2018年05月25日

【新企画】「クトゥルー神話ゲームブック」が5月26日より始動!―新鋭作家・藤田祥平が参加

Posted by nirva7 at 22:50Comments(0)ゲームブック 

2018年02月02日

ざっくり定点観測

カテゴリー別アクセス数の推移を適当に集計してみるテスト(※個別ページのアクセスまでは集計してないです)


■2018年1月
1位 スーパーブラックオニキス
2位 バルサスの要塞
3位 ソーサリー!
4位 ゲームブック
5位 運命の森

  続きを読む
Posted by nirva7 at 02:02Comments(0)

2018年01月22日

『サウンドノベル 街 -machi-』20周年をお祝い。色あせない実写サウンドノベルの魅力を紹介

http://dengekionline.com/elem/000/001/665/1665370/
https://www.gamespark.jp/article/2018/01/23/77981.html

SS版、PS版、PSP版と3回も買ってしまった作品。SS版が一番好きです。

メインストーリー的ポジションはおそらく牛馬か桂馬だと思うんですが、
個人的にいちばん思い出深い話は「七曜会(しちようかい)」です。


七曜会の元ネタ「木曜日だった男」お薦めです。








以下は20周年記念のものではないけど、まだ読んでない人も多いかと思うのでついでに紹介。

街(牛尾・馬部)松田優のつぶやき
http://www.wildthing.co.jp/image/matsuda/works/machi/machi01.html



(2/11追記)
2:40あたりから「街」の話





(2/24追記)




  
Posted by nirva7 at 18:00Comments(1)コンピュータゲーム 

2018年01月20日

ルールを読んでみよう 「モンスター誕生」編

トロール牙峠全土を、暗い悪の影がおおっていた。
妖術師ザラダン・マーエルフの魔法の秘密を盗み出そうとしていたのだ。
それに成功すれば、ザラダン・マーは無敵になるだろう。

もはや彼と、悪の軍勢がアランシアを征服するのを阻むものはなくなるのだ。
アランシア征服、それこそがザラダン・マーの望みだった。

だが、怪物(モンスター)にとって、そんなことはどうでもよかった。

腹がへったら何か食べ、腹がたったら叩きつぶす。
怪物はしゃべることができないし、だれかがしゃべる言葉を理解することもできない。
他の生き物を叩きつぶし、その肉を食うことさえできれば満足する。

−−−それが俺だ。

「あらまぁ」

どうも、“怪物(モンスター)” こと・・・・・・あれ? 俺の名前はなんだったっけ???

ゲームを進めていくにつれ、君も自分の獣的な本能をコントロールできるようになるかもしれない。
自分自身について、いくつかの知識を得ることができるかもしれない。
君の、ほとんど何の意味も持たない人生に、なんらかの目的を見いだせるかもしれない。

なんだろう、なんかグサッときた(←やめなさい)

だが、そのためにはまず生きのびねばならないのだ・・・・・・。

この先生きのこるには・・・


  続きを読む

2018年01月11日

#雑な説明で何のゲームブックか分かったらRT

Posted by nirva7 at 02:22Comments(0)ゲームブック 

手間が通常の3倍



  
Posted by nirva7 at 01:11Comments(0)ゲームブック 

2017年12月21日

続きはキミの目で確かめろ!



  
Posted by nirva7 at 23:45Comments(0)SBO2 

2017年12月20日

塔もイケメンも攻略だ!

伝説のゲームブック『ブラックオニキス』がキンドルで復活!
https://www.value-press.com/pressrelease/194487

日本での初期RPGの代名詞とも言える「ザ・ブラックオニキス」
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/retrosoft/1062709.html

ゲームブックの古典的名作をベースにした「ファイティング・ファンタジー レジェンズ」
http://www.4gamer.net/games/388/G038855/20170728001/

あの『ドルアーガの塔』が乙女ゲームに!『ドルアーガの塔 Tower of Defender』
https://www.inside-games.jp/article/2017/12/05/111392.html




         ____
       /      \
      /  ─    ─\
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    | ________
     \      ` ⌒´   ,/ .| |          |
    ノ           \ | |          |
  /´                 | |          |
 |    l                | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |



  
Posted by nirva7 at 01:00Comments(0)ゲームブック 

2017年12月19日

SBO:57

南への道は、その左側に1スクエア大の建物が並んでいるが、道の中央に立て札が立っている。

「これより先、立入禁止  司法官
「武器屋や防具屋、レストラン、酒場・・・。すべてを見ておくことだ。

 ただし、そこの立て札を見たであろう。あの道の先には立ち入らぬことだ。よいな」


sbo033












広場前から壁越しに見えた、つきあたりの屋敷がマサイヤの屋敷だと思うんだけど、
では左側に並んだ1スクエア大の建物とはいったい何なのだろうか。

・立て札を無視して南へ1スクエア歩く
・東へ歩く
・西へ歩く

気になるけど、「一歩踏み込んだ途端に捕まる」と言わんばかりの選択肢。。。


安全策をとるなら、もう一度廃墟に行って金を稼いだ後、レストランに行き
“いつものやつ” を頼んでみるという手もある。

ただし、どこまで期待できるかは不明だ。
たかだか金貨2枚を上乗せしただけだし、案外どうでもいい内容かもしれない。

ウトロインにも<B-4>チェックがあるから、何か起きるかもしれない。
起きないかもしれない。

どちらも次への手がかりではなかった場合、いよいよ行き詰まりそうだ。
2日分の時間浪費リスクを考えると、ここで勝負をかけてみるのもアリなのか・・・?


「どうしましょう・・・」


ええい、行ったれい!
“虎穴に入らずんば虎児を得ず”だ!


俺は立て札を無視して南の通路に踏み込んだ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 23:30Comments(0)SBO2 

2017年12月17日

SBO: 攻略メモ

■街
番号  説明 西 備考
1 城門前 129 152
152 193 1
193 三叉路A 156 152 90 サイコロ賭博(225)
90 マヌハス質店前 193 220 マヌハス質店(44)
220 アドベンチャラーズ・イン前 90 308 アドベンチャラーズ・イン(292)
308 空き小屋前 220 279 空き小屋(145)
156 ウツロ病院前 193 165 ウツロ病院(370)
279 三叉路B 203 107 308 墓地
203 三叉路C 343 279 138 盗賊の手配書
343 アーマーショップ前 375 203 アーマーショップ(272)
375 ウェポンショップ前 343 352 ウェポンショップ(304)
352 広場前 242 375 広場(321)
242 三叉路D 117 198 352 ブラックタワー前
117 ウトロイン前 242 84 ウトロイン(475)
198 レストラン前 242 560 レストラン(チェック)
138 三叉路E 176 203 230
176 三叉路F 23 138 98 立て札
23 寺院前 176 僧侶(チェック)
230 墓地北東 337 138
337 墓地入口前 230 185 墓地(89)
185 墓地北西 337 107 チェック
107 墓地南西 279 185
165 廃墟入口前 129 156 廃墟(249)
129 廃墟南東 1 165
84 ブラックタワー南東 560 117 乞食(チェック)
560 お土産屋前 84 198

  続きを読む
Posted by nirva7 at 22:00Comments(0)SBO2 

SBO:56

「それでは旦那、金貨1枚を賭けてくだせぇ」

廃墟に向かう道すがら、サイコロ賭博に寄ってみることにした。
サマが行われているので勝つ確率は低いが、所詮ダイスだから上手くいくときもあろう。
ここでもし勝って所持金が増えれば、そのままレストランルートを検証する。

負けた場合でも情報収集ルートに行くので、まったくの無駄にはならない。
出費も現在の所持金である金貨2枚でキッチリ収まる。
うむ、我ながらナイスアイディア。

 相手 7+2
 自分 11

うお、勝っちゃったwww


金貨を1枚冒険記録紙に加えていい。あなたはゲームに勝ったのだ。

「さ、もう一勝負やっど」

男たちは当然のように次の勝負を仕掛けてきた。

悩んだが、ここはいったん降りることにした。
このいい流れをそのままレストランに持っていく。





「おーいナオト、ここだここだ」

店に入ると、ハンサムが先に来ていて食事をしていた。
なるほど、そういう展開か。

(ていうかお前、ここ黒騎士いるんだけど大丈夫なのか?)

「なぁに、堂々としてりゃ意外とバレないもんよw」

ま、そんなもんかもなw
そんな話をしている間に、女将が俺に気付いて注文を取りにきた。

「アンタは何にするね?パンとワインは金貨3枚だよ。
 それともアンタも・・・」

女将は急に声を潜めると、

“いつものやつ” にするかい?それなら金貨5枚だよ」

あー、こりゃ完全に重要なやつですわ。
出直しか、チクショウ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 21:30Comments(0)SBO2 

SBO:55

「仲間ができるたびにこの街さ一回りするがよかたい。
 一度行った場所に、次行くと入口が開いてたりするごともあるじゃろなーもし」

いくつか考えられる場所はある。
特に気になっているのはレストランだ。

「今度はお一人じゃなくてお仲間と一緒にいらっしゃい」

という女将のセリフも、何かあることを示唆している気がする。

ただし、あそこで食事をした時は金貨を3枚取られた。
仲間を連れて行ったらもっとかかることだろう。

現在の金貨は2枚。
金貨が足りなかった時のペナルティの厳しさはご存知のとおりなので
ダメ元で試してみる訳にはいかない。





小屋の中には小さなカウンターがあり、その中で老婆が一人、金貨を数えている。


scan028























「ここは質屋だよ。何か品物を置いていくんなら、金貨に替えてあげるよ」

ほう・・・たとえばどんなものなら引き取ってもらえるのかな?

「古くなった武器なら、どんなものでも金貨2枚だね」

ほう・・・(汗)

もし以下の品を持っていれば、それを売ることができる。

・黄金のガーゴイル
・黒騎士の飾り髪
・紫の水晶
ブラックオニキス

ブラックオニキスも売れるのかよw

残念ながらどれも持ってないし、武器を売るわけにもいかない。

・殺してでも うばいとる

「これ!」

チッ・・・今回ここで資金調達するのは不可能なようだ。
もう一度、廃墟に潜って金を稼いでくるしかないのか。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 09:30Comments(0)SBO2 

2017年12月16日

SBO:54

チェックリスト<A-6>にチェックする。

雨が激しくなってきた。
あなたは墓地をあとにした。

というわけで、墓地には迷宮の入口はありませんでしたー!(わーい)
もしかすると、まだチェックが足りていないのかもしれない。

街の構造がだいたいわかった時、思ったよりシンプルだなと思ったけど、そうでもなかったらしい。
こうなったら、ウツロの街をウロツいてみるしかねえべ

「まさかのノープラン」

困ったときは考えるよりもローラー作戦よ(←脳筋思考)



sbo031













ウトロイン前から見た南側の道は、ブラックタワーを囲むように西に折れている。
この先の道はまだチェックしていなかったので、ぐるっと回ってみようか。

南東の角に、乞食のような男が座っている。
どうやら今回は関係なさそうだ(これでお察しください)

乞食を横目に西へ。





ブラックタワー南西の角では、露天商が地べたに品物を並べていた。
どれ、ちょっと見てみようか。

・ブラックタワーのペナント 金貨4枚
・ブラックタワーの寒暖計  金貨5枚

どうやらブラックタワーの観光土産らしい。修学旅行か!
まぁ金貨が潤沢にあれば買ってやらんこともないが、あいにく残り2枚しかない。

「ペナントも寒暖計もいらんのか?まったくこんないいおみやげはないというのに・・・
 まぁいい。おまえさんは人間を生き返らせる薬のことを知っているか?」

唐突だなw
そういえば、廃墟に転がってた死体のそばにそんなものが落ちていたっけな。
今回はすっかり忘れていて取り忘れてきたようだ(わはは ←真剣にやれ)

「どうも職業別に効果が異なるらしいが、効果のほどはよく知らん。
 なんでも死者を甘い香りのする場所へ連れていき、この薬をふりかければ
 たちまちよみがえるというな」

なるほど、甘い香りのする場所なら心当たりがある。
廃墟で拾ったビンには確か盗賊用と書かれていたから、盗賊が死んでしまった時には
アレをあそこでアレすれば生き返らせられるってスンポーだな。把握した。

「さ、買ってくれない人は帰っておくれ。わたし?わたしの名はパオトっていうんだよ。
 いつもここで店を開いているから、買う気になったらまたおいで」

この扱いからいって、どうやらただのお土産品ってわけでもなさそうだな。
いずれまた来ることになりそうだ。



sbo032












ところで・・・次はどこに行ったらいいんだろう(汗)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 19:00Comments(0)SBO2 

2017年12月10日

SBO:53

さてと、次はどうしようか。
現時点で行っておきたいところはもうだいたい行った感じだな。

廃墟は全部見て回ったから、もうレベルアップ以外の用事はない。
そんなに日数に余裕があるわけでもないから、サクサク次に進んだ方がいいだろう。

となれば、レベル2迷宮とおぼしき例の墓地に行ってみるしかなさそうだ。
金貨もなくなったことだし、ぼちぼち行ってみるか(←しょうもない)






scan025























雨に煙るブラックタワーが遠くに見えていて、まるでそれ自体が巨大な墓石のように思える。

倒れかけた墓標の横に浅い墓穴があいているが、中には棺も何もない。
身をかがめて中を覗き込むと、不思議に甘い香りがする。
枯れた生命が漂わすものとは違う匂いだ。

どうせ故郷もなく家族もいない身だ。
ここに葬られるのも面白かろう、などとつい考えてしまうのは、この静けさが気に入ったからだろうか。

・<D-5>、<D-6>、<D-7>のどれかにチェックがあれば
・これらになく、<A-4>にチェックがあれば
・ここまでの二条件にあてはまらず、<A-6>にチェックがなければ


墓地の中心部に太い樹木が一本立っており、その根本にある墓石の前で立ち止まった俺。
目の前に古ぼけた棺があり、蓋がこじ開けられている。

まるで()()()()()()()()()()()()()()()、蓋がさけているのだ!
中によほど恐ろしいものを入れて葬ったらしく、棺には数十個もの錠がつけられていたッ!(ドッギャアーン!)


まるでディオ様でも閉じ込めていたかのようであります。
この後、どこかで出くわすハメになるのほぼ確定じゃないですか!やだー!


ふと見ると、棺の中に、爪で引っかいたような文字が見えた。



“我が神の頭上7ブロック、5匹のサイクロプスと共に40本の松明(たいまつ)を持ち、125枚の金貨を置き、わが名を15回叫ぶ”





scan027










  続きを読む
Posted by nirva7 at 09:00Comments(0)SBO2 

SBO:52

僧侶の話が長いので要約
・地獄から戻ってきたマサイヤは、司法官を殺し警備軍を全滅させて、みずからその地位についた。
・暗黒の鎧武者の一団を地獄から呼び寄せ、街の警備にあたらせている。
・ブラックオニキスの光だけが、あの男を浄化する力を持っている。
・ブラックオニキスをこの寺院の祭壇に10月20日までに戻すことができれば、街は救われる。
・ブラックオニキスは、この街を救うだけでなく、莫大な富と力をお前に与えてくれるはずだ。
・寺院はマサイヤを倒すべく一人の戦士を呼び寄せた。この戦士は治療の術など、聖職者としての力も持っている。


見てのとおり、けっきょく寺院では大した話は聞けなかった。
なんだよ、地獄から戻ってきたって。ヘビメタかよ。

この治療の術とやらを使う戦士とは、おそらくこの後合流することになるのだろう。
ともに戦う仲間が「すぐに姿を消す盗賊」だけじゃあ、さすがに心もとないものなw

ここには<B-3>または<F-4>にチェックがついたらまた来よう。
それじゃ、莫大な富と力を目指して引き続きがんばりまっしょい!(←目的が変わっている)







「お若いの。こっちへ来て一緒にやらんかね」


scan024























アドベンチャラーズ・インでエールを片手に店内を見回していると、三人連れの冒険者に声をかけられた。

声をかけてきたのは、手前の人の良さそうな小人だ。
連れの二人は魔術師といったところだろうか。
とりあえず誘われるままに席につく俺。

「若いの。この街は初めてらしいからいくつか注意しておこう。
 まずこの街では絶対に面倒を起こしてはならん。司法官はわしらを捕える理由を探している。
 特に、買い物をしたり金を支払う時に注意せんとな」

身をもって経験済みです。またこのパターンですか?

「もう迷宮には行かれましたかな?
 どの迷宮の出口も地下水路に通じているのです。地下水路からはこの街の中央にある井戸に出てきます。
 水路以外にここへ戻る道はありません

身をもって経験済み(ry
ていうか案の定、あの水路下りは毎回やらされるハメになるようだ。やれやれ・・・

「迷宮で体力を失った時はウトロインに泊まることね。
 でもそれでは時間がかかりすぎて、もどかしいって思うならレストランで食事をするって手もあるわよ」

ただしレストランは回復量が少ない。たしか4ポイント回復だったかな。
レストランで済ませられる程度のダメージでおさえて帰ってくることが重要になってきそうだ。


ひとしきり盛り上がった後、小人がこう切り出した。

「おまえさんみたいなイキのいい戦士が、わしらのパーティに加わってくれたらと思ってるんだが・・・」

お?

「まあそれは言うまい。気をつけていきなされ」

なんだよ、この一方的にフラれた感は。
奥のセクシーなお姉さんだけでいいので、これから僕と合流(ランデヴー)しませんか?(←馬鹿)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 08:30Comments(0)SBO2 

2017年12月02日

ちょっとアルストいってくる

行こう、楽園へ!  
Posted by nirva7 at 00:00Comments(0)

2017年11月30日

ダンジョンは裸で潜れ!「ダンジョンオブマンダム エイト」早見表

top













酒場に集った八人の冒険者たち。 今宵も彼らの自慢話がはじまった。
他の誰よりも自分が勇敢なことを見せつけるには、装備品を投げ捨ててからダンジョンに潜り財宝を持ち帰らなければならない。
しかし、勇気と無謀は紙一重。 もしうっかり危険すぎる冒険に挑んでしまった場合、その代償は死をもって支払われるであろう。
前作「ダンジョンオブマンダム」に、7種の職業、40種の装備、7体のモンスターを新たに加えた決定版!


■モンスター
つよさ 名前 能力
ゴブリン
スケルトン
オーク
ヴァンパイア
ゴーレム
リッチ
デーモン
ドラゴン
フェアリー つよさはゼロで、偶数でも奇数でもない。
仲間の冒険者 つよさはゼロで、偶数でも奇数でもない。
次にダンジョンで出たモンスターを無視する。
ウーズ つよさはゼロで、偶数でも奇数でもない。
残っている装備のいずれかを捨てなければならない。
もし装備を持っていなければ無視する。
HP+の装備を捨てる場合は、HP+の数値を残りのHPから引く。
4/8 ヴァンパイアロード あなたがまだ一度もダンジョンから生還したことがなければ、ヴァンパイアロードはつよさが4のヴァンパイアになる。
もし生還したことがあれば、つよさが8で種類は不明のモンスターだ。
X ミミック まだ使える残りの装備の数がこのモンスターのつよさだ。
つよさに関わらず、モンスターの種類は常に不明である。
X 魔物のタマゴ 山札以外の、ダンジョンに入れられず取り除かれたモンスターのカードの中から中身を見ずに1枚引く。
魔物のタマゴのつよさと種類はそのモンスターと同じになる。
誰もモンスターを取り除いていない場合には何も怒らない。
X シェイプシフター このダンジョンでめくったモンスターの枚数が、シェイプシフターのつよさだ。
さらにシェイプシフターはそのつよさのモンスターに変化する。
例えば4番目に遭遇したらつよさが4のヴァンパイアになる。
8番目や10番目以降なら、種類は不明のモンスターになる。




  続きを読む

SBO:51

いやー、攻撃力不足で悩んでいたところだけに、このレベルアップはありがたい。
いい流れになったところで、あとやっておくべきことはなんだろうか。


■現在のチェック状況
 B-4
 B-5
 F-5(←さっきウツロ病院で付いた)


B-4>チェックは、B戦士の有無を確認していることがこれまでの冒険でわかっている。
ハンサムと合流した際に付いた<B-5>チェックは、記録を見るとまだ出てきていないようだ。
そして<F-5>チェックは・・・おや?

どうやら寺院で<F-5>チェックがあったようだ。
これは行ってみるしか!





「どうやらレベルアップしたようだな。若い者は成長が早くて結構」

むしろ初老です(←やめなさい)

「よし、それではこの街のことを教えてやろう。その昔、ここは平和な街だった。
 ブラックオニキスの光があまねくすべてのものを照らし出し、人も動物も信心深く、
 豊かに暮らしておった」

ブラックオニキスとはそんな凄いものだったのか・・・。

「ところがある日、一人の魔法使いがブラックオニキスを盗み出し、迷宮の奥深くに隠したのだ。
 その時を境に、この街は呪われた街と化していったのだ」



        _,.r::'::::::::::::::-.、
       r::::_;:---、、;;::-'ー、ヽ
      /':::i'         ヾi
    ,,.r、:::::::i        .: ll
    rr;i:::,r:::::!  _,,,__,  _,,,..._ .l:i
   ヾ:r::;:-、:r  i'tテ;:. i:'tテ:r i::ヽ
    `ヾ::rt'    ´  '  l::. ´ !r'
        ヾ.ィ     -、ノ:.  l
        ./!、   ー-‐;':. /
        / ヾ ヽ、   '  /
      ∧   ヽ ` 7‐r_'/ヽ
     ,r  ヽ、   ` <ニrヽ 〉
   ,r'        -、     ヾ il l、
  r            ̄ t- ヾi: lヽ

    ホーソレデ[Edward Horsorde]
     (1765〜1822 ノルウェー)


「司法官アベルは、その魔法使いを捕らえオニキスのありかを白状させようとしたが、
 頑として口を割らなかった。魔法使いは処刑され、ここの墓地に埋められた。
 奴は処刑される前に復讐と復活を予言したといわれる。その魔法使いこそ−−−」

なんとなく予想がつくけど−−−どうぞ!

「マサイヤなのだ」

ですよねー。

しっかし、殺されても口を割らないとか、マサイヤさんとんでもねーな。
俺、そんなバケモノをこれから相手にするんですか?


  続きを読む
Posted by nirva7 at 21:00Comments(0)SBO2 

2017年11月29日

SBO:50

ハンサムは軽く手を振ると、墓地の方へ消えた。

といっても、逃げたわけではないので、いずれまた姿をあらわすだろう。
チェックリスト<B-4><B-5>の2か所にチェックしておくこと。

なんかチェックが2箇所になったぞ。
ま、いいか。

そんなことより、次はお待ちかねのアレだ、アレ。





ウツロ病院の受付に置かれたメニューを眺める俺。
病院長のドワーフは面倒くさそうに髭をいじりながら、こちらを見ている。

・経験値0で、金貨3枚支払うなら
A経験値に数が記入されており、金貨3枚支払うなら
・B経験値に数が記入されており、金貨6枚支払うなら
・C経験値に数が記入されており(以下略)

A経験値とは俺の経験値のことなので、現在12だ。
俺は金貨3枚を支払った。

さて、どうなるのだろう・・・(ざわ・・・ざわ・・・)

A経験値が10以上19以下で<F-5>にチェックがない。
・A経験値が20以上29以下で<G-4>にチェックがない
・A経験値が30以上39以下で(以下略)

院長の案内で通された部屋では、背の高い若者が一人、頬杖をつきながら窓の外を雨を眺めていた。
こちらに気づくと、にっこり笑って傍らの椅子を勧めてきた。

「お座りください、ちょっと拝見しますね」

男は長い髪をかき上げながら、俺の身体を撫で回しはじめた。



scan021














「どうやら、戦いの経験を積まれたようですね。
 この薬をお飲み下さい。あなたの戦闘経験を能力に変えます

白いクスリを出された。
大丈夫だろうか・・・ここまで来たら飲むしかねぇけどな。


あなたの原戦力ポイントに1ポイントを加えること。



レベルア━━━━(゚∀゚)━━━━ップ!!



「そして、祝!50回」



scan022






















  続きを読む
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)SBO2 

2017年11月27日

SBO: 攻略メモ

■街
番号  説明 西 備考
1 城門前 129 152
152 193 1
193 三叉路A 156 152 90 サイコロ賭博(225)
90 マヌハス質店前 193 220 マヌハス質店(44)
220 アドベンチャラーズ・イン前 90 308 アドベンチャラーズ・イン(292)
308 空き小屋前 220 279 空き小屋(145)
156 ウツロ病院前 193 165 ウツロ病院(370)
279 三叉路B 203 107 308 墓地
203 三叉路C 343 279 138 盗賊の手配書
343 アーマーショップ前 375 203 アーマーショップ(272)
375 ウェポンショップ前 343 352 ウェポンショップ(304)
352 広場前 242 375 広場(321)
242 三叉路D 117 198 352 ブラックタワー前
117 ウトロイン前 242 84 ウトロイン(475)
198 レストラン前 242 560 レストラン(チェック)
138 三叉路E 176 203 230
176 三叉路F 23 138 98 立て札
23 寺院前 176 僧侶(チェック)
230 墓地北東 337 138
337 墓地入口前 230 185 墓地(89)
185 墓地北西 337 107 チェック
107 墓地南西 279 185
165 廃墟入口前 129 156 廃墟(249)
129 廃墟南東 1 165

  続きを読む
Posted by nirva7 at 22:30Comments(0)SBO2