九折なる石段を・・・
金毘羅さん

これが半分のところにある御本宮。


途中にある日本最大の怨霊と言われる、崇徳天皇を御祭りする白峰神社で民主党とそれに付随する国賊どもが滅びますようにとお願いしたりしながら更に上へ。

100110_134223
そしてこれが頂上にある奥社の厳魂(いづたま)神社。

おみくじ引いたら登ったかいあってか、大吉^^v

奥社からの讃岐平野と讃岐富士


奥社からみた讃岐平野と讃岐富士。1368段も登ると景色も絶景でした。

今度は下りの1368段。

御本宮まで降りてみると丁度初十日祭で獅子舞が出てました。
御本宮に参拝して、お守りを買ったり、水鉢に一円玉浮かべてみたり。3人とも成功^^v

目的を達成して無事下山。上り下り合わせて2736段踏破!幸せになりますように・・・



お腹も空いたので、帰りながら開いてるうどん屋をるるぶで検索。

帰りの高速IC近くにある岸井うどんへ。

岸井うどんのぶっかけ大

なんと店舗が馴染みのあるビニールハウス^^;

名物は肉釜玉。

ラキスと太は肉釜玉、しかし自分はあっさりとぶっかけ大。

コシがあって美味しかった(*ノノ)


香川最後のうどんも堪能して片道500kmの岐路へ。

7時間弱で博多へ帰着。

次の日は博多駅で久しぶりに大名坦々麺を食べ、劇場版マクロスF虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜を見に行ってゆっくりと大分へ帰還。

ラキスを送り届けて、ついでに影光に土産のうどん缶とお守り渡して佐伯へ。

総走行距離は1400k越えとなりました^^;

それにしても讃岐うどんは美味かった!まだまだ店が一杯あるのでまた行きたいなぁと・・・記事書きながら思い出して食べたくなりました!!

nira1208 at 02:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月28日

こんぴら船々追手に帆掛けてシュラシュシュシュ〜

遅ればせながら9日〜10日香川にうどん食べに行ってきました。

最初は出雲大社に行こうと計画してみたものの、よく考えたら島根って今雪本降りだよね・・・雪国の走行は自信が無かったのでかねてから行きたかった香川に讃岐うどん食べて金毘羅詣でに行こうと話しがまとまり、太、ラキスの3人で行ってきました。

以下旅行記。

続きを読む

nira1208 at 00:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)過去録 

2010年01月19日

菌が信念2010〜♪

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

更新が滞りがちなブログですが本年もよろしくお願いします。ヽ(゚∀゚ )ノ

以下、溜まった釣り事。


続きを読む

nira1208 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣りっ! 

2009年11月06日

失格!! 〜瀬戸の花嫁16話より〜

明日出荷が休みなので福岡以来の釣りへ。

某橋で投げてみる。

ワンダスリム90を投げて巻き始めてみると・・・リールが動かない!!

思えば福岡でリールが散々波被ってったっけ;;

太のグリスをちっと頂戴して噴きつけてなんとかましになりました。

しかし魚の反応は無し。

今年の番匠川はどうも調子が悪いなぁ。


諦めて帰ろうかとも思いましたがせっかくなので続けて某橋へ。

バラシ続くこの場所で早速ワンダ60を投げて巻いていく…2投目でガツン!!

凄い引き。竿が弓なりになってバシャバシャバシャ!

リール巻こうにも引きが強すぎて巻けない!!




そしていつもの様にポロ…orz

思えば最近5回来て、大きそうなサイズは全部バラシ。

やっぱ針のサイズだろうなぁ。

気を取り直して3投目。

早速HIT

今年5匹目

25cmくらい。

釣り上げることができるのはいつもこんなんばっか(ノ▽;)

しかもこの後悲惨な事に・・・



この釣れた魚をリリースして3匹目を目指し4投目。

投げた瞬間後ろで「パーン!」その後竿先がスポーン!・・・・・パシャ。

よく見ると真後ろに鉄パイプの錆びたのがあってそれにルアーが当たり切れ、その衝撃で竿先が抜け飛んで行きましたとさ・゚・(ノД`)・゚・

本日の損失。

竿、ワンダ60

主戦力の消失により我が軍戦闘不能状態になれり・・・どうしようorz

nira1208 at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月01日

永澄さん、こうなっちまったからには仕方ありやせん、一度は無くした命、どうかおとなしく死んでやってくだせぇ。  〜瀬戸の花嫁1話より〜

いろいろ忙しく1週間前の釣行をいまごろつらつらと。続きを読む

nira1208 at 00:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年10月21日

お帰りあなた。補給にする?それともドックで修理にする? 〜瀬戸の花嫁9話より〜

今夜も釣りっ!

大潮から中潮に変わる下げ3時間前から開始。

某橋へ。

ワンダ60を投げる。

何回目かにコツン。

ん?何か掛かった?でも軽い・・・ばれたか?

取りあえず巻いていくと、軽いけどやっぱ何か付いてる?

そしてこれ↓
マルタウグイ
















以降投げ続けるも反応無く、場所移動。

続いて因縁続く某橋へ。

釣り場に来てみるとなんと上流部の丁度良いところにガニカゴか何かの目印がプカプカ・・・邪魔くさいと思いつつ投げてみると1投目でジャストヒット・゚・(ノД`;)・゚・

発泡スチロールの目印がゆっくりとこちらへ移動してきて・・・かなり手前に手繰り寄せた所でワンダの針が折れ無事回収。ワンダ唯一の弱点が良い方向に働いて良かった良かった。

上流部は諦めて下流部でワンダ70に変えて投げてると・・・


セイゴ


















その後も投げ続けるもやっぱ反応無し。

ボーズは免れたものの大きいのが釣りたかったです。

帰りの途中で某橋にも寄ってみたものの反応無し。

次は明後日に行く予定。

nira1208 at 01:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣りっ! 

2009年10月20日

え〜皆さん。わしが今日からこのクラスの担任を勤める、瀬戸豪三郎じゃ!! 〜瀬戸の花嫁4話より〜

新ルアーを持って一人釣行。

潮は大潮で下げ止まり2時間ほど前。

某橋へ。大潮の下げだけあって凄い流れ。

CDやワンダを試すも反応無し。

30分ほどで場所移動。

前回ばらした某橋へ。

ワンダスリム70を橋の上流へ数回キャスト。

5回目くらいだったか橋より大分上流からゆっくり引いて行くと・・・・ガツン!!

ビクビク!バシャン、バシャーン!・・・・・

またばらした・゚・(ノД`;)・゚・

その後も1時間くらい色々やりましたがな〜んの反応も無し。

日付も変わったので帰還となりました。

nira1208 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣りっ! 

2009年10月18日

ノーメガネノーライフ 〜瀬戸の花嫁21話より〜

ワンダ消失により新たにルアーを補充。
新ルアー達
















ワンダ45
ワンダ60
ワンダスリム70
CD9
ローリングベイト77 15G



nira1208 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)釣りっ! 

2009年10月15日

チャカバナナ〜  〜瀬戸の花嫁2話より〜

久しぶりの更新。そして釣り日記。写真は無し!!続きを読む

nira1208 at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)釣りっ! 

2009年08月04日

ウチなんて地元密着でやってる一兆も社員のいねェいわば零細よ。 〜もやしもん第8巻より〜

ずっと放置してました(゚∀゚)

ネタはある!!

書くのがメンドクサイ・・・

もやしもん8巻出たし、広島に酒飲みに行って来たし、突然6スロット目来たし等々。

こうやって書けば少しは書く気がおこるかなぁ。

写真を移動させたりするのが面倒だったりしますが、おいおいUPしていきます。


それにしてもこれだけ天気悪いのに何でニラの値段が上がらないんだ!!
トマト、ナス等々は上がってるらしいのに・・・

かの東照大権現様のおっしゃった「百姓は生かさず殺さず」の言葉がちらつく今日この頃でした。

nira1208 at 08:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月12日

ごめんな、クラン今まで言えなくて・俺も・・お前の事を・・・・・愛して・・・・・・・・・・〜マクロスF第20話より〜・゚・(ノД`;)・゚・

相関図ジェネレータってのがあるそうで。

自分、太、レ、アルバ、影光で入力してみました(゚∀゚∩続きを読む

nira1208 at 01:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年04月06日

マンセー♪

北のミサイルは無事飛んだようで・・・国内に落ちてりゃ大騒ぎになったろうに・・・

それにしてもマスゴミに付ける薬は無いのだろうか。

ミサイル発射の誤報が云々ずっと言ってるけれど警報が出ないよりはよっぽどマシだと思うし、何より今までこういう事を整備しようとして足ひっぱて来たのはどこのドイツだよ(´ω`;)

なんでこんな事が問題なのか解らん・・・

過剰反応で騒ぎすぎだとか何とか言ってるのも居るみたいだけど失敗して落ちてきたら確実に死人出るんだけど解って言ってるんだろうか?迎撃して破片が落ちてくるとか何とか騒いでるのも居たけど、もう情けなくて涙も出ない(ノ▽`)

今回のことは政府も自衛隊も良く対応してくれたと思います。
ご苦労様でした(`・ω・´)ゝ

nira1208 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦争論 

2009年03月30日

憲法9条が日本を滅ぼす(ニコ動見てて関心したコメント♪)

北朝鮮がテポドン発射するX日が迫ってきてますが色々動きがあって面白いですねー。

この期に及んでも社民党の党首さんは相変わらず面白い事を言ってるそうで・・・いっそ日本本土に落ちてみると良いのにねとも思う今日この頃です。

総理批判を繰り返してたと思いきや、今度は小沢党首秘書逮捕で批判を始めたかと思ったら今度はミサイルとマスゴミの方々もお忙しいようで(´ω`)

以下妄想

2009年○月×日北朝鮮人工衛星と称するミサイル発射。
       ↓
予定通り?日本の都市部に落下。数百人死傷。
       ↓
北朝鮮『軍の一部が暴走して勝手にやりました・・・』
       ↓
アメリカ表『そんな事しちゃダメでしょ、取りあえず話し合おうか〜』
日本政府『誠に遺憾、厳重に抗議します;;』
       ↓
北朝鮮のミサイル事故終了。
(一発だけなら誤射だよね〜)

実際の話憲法を順守すると日本はな〜んにも出来ないで、ただ災害救助するだけしか出来ないわけで。そうなった時この国に何かが起こる・・・かな?



nira1208 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)戦争論 

2009年03月25日

ふふっ・・・・星の守りてに、これ以上相応しい歌はないわね 〜マクロスF24話〜

2日目。
続きを読む

nira1208 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)過去録 
最新コメント
プロフィール
農民(ФωФ)
九州一広い市でニラ栽培中。
現在面積<ニラ>2725<米>6000
ラグナキャラ表
♂垢
グリーンベルト:LK
サンダーグリーンベルト:ケミ
クラウンベルト:モンク
ぐり〜んべると:バード
ワイドグリーン:セージ

♀垢
†アルク†:プリ
アディリシア・レン・メイザース:WIZ
桐原 桜花:ローグ
天孤玉耀:クルセ
レクシュ=プラキア:クリエイター