2010年05月

2010年05月26日

ちょっとやんちゃしてきたぉ

活動拠点のconecoをちょっと離れてdododayにスポット参戦。
予備電源欲しかったからまともレシピを書くつもりでしたが、、、

結果はこんなになっちゃいましたw



niratama3 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月22日

Kingston社“サンプリングでアリガストン”キャンペーン当選!!

DSCN1753
超真っ赤な人のロゴで有名なキングストンさんのご好意により、Blogでのレビューを条件に製品を頂けるtwitterキャンペーン。

にらたまさんが当選したのはLovoシリーズのKHX1600C9D3LK2/4GX。この商品は通常1.5Vで動作するDDR3メモリの常識を覆す超低電圧モデルです。

この商品のデータシートを見ますと1333なら1.25V、1600でも1.35Vと非常に低電圧。電圧が下がれば消費電力と発熱が下がるはず。

KHX1600C9D3LK2/4GX4GB 1600MHz Kit of 2 for XMP - Profile 1 - low voltage
4GB 1333MHz Kit of 2 for XMP - Profile 2 - ultra low voltage
9-9-9-271.35V
1.25V


計算上メモリの消費電力は1.25Vなら通常(1.5V)の70%、1.35Vで80%となるはずですが、果たしてそんなにうまく行くやら?

ということで、他社のメモリーと比較してみよう!!

DSCN1772
他に9名も同じ商品の当選者が居るので、ウチを選んでしまった担当者さんが、頭を抱えるようなレビューを目指して行きたいと思います。


DSCN1780

レギュレーション
以下のメモリーを2枚押し状態でアイドルとprime95の実行中の消費電力を比較します。


1.Corsair TR3X3G1333C9
(1Gbyte 電圧1.5V、クロック1,333MHz、レイテンシ9-9-9-24)
初期のX58向けトリプルチャンネルメモリ。3枚組

2.PQI DDR3-1333U
(2Gbyte 電圧1.5V、クロック1,333MHz、レイテンシ9-9-9-24)
X58向けヒートスプレッダ無しの廉価メモリ。3枚組

3.Corsair CMG4GX3M2A1600C7
(2Gbyte 電圧1.65V、クロック1,600MHz、レイテンシ7-7-7-20)
P55向け低レイテンシメモリー。冷却ファン付属。2枚組

4.A-DATA AX3U2000XB2G9-EF
(2Gbyte 電圧1.55~1.75V(代理店の1.65での保障あり)、
クロック2,000MHz、レイテンシ9-9-9-24)
P55向け高速メモリー。冷却ファン付属。2枚組。

5.Kingston KHX1600C9D3LK2/4GX
(2Gbyte 電圧1.25V、クロック1,333MHz、レイテンシ9-9-9-24)
(2Gbyte 電圧1.35V、クロック1,600MHz、レイテンシ9-9-9-24)
今回の主役、超低電圧メモリー

に使うのは以下のMINI-ITXマシンになります。
DSCN1774

【CPU】intel Core i5-750
【マザーボード】DFI MI P55-T36
【ビデオカード】RH5770-E512HD/G2
【SSD】ADATA ASINTS-80GM-CSA
【HDD】SAMSUNG HD154UI
【光学ドライブ】MATSHITA UJ870BJ
【CPUクーラー】Corsair CWCH50-1
【ケース】Lian Li PC-Q07B (OPTION:PE-01)
【電源】AP-650FS/PS3

使用OS:Windows 7 Home Premium(32bitDSP版)

1333の方は定格(BCLK133)でのテスト
1600の方はOC状態(BCLK160 SpeedStep:off)でのテスト
2000の設定は、、、そんなにまわんねーよ、ってことでAX3U2000XB2G9-EFは電圧下限で1600でのテストとなります。

では、これからテスト結果が出るたびに更新していきます。
全更新終了後に赤い人に報告しますねー!!

検証なう

1.Corsair TR3X3G1333C9DSCN1764
アイドル 151~154W
負荷時  242~247W

早速トラブル発生。
定格なのに次々コアがエラー吐いて落ちた。
speedstepもうまく動いて無いような予感。

定格とおらないよ、コルセアたん
こんなんなっちゃったので、ターボブースト無効にして再チャレンジしたらOS固まった。

電源5秒押しも効かないとは。

このメモリWin7発売記念で773円で買った奴なので、仮に不良品でも
返金とか涙目なので、相性と言う事にしておく。うわーん。(´;ω;`)

2.PQI DDR3-1333U
DSCN1761アイドル 102~103W
負荷時  232~248W

2個続けて動作不良だったらどうしようかと思ったよ。しかし検証機ITXなのに650W電源とか無駄すぎるな


pqi
短時間の調査だが特に問題はなさそうだ。
外した時結構熱を持っていたので、やはりスプレッダ付きの方が安心できるなぁ




3.Corsair CMG4GX3M2A1600C7
DSCN1771アイドル 89~92W
負荷時  265~275W

XMP使うと8-7-7-23に設定された。
手動設定で7-7-7-20にするとOCCTはともかくprime95は不安定で検証が進まない ><

何度かアタックしているうちに兆候が掴めて来た。
どうやらCPUが70度超えるとマズイ模様。CPUのOC率と電圧を下げればいいのだが、このマザーは2:10以上設定できない。
ベースクロックが160無いと800Mhz(DDR3 1600)で動作しない罠。
SSとろうとすると落ちるので、こいつはここまで。

4.A-DATA AX3U2000XB2G9-EF

こちらのテストに入る予定でしたが、3で失敗しすぎたのかOSぶっ飛びました。起動しませんwww

初日はLOVOを使う前に終了  orz

二日目。DSCN1768
ブート領域のリカバリで無事復活。( ´∀`)つ
アイドル 88~94W
負荷時 274~279W
このメモリXMPで起動出来た試しが無いんだ。
シビアな設定なのかなぁ、、、

あとメーカーによってprofile1に速い方の設定があるのか遅い方があるのかマチマチ。BIOSからではどっちのprofileが速い設定なのかわからんので、イマイチ使いづらい。

a-data手動で9-9-9-24 2Nに設定して起動。
電圧は1.64ですら落ちるので1.66V
まだ1600なんですが、、、

うん、電源とマザーの所為って事にしとく
(´Д⊂)

5.Kingston KHX1600C9D3LK2/4GX
DSCN1766
MI-P55 T36のBIOSを見ると1.5V以下は1.4V、1.3Vとかなり大雑把。せっかくの他社低電圧モデル対する0.5Vのアドバンテージを失う事になった。 orz


hika
XMPprofile1(1600)を見ると9-9-9-27って入ってるので手動で9-9-9-24に設定。SS取ることに成功したが、そのまま弄ってると落ちたw

分かった事はにらたまのITXでprime3.2Gは無理。盛ると今度はCPU温度に限界が来る。


hikaeme
電圧1.4V、クロック1,600MHz、レイテンシ9-9-9-24 時の結果。
アイドル 87~91W
負荷時 254~268W

他の1,600MHz動作のメモリに比べ、負荷時の効果はある模様。負荷時はほとんど250W台だった。

245w電圧1.3V、クロック1,333MHz、レイテンシ9-9-9-24 時の結果。

アイドル 87~92W
負荷時 223~245W

223が出たのはほんの一瞬であり、負荷時の大抵の時間は230後半から240前半という事で、同じ1,333MHz動作のPQI DDR3-1333Uとは数Wの誤差程度の違いしか見られなかった。

総評
システム全体の消費電力におけるメモリの比率はハイエンド構成のマシンほど低くなる為、数Wのアドバンテージの為にこれを使う意味は無い。

むしろITXなどの小型静穏向けとなるが、こういったマシンはサポートされるメモリの倍率が低く、今回のように1600MhzなどはOC無しでは設定できない可能性が高い。

また、低電圧は最新の技術の為、今回のようにBIOSが完全サポートしていない可能性もある。しかし、低電圧は確実に熱量が減る為、熱問題に四苦八苦しているハイスペック志向のITXユーザーとしては多少であっても電圧を下げられるのはありがたい。

この製品がオススメな人
この製品が一番向いてるのはASRock「A330ION」などAtom+DDR3のマザーを使ってとことん省電力を突き詰める方向のユーザーであることは間違いない。30W以下の世界では数Wの違いもかなりのアドバンテージになるだろう。

最後に
検証中の壁紙が気になってしょうがない東方厨の諸君はこちらでダウンロード可能なので、是非手に入れて欲しい。

締め切りがあるので、いったんこれにて報告。
機会があればAMDのメイン環境でも使ってみたい。



niratama3 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)PCパーツ | イベント

2010年05月16日

Dive into your fate


無軌道に強化したPCの使い道といえばDance×Mixer。
OCしたi5 750でも1280×780の4分半の動画に1時間40分のレンダリングが掛かるという困ったチャン。

最初からニコ動画質に落としてレンダリングするとテクスチャ欠けるという謎仕様で涙目。

 



niratama3 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DancexMixer 

2010年05月05日

may be it was fated

久々にDxM弄ってみた。
空の軌跡SCの執行者戦BGMと言うことで、執行者レンをイメージ。

レンダリング糞重いのだが、CPU負荷は1コア60%程度なのでI/Oか、、、いちおうintelOEMの80GのSSDなんだが、、、

niratama3 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)DancexMixer