2016年12月11日

ルールを読んでみよう 「ゼビウス」 編

この度、3冊目の「ゼビウス」を入手しました。

1冊目: 子供の頃購入し、そのまま実家で行方不明
2冊目: リプレイやるようになってから買い直し

先日、しんざきさんのところでレビューされていたのを読んで、そういえばゼビウス・・・と思って
本棚を探したところ見当たらなかったので(←何回目だ)、3冊目を購入する運びとなりました。


3











つい先日、私の分身に不幸があったものですから、気分転換にこちらのルールを読んでみようと思います。
当時の背景などは、しんざきさんのブログをご覧いただくとわかりやすいです。


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2016年12月10日

第80話

精神を集中する俺。


          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \ <目くらましの術!
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ


すると、突如目の前で台風が巻き起こった。
椅子や本など、ありとあらゆるものが舞い上がり、部屋の中を旋回する。
まるでポルターガイスト現象だが、もちろん俺自身には何も起きない。

ふふふ、どうやら効果はバッチリのようだ。
吹き荒れる台風の中を奥へと踏み出したとき、背後から笑い声がこだました。



         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ



            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ



声の方を見ると、 ワンジー 犬の頭は別なものに姿を変えていた。

「親愛なる冒険者よ・・・わしらは ミク なのだ」



miku


















確かにそう見えないことも・・・じゃなかった、
いったいなんのことやらわかりません。

「わからんか・・・わしらミクはな、目くらましの名人なのだよ。
 おまえの幼稚な手品などにだまされるものか!」


 いっぽう、ヘビに姿を変えていた男はじゅうたんの上を這ってきて君の足に巻きつき、
 に牙を沈めている。


アッー!


 激痛に耐えられずに床にへたりこみながら、君は牙に毒があったのを悟る。
 次の冒険においてはミクにご用心。
 
 この冒険はここで終わりを告げる・・・・・・。


ホラレモンにされてしまいました・・・。


「無様ね」


残機: 2→1 (チーン)


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第79話


 どの術を使うか?

 ・<妖怪うつし>の術
 ・<目くらまし>の術
 ・<千里眼>の術


<妖怪うつし>は無いな。
これだけ多いと、複製したら収集がつかなくなりそうだ。


 ァ<目くらまし> の術

 これは強力な術ですが、少しばかり確実性に欠けます。
 これを使えばきわめて説得力のある目くらまし(たとえば君がヘビに姿を変えたとか、
 床が燃える石炭で覆われているとか)で相手の妖怪をだませます。

 しかし、もし、相手におかしいと思わせるようなこと(たとえばヘビになったはずの君が、
 いきなり剣で相手の頭を傷つけるとか)がおこれば、その場でその術は解けてしまいます。
 知能の高い妖怪が相手の時ほど効果的な術です。


相手におかしいと思わせるようなことがおこれば、その場でその術は解けてしまいます
こっちがおかしいと思うようなことは既に目の前で繰り広げられてるんだがw
それに対抗してみるか?

知能の高い妖怪が相手の時ほど効果的な術」・・・か。
ワンジーはともかく、長身の男の方は該当するかもしれないな。


 ◆<千里眼> の術

 この術を使えば、脳の波長が変わって超能力が使えるようになり、妖怪が考えていることや、
 カギのかかった扉のむこうになにがあるかわかるようになります。

 ただし、二つ以上の対象物があってそれらがきわめて接近している時は、
 混線して誤った情報が伝えられることもあります。


妖怪が考えていることや、カギのかかった扉のむこうになにがあるかわかるようになります
この点は効果がありそうな気もするが・・・

二つ以上の対象物があってそれらがきわめて接近している時は(以下略)
・・・今じゃねーか。

どうやら消去法で決まったようだ。


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第78話

おはようございます(挨拶)

「・・・ここになんの用だ?」

長身の男(元・椅子)は、太い声でそうたずねてきた。


 ・穏やかに話そうとする
 ・術を使う
 ・武器か贈り物を求めてザックをさぐる
 ・急いで部屋をでてもう一つの扉を試す


とりあえず穏やかに話してみる方向で・・・





男はこちらのトークになどなんの興味も示さない。

「そんなことは聞いていない。
 だれの許しを得てここにいるのか、と聞いているのだ」

なんの予告もなくヘビに姿を変えて、シュウシュウ音を立てながら
床の上をするすると近寄ってくる。

気がつくと、壁にかけられた犬の頭は壁から自由になり
空中をこちらへと漂ってくる。ガンジーならぬワンジー


 ・なにか術を使って対抗する
 ・ザックを漁って使えそうなものを捜す


この部屋を出るという選択肢は消えたようだ。
まぁ戻ったところでガンジールートだからな、どうでもいい。


俺の持ち物は相変わらず剣と革の鎧。
ザックの中なんてティッシュぐらいしか入ってないぜ。


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2016年12月09日

ゲームブック 【寄生木の夜】

yadorigi-516x730



















生贄の風習がいまだ残る荒野の修道院。
主人公である修道士のカデリンは、何者かに殺されてしまった!

幽霊になったカデリンの前に「仮面の修道士」が現れる。


――「生き返る方法がひとつだけある。
    夜明けまでに、お前を殺した犯人を見つけ、それを知らしめよ」――


カデリンは名前を知る人物に憑依することができる。
どの人物に憑依するかで、同じ物事も違った角度から見えてくるのだ。

憑依を繰り返すことで、12人の関係者の思惑が、人生が垣間見える。
そして、修道院で暗躍する陰謀が明るみに・・・。


http://tanishi.org/?p=1590


うおう、なんだか面白そうでござるなぁ(´・ω・`)
推理アドベンチャーゲームとか好きな人にはたまらなそうな感じ






  
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ゲームブック 

2016年12月05日

【まとめ】 I was game 作品一覧

発売年月日 タイトル 商品 人数 時間 説明文 作者/内容物
2016/12 Welcome Back to the Dungeon 2-4 10-30  A.ボウザ氏がアレンジしたダンジョンオブマンダム!

「ダンジョンオブマンダム」の海外版「Welcome to the dungeon」の続編です。単体としても遊べますし、前作と組み合わせて遊ぶことができます。本作では4体のキャラクターと新たなる装備品、スペシャルモンスター、ライフポイントボードなどが追加されています。

メインのゲームデザインは、「ヴォーパルス(Vorpals)」や「Twelve Heroes」のをデザインした上杉真人氏です。本作では、『世界の七不思議』のゲームデザイナーのアントワン・ボウザ(Antoine Bauza)氏とタッグを組んだ作品となっています。
Designer: Antoine Bauza, Masato Uesugi

2016/5 Twelve Heroes 2 20 あなただけの”12人の英雄”を編成し、領土拡大を巡って争う2人対戦カードゲーム、誕生です。 ゲームを始める前のデッキ構築が、あなたをTwelve Heroesの世界へ誘います。 そして、勝利のためには、常に変化する盤面を見極めて雇用・派遣・移動・撤退・食糧供給の采配がカギとなる高度な戦略マネジメントゲームです! 1パッケージでデッキ構築と対戦が可能です。 複数パッケージを組み合わせることで、ユニットのシナジーを最大に活用できるデッキ構築が可能になります! Tomasz Jedruszek氏が手掛ける豊かで美しいアートもお楽しみください。 ゲームデザイン:坂上卓史(Product Arts)、上杉真人(I was game)

ユニットカード 36枚 土地カード 6枚 サマリーカード 2枚 支配コマ 14個(赤・青各7個) 食糧コマ 20個
2014/11 ドワーフの城塞 B0M-KLJCMAITRTG 1 『ドワーフの城塞』は1人用のストラテジーゲームで、含まれるコンポーネントはポストカードのみです。プレイするためには、筆記具1つとダイス5個が別途必要です。ポストカードに記入しながらプレイするため、1個につき1回のみプレイできます。 『ドワーフの城塞』では、あなたは多くの同胞を抱えるドワーフの家長になります。次々に迫り来る敵と戦いながら、城塞を発展させていきましょう。仲間の人数を増やして大勢で白兵戦を仕掛けることもできますし、ビールを醸造して樽爆弾を敵に投げつけることもできます。ドワーフの一族が生き抜けるかどうかはあなた次第です! ポストカード 1枚
2013/11 ロストレガシー 百年戦争と竜の巫女 4 20-30 プレイヤーは、かつて強大な科学力を誇った古代人の“失われた遺産”を求め、この物語に身を投じます。限られた手札と情報の中、様々な協力者の力を借りてゲームの勝利を目指しましょう!

この作品は「ロストレガシー」の続編ですが、単独で遊べる独立型拡張セットです。16枚のカードセット2種が収録されていますので、それらの構成を変化させることで毎回異なる冒険を楽しむことができます。もちろん基本となる『ロストレガシー』のカードと組み合わせてもOK、大冒険があなたを待っています!!
ゲームデザイン:木皿儀隼一、カナイセイジ
ヴォーパルソード カードデザイン:I was game

ヴォーバルソードカード×16枚 竜の杖カード×16枚
2013/11 メイガスホールデム magus 5-8 20-30 メイガスホールデムは、魔術師たちが己の尊厳を賭けてプレイする伝統的なカードゲームです。 このゲームはもともとアメリカ大陸南部の先住民の魔術師たちの手によって生まれましたが、16世紀にその地を訪れたスペイン人探検家が彼らから学び、西ヨーロッパに持ち帰ったことで広く知られることになりました。その後も多くの人々の手によってテーマやルールに変更が加えられ、現在見られる形となっています。 メイガスホールデムでは、各プレイヤーに2枚の手札が配られ、さらに全プレイヤー共通の2枚の場札が公開されます。各プレイヤーは自分の手札と場札から3枚のカードの組み合わせを作り、その強さを比べあいます。もっとも強力な組み合わせを持つプレイヤーが勝者となって、相手の賭け金を奪うことができます。 これを何度も繰り返し、誰よりも多くの金を得ることが目的です。 カード18枚
2013/11
2013/5
hand_good
ダンジョン オブ マンダム
Dungeon of Mandom
2-4 30 ロールプレイングゲームのような世界で、プレイヤーは冒険者となり他のプレイヤーと「どれだけ軽装でダンジョンを踏破できるか」を宣言し合う。ハッタリや策略が行き交う、シンプルながら奥深いカードゲーム。 ゲームデザイン:カレー(I was game)

挑戦者カード×1枚/プレイヤーカードx4枚/モンスターカードx13枚/アイテムチップ×7枚
2012/5 セブンスナイト (7th Night) 2 10-15 ケルト神話のフェアリーがモチーフの2人用カードゲームです。 男の子の妖精と、女の子の妖精になって、フェアリーサークルをどちらがたくさん作れるかを競うゲームです。 0から5までの数字が書かれたカードをそれぞれ3枚持っています。数字は妖精の移動力と、場に置かれたフェアリーサークルの影響力を表します。 二人の妖精はフェアリーサークルを蝶々のようにヒラヒラとうつろいながら、せっせと自分のサークル作りに励みます。 お互いのカードの山が無くなったときにゲームが終了し、より多くのサークルを作った方が勝利します。 デザイナー:池田康隆、アートワーク:長谷川登鯉

フェアリーカード 34枚(2色、各17枚) フラワーカード 7枚 フェアリーこま 1つ フェアリーカードリスト 2枚(2色、各1枚)
2011/5 hand_good
ヴォーパルス (Vorpals)
2-5 30-60 プレイヤーは島の支配者となるために自身の領地を整備し、自軍を強化しながら数世代にわたる戦いを指揮します。 ゲームはラウンドを全4回繰り返し、もっとも多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります。 1ラウンドは25年という長い期間を表し、全4ラウンドで100年間もの壮大な物語が描かれることとなります。 ゲームデザイン:カレー(I was game)

ユニットカード 73枚(コスト-1 2枚、コスト0 35枚、コスト1 18枚、コスト2 14枚、コスト3 4枚) 建物カード 35枚(7種各5枚) プレイヤーカード 5枚(5色各1枚) 勝利点マーカー 5個(5色各1枚) 金貨カウンター 30枚 経年カウンター 30枚 勝利点ボード 1枚
  
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ボードゲーム 

【まとめ】 TAGAMI GAMES(タガミゲームズ) 作品一覧

発売年月日 タイトル 商品 人数 時間 説明文 作者/内容物
2016/12 マルチの頂点 3-4 45 あなたはスペシャルグレートな企業『ミラクル・フォーエバー・ジャパン』の早期会員となり、ピラミッド状に新規会員を増やしグループを拡大していきます。 手番では見込み客の発見、勧誘(仮会員獲得)、本会員への移行手続を行います。 そして悪徳プレイヤーにはクーリングオフ宣言で悪事を阻止しましょう。 数値条件やキャラクターの特殊効果をマネジメントすることが勝利への鍵です。 ゲーム終了時に最も点数の高いプレイヤーが勝利します。 より深くグループを伸ばせば基礎点が高く、ラインをうまく育てるとボーナス点が得られます。 カード 119枚
2016/12 ノラネコ小隊 2 10 ノラネコ諸君!これより第一/第二小隊に分かれ軍事演習を開始する。 小隊長は群れを指揮し、3列の制圧を目指すのだ。列は敵群よりも多くの猫を送り込むことで制圧できる。より多く制圧できた隊の勝利である。 猫の集中と分散、そして作戦行動が重要である。諸君の健闘を祈る!! 『ノラネコ小隊』は2人用対戦カードゲームです。順番に猫カードを並べていき、3列で数値比べをします。 1〜3の数値を組み合わせ、【伏兵】を置き、6種類の【作戦】を使いこなして隊を勝利に導いてください。 カード 24枚
2016/5 ワラドの冒険 2-5 30-60 プレイヤーは見習い魔法使いとなって、仲間とともに冒険に出かけます。砂漠をたどり海を越え、はじめての村や見たことのない遺跡を発見し、見聞を広めましょう。仲間の力を借りて精霊と契約することができれば冒険が楽になります。順番にカードを配置していき、テーブルに冒険地図を作ります。最も得点を集めたプレイヤーが勝ちです。 カード 78枚 キューブ 30個(5色各6個)
2015/11 やさしい魔物と酒場の英雄 2-4 60-90 プレイヤーは領主となり全4ラウンドを通して領地を増やす、都市を建設する(収入UP)、人材(行動増加)を活用することで得点を獲得していきます。 ラウンド毎に選ぶ“方針”には追加収入を得るもの、特定の行動に対して得点ボーナスを得られるものがあり、さらに行動順位も決定されるので、目的に合わせた運用が必要です。 また魔物に対して選ぶ行動(交易/探索/討伐)により大きな報酬や、高得点を狙うことができます。 ゲーム終了時に最も得点を獲得しているプレイヤーが勝者となります。 ボード 1枚 カード 133枚 キューブ 60個 カードサマリー 1枚
2015/8 奥能登伝承娯楽 ごいた 4 20-30 明治時代から石川県鳳珠郡能登町宇出津に伝わる伝承娯楽「ごいた」がカードゲームになりました。 ペア二組に分かれ、32枚8種のカードをランダムに8枚ずつ配り、誰が何を持っているかを予想しながら手札を減らし、 すべての手札をなくしたペアが上がりとなり点数を獲得します。 これを繰り返し、150点に達したペアが勝ちとなります。 カード 32枚 補助カード 4枚 得点チップ 12個
2015/5 原始人の晩餐 2-5 30-60 バッティングゲームをタガミゲームズがつくったら、原始人的ストーリーで彩りを加えた生活ゲームになりました。 あなたは原始時代のある部族の長となり、狩猟や採集により、なにかと増えていく部族を養い、強さの証【勝利点】を獲得することを目指します。(全4ラウンド) 狩猟・採集・武器作り・食料のやりくり・仲間の特殊効果・ラウンドボーナス・バッティング・かけひき・多彩な動物イラスト…。これらが凝縮された原始人エンターテイメントカードゲームです。 狩猟カード 40枚 採集カード 20枚 武器作りカード 5枚 果実カード 15枚 獲物カード 60枚 仲間カード 16枚 ラウンドカード 4枚
2014/10 hand_goodOLE-KAJI(俺カジ)
船を出せ!建物を建てろ!
俺はカジノに行ってくる!
2-4 60-120 あなたは大公となり、ワーカーを派遣し、領内を発展させ、航海や建設などにより得点していきます。 ワーカープレイスメントに、サイコロによるカジノや黒魔術といったギャンブル要素をミックス。プレイごとに、ボード上に次々と様々なイベントが発生します。 ゲーム終了時にはボーナスとして各自秘密にしていたパトロンからの恩恵を受け取りもっとも国家繁栄に尽力したプレーヤーが勝利します。 ゲームボード 1枚 得点ボード 1枚 カード 118枚(建物カード 40枚、技術カード 16枚、航海カード 22枚、イベントカード 20枚、 勢力カード 4枚、労働力/恩恵カード 8枚、拠点カード 4枚、金庫カード 4枚) ワーカー(円柱のコマ) 28個(4色各7個) キューブ 50個 取扱説明書 1冊 カードサマリー 1枚
2014/10 hand_good
あてずっぽ殺人事件
「はずしたら追放よ♥」
3-8 15 某日、某会社社長宅付近で遺体が見つかった!捜査は行詰まりをみせる。嫌疑を受けた6名の中に犯人は…それとも…探偵たちよ、注意深く情報を集め、推理せよ!犯人は全手札の中に1枚しかない人物だ! それぞれの人物カードには、その人ができるアクションがあります。さらに4人以上のプレイでは、探偵カードも加わり少々強引な捜査をしたり、他の探偵の邪魔をしたりもできます。いち早く真犯人を推理し事件を解決した人が勝ちです。 時には、秘書が守衛を殺すなんていう、なぜだ?という展開になり秘書は守衛の息子と婚約中だったのに、常務との不倫を見られて…など金田一のような妄想を膨らませたり、何ゲームかするうちに、家政婦の連続殺人事件が出来上がったり、夫人が勝手に自殺しただけだったり。不思議な人間模様が展開されます。 ・人物カード 14枚(7種各2枚) ・探偵カード 20枚 ・登場人物カード 1枚
2014/6 もぐらの父さん宝を探す。 2-4 10-20 手番ごとに袋の中からランダムにタイルを1枚引き、「宝タイル」を多く集めていくのがゲームの目的です。 ただし、もぐらの父さんが唯一恐れる「お化けタイル」を引いてしまった場合、探索中タイル全てを袋に戻さなければなりません。 タイルを引く代わりに探索中の「宝タイル」を持ち帰り、家に置いておけば「お化けタイル」からは「宝タイル」を守ることができます。 ただし家に置いてある「宝タイル」は、他のプレイヤーが「ネズミ小僧タイル」を引くと盗まれてしまうことがあります。 「お化けタイル」と「ネズミ小僧タイル」は引いても袋の中に戻っていくので、宝カードが袋から減る後半になるほど引く確率が上がっていきます。 ルールは簡単ながらどのタイミングで宝を持ち帰るかの判断が悩ましく、大人も子供も楽しめるゲームです。 タイル 36枚 家カード 4枚 巾着袋 1個
  
Posted by nirva7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)ボードゲーム 

2016年12月04日

Extra 17

ところで、読者の皆様は覚えておられるだろうか。
この<盗賊剣士エクストラ>では、プレイヤーの判断で、仲間を同行させられることを。


 【盗賊剣士 エクストラ】において、仲間の存在は大切だ。
 都合が合うかぎり、【オッド・アイ】のメンバーは協力を惜しまない。

 以下の5人のことを念頭においておけ。

 【10】 偽造専門家のエルガ
   書状を中心とした偽造の専門家。
   簡単な装置をお願いすることもできる。 

 【20】 拷問官レゴルバ
   情報を聞き出すなら、トロールのレゴルバしかいない。
   冷徹で感情の起伏に乏しいが、頭領であるアレハンドロには忠実に見える。

 【30】 「寄生虫」アビゲイル
   【オッド・アイ】のトリックスター。
   病弱で力もないが、大型獣の体内に侵入し、コントロールを奪う。
   性格は明るいが、倫理観が壊れている。

 【40】 娼婦メリンダ
   【オッド・アイ】においては古参らしいが、君と知り合ったのは最近。
   表向きの職業は娼婦で、情報収集と色仕掛けを専門とする。

 【50】 「夜の妖精」ニナ
   君をギルドに導いたエルフの女性。
   信頼がおけるだけでなく、コンビとしての息も合う。
   2本の短刀を駆使して戦い、盗賊の技量全般に秀でている。
   力仕事は不向き。


こういったシステムがある以上、これを利用せずしてクリアすることは
非常に困難、あるいは不可能と考えていいだろう。

今夜は3日目。
1日目のアビゲイル奪還ミッション、
2日目のローズガーデン卿暗殺ミッションは単独でこなしてきたが
そろそろ “準備” が必要になってくる段階と考えてもいいのではないだろうか。

仲間とはいえタダで動かすことはできない。
連れていくには金貨が必要だが、幸い資金は潤沢にある。
システムのテストも兼ねて、今夜は誰かを連れて行ってみることにしよう。





ニナを呼ぼうと思って探してみたが、どうやら今夜は別のミッションで出払っているようだ。
【奇妙な猫の瞳】亭には、レゴルバとアビゲイルが詰めていた。

拷問官と寄生虫、か・・・。
今夜のミッションは別に聞き出したい情報があるわけじゃない。
というわけでアビゲイル、ちょっと今夜付き合ってくれ。

「ついて来いって言うなら行くけど、巨大生物がいなかったら無駄足だじぇ」
(金貨-3枚)


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Posted by nirva7 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

2016年12月03日

第77話


 術が効いてくると妖怪はうめき声をあげる。
 とほうもない体重がいまは重荷だ。

 それでもよろよろと君にむかってくるが、君はひょいとよけて奥の扉へむかう。


(´・ω・`)b


扉を抜けて少し先に進むと、通路は螺旋階段に突き当たる。
これを登ると砦の塔の中に入り込める。

登った先は小さな踊り場で、左右に扉がついている。
思い出したが、ここは真ん中の部屋を抜けてきたときと同じ場所だ。
前回はここで左を選択し、宝箱の罠のある部屋を抜けてガンジールート。

あらためて左の扉を選んでガンジーとバンジーする理由は何もないので
ノータイムで右の扉へ。





扉は立て付けが悪かったが、力任せに押すと開くことができた。

部屋の中にはテーブルと椅子、棚、そして獣の頭を台座に取り付けたものが
いくつも壁にかかっている。

床には毛足の長いふかふかの敷物。
それなりにちゃんした部屋で、誰かの住まいのようにも思える。

だしぬけに、壁にかけられた獣の頭のひとつがくるりと振り向いたかと思うと
こちらを見て吠えだした。犬の一種らしいが、大きな声で吠える。


 あきらかに君と、声の届く範囲にいる仲間に警告を発したのだ。


まさかこの床のふかふかの敷物も・・・と俺が思ったのとほぼ同時に
敷物の一部が床から持ち上がって俺の横っ面をひっぱたいた。

ひっぱたかれた勢いで振り返ると、ちょうど椅子のひとつがゆっくりと
長身の男に姿を変えていくところが目に入った。

誰か助けてくれ。


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懐かしのゲームブック goto14選!

https://shimirubon.jp/columns/1676017

ネットを散策していたらドロシー!さん(とHUGO HALLさん)の記事を発見。
14のゲームブックがドロシー!さんのコメント付きで紹介されています。

しっかしコレクションの充実度はんぱねーw


  
Posted by nirva7 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)ゲームブック 

第76話


 君が入っていくと同時に、ガーゴイルの頭がきしみながら君のほうをむく。
 じょじょに動き出して台座からとびおりる。
 奥に扉があるのだが、そちらに行こうとする君の行く手を阻む。
 君はどうするか?

 ・剣を抜いて前進する
 ・術を使う用意をする
 ・使えそうな物はないかとザックをさぐる
 ・すばやくもときた扉からでて(ry


今回は部屋を出るという選択はない!

剣を抜いて前進?
石像に剣が効くはずもなかろう!

ザックの中に使えそうな物はないか?
魔女から貰った小瓶が無いどころか、剣と革の鎧しか持ってねーよ!


おい、術しか残ってねーじゃねーか!(汗
それも「使う用意をする」なんて漠然とした・・・これは悪い予感がギュンギュンします!

だがしかし!引く道はない。
ここは精神的体当たりで突き破る!(意味不明)


 君が使うのは

 ・<火炎>の術
 ・<骨抜き>の術
 ・<妖怪うつし>の術



前回の反省を踏まえ、術の効果をしっかり確認する俺。


  <妖怪うつし> の術

 この術は、君が戦わなければならない妖怪と瓜二つの複製を作り出してくれます。
 複製は技術点、体力点、その他のあらゆる能力において、本物の妖怪と変わりません。

 しかし本物と違って、君の意のままになります。
 したがって、君としては、本物の妖怪と戦うように命じておいて、自分は高みの見物としゃれこむことができます。



  <火炎> の術

 火をおそれない生き物はいません。
 この術は、好きな時に火を作り出せます。
 地面に小さい爆発をおこして数秒間燃やしつづけることもできるし、
 妖怪が近づけぬように、炎の壁をこしらえることもできます。



  <骨抜き> の術

 力の強い妖怪も、この術によってよわよわしくしてしまうことができます。
 すべての妖怪に効果があるとはいえませんが、効き目があった時は戦いがたいへん楽になります。



<火炎>の術が効果的とは考えにくい。

<妖怪うつし>の術は効果があるかもしれない。
ただし、おそらく以前のゴーレム戦同様、サイコロは自分で振ることになるだろう。
これはめんどくさい(←ぉぃ)


<骨抜き>の術、君に決めた!
今回は2回分持っているので、その点でも選びやすい。

石像に骨はなかった、なんてオチだけは勘弁な!


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Extra 16

直売所では、船からの卸荷を直売しているほか、露店も開かれていたが
残念ながらロクなものが売ってなかった。


 自分の売りたいものを並べておく、いわゆる露店を開くこともできる。

 ・ハリストンの聖印 サイコロ2個
 ・闇紅のアレクサンドライト サイコロ3個
 ・剣 サイコロ1個


指定の数のサイコロを振って、その値の金貨を入手できるらしいが
そもそも剣以外は持ってねえ。

ハリストンの聖印ってのは、たぶん教会で隠し場所を聞いたアレだな。
そういえばまだ回収に行ってなかったが、この程度の価値なら
1ターン使って回収するまでもないか?


さすがに剣士と名乗っている以上、剣を売るわけにはいくまい。
そもそもそこまで金に困ってない。むしろ使いに来たんだ。

仕方がないので直売所を後にすることに。本日はこれにて終了。
どうもうまく回ってないな・・・。





「昨日も言ったけど、今夜は肉屋に行ってもらうわ。
 ターゲットは店の主人のオウガ、ヴァネッサよ」

アレハンドロは猫を撫でながら説明を続ける。

「人をさらっては、せっせと懐を暖かくしているわ。
 体格のいい死体はハカボネに流し、残りは自分でさばいて・・・」

お客様の腹の中、ってこったな。
まったく気分の悪い話だ。

「容赦はいらないわ。ヴァネッサを殺しなさい」

きっちりひき肉(ミンチ)にしてやんよ。



とか言って
とんでもねーサイコ野郎が出てきたらどうしよう(´・ω・`)






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Posted by nirva7 at 13:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

Extra 15

任務達成につき、金貨5枚を入手。


 ・医院
 ・幸運の泉
 ・武具店・・・[2-2] 絞殺具
 ・教会/墓地・・・[1-2] 教会/コネクション「聖印」
 ・広場・・・[2-1] 魚の骨
 ・【鷹の翼】亭  (開店前)
 ・直売所
 ・娼館・・・[1-1] エルガの情報を得る
 ・肉屋
 ・大通り



さて、3日目である。

「次の任務は肉屋よ」

昨晩の任務達成後、報酬を受け取る際に
アレハンドロがそんなことを言っていたのを思い出した。

こんな街の肉屋だ、きな臭い匂いしかしませんな。


mig












肉屋を偵察しに行くのもいいが、それより何か面白そうなことでもないものか。
・・・などと考えつつ大通りを歩いていると、目の前から獲物が。


 スリをするなら運試しか技術点チェックの好きな方を行え。
 成功すれば、かつては人のものだった財布が、あっという間に君のものになる。

 サイコロ1個を振り、出た目に5を足した枚数の金貨が手に入る。






んー、ちと微妙だがまぁ良かろう。
昨日の報酬も合わせて金貨は20枚になった。
これでしばらく金に困ることはあるまい。


どれ、この後はどこへ行こうか。
肉屋か、あるいは手に入った金で買い物か。


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Posted by nirva7 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

導かれし者たち

イアン・リビングストン御大といえば、「盗賊都市」である(独断)。
「盗賊剣士」をやっていた時から、氏の作品をプレイするとしたらこの作品と決めていた。

俺は本棚から「盗賊都市」を取り出した。
いや、取り出そうとした。


俺ん()の本棚は、見ようと思った本が隠される呪いでもかかってんのか。


ほかのゲームブックはあるのに、「盗賊都市」だけスポッと消えていた。
いやぁ、まいったねこりゃ。


 リビングストン作品なら、そこまで高い技術点が要求されない初期の「運命の森」か「盗賊都市」が良いと思います。


先日のアンケートでは、ぜろさんも「盗賊都市」をプッシュしていた。

そして、同じイアン・リビングストン作品で票が入っていたのが「運命の森」。


 イアン・リビングストンの《運命の森》ですね。
 こちらは任務に失敗すると意外な展開に…


もう一人、MOSSANさんも「運命の森」を挙げていた。

任務の失敗なら任せておけ(←ぉぃ)


このタイミングで、俺の目の前から「盗賊都市」が消えたということは・・・
運命が俺を、“森” へと導こうとしているとでもいうのか・・・?

「だらしないだけです」

黙れ女郎(めろう)


ちなみにお二人ともちょいちょいゲームブックのリプレイをやっています。
ぜろさんはつい先日FT新聞で「ミラー・ドール」のリプレイを開始しており、
MOSSANさんは「宇宙の連邦捜査官」のリプレイを終えたところです。

このご時世にゲームブックリプレイなんて酔狂な真似をしてるような連中は
もはやソウルメイトみたいなもんですよ、えぇえぇ。


  
Posted by nirva7 at 09:00Comments(2)TrackBack(0)ゲームブック 

2016年12月02日

少しずつ・・・

KIMG0349

















ようやく4巻まで集まったのでなんとなくお披露目。
まぁここから先はかなり茨の道なので、正直リアルラックが必要・・・(ゴクリ)

ちなみに「ドラゴンの洞窟」以外の3冊はすべてここ数年の間に入手した。
どれも保存状態が良くて驚いている。


一方、ドラゴンの洞窟は・・・


KIMG0350













まるで "古文書” 状態であります。
実家から掘り起こすまでの間、どんな過酷な状況に置かれていたかはお察しください。


昭和60年8月20日 初版発行
昭和61年3月31日 9版発行


今は平成28年だから・・・ざっと30年前か(´・ω・`)
半年あまりで9刷というところに、当時のゲームブックの勢いを感じますな。


このシリーズの軽妙な文章はとても好きなのですが、リプレイをしようとは思いませんでしたね。
E.J.さんが既にやってたからというのもありますが、元から面白いんでいじりようがなさそうなんですよね。

いじりがいのある 味のあるスティーブ・ジャクソン作品の文体が大好きです。
(正確にはスティーブ・ジャクソン作品の翻訳、ですが)

もう一方の雄、イアン・リビングストン御大はどんな感じなんでしょうなぁ・・・。


  
Posted by nirva7 at 21:30Comments(1)TrackBack(0)ゲームブック 

2016年12月01日

オインクゲームズのコンポーネントデザイン

http://studio.oinkgms.com/post/153628362942

もうね、感心することしきり。


あ、リプレイは週末にちょっと書く予定です。
続き・・・じゃないかもしれない(意味深)


  
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)ボードゲーム 

2016年11月30日

電子版ゲームブックに“完全新作”登場!名作「パンタクル」も復刊…気になる今後の予定は?

Posted by nirva7 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)ゲームブック 

2016年11月29日

【まとめ】 オインクゲームズ (Oink Games) 作品一覧

発売年月日 タイトル 商品 人数 時間 説明文 作者/内容物
2016/12 死ぬまでに ピラミッド
The Piramid's Deadline
2-6 20
 いそぐのだ、巨大な墓を 王が死ぬ前に。

ここは古代エジプト。王は何人かの建築家を呼び出し、命じました。「わしの墓をつくれ。もっとも巨大な墓をつくったものに褒美を与える。ただしわしが死ぬときまでに完成できなければその場で死刑だ」。さあ大変。みごと誰よりも大きな墓を完成させれば、富と名声はあなたのもの。しかし欲張りすぎて完成が遅れれば殺されてしまいます。あなたは王の死期を敏感に察し、他の建築家を上回る巨大な墓をつくりあげることができるでしょうか。ダイスをふって出たピースを使ってピラミッドを建造する、パズルと駆け引きが組み合わさった新しいテーブルゲームです。
佐々木隼

特殊ダイス 7個/小三角・長方形の材料 各20枚/正方形の材料 12枚/大三角・台形の材料 各14枚
2016/7 インサイダー・ゲーム
Insider Game
4-8 15
 あなたは、操られている。

私たちはほんとうに自分の意思で決断しているのでしょうか?自分で決断しているようでも、勝手に耳に入ってくる声や目にする情報によって、気づかぬうちに誰かに操作されているのでは…? 「インサイダー・ゲーム」はそんな疑問がテーマ。会話で進めていくクイズの正解を目指しながら、陰で議論を思い通りに操作している狡猾なインサイダーを見つけ出さなければなりません。逆にインサイダーは、正体を隠しながら世論をうまく導くことを目指します。クイズと正体探し、ふたつの楽しさが絶妙にマッチした、短時間でみんなが盛り上がれる会話ゲームです。
佐々木隼

お題カード 42枚/役割カード 8枚/砂時計
2016/5 ツインズ
Twins
3-6 30
 組ませ方が、命運を分ける。

ギャング同士の金の奪い合いがはじまります。あなたはボスとして、手下を二人ずつ組ませ、他のギャング団と決闘しなければなりません。数々の傑作を世に送り出してきた著名ゲームデザイナー、ライナー・クニツィア氏が20年前に発表し、長らく絶版になっていた名作ギャンブルゲーム。
Reiner Knizia

ギャングカード60枚/キャッシュチップ36枚/サマリーシート6枚
2015/11 ナインタイル
Nine Tiles
2-4 15
 いそげ、脳みそ。

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、誰よりも早くお題どおりに並べるだけ。ルールは簡単ですが、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。子供から大人まで楽しめる、スピーディなパーティパズルゲームです。
佐々木隼

ミニカード45枚/木製チップ46枚
2015/4 ライツ
Rights
3-5 20
 この模様、いただきます。

ファッションデザイナーたちが、伝統的な模様の著作権をまんまと獲得し、独占して大儲けしようとしています。最もたくさんその模様を使えば権利を獲得できますが、使えば使うほど、負けたときに相手に払わなければならない使用料が大変なことに...。模様の使用は計画的に!
佐々木隼

模様カード 45枚(緑 5枚・青 6枚・オレンジ 7枚・赤 8枚・紫 9枚・黒 10枚)/コイン 46枚(灰 30枚・黒 16枚
2015/4 トロル
Troll
3-5 20
 絶対に、見つかってはいけない。

巨大な宝石を蓄えた怪物・トロルのねぐらに忍び込んだどろぼうたち。いよいよ宝石を運び出そうとしたそのとき、怪物の気配が…。 人喰いトロルに見つかったら大変です!どろぼうたちは自分が見つかることなく、なるべくたくさんの宝石を持ち出そうと、お互い駆け引きをはじめるのでした…
佐々木隼

トロルカード 7枚/どろぼうカード 30枚/スコア宝石 40個/配置チップ 11枚/マーカー 計25枚
2014/11 hand_good
海底探険
Deep Sea Adventure
3-6 30
 海底の財宝、減っていく空気。

海底に眠る財宝を探索するのは潜水艦に乗り合わせた欲張りな探険家たち。潜水服に身を包み勇んで宝探しに向かいますが、なんとこのオンボロ潜水艦では、すべての探険家がひとつの空気タンクにつながっているのです。はたして探険家たちは無事に宝を持ち帰ることができるのでしょうか…?

2015年ゲームマーケット大賞受賞作品
佐々木隼/佐々木吾朗

探検家コマ 6個(6色 各1個)/空気マーカー 1個/潜水艦ボード 1枚/ブランクチップ 16枚/遺跡チップ 32枚(レベル1・レベル2・レベル3・レベル4 各8枚)/特殊6面体ダイス(木製/目1〜3) 2個
2014/5 マスクメン
Maskmen
2-6 20
 俺が最強だ。

前の人が出したレスラーよりも強いレスラーを出していくルールなのに、レスラーの強さは最初は決まっていない!?さあ、あなたの手持ちのレスラーは、最強か、最弱か。プレイヤーの思惑が絡み合い、どういう順番でカードを出すのかが悩ましい。独特のプレイ感が特徴のカードゲームです。
佐々木隼/新澤大樹

レスラーカード60枚/強さマーカー30枚/得点チップ12枚
2013/11 hand_good
ダンジョン オブ マンダム
Dungeon of Mandom
2-4 30
 ダンジョンは 裸で潜れ。

ロールプレイングゲームのような世界で、プレイヤーは冒険者となり他のプレイヤーと「どれだけ軽装でダンジョンを踏破できるか」を宣言し合う。ハッタリや策略が行き交う、シンプルながら奥深いカードゲーム。
I was game

挑戦者カード×1枚/プレイヤーカードx4枚/モンスターカードx13枚/アイテムチップ×7枚
2013/4 小早川
Kobayakawa
3-6 15
 単純。でもない。

使うのは、たった15枚のカード。やることは、カードを引いて、勝負するかどうかを決めるだけ。「小早川」はそんな簡単なルールなのに脳がヒリヒリするほど悩ましい、新しいカードゲーム!ギャンブルっぽいヒリヒリ感を伴うこの作品。金属のメダルが、その雰囲気を盛り上げる。6人まで遊ぶことができ、プレイ時間も15分-20分ほどなので、さくっと盛り上がりたい時にもぴったり。ご家族と、友達と、どうぞ!
佐々木隼

カード×15/メダル×32
2012/11 ディブディブ
dib dib
3-6 20
 僕から君への ちょっぴり甘い嘘。

ココロの読み合いゲーム。使うのは2つの袋とキャンディいっぱい。 キャンディがいくつずつ入っているかわからない2つの袋。相手が渡してきた袋は、多いほうなのか、少ないほうなのか。たくさん渡してくれているのにうっかり疑ってしまうと、ちょっと困ったことに。さあ、相手の表情を読み、うまく中身が多い袋を受け取ることができるだろうか? シンプルな駆け引きですぐに盛り上がる、家族や友達同士にオススメのゲーム!
佐々木隼

木製チップ 47枚/厚紙チップ 12枚/布袋 2枚
2012/7 hand_good
藪の中
In a Grove
3-4 20
 なぜ 証言が くいちがう?

芥川龍之介の名作小説をモチーフにした推理&ブラフゲーム。殺人現場の目撃者となり、他のメンバーの目撃証言と照らし合わせて真犯人を探し出せ!同じ事件を目撃しているはずなのにみんなの証言がくい違い、事件の真相が謎に包まれていく。

日本ボードゲーム大賞2012 国内作品最高位(7位)
佐々木隼

容疑者カード×8枚/第一発見者マーカー×1枚/見なかったマーカー×1枚/現場操作マーカー×1枚/この人が犯人ですチップ×20枚(4色各5枚)
2012/7 エセ芸術家ニューヨークへ行く
A Fake Artist Goes to NewYork
2-10 20
 芸術より、話術で勝負。

みんなでひとつの絵を描いている中、ひとりだけ何を描いているのか分かっていないエセ芸術家がいます。いったい誰が当てずっぽうに描いているのかを見つけ出しましょう。ただしエセ芸術家に何を描いているのかバレてはいけません。自分がエセだと疑われないように、でもエセに正解がバレないように、うまく描くことができるでしょうか。
佐々木隼

カラーペン×10本/ホワイトボードマーカー(黒)×1本/出題カード×9枚/キャンバスシート×1セット
2012/7 卑怯なコウモリ 4-7 20
 長いものには巻かれたい。

勝敗は多数決で決まります。鳥たちと獣たちが争っているなか、そのどちらの特徴も持つずる賢いコウモリは、有利なほうに味方します。イソップ童話の名作「卑怯なコウモリ」をカードゲームにしました。木や紙の写真を使った素材感あるデザインも魅力です。
新澤大樹

ケモノカード×17枚/トリカード×17枚/コウモリカード×17枚/スタートプレイヤーマーカー
2012/7 さるやま 2-6 15
 さる5ひき、ボスめざす。

大人から子どもまで手軽に盛り上がれるドイツの傑作カードゲーム「ペンギンパーティ」を日本語化。デザインも一新しました。はじめてでもすぐ覚えられるかんたんなルールで、何度もプレイしたくなるおもしろさです。変わったかたちの美しいカードも気分を盛り上げます。
Reiner Knizia

さるカード(赤・青・緑・紫) 各7枚/さるカード(黄)×8/1点ペナルティチップ×24/5点ペナルティチップ×12
2011/6 スタンプス
Stamps
3-5 45 有名ゲームデザイナー ライナー・クニツィアの傑作オークションゲーム「モダン・アート」の日本語版。上手にオークションを操作して、できるだけ安く買って、可能な限り高く売ろう! モチーフを絵画から切手へと変更し、ゲームのおもしろさはそのままに、違った雰囲気で楽しむことができるぞ。ゲームで使用する切手などのチップ類も秀逸なデザイン。 Reiner Knizia

切手チップ 70枚/お金チップ 90枚/カテゴリーチップ 5枚/値段チップ 20枚
2010/5 ストレイシーフ
Stray Thieves
2-6 10
 10分で楽しめる嘘つきゲーム

手札を1枚ずつ順番に出していくだけという簡単なルールで、サクッとお手軽にドキドキの心理戦が楽しめるブラフゲーム。得点を得るためには、手元の盗賊カードを誰にもばれないように、かつ最高のタイミングで場に出さなければならない。
佐々木隼

トレジャーカード×6枚/ノーブルカード×24枚/シーフカード×12枚/ナイトガード×6枚/インストカード×6枚
  
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【まとめ】 OKAZU brand 作品一覧

発売年月日 タイトル 商品 人数 時間 説明文 作者/内容物
2016/12 ジャングリラ (Jungli-la) 2-5 30-45 ジャングルの探検家を舞台にしたダイスゲームです。 カードで構築されたジャングルを舞台に、ダイスで資材を集め、お宝を発見し、支援者から様々な能力を得て、ジャングルの奥地へ進んでいきます。 ダイスゲームならではのダイス目の一喜一憂、様々な能力による成長、一時能力の使用タイミングの判断など楽しみどころ、悩みどころがいろいろあります。 サイコロ・・・10個 食糧チップ・・・24枚 木材チップ・・・24枚 道具チップ・・・24枚 書状チップ・・・36枚 プレイヤーコマ・・・5個 プレイヤーカード・・・5枚 発見物カード・・・30枚 スタートカード・・・1枚 ゴールカード・・・1枚 財宝カード・・・30枚 荷馬車カード・・・10枚 スタートプレイヤーカード・・・1枚
2016/12 オキドキ / Okey Dokey 1-5 16-32 短時間で出来る協力ゲームです。 音楽フェスティバルにやってきた様々な動物たちにうまく楽団を組ませてフェスの成功を目指します。 皆で協力して5×10=50枚のカードを並べましょう! カードのみのゲームで仕組みは簡単ですが、独特なコミュニケーションをとることでしょう。 1人用もありますが、かなり中毒性が高いゲームになります。 数字カード・・・40枚 イコールカード・・・3枚 リセットカード・・・10枚
2016/5 ワードポーターズ 3-6 20 ヒントは早い者勝ち!コマで伝えるクイズゲーム。 限られたワードのみを使って、他の人に自分のお題がどれかを伝えなければなりません。 でも他の人がすでに使ったワードを使うのはちょっと大変。 もう余計なヒントを出したくなくても無理やりヒントを出さなくちゃいけないことも! 家族みんなで楽しめる子供向けルールも入っています! お題カード 150枚 担当決めカード 10枚 ヒントカード 53枚 ガイドカード 2枚 スタートプレイヤーカード 1枚 点数ボード 1枚 投票タイル 60枚 点数チップ 6枚 プレイヤータイル 6枚 ポーターチップ 18枚
2016/5 横濱紳商伝 2-4 90 タイルで構成された明治の横濱を駆け巡り、商人の頂点を目指そう! 今は明治のはじめ。かつてはただの漁村だった横濱も江戸の末期に外国へ開港した港の一つとなり、日本屈指の貿易都市となりました。 銅や生糸といった日本の産物が横濱に集められ、外国へ次々と輸出されていきます。 また、外国の技術や文化がいち早く取り入れられ、次々と街並みが近代化していきました。 この発展の陰には多くの横濱商人の存在がありました。 各プレイヤーは文明開化華やかな時代の横濱の商人となり、商売を成功させ名声を得ようとします。 名声を得るためには、 ”外国からくる注文書通りに交易品をそろえる”、 ”外国から来た様々な技術を習得する”、 ”店舗や商館を建てて販路を広げる” という手段があります。 そのためには、横濱の街中を駆け巡り、様々なエリアから恩恵を得る必要があります。 また、お雇い外国人に協力を仰ぐのも良い手かもしれません。 地位と品格を備えた上流の商人、すなわち伝説の紳商となるのはどのプレイヤーでしょうか? エリアボード 18枚 管理ボード 6枚 注文書カード 36枚 技術カード 30枚 目標カード 12枚 立地カード 24枚 倉庫タイル 4枚 勝利点ボード 1枚 サマリーシート 4枚 プレイヤーコマ 136個(4色 各34個) 交易品チップ 140枚 船来品チップ 23枚 お金チップ 68枚 駅チップ 1枚 お雇い外国人チップ 10枚 5パワーチップ 20枚 100勝利点チップ 4枚 スタートプレイヤーカード 1枚
2015/11 はんか通骨董市 -Curio Collectors- 3-6 30 家康公が江戸に幕府を開いてからいくばくか。江戸の町は、かつてないほどの賑わいを見せていました。 あるとき、その江戸のある蔵から多くの品が見つかり、骨董市を開くことになりました。 そのうわさを聞き付けた商人たちが集まってきましたが、実は彼らは全く相場もわからない知ったかぶりなぼんくらばかり。 これは売れると見込んでたくさん集めてしまうと、価値が激減してしまう厳しい世界で、より多くの儲けを出すのはどの商人でしょうか? 市場カード 74枚 ・骨董品カード 56枚(茶器 5枚・屏風絵 6枚・刀剣 7枚・水墨画 8枚・和楽器 9枚・木彫 10枚・書物 11枚) ・宝石カード 9枚 ・アクションカード 9枚(大火 3枚・儲け話 2枚・破損 2枚・贋作 2枚) 反物カード 10枚 選択カード 12枚(6色 各2枚) 元締カード 1枚 仕切カード 1枚 売場カード 2枚 瓦版カード 1枚 千両箱カード 1枚
2015/5 Minerva -ミネルウァ- 1-4 60-90 OKAZU brand初!重厚なタイル・コンポーネントで拓く都市建設! Minerva/ミネルウァでは140枚もの大量の施設タイルや200を超える資材チップ、お金チップなどが存在します。 これらを駆使して毎回違うあなただけの都市を建設できます。 あなたの往く道は一つではない!様々な勝ち筋が存在する。 Minerva/ミネルウァは勝ち筋は一つではありません。 文化施設を重視した文化タイルでの勝利。 軍事施設を重視した勲功タイルでの勝利。 施設の配置を重視した神殿での勝利。 様々な要素が影響しあい、あなたを勝利へと導きます。 1人でも楽しめるソロプレイ専用ルールあり! Minerva/ミネルウァでは一人でも楽しめるようソロプレイルールを用意しました。 いつでも都市建設が可能です。 過去の自分と対峙し、より高みを目指しましょう! 施設タイル 140枚 順番タイル 4枚 文化タイル 24枚 勲功タイル 16枚 お金チップ 96枚(1デナリウス 60枚、3デナリウス 24枚、10デナリウス 12枚) 補佐官チップ 20枚 資材チップ 108枚(4種各27枚、各3枚ずつ予備があります) 勲功チップ 27枚 サマリシート 4枚
2015/5 hand_good
ゴー・ダッ・チーズ
3-5 15 各プレイヤーはネズミ・ネコ・イヌの3つの動物カードを使い、それぞれの目的をどれだけこなせるかを競うゲームです。 ネズミはチーズを食べること、ネコはネズミを獲ること、イヌはネコを獲ることが目的です。 各プレイヤーは最初に自分の色の動物カード15枚を山札とし、そこから3枚引いて手札とします。 プレイヤーは手番ごとに、自分の山札から動物カードを3枚引くか、円形に並べられたチーズカードの前に手札から動物カードを3枚セットしていきます。 カードをセットする場合、1枚目は好きなチーズカードの前に裏向きに置き、残りの2枚はその位置から左に向かって2枚のチーズカードの前にそれぞれ表向きに置きます。 チーズカードの前に既に置かれている動物カードがある場合は、列になるように後ろに置きます。これを繰り返し、全員の山札と手札が無くなったら終了処理に以降します。 終了処理では裏向きに置かれていた動物カードを全て表向きにし、順番に処理を行っていきます。 まずイヌが前後1枚のネコを獲り、次にネコが前に向かって3枚のネズミを獲り、最後に残ったネズミがチーズを食べることができます。 処理が終わったら、自分が獲った相手のネコ・ネズミと、チーズを食べることができた自分のネズミを並べて得点計算を行い、得点が最も高かったプレイヤーの勝利です。 ルールは簡単ながら最後の得点計算に向けての駆け引きが奥深く、戦略性の高いゲームです。 動物カード 75枚(赤・青・黄・緑・黒 各15枚) チーズカード 11枚(2 2枚・3 3枚・4 3枚・5 3枚) プレイヤーカラーカード 5枚(赤・青・黄・緑・黒 各1枚)
2014/11 ローリング・ジャパン 1-8 15 一人でも皆でも楽しめる、サイコロを使ったマルチプレイヤーソリティアゲームです。 色分けされたサイコロを袋の中からランダムに2個取り出して振り、プレイヤーそれぞれに配られた日本地図シートにある色と対応する地方に出た目を書き込んでいきます。 ただし隣接する都道府県同士は数値の差が1以内でなくてはならないため、運頼みだけでなく地図のつながりを見ながら計画的に埋めていく必要があります。 ゲーム終了時に最も多くの都道府県を埋めることができたプレイヤーが勝者となります。 6面体ダイス 7個(赤・青・緑・黄・黒・白・紫 各1個) 日本地図シート 1セット 布袋 1個
2014/6 源平闘札 2 20 平安時代末期の源平合戦をモチーフとした2人用カードゲームです。 プレイヤーは源氏か平氏の棟梁となり東国や西国の武士団、寺社勢力、貴族、法皇派を味方につけ、次の時代の実権を狙います。 カードを手札から見せ合うのではなく場に公開されているカードを選んで取っていくのが特徴で、運要素がほとんどなく、純粋な判断力が求められるゲームです。 勢力カード 48枚(一般勢力カード 42枚・棟梁 6枚) ボーナスカード 24枚(神器 3枚・合戦ボーナス 15枚・大合戦ボーナス 4枚・神器ボーナス 1枚・法皇ボーナス 1枚) 権力ポイント表示カード 2枚 コマ 2個(赤・白 各1個)
2014春 漁火-ISARIBI- 3-5 45 「漁火」は、プレイヤーたちが江戸時代の漁師となり、より多くの富を得るために市場の要望に合わせ魚介を獲るゲームです。 より高い魚を得るために舟を改造したり、よりたくさんの魚を獲るために網を強くしたり、売る前に腐ってしまう魚を保存するため燻製にしたり、 さまざまな工夫を凝らして、他の漁師たちよりもたくさんのお金を貯めましょう! メインボード 金蔵ボード カード 82枚 コマ 102個
2013/11 江戸屋敷 2-5 15 舞台は江戸時代。プレイヤーは大名の一人となり自分の屋敷を増築していきます。 他の大名に負けない江戸屋敷を建てましょう。 カード 72枚(建物カード 64枚/勝利点カード 2枚/匠カード 5枚/サマリーカード 1枚)、 勝利点コマ 5個 匠コマ 20個
2013/4 パトロナイズ -Patronize- 3-5 20 暗黒時代を抜けたヨーロッパ、ルネッサンスの時代。まだイタリア半島に統一国家の無かったトスカーナ地方が舞台です。 今まで権力を握っていた貴族は没落し、財力を持つ豪商が力を付け、支配階級へとのし上がろうとしています。 彼らは自身の名声を高めようと、その持て余す財力を使って、才能のある様々な人物のパトロンとなり、その活動を保護推奨しはじめたのです。 プレイヤーは豪商となり、宗教・芸術・学問・探検と様々な能力に秀でた人物を操って、歴史に名を残すことを目指します。 しかし、他の豪商たちも裏で暗躍しているため、目をかけた人物が必ずしも自分のもとにいいるとは限りません。 人物カード×17枚 名声カード×7枚 成果物キューブ×32個(宗教[黄]、芸術[赤]、学問[緑]、探検[青] 各8個) 保護キューブ×5個
2013春 ひもサバンナ (String Savanna) 3-5 30 プレイヤーたちは動物学者となり、ひもでできたサバンナに分布する動物たちを自分の研究範囲(=ひも)で囲みポイントを稼いでいきます。 様々な属性を持つ動物たち、それぞれ影響を及ぼす地形がサバンナに広がり、なかなか思うような調査ができないかもしれません。 全体をよく見極めて、効率よく動物たちを囲んでいきましょう! 動物カード×37枚 調査カード×30枚 地形カード×7枚 調査キューブ×30個(5色各6個) フィールドひも×1本 範囲ひも×1本 得点チップ×160枚
2010 エキデン 新版 -EKIDEN- 3-5 45 「エキデン」は、箱根駅伝をテーマにしたゲームです。 コースカードを並べてコースを作ります。 ロードカードを並べ、走力カードも段階に並べます。 状況カードをよく切って山札にします。 選手カードを各プレイヤーに10枚ずつ配ります。 以下の流れによります。 各プレイヤーは、手札の選手カードから1枚選んで裏向きに取って置き、残りを左に渡して、これを繰り返してドラフトを行います。 その後、自分が選んだ10枚の選手カードを手札にし、ロードカードに沿ってコマを並べます。 大会を始めます。 最初に手札から1枚のカードを出し、走力を宣言します。 走力は走力カウントカードで表示します。 各プレイヤーが選手を出したら走力の判定を行い、それに応じた走力を判定して区間を決めます。 区間が決定したら、ロードカードにてコマを移動させます。これに状況カードの修正を加えます。 これを繰り返して、10区を走った後、順位がよりよいプレイヤーが勝ちます。 選手カード 50枚 状況カード 10枚 コースカード 5枚 折り返しカード 1枚 スタート・ゴールカード 1枚 ロードカード 9枚 走力カウントカード 3枚 コマ 15個(5色 各3個)
2012秋 Decatlon
2012春 TRAINS 2-4 45 マップ上に路線を敷設し、都市を発展させるデッキビルドゲームです。 舞台は19世紀から現在までの時代。 プレイヤーは資産家となり、私鉄の会社を経営します。 数々の施設や列車、人員を駆使し、他社を出し抜き、世紀の鉄道王を目指しましょう。 ランダムカード×30 選択カード×300 必須カード×170 勝利点カード×30 ボード×1 路線コマ×80 勝利点コマ×4 駅コマ×30
2011秋 9Tours
2011秋 Trick of the Rails -トリック・オブ・ザ・レールズ- 3-5 20 『TRICK OF THE RAILS』は隆盛期のアメリカの鉄道をモチーフにした変わったテイストのトリックテイキングゲームです。 あなたはアメリカの資産家となり、株式公開と会社運営を交互に行い資産を増やし、世紀の鉄道王を目指してください。 カード 71枚(株式&路線 50枚・初期路線 5枚・交換用株式 5枚・機関車 5枚・都市 3枚・株式予約 3枚)
2011春 Good Price! 3-8 30 テレビショッピングのプランナーとなって、決められた値段に見合った価値のある商品を、お題となっている「言葉」を含むように考え出していくコミュニケーションゲーム。 想像力を駆使する“大喜利”タイプのゲームで、多人数でワイワイ楽しめるゲームです。
2011春 擬人化総選挙 3-8 15 『擬人化総選挙』は、用意された8つのいろいろな「もの」を擬人化した時、「恥ずかしがり屋」、「一番正直者」など指定された性格に一番合っているのはどれかを考え、みんなで投票するお手軽ゲーム。様々な事物を「もし人間だったら」と想像し、考えるため、小学校低学年のお子さんでも大人と一緒に楽しむことができ、遊ぶほどに想像力や語彙が向上していくコミュニケーションゲームだ。 問題カード24枚(1枚に問題が4問記載)、選択肢カード56枚(1枚に選択肢となる「もの」が8つ記載)、投票カード16枚、得点チップ40枚
2011春 ひも電 -輸送編- 2-5 30-75 『ひも電 輸送編』はひもを使った鉄道ゲームです。 線路だけでなく、山やフィールドに至るまで全てひもで表現します。 プレイヤーは鉄道会社の経営者となり、自社線路(=ひも)で駅と駅を結び、駅に置いてある貨物を輸送して、事業を拡大していきます。 フィールド上に自社線路を縦横無尽に引き、沢山の貨物を輸送して、鉄道王を目指して下さい。 線路ひも×25、山岳ひも、フィールドひも、長距離タオル×12、機関車タイル×20、順番タイル×5、貨物キューブ×94、新駅チップ×4
2010 サバンナトリック 3-4 15 サバンナの自然の厳しさを体現したトリックテイキングゲームです。 草食動物は草を食べ、肉食動物は草食動物を食べて生きています。 うまく動物たちを誘導してサバンナを形成してください。 全員の手札がなくなったらゲームは終了です。 得点計算を行い勝敗を決めます。 動物カード 42枚(草食動物 30枚、肉食動物 8枚、特殊動物 4枚) ボーナスカード 5枚 草ポイントカード 4枚 コマ 4個
2010 フレンチグルトン
2010 源平闘札
2010 EKIDEN
2009 ひも電 2-5 30 「ひも電」は、ひもを使用した鉄道ゲームです。 得点ボードを置き、プレイヤーは担当色を決めます。 各プレイヤーは担当色の路線ひも、占有チップ、本拠地駅タイルを持ちます。 各プレイヤーは3点を持ち、スタートプレイヤーを決めます。 手番になったら、以下の順番で行います。 1、駅タイルを引く 駅タイルの山から駅タイルを2枚引いて、フィールド内にルールに従って置きます。 2、駅タイルを置く 手元にある路線ひもフィールド内に配置します。 他の駅や、山岳や河川に接しないように置きます。 3、路線ひもを引く 自分の手元にある路線ひもを選び、フィールド内に配置します。 両端は駅タイルの上に置きます。路線ひもの一部が本拠地か自社の駅に接しなくてはいけません。 山岳や河川に接しないように置きます。 路線ひもは交差できません。 新規参入する場合は、人数制限があります。 4、得点計算を行う 手番で置いた路線ひもに応じた点数を獲得します。 駅タイルに応じて得点が入ります。 路線ひも、河川ひも、山岳ひもに応じて減点があります。 接続駅などでも得点が入ります。 これを繰り返していき、5回手番を行ったらゲーム終了です。 最も点数の高いプレイヤーがゲームに勝ちます。 路線ひも 赤・青・黄色・緑 各5本 フィールドひも(黒) 1本 河川ひも(水色) 1本 山岳ひも(灰色) 1本 本拠地駅カード 赤・青・黄色・緑 各1枚 駅カード 35枚 占有チップ 赤・青・黄色・緑 各4枚 得点マーカー 赤・青・黄色・緑 各1個(八角柱) 得点ボート 1枚
2009 ナナホシ
2008 10カウント
2008 メイクンブレイクダイス
2007 チキンハンター
2007 サクリファイス
  
Posted by nirva7 at 20:30Comments(0)TrackBack(0)ボードゲーム 

2016年11月26日

第75話

時は少し巻き戻り、ここは3つの扉の前。
一緒に読んでいる人はパラグラフ363を開いてください(←なんだこの説明は)


 バルコニーには扉が三つある。君はどれを選ぶか?

 ・左の扉
 ・真ん中の扉
 ・右の扉


ここまで読んできた人には説明不要かもしれないけど、整理すると

 左の扉・・・・・・・謎の女性
 真ん中の扉・・・三匹の小さな妖怪
 右の扉・・・・・・・ガーゴイルの石像(?)

となる。


左の扉を選び、ベッドで眠る謎の女性へのリベンジを考えてはみたが、
迫りくるレーザービームに "贈り物" 攻撃でどうにかなる保証はどこにもない。
保証がないどころか、失敗ならば3度目の即死エンドも濃厚なルート。

次に真ん中の扉。
ここは1回目の時に突破口となった部屋だ。
しかし、その時に使用した謎の木の実は今回持っていない。

最後に右の扉。
ド迫力のガーゴイルさんの姿を見た瞬間に逃げてしまった部屋。


 目があう前にすばやく扉を閉める俺。
 ビッグウェーブは、降りるなら早めに降りなきゃダメージがでけえからな。



その時俺は、過去のある場面を思い出していた。
マンパン砦を目指す4巻冒頭、雨宿りをすべく三つの洞穴からひとつを選ぶ場面。

皆様ご存知のとおり、唸り声を上げるジブジブが住む洞穴が正解だったわけだが
当初、この“唸り声”に怖気づいてしまったせいで、正解にたどり着くまでずいぶん時間がかかった。



 オウオウオウオウオウオウ!
 突如、耳を劈(つんざ)くすさまじい吠え声が、ほら穴いっぱいに響き渡った。
 思わず頭を引っ込め、剣を抜いて戦闘態勢を取った。
 
 ・・・ほら穴からは何も飛び出してこない。
 さぁ決断の時だ。ほら穴に入って行って、中にいるものと対決するか?
 するわけないだろ。



・・・あれ、今回も同じパターンなんじゃね?
もしかして法則発動しちゃう系?


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