2016年09月30日

FT書房 10年の歴史がこの一冊に


 ■説明文
  FT書房の作品紹介でありつつ、制作ノートでもあります。
  最近、作品がかなり増えているいっぽうで、どのような作品であるかちゃんと伝えられていないので、
  購入のきっかけになればと思い制作しました。

 ■ページ数
  253ページ

 ■料金
  無料 (要Pixivアカウント)


全体の構成としては
・ゲームブック関連 (本格派、短編、電子書籍 etc)
・T&T関連 (ソロアドベンチャー、サプリメント、雑誌 etc)
・ボードゲーム関連 (作品の制作、メジャー作の攻略本制作 etc)
・その他 (社外作品、裏メニュー etc)
といったところ。

個別の記事は、はじめに作品の紹介があって、そのあと振り返り(失敗談、裏話など)という構成。
もちろん作品の紹介がメインなのだけど、読み物として楽しいのは振り返りのほうでしょうね。

特に失敗談が面白いッ! (←性格最悪)

なぜって、やはり失敗にこそドラマがあり、また学ぶべき点が多いからだと思います(←フォロー)
私はゲームブックと同じぐらいボードゲームも大好きなので、特にボードゲーム部門の記事は
たいへん興味深く読ませてもらいました。

押し入れに詰まったサイコロ2万個」 のエピソードを知りたい方は今すぐダウンロード(笑)
♯ ゲームブック購入者に2個ずつプレゼント、なんてやると冊子小包の範囲を超えてしまうか・・・。

なにしろ253ページもあるので、まだ全部は読めていませんが、スマホのお供にしようと思います。




ゲームブックは、ゲームでもあり、読み物でもあります。
自由でもあり、不自由でもあります。

ボタン1つでなんでもできる時代に、敢えて本でやる。
ページをめくれば答えはすぐそこにあるのに、敢えて見ない。
なかったことにすれば先に進めるのに、敢えてルールに縛られる。

娯楽でありながら、酔狂ともいえる世界だとも思っています。
そんな世界に敢えてどっぷり浸かってみるのも、おもしろいですよ。

リプレイはおそらくその極北でしょう(笑)


  
Posted by nirva7 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)FT書房 | ゲームブック

2016年09月25日

Extra 13

バラ園の経営がうまくいかなくなっていたローズガーデン卿は、
目先のカネ目当てにブラックローズをハカボネに売ったらしい。

ブラックローズは、麻薬の原料となる高価な花だ。
人を催眠状態に陥れ、操る手助けとなる。

「誰であれ、ハカボネに協力する人間には悪いことが起きるってことを
 示しておきたいの」

疫病の駆除だけでなく、見せしめの役割も兼ねているということか・・・。

日があるうちに様子を見ておきたかったので、いつもより早めに
【奇妙な猫の瞳】亭を後にした。

馬車通りを北へ向かい、ローズガーデン邸へと向かう。





庭でバラの手入れをする、ローズガーデン姉妹の姿が見える。


rg































仲睦まじく笑いあいながらバラを手入れする姿は清楚そのものだ。
姿だけはな。

そして、バラの向こうにローズガーデン邸が見える。
歴史を感じさせる豪邸だが、警備は意外と大したことは無さそうだ。
おそらく、誰かに恨まれるようなことが少なかったのだろう。

アレハンドロによれば、姉妹はスキャンダルも多いが、
その憎めない人柄は沢山の人に愛されているそうだ。


さて、今夜どう行動するか決断しなくてはならない。


 ・館を焼く
 ・卿を暗殺する


ストレートな二択。
前者を選べば、おそらく姉妹ごと葬り去ることになるだろう。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

Extra 12


 ・医院
 ・幸運の泉
 ・武具店
 ・教会/墓地・・・[1-2] 教会/コネクション「聖印」
 ・広場・・・[2-1] 魚の骨
 ・【鷹の翼】亭
 ・直売所
 ・娼館・・・[1-1] エルガの情報を得る
 ・肉屋
 ・大通り


金も入ったことだし、ちょっと武具店に顔を出してみるか。





店主のドワーフはシルバー・スティングと名乗り、希望の武器を訪ねてきた。
アイアン・スティングはいつの間にかいなくなったらしい。
今度の店主は気持ち悪いぐらいに愛想が良い。


 ・投げ短剣 金貨3枚
 ・絞殺具・・・金貨4枚
 ・木製の楯・・・金貨5枚


ワイヤーでできた絞殺具が気に入ったので購入することにした。
何よりベルトにも隠せるという点が優秀。
万が一、捕らえられて身ぐるみ剥がされた時にも役立ってくれるかもしれない。

まぁできることならそんな目には遭いたくないもんだが・・・。





「今回の任務は、ローズガーデン卿の暗殺よ」

ローズガーデン卿・・・例の変態セレブ姉妹の父親だろうか。

「疫病が流行りはじめているわ。
 ローズガーデン卿が感染したらしいの」

ふぅん・・・
で、【オッド・アイ】はいつから街の衛生管理をするようになったんだ?

「街の有力者が疫病にかかったときは、私たちにお声がかかることがあるのよ。
 権力にしがみつくあまり、彼らはその体でも重要な会合に出ようとする。
 ツバと汗を撒き散らしながらね。
 最近ではノーフォーク卿の暗殺も私たちが請け負ったわ」

ノーフォーク卿といえば、墓場でゾンビと化していた人物じゃないか。
つまり遅かれ早かれローズガーデン卿も・・・というわけか。

下手したら俺もうつされかねないな(汗

「それにね、今回は特別な事情もある。
 卿が感染した理由がね、私たちとも関わりがあるものなのよ。
 ローズガーデン卿は、ハカボネと取引をしたらしいの」


  続きを読む
Posted by nirva7 at 17:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

最近考えていること

・そういえば、いまだにイアン・リビングストン作品をひとつも遊んだことがないのってどうなんだ
 盗賊都市とかやってみたいぞ
 運命の森もアンケートで2票入ったことで急に気になってきた

・ドルアーガの塔の2巻3巻も入手していることだし、いずれ再開したいと思っている
 この作品の場合、最初からやり直すスタイルは合わないと思うので、何かうまい方法を考えたいところ

・林友彦作品も遊びたい(ニフルハイムのユリは相変わらず行方不明中だけど)

・TRPGのソロアドベンチャーも一度遊んでみたいんだが、どう手を付けたらいいものやら
 












・一作ずつ終わらせていくスタイルだと、なかなか他に手を付けられないのがもどかしい

・実験的に、並行して進める形を取ってみたけど、モチベーションの維持には案外有効かもしれない

・読む方にとっては多少アレかもしれないですけど、まぁ無駄に間隔が空くよりはいいよね(前科多数あり)

・バルサスの要塞をプレイする気がなくなったわけではないですよ、絶対にクリアまで遊ぶつもり
 こんがらがってきたのでフローチャートを作りながらやってました(攻略っぽすぎるのは好みじゃないんだけど)
 次回は中庭の集団に接触してみる予定・・・ロクなことにはならなそうだけど(汗

flowchart













・昔、冗談半分で企画を立てたことがあるけど、ホントにやってみても面白いかもしれない

・まぁ結局、今後も気の向くままにやっていくんですけどね(←結局それかい)


  
Posted by nirva7 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)ゲームブック 

アンケートに答えていただくだけの簡単なお仕事です

答えてやんよって方はこちらまでどうぞ。

2票
・地獄の館
・運命の森

1票
・サソリ沼の迷路
・モンスター誕生
・死のワナの地下迷宮
・恐怖の神殿
・モンスターの逆襲
・盗賊都市
・ミラー・ドール
・断頭台の迷宮
・サルダザールの城塞
・死神の首飾り
・ウルフヘッドシリーズ(誕生→逆襲)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 15:00Comments(0)TrackBack(0)ゲームブック | その他

Extra 11

任務を達成した俺にアレハンドロが金貨袋を渡してくれた。
中身は金貨5枚だ。

「ご苦労だったわね。
 少ないけれど、次の任務までそれで骨を休めてちょうだい」


 ・医院
 ・幸運の泉
 ・武具店
 ・教会/墓地・・・[1-2] 教会/コネクション「聖印」
 ・広場
 ・【鷹の翼】亭 
 ・直売所
 ・娼館・・・[1-1] エルガの情報を得る
 ・肉屋
 ・大通り


2日目。
特に行くあてはないので、広場にでも行ってみるか。


広場は多くの人で賑わっている。
近くの直売所で、船から降ろされたばかりの魚介類が売られていて、
人の流れができているらしい。

人びとの足元で、魚を狙う1匹の猫の姿が目に入る。
長毛の白い猫で、どこかで見たことがあると思ったらエストレージャだった。
アレハンドロに抱かれている姿しか見たことがないが、外も出歩くんだな。


 ・魚(金貨1枚)を買ってあげる
 ・放っておく


やれやれ、大して期待できそうにもないが、
何もしないんじゃ来た甲斐がないので買ってやるか・・・。





魚を食べつくすと、エストレージャは満足げに尻尾を立てて去っていった。
さて、俺もそろそろ・・・と思ったところで、広場の掃除人と目が合った。
食べ残された魚の尾と俺の顔を交互に見ている。

こんなつまらんことで目をつけられることもない。
俺は魚の尾をポケットに入れて広場を去る。

冒険記録紙に「魚の尾」を記入しておくこと。

たぶん後で役に立つ・・・はず?


  続きを読む
Posted by nirva7 at 01:30Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

Extra 10

詰所はそこまで警備が厳重ではないようだが、油断は禁物だ。
鍵束を奪い、奥に進むとすぐに牢屋が見つかった。

一番奥の牢屋で、アビゲイルが地面に突っ伏して眠っていた。
牢のカギを開ける音で目を覚ましたようだ。

急いで詰所を飛び出し、ギルドに逃げ帰る。
任務完了だ。





無事ギルドにたどり着いた俺は、ニナとアレハンドロと共に
アビゲイルから捕まるまでの経緯を聞いていた。

ハカボネにやられたんだじぇ・・・」

ハカボネ・・・墓骨?

「この街でいちばんの死霊使いよ。
 大量の死者を操る能力に加えて、高い政治力を持っているわ」

ニナが答えた。

「アビーはハカボネに育てられたの」

アレハンドロが語り始めた。
アビゲイルは墓場に捨てられていた捨て子だったこと。
そのアビゲイルを拾って育てたのがハカボネだったこと。
アビゲイルの能力は、ハカボネの呪術によるものであること。

「アビゲイルは今、盗賊剣士として生きているじゃない?
 それがハカボネの思惑と違うから、不愉快に思っているんだと思うわ。
 自分の手駒を育てたかったのに、そうなっていないのが気に入らないのよ」

アビゲイルはカタカタと震え始める。

お姉ちゃんみたいにされちゃうじぇ・・・」

お姉ちゃんみたいに?
それはいったい・・・。

「まぁそういうわけだから、ハカボネは【オッド・アイ】で排除するわ。
 居所をつかみ次第、すぐに動いてもらうから、そのつもりでいてね」

なんだかよくわかりませんが、シリアスな展開になってきましたな(←真面目にやれ)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

Extra 9

正面から詰所に乗り込む俺。
寝ぼけ眼で座っていた男が大慌ててで立ち上がる。
構わず剣で斬りつける。


 傷ついた兵士1  技術点 7  体力点 5

 2ラウンド戦うと、別の兵士が戦いに加わってくる。

 兵士2  技術点 8  体力点6

 同時に戦うこと。
 もしニナを連れているなら、兵士2と戦う必要はない。
 兵士1と戦っている間に、ニナが倒してくれるからだ。


そういえば仲間のことをすっかり忘れていた。

連れて行くかどうかは自分で考えて判断するしかないようだ。
誰を連れて行くかの選択も含め、見極めが意外と難しいな。

今回は単身乗り込んでしまっているので、やるしかない。


 兵士1  技術点 7  体力点 5→3→1→0  [7,6,8]
 兵士2  技術点 8  体力点 6→4→2→0  [-,-,7,5,9,6]
 イアン  技術点 13 体力点 21        [-,-,12,-,11,-]


武闘型なのでこの辺はさすがに楽勝か。
一応8ターンの制限があったが、かすり傷すら負うこと無く終了した。

衛兵の腕についていた「腕章」を奪っておくことにする。
どこかで役に立つかもしれない。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

Extra 8

「西の詰め所に閉じ込められているらしいわ・・・非常にまずい状況よ。
 おそらくは拷問を受けている」

もしそうだとしても、そう簡単に口を割ることはないだろうが、
いつまで持つかはわからないだろうな・・・。

「中央の監獄に移される前に、手引きできるなら助け出して。
 もしそれが不可能なら・・・彼女を殺しなさい」





沈鬱な気持ちでギルドを後にする俺。

アビゲイルは頭のいい娘ではないが、駆け引きのない態度で接してくれる。
ギルドとしても、個人としても、失うわけにはいかない仲間だ。

簡単に救出できるとは思えないが、やれるだけのことはやらなくては。


 ・ワイロで衛兵を抱きこむ
 ・詰所への侵入を検討する
 ・詰所を襲撃する


金もないし、侵入を検討する方向で。





夜の闇に溶け込んで詰所の周囲を見て回る。
裏口に小さな扉を見つけたが、案の定カギがかかっている。


 勝手口のカギを持っているなら


そんなものはない。
どうやら正面から乗り込むしかないようだ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

2016年09月22日

『毒の王冠』 キャラクター能力/イベント効果 早見表

名前 フレーバー 公開タイミング キャラクター能力 イベント効果
隠されし王子 貴方は現国王と王妃の間に生まれながらも隠され続けていた、正当な第一王子だ。 公開フェイズ 国王が死亡した時に生存していれば、継承権の順位に関わらず、勝利となる。(注意:能力は国王死亡までに、正体を公開しなければ発揮されない) 正当な王子が遺体で発見された。候補者全員に、王子殺害の容疑が掛かる。継承権を全員-1する。
男装の姫君 貴方は国王と公妾の間に生まれ、次期王位を狙う母親によって男性と偽って育ってきた。 公開フェイズ ライフ、継承権は減らなくなるが「暗黒街の若き帝王」の公開効果は受ける。他の候補者が存在する場合、勝利できない。 修道院に逃げていた公妾の娘が発見された。娘は自身の保身のために王子の正体を教える。「隠されし王子」は、正体を公開すること。
王家直属親衛隊 貴方は絶対的な信頼の下、国王に毒を盛る暗殺者を暴く特命を受けた、親衛隊の隊員だ。しかし、貴方自身も王の命を狙っている。 公開フェイズ 王家直属親衛隊は候補者全員の正体を知ることができる。今回、国王暗殺カードを出した候補者全員の継承権を、国王暗殺確認フェイズ時に-1する。 候補者を調査していた親衛隊員が殺された。彼の残した資料により、今回国王暗殺カードを出した候補者は継承権を-1される。
暗黒街の若き帝王 貴方は数千の部下を従え、暗黒街を支配する存在だ。貴方に敵意を持つ者は、いつでも始末できる。 公開フェイズ 指定の候補者のライフを-2する。 警備隊との衝突の結果、暗黒街の若き帝王と呼ばれる人物が倒された。しかし組織の報復により、国王のライフは-1される。
謀略の豪商 貴方は大抵のことであれば金で解決できる大商人だ。貴方を死地へ追いやろうとする者すら金で従えさせる事ができる。 公開フェイズ/暗殺カード公開後 今回最多得票者となった場合、豪商に暗殺によるライフの減少、報復はない。この際、公開のタイミングが<公開フェイズ>なら豪商の暗殺カードを出した候補者のライフは-2、<暗殺カード公開後>なら-1される。 豪商と呼ばれる商人が訪問。候補者はライフの少ない順に、自身のライフを-1し、相続権を+1するか、逆の事をしても良い。
偉大な冒険者 貴方は数々の困難を乗り越えてきた冒険者だ。国民の信頼も厚く、王子が存在しなければ、国民は貴方の戴冠を支持するだろう。 公開フェイズ 継承権とライフを、それぞれ+2得る。 偉大な冒険者が旅から帰還した。彼が手に入れ献上した秘薬により国王は回復。国王のライフは+2される(最大6点)。
不死者 貴方は魔術によって不死の体を得た怪物だ。死の淵からでも蘇り、死ぬ事はない。 公開フェイズ/自身の死亡時 ライフが0以下の場合、1にする。
以後、ライフは減らない。
発見された不死の怪物は、森の奥に追い払われた。彼は新国王が戴冠(勝利)した時、新国王を襲いライフを-2する。
墓荒らし 本来、貴方は王権の相続とは無関係だ。しかし、貴方の荒らした墓の中から王家の証が出てきた事で、運命は変わる。 公開フェイズ 死亡または追放となった「不死者」以外の<公開フェイズ>の能力が使用できる。死亡または追放となったカードを1枚指定する。 墓荒らしが捕まる。彼は王家の証を盗んだために、その場で処刑された。
異教の子 貴方は国王にはなれない。しかし、権力さえ握れば、その存在が国を揺さぶる。 公開フェイズ/国王死亡時 国王死亡時に2位であれば勝利。
「隠されし王子」が公開の能力で勝利した場合でも、繰り上げて勝利となる。
城内で異端の間者が発見された。今回、国王暗殺カードを提出した候補者は、罪を間者に擦り付け、継承権を+1得る。
  
Posted by nirva7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)ボードゲーム 

Extra 7

「ありがとうございます、本当にありがとうございます。
 もうこんなことは絶対にいたしません・・・!」

修道士は俺に何度も頭を下げながら去っていった。
やれやれ、性善説で生きている人は幸せだなぁ。


さてと・・・聖印ちゃん、今から会いに行きますよっと。


 だがその瞬間、2階から足音が響く。


・・・マジすか(汗)


そしてその足音は、バタバタと勢いよくこちらへ向かってくる。
何が起きているのかはわからないが、とにかく状況は良くなさそうだ。

1分あれば“こと”は済ませられるが、焦りは禁物だ。
ここはいったん教会を後にすることにする。


 悪いことはできないものですね。


人を疑うことを知らない修道士の言葉が脳裏に浮かぶ。
なぁに、またすぐに戻ってくる。

コネクション欄に「聖印」を加えておくこと。コネクション番号は40だ。





日中の探索を終え、【奇妙な猫の瞳】亭に戻った俺。


 ・医院
 ・幸運の泉
 ・武具店
 ・教会/墓地・・・[1-2] 教会/コネクション「聖印」
 ・広場
 ・【鷹の翼】亭
 ・直売所
 ・娼館・・・[1-1] エルガの情報を得る
 ・肉屋
 ・大通り


その後はいつものように今夜の仕事内容を聞く・・・はずだった。
エストレージャの背中をなでているアレハンドロの様子がおかしい。

「アビゲイルが、ドジを踏んだわ」


初日からハイペースだね、さすが100パラ(←やめなさい)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

TRPGをチュートリアルするコツ教えます(T&Tの場合)

http://togetter.com/li/319174

「ガンパレード・マーチ」の作者・芝村裕吏さんのツイートまとめを発見。
示唆に富んだ内容で参考になります。これはTRPGに限った話じゃないですね。


  
Posted by nirva7 at 08:00Comments(0)TrackBack(0)TRPG | その他

2016年09月21日

トンネルズ&トロールズ?

略してトントロ(違

最近、「T&T」の話題を目にする機会が増えてきた気がしている。
まぁ大部分はFT新聞でだと思うけど、世の中的にも動きがあったようで
Amazonでボードゲームの情報を見ていたら、偶然これが引っかかってきた。





2016年・・・9月・・・?
ということは、もしかして新発売なのか・・・?

と思っていろいろ調べてみたら、どうやらこういうことらしい。


グループSNE設立初期、社会思想社の教養文庫で第5版を翻訳出版してのち、
誕生30周年記念の第7版を2006年に新紀元社の新書で、
そして今回の40周年記念デラックス版を2016年9月にグループSNE/cosaicから
BOX版のRPGとして翻訳発売することになりました!

 http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2016/08/01.html


なーるほど。
知っている人からしたら「何をいまさら」な話かと思いますが、私は今日知りました。

で、発売を記念してこんな番組も行われるようです。


『トンネルズ&トロールズ 完全版』発売記念生セッション!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275713974

2016/09/23(金) 開場:18:57 開演:19:00


へー、明後日の夜か。
時間が取れたら見てみよっと。





ちなみに、テーブルトークRPGとの出会いを振り返ってみると、自分の場合はたしか、
ゲームブックだと思って「ファイティング・ファンタジー」を買ってきてしまい、

え・・・?何これ?ゲームブックじゃないの?これどうやって遊ぶの!?ねぇっ!!


20














と途方に暮れた、おそらく全国で100万人(推定)はいたであろう小学生でした。

だって、この表紙で間違えるなって方が無理だよね(´・ω・`)


600x450-2015060500239
























月のおこづかいの大半を使って「よくわからないもの」を買ってしまった苦い思い出、
というか軽いトラウマが残りつつ、その後もTRPGに少し興味を持った時期もあったのだけど、
周囲にプレイしている人が皆無だったため、コンピュータゲームの隆盛とともに忘れていったと思う。


そして、何の因果かゲームブックのリプレイなんぞをネットで連載するようになって早10余年。
TPRGにもソロアドベンチャーというのがあるのを知り、実はここ数年興味を持っていたので
何冊か買ってはみたのだけど、結局ゲームブックの方で手一杯でまだ手を出せていない。

とりあえず、キャラクターをゲーム間で持ち越せるっていうのは面白いなと思いましたね。
いつか「無敵の万太郎」を超えるキャラクターを作ってみたいと思います。


・・・で、何の話でしたっけ?
あぁ、豚トロおいしいですよね。


  
Posted by nirva7 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)TRPG | ゲームブック

Extra 6

修道士の告白は、盗みに関することだった。

〜知ったか! う・ん・ち・く コーナー〜

 懺悔(さんげ)
  仏教語。罪の告白を意味するサンスクリット語「kşama」の音写「懺摩(さんま)」の「懺」と、その漢訳「悔」との合成漢語。
  それぞれの宗教における神や聖なる存在の前で罪の告白をし、悔い改めること。

 告解(こっかい)
  キリスト教の幾つかの教派において、罪の赦しを得るのに必要な儀礼や、告白といった行為。
  教派ごとに概念や用語が異なっている。カトリックでは現在は使われておらず、「ゆるしの秘跡」という。



この教会の主任司祭が所有している「聖ハリストンの聖印」とやらに
つい出来心で手を出してしまったとのことらしい。

しょうもな。
そんなんでいちいち懺悔してたら、俺たち盗賊は懺悔死してるわ。

「でも、悪いことはできないものですね・・・。
 そこに司祭様が帰っていらしたのです」


hsd















「慌てて私は、聖エスパダ像の足元にある机の引き出しに聖印を放り込みました。
 主任司祭様はすぐに聖印がなくなったことに気づき、私は身体検査までされました。
 当然何も出てきはしませんが、それでも今も私のことを疑われています」

そりゃその態度を見てたらわかるわ。
顔に出すぎなんだよお前は。

で、その聖印ってのは、そんな大層なものなのか?

「はい、もちろん大変に貴重なものです。
 しばらく遊んで暮らせるだけのお金にはなるでしょう」


kwsk

















修道士は涙声になりながら告白を続ける。

「でも司祭様、どうかこれだけは信じてください!
 私は純粋な信仰心から、聖印に憧れてしまったのです!」

そうかそうか(←聞いてない)
で、その聖印は、いまもその引き出しの中に・・・?

「はい、そうです・・・。
 本当は自分の手で主任司祭様のところにお戻ししたいのですが、
 万が一見つかったらと思うと、とてもそんな勇気は出ないのです・・・」

・・・・・。

「顔がにやけてますよ?」


  続きを読む
Posted by nirva7 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

2016年09月20日

Extra 5

街はずれへとやってきた俺。
舗装された道の先に、石造りの教会が見えてきた。

教会の外には井戸がポツンとあり、その向こうには墓地が広がっている。


 ・教会に行く
 ・墓地に入る


墓地にも何かありそうな気はするが、
とりあえずスルーしてそのまま教会の中へ。





ステンドグラス越しに降り注ぐ日の光に包まれた空間。
祭壇に長椅子、いつもの教会の光景だ。

誰もいないので、教会内を物色するも、めぼしいものはない。
そりゃそうだな、これだけ人が自由に出入りできる場所・・・おっと。

背後から物音がしたので、あわてて懺悔室に身を隠す。
いまの俺の姿は、どう見たって敬虔な信者ではないからな。


隙間から外の様子を伺うと、入ってきたのは一人の修道士だった。

そして、あろうことか、この懺悔室に近づいてくる。
もしや、姿を見られたか・・・?

息を殺して気配を消すが、どうやら最初からここが目的だったらしく、
修道士は何の迷いもなく信者側の部屋に入った。

司祭側の席に座っているのは俺。
なんだこの構図は。


しばしの沈黙の後、修道士が口を開いた。

「つかぬことをお聞きしますが・・・普段の司祭さまではありませんよね?」

司祭ですらありませんが何か?

と言いたいのを抑え、ナチュラルボーン演技型の本領を発揮。
臨時の司祭であるふうを装った。

「いえ、そちらのほうが都合がいいです。
・・・というか、そうでなければお話しできないことなので」



img_2























  続きを読む
Posted by nirva7 at 07:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

2016年09月18日

Extra 4

リーブラさんの視線を背中に感じながら、マチルダへの聞き込みを続ける俺。

「普通です」

マチルダは、エルガの印象についてそう答えた。

「気が向いたら月に2回来てくれることもあるけど、派手ってわけじゃないわ。
 あまりお金にも興味がなさそう。
 聞いたことがあるの、自分は安全に、静かに暮らせればそれでいいって」

エルガの普段の様子を思い出してみると、確かに符合するところばかりだ。
偽造の仕事をしているのは、盗賊家業のなかでも安全なものだからだと
いつか語っていた。

平穏な暮らしを愛し、リスクを嫌う盗賊。
俺の中で、エルガへの疑いはだいぶ薄らいでいった。

2人に礼をいい、娼館をあとにする。






 ・医院
 ・幸運の泉
 ・武具店
 ・教会/墓地
 ・広場
 ・【鷹の翼】亭
 ・直売所
 ・娼館・・・[1-1] エルガの情報を得る
 ・肉屋
 ・大通り


日や時間帯によって、行ける場所が変化するのも前作同様だ。

追加された【鷹の翼】亭はホーク・ウィングスの拠点だった店だが、
今はどうなっているんだっけか・・・?
ま、とりあえずは後回しでいいかな。

教会にでも行って、あの悪党が何か知っていないか聞いてみるか。
蛇の道は蛇、だからな。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

Extra 3

リーブラさんに殴られた後頭部をさすりながら、情報収集を開始する俺。

そもそも今回の話は、組織の金にアプローチできる立場の人間が関わっている可能性が高い。
そうなると、疑いの対象となってくるのは、まずは組織の中心メンバーということになる。


 ・カエル人の偽造家エルガ
 ・トロールの拷問官レゴルバ
 ・夜の妖精ニナ
 ・寄生虫アビゲイル
 ・娼婦メリンダ


ギルド最古参のニナは、15年以上も前から所属している。
アビゲイルはまだ10代の若い女だが、5年以上は所属しているはずだ。
(それにしても、「寄生虫アビゲイル」とはすごい呼び方だw)

エルガ、レゴルバ、メリンダあたりもそこそこの古参と言っていい。
エルガは頭が良く寡黙な男で、何を考えているかわからないところがある。
一方、レゴルバは拷問のみが取り柄の男で、それほど頭が働くタイプではない。

メリンダは、普段は娼婦のような仕事をしていると聞く。
金回りは良さそうだが、その分金遣いが荒い、なんてのもよくあるパターンだ。
理由はわからないが「ハエ」と呼ばれている。


で、誰を調べますか、という話だが・・・。
娼館というロケーションを考えると男と思いがちだが、この街では女同士というケースも
全然珍しくはないので、結局は全員が対象となる。

ニナはなんとなく除外かな・・・15年もいて今更やるかねえ、という意味で。
それに、個人的に信じたいという気持ちもある。これはアビゲイルも同様。
(逆に言うと、ドンデンを狙うならここなんだろうが・・・)

残り3人から、今回は直感でエルガをチョイス。
メリンダも迷ったが、娼館で娼婦ってのもなんだかストレートかなと。





娼館はここネグラレーナでは重要な政治取引にも使われる場所のようだ。
領主ヘレーナ・マキシミリアンの側近も利用しているという話も聞く。
政治的な方面なのか性的な方面なのかは知らんが。

しばらくすると、ふわふわした衣装を着た女が2人やってきた。
約束の金貨を手渡す。

「エルガさんのお話だったわね・・・あの人はうちの常連よ」

少し歳のいったほうの細身の女が言った。
常連なのに金貨2枚でペラペラとしゃべってしまうあたりが恐ろしいな。
所詮、こういう場所での縁というのは、その程度のものなのかもしれない。

「ひと月に1回ぐらい来るかしらね・・・・いつもこのマチルダを指名するわ」

もう一人の、色白でふくよかな女性が、小さく微笑んでうなずいた。
こっちはずいぶんと・・・なんというか、アレだ。通ってしまうのがわかる。

情報収集なんてどうでもよくなってきた(←ぉぃ)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 08:15Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

2016年09月17日

Extra 2

秋のネグラレーナには、心地よい風が吹いている。
どうも、イアン=リビングストン(仮名)です。


 ・医院
 ・幸運の泉
 ・武具店
 ・教会/墓地
 ・広場
 ・直売所
 ・娼館
 ・肉屋
 ・大通り


前作同様、日中は自由度の高い探索パートとなる。

夜に向け、武器や防具を仕入れておきたいなら武具店か。
新ロケーションの直売所に何が売っているのかも気になるところだ。

情報収集なら、教会で悪徳神父ランカスターに接触してみるのもありだろう。
不特定多数の人と接触を試みるなら、広場や大通りもいいかもしれない。

よし、娼館に行こう。

「なんでやねん!」

まったく女ってやつはわかってないな。
こういう場所こそ、さまざまな情報が集まるもんなんだよ。

特に今回は金が絡んでいる。
仮に犯人が男なら、手に入ったあぶく銭で遊び歩いてるかもしれないし、
娼婦相手の寝物語で自慢してた、なんて可能性も考えられる。

「なるほど・・・」





というわけで、娼館にやってきた俺。


 君はここで異性(同性愛者であるなら同性でも)を買うことができる。
 金を払えば、情報を得ることもできるだろう。
 どちらにも、金貨2枚が必要とされる。

 ・単に性的な目的を果たす
 ・情報を集めたい
 ・やめておく


性欲を持て余す。

「なんでやねん!」(2回目)





  続きを読む
Posted by nirva7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

2016年09月16日

Extra 1

ようこそ、退廃の街ネグラレーナへ。

この街にはいくつかの盗賊ギルドがあるが、現在俺が所属している
【オッド・アイ】は、その中でも最大規模となる。

以前はもう少し小さなギルドだったが、件の怪物商人騒動の結果、
【ホーク・ウィングス】というライバルギルドを吸収することとなったのだ。


組織が大きくなると、当然いままでになかった問題も発生し始める。
中でも、ギルド合併の過程で、【ホーク・ウィングス】に所属していた
アマンダという女剣士を始末したことが尾を引いている。

そのことで、俺を快く思わない人物がいるらしいと耳にしたのは、
つい最近のことだ。





「とにかく、周囲には気をつけることね」

そう簡単には手を出せない古い酒が俺のゴブレットに注がれる。
俺はアレハンドロの忠告に軽く頷き、注がれた酒を口に運んだ。

「それから・・・もっと重要な話もあるわ」

この馬鹿高そうな酒が出てきた理由はそれか。

「この1年というもの、ギルドに入ってきたはずの金と、
 実際にある金の額が合わなくなってきているの」

アレハンドロがこのような話を俺にする理由はひとつしかない。

「イアン・・・裏切り者を探し出しなさい」


部屋の隅では、この宿屋の名前の由来となった、左右の瞳の色が異なる
看板猫エストレージャが、短毛のオス猫に求愛されている。

俺はゴブレットに残った酒を一息に飲み干した。
まったく、この酒は高くつきそうだ。



※初回なんで、ステータス周りはクリア時のものをそのまま引き継ぐことにします。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra 

続・盗賊剣士のたしなみ


 盗賊剣士として生きる君には、他者よりも長じた素質がひとつあります。
 以下の3つの型から、自分の得意とする素質をひとつ選んでください。

 【武闘型】
 戦いに長じたタイプ。
 先に振った技術点を無視して、現技術点を12点で冒険をスタートできる。

 【幸運型】
 特別に運がいいタイプ。
 先に振った運転を無視して、原運点12点で冒険をスタートできる。

 【体力型】
 特別に打たれ強いタイプ。
 先に振った体力点を無視して、体力点24点で冒険をスタートできる。


そうそう、これこれ・・・って、あれ?
3つ?【体力型】?

【演技型】や【知略型】はいずこへ・・・?


 今回の冒険では、素質はほとんど重要視されません。

 【盗賊剣士】本編で上記以外の型を選ばれていた場合は、
 上記3つから型を選び直し、能力値を変更してください。


というわけで、今回は素質システムは少し縮小されたようだ。

どの素質を選ぶかによって生まれる展開のバリエーションが
魅力の一つだったんだけどな・・・。




 【盗賊剣士 エクストラ】において、仲間の存在は大切だ。
 都合が合うかぎり、【オッド・アイ】のメンバーは協力を惜しまない。

 以下の5人のことを念頭においておけ。

 【10】 偽造専門家のエルガ
   書状を中心とした偽造の専門家。
   簡単な装置をお願いすることもできる。 

 【20】 拷問官レゴルバ
   情報を聞き出すなら、トロールのレゴルバしかいない。
   冷徹で感情の起伏に乏しいが、頭領であるアレハンドロには忠実に見える。

 【30】 「寄生虫」アビゲイル
   【オッド・アイ】のトリックスター。
   病弱で力もないが、大型獣の体内に侵入し、コントロールを奪う。
   性格は明るいが、倫理観が壊れている。

 【40】 娼婦メリンダ
   【オッド・アイ】においては古参らしいが、君と知り合ったのは最近。
   表向きの職業は娼婦で、情報収集と色仕掛けを専門とする。

 【50】 「夜の妖精」ニナ
   君をギルドに導いたエルフの女性。
   信頼がおけるだけでなく、コンビとしての息も合う。
   2本の短刀を駆使して戦い、盗賊の技量全般に秀でている。
   力仕事は不向き。


なるほど、そういうわけか。

4つの素質」から、「3つの素質と5人の仲間」へ。

1+1は2じゃねえ、200だ!


ten1



















で、なんだ?
この左側にある【数字】は・・・


 ただし、君たちは仲良しこよしのお友達ではない。
 協力してもらうときには、金貨3枚を支払わなければならない。

 金貨があるときのみ、現在の番号に、指定されている番号を加えた番号に進め。
 

ここはネグラレーナ。
最後はカネがモノを言う街だ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)盗賊剣士 Extra