韮崎の空だより

韮崎市航空協会の今をお届けします

4月13日

IMG_20190413_110522-1200x900
Congratulations first solo!


3月30日

IMG_20190330_115856-1200x1600
午前中の気流が穏やかな時間帯にYさんが初単独飛行を達成しました。おめでとうございます。

フライトの方は、
ブラニク5回 2時間
ヤンター3回 2時間半
計8回 4時間半という結果でした。

曇りとはいえ「春」なので午後から4000−5000feetのソアリングコンデションとなり30分以上のフライトが2回と1時間半のフライトが1回ありました。

3月24日

IMG_20190324_151035

3/24の韮崎滑空場はブルーサーマルのソアリングコンディション!!
1時間以上のソアリングフライトが9回あり、参加者全員がソアリング出来ました。
ブラニク5回 5時間半
アステア3回 4時間半
ヤンター2回 5時間半
合計  10回 15時間

OLC フライト登録6件 合計610ポイント

3月17日

FB_IMG_1552833180751

韮崎の空は曇天、社会人6名、高校生1名、先生2名が参加し、アスティアのバッテリーコネクター修理後、練習を開始しました。予報より早く天気が崩れ始め、曳航空域が荒れてきたため早めに撤収しました。L23ブラニクは3回1時間00分、G102アスティアは2回42分の飛行でした。

3月9日

0309_1stsolo
Congratulations first solo!

3月2日

FB_IMG_1551613207659

朝の北風が昼頃には南風に変わり、穏やかで暖かな一日になりました。
社会人5人で10時30分の遅い練習開始、午後から1人加わり15時30分には早めに撤収しました。ブラニク1機で3回、旭山で1+32Max2000m、旭山〜甘利山で1+37Max2300m、帯那山〜茅ヶ岳で0+45Max2400m、合計3時間54分の飛行になりました。
3月3日は機体整備、ブラニクのダンパーをチェコスロバキアでオーバーホールしたダンパーに交換しました。またヤンターのエレベータープッシュロッドを交換しました。

2月17日

FF53CAEB-3946-443C-BBDF-29EDF50C6E1B

高校生はお休みということで,社会人のみでの訓練を行いました.
北風の陰に先週と同様の強いソアリングコンディションが予報されたため,複座機1機,単座機2機を総動員して訓練に臨みました.

予報されたとおりのリフトで,ゲストを含めた参加者のほとんどが1時間以上の山岳ソアリングを楽しみ,複座の機体も3000m付近でのリッジランを経験できました.

また,単座機ヤンターは新たに導入された高高度装備を用いて3500mまで上がり,冬の南アルプスの雄大な景色を眺めてきました.

2月10日

0210

社会人9人、高校生6人、先生2人で午後からブラニク、ヤンター、アステアの3機体制でフライトを実施しました。
少し高層雲がでましたが、気温減率は-1.3と強く不安定な気流だったため、北風の陰となる旭山エリアでMAX7000feetのソアリングコンディションでした。
1時間以上のフライトが2回、30分以上のフライトが数回ありました。

1月27日

IMG_20190127_095624-480x640

ブラニクの耐空検査を実施しました。整備にご協力いただいた皆様ありがとうございました。平地4000feet 山岳5000feetのブルーサーマルのソアリングコンディションで2019年のフライトスタートです。今年も安全運航でたくさん飛びましょう。

12月23日

23日は気象条件はパッとしなかったものの、アステア6回ブラニク4回計2時間のフライトで無事に年内のフライトを締めくくりました。

韮崎市航空協会は曳航機の整備が長引き、2018年の4月から約半年間フライト活動を休止していましたが、曳航機の検査時期に合わせて、グライダーを整備し、9月16日からフライトを再開しました。2018年最終の12月23日までに計17日間フライトを行い、その中で1時間以上のフライトが出来たソアリングコンディションの日は8日間ありました。秋冬としては平年並みの気象条件だったかと思います。

安全に2018年のフライトを終えることができ、会員ならびに関係者の皆様のご協力に感謝します。

皆様、良いお年を。

IMG_20181223_152413-480x640

12月15日

IMG_20181215_140310-480x640

12/15は高校生4名+α、社会人5名と先生方でブラニク、ヤンターの2機でフライトを実施しました。
ブラニク8回で4時間、ヤンター2回で4時間の計10回トータル8時間のフライトでした。

気象条件は冬の寒気が残り、ブルーサーマルのソアリングコンディション!!
2時間以上のフライトが1回、1時間以上のフライトが2回、30分のフライトが4回ありました。皆さんブルーサーマルを楽しんだようです。

上田市からお越しのYさんも一日体験入会でソアリングを楽しんでいただけたのではないかと思います。

明日12/16はフライトをお休みし、年内のフライトは12/22-23がラストとなります。

11月25日

IMG_20181125_142114-979x1305

高校生5名、社会人5名と先生方でブラニク、アステア、ヤンターの3機でフライト実施しました。
ブラニク9回で2時間半、アステア4回1時半、ヤンター3回で1時間半の計16回で5時間半のフライトでした。

寒気は予想より早く去り、高気圧圏内で穏やかな気象でベーシックトレーニング日和でした。

ゲストのT教官、S教官には韮崎の空を体験していただき、準会員のKさんは5000feetの曳航で山岳を慣熟していただきました。

3連休のフライトは無事終了しました。皆様のご協力に感謝します。





11月24日

1124

社会人7名、高校生11名と先生方でブラニクとヤンター、アスティアの3機で練習しました。
安定した気流の中で10時12分から15時半までフライトし、ブラニク7回で2時間3分、ヤンター3回で2時間29分、アスティア5回で2時間、計15回で6時間32分のフライトでした。

主に基礎練習を行い、1時間以上のフライトは1回、30分以上が4回ありました。

WP_20181124_15_36_38_Pro
夕方のリフトで40分滞空した高校3年U君(乗機はクラブアステア3B)

11月23日

IMG_20181123_111438-1200x1600

高校生6名、社会人5名と先生方でブラニクとヤンターの2機でフライト実施しました。
晩秋のソアリングコンディションで10時半から日没10分前の16時半まで上昇気流を使いきりました。
ブラニク6回で3時間半、ヤンター3回で4時間半の計8回で8時間のフライトでした。

主にソアリングの練習を行い、2時間以上のフライトが1回、1時間以上のフライトは4回ありました。

11月17日

天気予報が外れ快晴になり、社会人7名、高校生9名と先生方で、ブラニクとヤンターの2機体制で練習しました。ブラニクは12回で2時間半、ヤンターは4回で1時間半、合計16回で4時間のフライトでした

朝から南寄りの風でフライトを開始。高度700m位から北の風が入っている感じで、昼頃には北風に変わるだろうと予測していましたが、結果的に終日南風の穏やかなソロ日和でした。
低いところで弱い対流がありましたが、上空は北風に押さえられ滞空できませんでした。

ソロ間近の練習生はチェックフライトで指定地を外し初ソロは先送りになりました。
11分から16分のバッタフライトの中で唯一滞空できたのは、双葉へのフェリーフライトで、YBS鉄塔上空でアーベントによる26分の滞空でした。
機体格納後のミーティング中に北風が入り、良いタイミングでの撤収でした。

何年間か統計をとっていますが、どうやら11月(立冬前後)の韮崎はソアリングコンディションになりにくいようです。

FB_IMG_1542621221832

11月10日11日

11/10
社会人5人でブラニク6回、2時間3分のフライトでした。霧があがり11時10分にフライト開始、北の強風に変わったため13時22分にフェリー、千代田湖上空で52分の滞空後、14時14分に双葉に着陸しました。

11/11
高校生と社会人の6名で、ブラニク12回、3時間37分のフライトでした。5000feetMSLの曳航で椹池やイーストポイントを試しましたが、リフトはピンポイントで難しいコンディションでした。

両日とも少人数での運航お疲れ様でした。

IMG_20181111_105341-1280x960
 
 
IMG_20181111_131040-1280x960


11月3日4日

11/03
秋のベストコンディションを期待しましたが寒気の抜けが早く、普通のソアリングコンディション。高校生が行事で不参加のため、社会人のみで運航し、ブラニク6回ヤンター3回アステア1回の計10回4時間半のフライトでした。
ソアリングの方は名古屋からバイクでお越しのTさんが30分の体験フライト、尾亦会員がMAX 6000feet で1時間45分のソアリングフライトでした。
アステアの耐空検査が完了しました。浅倉教官を始め、整備にご協力いただき、ありがとうございます。

11/04
南からの湿った空気の流入により、小雨も危ぶまれましたが、曇りのまま天気はもち、気流穏やかなソロ日和です。
ブラニク10回アステア3回の計13回3時間15分のフライトでした。

山崎会員のダミーカットがあった他、高校3年U君、中田会員、梅木先生がソロの発数を伸ばし、高校3年U君は2回目のアステア搭乗、離着陸も安定していました。

IMG_20181104_132522-768x1024

韮崎XCチーム活動(改定)

春3月-5月 夏秋6月-10月 冬11月-2月 毎週の活動日

時間    活動      リーダ
9:30-9:45 ブリーフィング 木村
       気象
        天気図 寒気
        BLIPMAP
        気温減率(霧ヶ峰,韮崎,大菩薩峠)
        湿度(雲底)
        高層風の変化(ウェーブシナリオ)他
       タスク選択
        ローカルOLC50P(通年)
        ローカルAAT(通年)
        50kmAAT 
        100kmAAT
        50kmO&R
        ウェーブAAT(冬季)
        300km距離
       マッチレース形式
        同時間帯に2機で飛び、OLCで採点
       機体アサイン
        午前の部 
         ヤンター 10:30-13:00 (2時間半)
         アステア 10:45-13:15 (2時間半)
        午後の部 
         ヤンター 13:30-16:00 (2時間半)
         アステア 13:45-16:15 (2時間半)
        複座機   11:30-13:00
        複座機   13:00-14:30※
        複座機   14:30-16:30※
                ※空いてる場合
10:30-16:30 XCフライト
17:00-17:30 OLC登録・評価 木村

参加の経歴は以下を目安とします。
 銅章レベルのフライト技量
 東ポイント5000feetリリース(旭山4000feetリリース)でのソアリング(同乗教育)
 双葉への着陸経験
 20:1のグライドパスの維持(ヤンター、アステアの場合)
 15:1のグライドパスの維持(ブラニクの場合)
 フライトプランのファイル
 双葉FS(130.8)、東京INFO(134.7)との適切な交信
 八ヶ岳/霧ヶ峰エリアでは8000feetを切らないこと 
 場外着陸の準備
 ウェーブフライトに必要な知識
 装備、空域の正しい理解
 OLCへの登録(AC Nirasaki)
 以下のウェイポイントファイルをお手持ちのXCSOARに格納してください
 xcsoar、nano用ウェイポイント201412修正
 xcsoar、nano用ウェイポイント201701修正

2014年版 韮崎のグライダー活動紹介動画


ローカルAAT:東ポイント-茅ヶ岳(R3.0km)-旭山(R3.0km)-東ポイント(R3.0km)-韮崎(計53km最小37km)
14521387616420


新ルールFAI50km:EP-白樺湖-韮崎(EP4000feetで離脱するとよい)
新50kmタスク案-432x768


50kmO&R:EP-霧ヶ峰-EP
Screenshot_20170423-115140


ウェーブAAT:旭山-身延山(R20km)-霧ヶ峰(R20km)-旭山(計162km最小84km)
ウェーブAAT

 
300km距離:八人山−霧ヶ峰−聖岳-王ヶ頭-八人山
14420927283690

 

10月28日

アステアの整備を行いながら、平行してブラニクとヤンターを飛ばしました。

ブラニク9回ヤンター2回で計11回5時間半のフライトでした。
ブラニクで高校3年U君がソロの発数を伸ばしました。ヤンターは大菩薩岳まで曳航して横田アプローチにコンタクトしトランスポンダのテストを実施しました。
名古屋からお越しのSさんが一日入会で体験フライトしました。

アステアの整備にご協力いただきました皆さんありがとうございました。
IMG_20181028_092141-1632x1224

10月13日14日

13日はブラニクとアステアで18発計5時間のフライトでした。前線が南下しきらず、雲に覆われてしまい、ソアリングコンディションになりませんでした。

学生大会入賞者のFさんの体験搭乗と鳳飛行クラブMさんの体験搭乗がありました。

そして高校3年U君が初アステア!
おめでとうございます。

FB_IMG_1539464189192

FB_IMG_1539464178107

14日は前線の影響下で朝は雲底が低かったのですが、ブラニクとアステアで15回計3時間半のフライトでした。前線と気圧の谷の影響でソアリングコンディションとしては弱く24分が最長でしたが、名古屋からきたF野さんが初アステア!
おめでとうございます。
IMG_20181014_152125-480x640





韮崎市航空協会へのお問い合わせ
Recent Comments
Recent TrackBacks
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: