昨日に引き続き、斉藤光子先生による新入社員研修が行われました。
午前の部
1日目の復習をし、会社の大きな目的とは何かという事について学習しました。
【学習ポイント】
※会社の大きな目的=?収益性 ?より良い物を提供する(品質・価格)
※会社の収益を上げるには、一丸となって経費を節約しなければならない。
《会社の大きな目的の1つ“収益性”について説明している様子》
続いて、お客様はどうしたら満足するかについて学習しました。
【学習ポイント】
※お客様は、あたりまえの事をしても満足しない。
※お客様は、期待していないようなことをしてもらった時に初めて満足する。
※お客様はいいことがあると宣伝してくれる。
午前の部終盤では、身だしなみとあいさつについて学習しました。
【学習ポイント】
※身だしなみを整えるとそれだけで信用を得られる。
※相手より先にあいさつをする。
※あいさつをしてからおじぎをする。
《正しいおじぎの仕方を指導している様子》 《おじぎの練習をしている様子》
午後の部
午後は車内や応接室での席順、敬語の使い方、電話での対応の仕方のいついて学習しました。
(左)受講生が敬語レッスン表を使って敬語について学習している様子
(右)席順について説明している様子
午後4時20分に全ての日程を終了し、韮崎市商工会副会長高野豊村より、修了証書の授与を行いました。
2日間に渡って新入社員研修を行いましたが、時間が経つににつれて受講生の講義に取り組む姿勢や顔つきが変わっていました。
終わりに斉藤先生より「1日はあっという間に過ぎてしまいます。一生は1日の積み重ねです。どうか1日1日を大切に人生を送ってください」と激励の言葉をいただき新入社員研修を終了しました。
新入社員のみなさん2日間お疲れ様でした。今回学んだ事を、是非実践で活かして頑張ってください。