2020年10月23日

おすすめ2人用ボードゲーム 一言メモ

例によって気分で始めてみました。レビュー未満のメモ書きなので気楽に読んでいただければ幸い。
最初は自分で採点しようとしたのですが、どれもお気に入りなだけに差がつけにくかったので笑、BGGの採点を記載することにしました。

箱絵 タイトル 発売年 製作者 一言メモ BGG採点 備考
世界の七不思議デュエル (7 Wonders: Duel) 多言語版 ボードゲーム 世界の七不思議:デュエル
(7 Wonders: Duel)
2015 Antoine Bauza,
Bruno Cathala
我が家のヘビーローテーション。拡張「パンテオン」はマスト (ただし慣れるまでは入れないほうが吉)
Amazonに私のレビューがあるので、物好きな方は探してみてください(どれかは内緒w)
8.1 2016年 アラカルト・カードゲーム賞
バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム バトルライン
(Battle Line)
2000 Reiner Knizia 俗に言う「洗面器ゲー」。
ゲロ吐くほどつまらない‥という意味では勿論なく笑、先に顔を上げたほうが敗北する我慢比べ。
戦術カードの使い方がキモですが、入れないほうがシンプルで好みだという方も結構います。

ちなみに、フラッグを戦場カードに置き換えるヴァリアントルールもあります。
詳細はこちら
7.4  
コザイク(Cosaic) タルギ 完全日本語版 タルギ
(Targi)
2012 Andreas Steiger 7.6  
ロード・オブ・ザ・リング:対決 デラックス版 Herr der Ringe: Die Entscheidung (Deluxe Edition) [並行輸入品] 指輪物語:対決
(Lord of the Rings: The Confrontation)
2002 Reiner Knizia 原作を忠実に再現した、非対称の軍人将棋。
これだけ能力に差異があるとゲームバランス崩壊必至‥かと思いきや、なぜかバランスが取れているクニツィアマジック。

「なぜお前がそんなところにいるんだァ〜ッ!」が決まるとめちゃくちゃ気持ちいい笑

あ、原作知らなくてもぜんぜん問題なく楽しめます。
7.2  
ロストシティ (Lost Cities) 完全日本語版 ボードゲーム ロストシティ
(Lost Cities)
1999 Reiner Knizia   7.2  
ホビージャパン(HobbyJAPAN) パッチワーク 日本語版 パッチワーク
(Patchwork)
2014 Uwe Rosenberg   7.7  
アン・ギャルド 日本語版 アンギャルド
(En Garde)
1993 Reiner Knizia 6.5  
The Rose King ローズキング(ローゼンケーニッヒ) 日本語説明書付き ローゼンケーニッヒ
(Rosenkonig)
1992 Dirk Henn 6.8  
ホビージャパン ジャイプル 日本語版 ジャイプル
(Jaipur)
2009 Sebastien Pauchon 7.5  
Lookout Games マンダラボードゲーム マンダラ
(Mandara)
2019 Trevor Benjamin,
Brett J. Gilbert
7.7  
シノミリア シノミリア
(Sinomilia)
2019 大塚 健吾 6.2  
Jambo Game ジャンボ/アサンテ
(Jambo / Asante)
2004 Rudiger Dorn 7.0  
アークライト 横濱紳商伝デュエル 横濱紳商伝デュエル
(Yokohama Duel)
2018 林 尚志 7.5  
パリ−光の都(Pari: City of Light)/Devir Games, テンデイズゲームズ パリ -光の都-
(Paris: La Cite de la Lumiere)
2019 Jose Antonio
Abascal Acebo
7.6  
Hanamikoji - Erringe die Gunst der Geishas: Spiel fr 2 Spieler 花見小路
(Hanamikoji)
2013 中山 宏太 7.5  
ル・アーブル 内陸港 (Le Havre: The Inland Port) 日本語版 ボードゲーム ル・アーブル:内陸港
(Le Havre: The Inland Port)
2012 Uwe Rosenberg 6.9  
ライナー・クニツィアのブルームーン・レジェンド 日本語版 ブルームーン・レジェンド
(Blue Moon Legend)
2013 Reiner Knizia 7.3  
アンドロイド:ネットランナー第2版 完全日本語版 アンドロイド:ネットランナー
( Android: Netrunner)
2012 Richard Garfield,
Lukas Litzsinger
7.9  
きょうあくなまもの
きょうあくなまもの
(Terrible Monster)
2015 Shun Taguchi 6.5  
新版 八人の魔術師 八人の魔術師
(Eight Wizards)
2016 かぶき けんいち -  
よくばりキングダム
(Greedy Kingdoms)
2009 木皿儀 隼一 6.6  
   
   
   
   
  
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)ボードゲーム 

2020年09月15日

【まとめ】 ドイツ年間ゲーム大賞/ドイツゲーム大賞/アラカルト・カードゲーム賞/ゴールデンギーク賞 一覧

ドイツ年間ゲーム大賞 ドイツゲーム大賞 アラカルト・カードゲーム賞 ゴールデンギーク賞 その他
2020 ピクチャーズ (Pictures)
ザ・クルー 第9惑星の探索 (The Crew)
ザ・クルー 第9惑星の探索 (The Crew)    
2019 ジャストワン (Just One)
ウイングスパン (Wingspan)
ウイングスパン (Wingspan) ベルラッティ (Belratti) ウイングスパン (Wingspan)
2018 アズール (Azul)
クアックサルバー (Quacksalber)
アズール (Azul) 支離滅裂 (Krass Kariert) ルート (Root)
2017 キングドミノ (Kingdomino)
脱出:ザ・ゲーム (Exit: Das Spiel)
テラフォーミング・マーズ (Terraforming Mars) グリッズルド (The Grizzled) グルームヘイヴン (Gloomhaven)
2016 コードネーム (Codenames)
スカイアイランド (Isle of Skye)
モンバサ(Mombasa) 世界の七不思議:デュエル(7 Wonders Duell) 大鎌戦役 (Scythe)
2015 コルト・エクスプレス (Colt Express)
ブルームサービス(Broom Service)
マルコポーロの足あと (Auf den Spuren von Marco Polo) 街コロ (Machi Koro) パンデミック:レガシー (Pandemic Legacy)
2014 キャメルアップ (Camel UP)
イスタンブール(Istanbul)
ロシアンレールロード (Russian Railroads) アブルクセン (Abluxxen) 宝石の煌き (Splendor) ラブレター (Love Letter)
2013 花火 (Hanabi)
アンドールの伝説(Legends of Andor)
テラミスティカ (Terra Mystica) 花火 (Hanabi) テラミスティカ (Terra Mystica) ツォルキン (Tzolk'in)
2012 キングダムビルダー (Kingdom Builder)
村の人生(Village)
村の人生 (Village) ターギ (Targi) エクリプス (Eclipse) ヴォーパルス (Vorpals)
2011 クゥワークル (Qwirkle)
世界の七不思議 (7 Wonders)
世界の七不思議 (7 Wonders) 世界の七不思議 (7 Wonders) ドミナント・スピーシーズ (Dominant Species) 髑髏と薔薇 (Skull & Roses)
2010 ディクシット (DiXit) フレスコ (Fresko) ジャイプル (Jaipur) ハンザ・テウトニカ (Hansa Teutonica) グレンモア (Glen More)
2009 ドミニオン (Dominion) ドミニオン (Dominion) ドミニオン (Dominion) ドミニオン (Dominion) パンデミック (Pandemic)
2008 ケルト (Keltis) アグリコラ (Agricola) レース・フォー・ザ・ギャラクシー (Race For The Galaxy) アグリコラ (Agricola)
2007 ズーロレット (Zooloretto) 大聖堂 (Die Saulen der Erde) ケイラス・マグナカルタ (Caylus Mugna Carta) 将軍 (Shogun)
2006 郵便馬車 (Thurn und Taxis) ケイラス (Caylus) ブクステフーデ (Ausgerechnet Buxtehude) ケイラス (Caylus)
2005 ナイアガラ (Niagara) ルイ14世 (Louis XIV) ジャンボ (Jambo)
2004 乗車券 (Ticket to Ride) サンクトペテルブルク (Sankt Petersburg) サンファン (San Juan) ごきぶりポーカー (Kakerlakenpoker), 電力会社 (Power Grid)
2003 アルハンブラ (Alhambra) アメン・ラー (Amun-Re) コロレット (Coloretto)
2002 ヴィラパレッティ (Villa Paletti) プエルトリコ (Puerto Rico) ケープからカイロへ (Vom Kap bis Cairo)
2001 カルカソンヌ (Carcassonne) カルカソンヌ (Carcassonne) モイタラ (Meuterer)
2000 トーレス (Torres) タージマハル (Tadsch Mahal) あやつり人形 (Ohne Furcht und Adel) バトルライン (Battle Line)
1999 ティカル (Tikal) ティカル (Tikal) フェレータ (Verrater) ラー (Ra)
1998 エルフェンランド (Elfenland) チグリス・ユーフラテス (Euphrat & Tigris) カエサルとクレオパトラ (Caesar & Cleopatra)
1997 ミシシッピクイーン (Mississippi Queen) レーベンヘルツ (Lowenherz) ボーナンザ (Bohnanza)
1996 エルグランデ (El Grande) エルグランデ (El Grande) ミュー&モア (Mu & Mehr)
1995 カタンの開拓者たち (Siedler von Catan) カタンの開拓者たち (Siedler von Catan) マジック・ザ・ギャザリング (Magic: The Gathering)
1994 マンハッタン (Manhattan) 6ニムト! (6 Nimmt!) 6ニムト! (6 Nimmt!)
1993 ブラフ (Bluff) モダンアート (Modern Art) スティッヒルン (Sticheln)
1992 ホーマスツアー (Um Reifenbreite) さまよえるオランダ人 (Der Fliegende Hollander) 海賊 (Pirat) モダンアート (Modern Art)
1991 ドルンター&ドルーバー (Drunter & Druber) マスターラビリンス (Das Labyrinth der Meister) レスパブリカ (Res Publica)
1990 貴族の務め (Adel verpflichtet) 貴族の務め (Adel verpflichtet) 冷たい料理の熱い戦い (Die Heisse Schlacht am Kalten Buffet)
1989 カフェインターナショナル (Cafe International) ミッドナイトパーティー (Mitternachtsparty)
1988 バルバロッサ (Barbarossa) ハゲタカのえじき (Hol's der Geier)
1987 アウフアクセ (Auf Achse)
1986 アンダーカバー (Heimlich & Co.) ラビリンス (Labyrinth)
1985 シャーロック・ホームズの犯罪事件簿 (Sherlock Holmes) クーハンデル (Kuhhandel)
1984 ダンプフロス (Dampfross)
1983 スコットランドヤード (Scotland Yard)
1982 ザーガランド (Sagaland) ガイスター (Geister)、キャントストップ (Can't Stop)
1981 フォーカス (Focus)
1980 ラミーキューブ (Rummikub)
1979 ウサギとハリネズミ (Hase und Igel)
1962 アクワイア (Acquire)
1959 ディプロマシー (Diplomacy), リスク (Risk)
1933 モノポリー (Monopoly)

■各賞の解説
次の3つの賞が、世界的なボードゲーム三賞として知られている。

.疋ぅ椎間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)
ゲーム評論家など、専門家が集まった選考委員会によって選定される。2011年より、一般プレイヤー向けの大賞の他に、ゲーマー向けのエキスパート賞が選定されている(エキスパート賞は下段に掲載)。

▲疋ぅ張押璽狆(Deutscher Spielepreis)
一般のゲームファンの投票によって順位が決まり、次点以下の順位とともに発表される (1位のみ掲載)。

アラカルト・カードゲーム賞(A la Carte Preis)
ドイツのボードゲーム誌『フェアプレイ』誌内の「a la carte」というカードゲーム専門のコラムが元になっており、毎年ジャーナリスト、コレクター、熟練プレイヤーなど50名ほどの投票によって、その年のベストカードゲームTOP10が決定される (1位のみ掲載)。

おまけ
ゴールデンギーク賞 (BoardGameGeek Golden Geek Award)
世界最大のボードゲームフォーラム『ボードゲームギーク』が主催するボードゲームの賞 (ゲームオブザイヤーのみ掲載)。   

2020年09月07日

超頑張れ



  

2020年07月18日

魔法使いの修行の旅(Wizards Wanted) エラッタ/ルールの明確化 日本語訳

 
タイトルを直訳すると「魔法使い募集」ってとこでしょうか。

なぜかAmazonでものすごい安値で投げ売られてますが、なかなか考えどころもあって悪くないゲームでした。
この内容で1,199円(元値は5,280円)か・・・いったい何があった???





BGGにエラッタ(とルールの明確化)が上がっていましたが、英語だったので自分用に翻訳(機械翻訳+微調整)しました。

特に黄色でマークした箇所は、日本語の説明書は記載が違っており、こちらのルールを正として遊ぶのが一般的です。


1 Buying Pixie Dust
- You can only select one purchase option when buying pixie dust.
 Multiple purchases are not allowed.

1 ピクシーダストの購入
- ピクシーダストを購入する場合、選択できる購入オプションは1つだけです。
 複数購入はできません。

2 Jobs + Mushroom placement
- There should be no mushrooms on the board during setup.
 Whenever a spell job is completed, replace the completed spell job card with a new one from the deck, then look at the newly revealed card on the top of the spell job deck.
 That card indicates where to place a mushroom token.
 You always place mushrooms based on the top card of the deck.

2 魔法の仕事+マッシュルームの配置
- セットアップ中、ボードにマッシュルームトークンがあってはなりません。
 魔法の仕事が完了するたびに、完了した魔法の仕事カードをデッキからの新しいカードと交換し、次に魔法の仕事デッキの上部にある新しく公開されたカードを確認します。
 そのカードはマッシュルームトークンを置く場所を示しています。
 マッシュルームトークンは常にデッキの一番上のカードに基づいて配置します。

3 Movement clarification
- You have 5 movement points you can use.
 You can split up your movement points to do things like teleport and use the Royal Bird Taxi, however, actions like “buying pixie dust” or completing “spell jobs” end your movement for the turn.
 Example: You spend 1 movement point to move a space, use a Royal Bird Taxi twice spending 4 coins, move 3 spaces using a Speedy Mushroom, use the Travelling Mountain Pixie for 10 pixie dust, collect a charm, then use your last 4 movement points to go to a village and complete a spell job.
 You would spend a total of 10 pixie dust for using all 5 of your movement points plus whatever you would need to spend to complete the spell job.

 You do NOT have to move on your turn.
 You can stay on a location and complete a job or buy more pixie dust if you like but that will end your movement.

3 移動の明確化
- 使用できる移動ポイントは5ポイントです。
 移動ポイントを分割してテレポートや魔法の鳥のタクシーなどを行うことができますが、「ピクシーダストの購入」や「魔法の仕事」の完了などのアクションは、ターンの移動を終了します。
 例:1移動ポイントを使用してスペースを移動し、魔法の鳥のタクシーを2回使用して4コインを消費し、3つのスペースをスピードマッシュルームを使用して移動し、山の妖精を10ピクシーダストで使用して、チャームトークンを収集した後、残った4移動ポイントを使用し、村に行って魔法の仕事を完了する (合計5スペースの移動のために10ピクシーダストを使用し、それに加えて魔法の仕事を完了するために必要なだけのピクシーダストを使用する)。
 あなたはあなたのターンに移動する必要はありません。
 場所に留まり、仕事を完了するか、必要に応じてピクシーダストを追加購入することができますが、それであなたの動きは終わります。

4 Spell Job Cards:
- When there are only 3 available spell cards available, the remaining spell cards on the board get a coin placed on them FROM THE SUPPLY.

4 魔法の仕事カード
- 表向きの魔法の仕事カードが3枚しかない場合、表向きの魔法の仕事カードの上に、サプライから1枚ずつコインが置かれます。

(補足:その後、裏向きの魔法の仕事カードをすべて表向きにする)

5 Teleportation:
- You cannot collect a charm token just by walking to a teleportation stone space.
 You only collect a charm token when you teleport to one of the teleportation stone spaces at the corners of the board.
 As you emerge from the teleportation, the mountain pixie who operates that stone hands you the charm as a gift - kind of like when you fly to Hawaii and they put a lei around your neck as you get off the plane.
 You do NOT have to move on your turn.
 If you started your turn on a teleportation stone, you can teleport again at the start of your turn.
- You can only collect one charm token a turn.
 So if you teleport multiple times during your turn, you will only collect a charm token from the first corner stone space you travel to.
- You still have to pay 10 pixie dust to use the travelling mountain pixie.
- You do NOT have to pay when using the Teleportation mushroom.
 You DO still collect the charm if you go to one of the corners that still have one.

5 テレポート
- テレポートの岩のスペースに移動しただけでは、チャームトークンを入手することはできません。
 チャームトークンを入手できるのは、ボードの隅にあるテレポートの岩の1つにテレポートしたときだけです。
 テレポートから抜け出すと、その岩を操る山の妖精がチャームトークンを贈り物として手渡します。
 まるでハワイに飛んで飛行機から降りたときに首にレイを付けているようなものです。
 あなたはあなたのターンに移動する必要はありません。
 テレポートの岩でターンを開始した場合、ターンの開始時に再びテレポートすることができます。
- あなたは1ターンに1つのチャームトークンしか集められません。
 したがって、あなたのターン中に複数回テレポートした場合、あなたが移動する最初のコーナーの岩のスペースからのみチャームトークンを入手することになります。
- 山の妖精を使用するには、10ピクシーダストを支払う必要があります。
- テレポートマッシュルームを使用する場合、料金を支払う必要はありません。
 まだチャームトークンがあるコーナーに行った場合、チャームトークンを入手します。

6 Mushrooms
- You collect mushrooms as soon as you move onto the space.
 You can use mushrooms as soon as you pick them up.
 Example: Move 1 space, collect a speed mushroom, spend it to move three more spaces for free, then collect 5 pixie dust for only moving one space.
- If a mushroom appears in a space occupied by a player, they immediately get the mushroom.
 If there is more than one player in that space, the next player in turn order gets the mushroom.

6 マッシュルーム
- マッシュルームの置かれたスペースに移動するとすぐにマッシュルームを入手します。
 マッシュルームは拾ったらすぐに使えます。
 例:1スペース移動し、スピードマッシュルームを入手し、すぐにそれを使ってさらに3つのスペースを無料で移動 (カウントされる移動は最初の1スペースだけなので、5ピクシーダストを入手します)。
- マッシュルームがプレイヤーのいるスペースに現れた場合、マッシュルームはすぐに手に入ります。
 そのスペースに複数のプレイヤーがいる場合、次に順番が回ってきたプレイヤーがマッシュルームを入手します。

7 Royal Bird Taxi Route
- There are 5 locations on the board that depict Royal Birds.
 You can travel from one to another for a cost of 2 coins but only along the path of bird “tracks” (feet depicted on the board. Look carefully!).
 Path’s you can travel for a cost of 2 coins.
 North to Center (and reverse)
 South to Center (and reverse)
 West to Center (and reverse)
 East to Center (and reverse)
 South to East (and reverse)
 Example: You can travel from North to Center, and Center to South for a cost of 4 coins.

7 魔法の鳥のタクシールート
- ボードには魔法の鳥を描いた5つの場所があります。
 2枚のコインで1つの場所から別の場所へ移動できますが、鳥の「トラック」(ボードに描かれている足。注意して見てください)の道に沿ってのみ移動できます。
 道はそれぞれ2コインのコストで移動できます。
 北から中央(および逆)
 南から中央(および逆)
 西から中央(および逆)
 東から中央(および逆)
 南から東(およびその逆)
 例:北から中央へ、中央から南へ4コインのコストで移動できます。

8 Charms
- You can have as many charms as you like.
 They are only limited by the number of charms available in the game.
 You can have multiple of the same charms or multiple of each type.

8 チャーム
- あなたは好きなだけチャームトークンを所有することができます。
 同じチャームトークンを複数所有することも、各タイプを複数所有することもできます。
 ただし、利用できるチャームトークンが無くなった場合はそれ以上所有することができません。


Source:
https://boardgamegeek.com/filepage/163120/wizards-wanted-errata-and-rules-clarifications


  
Posted by nirva7 at 11:00Comments(0)ボードゲーム 

2020年07月10日

世界の七不思議デュエル Print & Play 拡張「Leaders」ルール和訳

leadersleaders-pantheon











Print & Play なので、下記のファイル一式を印刷して加工すれば遊べます(慣れてないとけっこう大変ですが笑)
カードはパンテオン対応版も含めて全部で60枚あります。


■Leaders (fan expansion to 7 Wonders Duel) (2019)
https://boardgamegeek.com/boardgame/274383/leaders-fan-expansion-7-wonders-duel

基本セット

カード(計43枚)
・7 Wonders Duel: Leaders Card Sheet v1.2
https://boardgamegeek.com/filepage/177745/7-wonders-duel-leaders-card-sheet-v12

ルールブック(和訳)
・Leaders (fan expansion to 7 Wonders Duel) Japanese rule
https://boardgamegeek.com/filepage/180464/leaders-fan-expansion-7-wonders-duel-japanese-rule
追加セット(パンテオン対応版)

カード(計17枚)
・7 Wonders Duel Leaders Pantheon Card Sheet v1.0
https://boardgamegeek.com/filepage/189727/7-wonders-duel-leaders-pantheon-card-sheet-v10

ルールブック(英文)
・7 Wonders Duel Leaders Pantheon Rulebook v1.0
https://boardgamegeek.com/filepage/189728/7-wonders-duel-leaders-pantheon-rulebook-v10


パンテオン対応版のルールブックが未翻訳だったので、翻訳してみました。
誤訳や表記揺れはある程度修正しましたが、ベースが機械翻訳なので細部がアレだった場合はお察しください。

必要な方は「続きを読む」からどうぞ。確認用に原文も残してあります。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 13:00Comments(0)ボードゲーム 

2020年06月17日

2020年06月15日

俺ルール (接触篇)

昔の俺がこんなことを言っていた。


 キャラクターのステータスを決める際に、3キャラ分作成する。
 →その中からベストなものを選ぶ(パターン1)
 →その3キャラを順番に使用して、計3回トライできる。3キャラロストしたら最初から(パターン2)


パターン1であれば、ダイス目のブレに左右される確率を減らすことができるが、
ややプレイヤーに有利すぎるルールかもしれない。

パターン2はネバーランドシリーズ方式。
勝負回と捨て回を作って、後者はルート検証に回したりできるかもしれない。


ふむ・・・どれどれ。

 
1号(仮) 戦力(1D)・・・5 防御力(1D)・・・5 体力(2D+12)・・・23


いきなりとてつもないモンスターが誕生したわけだが・・・。

 
2号(仮) 戦力(1D)・・・6 防御力(1D)・・・1 体力(2D+12)・・・20


とまぁ、ひとつ歯車が狂えばいきなりこうである。

 
3号(仮) 戦力(1D)・・・1 防御力(1D)・・・4 体力(2D+12)・・・17


結局1号にステータスほぼ全振りかよw





キャプチャ


  
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)

2020年06月14日

ゲームブック版『ドルアーガの塔』はなぜ俺の中でドルアーガの正史なのか

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1911/09/news023.html



しんざきさんのドルアーガ3部作と、我が家のそれを比較してみました。
このズタボロな美しさッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!


druaga









































読んでたらまた登りたくなってきた・・・

※2巻と3巻はあの後どこかで調達しました。


  続きを読む

2020年05月07日

城塞都市カーレを舞台にシティアドベンチャー

Posted by nirva7 at 12:00Comments(0)ゲームブック | ソーサリー

人狼系ADV『グノーシア』『レイジングループ』開発者座談会

Posted by nirva7 at 11:00Comments(0)コンピュータゲーム 

2020年04月16日

バトルライン 戦場ヴァリアント 戦場カード一覧

フラッグの代わりに設置することで、旧版でも戦場ヴァリアントルールで遊ぶことができます。

カード名 効果

(Castle)
防御側は攻撃側よりも1枚多くカードをプレイしなければならない。防御側の一番高い数字は無視される。
沼地
(Marshes)
獲得時、他のまだ獲得されていない戦場の自分の部隊カードを1枚捨てる。捨てたカードは表向きに自分の前に置く。

(River)
この戦場では、4枚のカードをプレイする。
見張り塔
(Watchtower)
獲得時、隣接するまだ獲得されていない戦場の対戦相手側の部隊を1枚取り除く。

(Town)
町は戦場2枚分の価値。町は他の戦場と隣接しているとはみなさない。
野原
(Fields)
獲得時、部隊カードを3枚引く。その後、手札から2枚を裏向きで部隊カード山札の上に戻す。
要塞
(Fortress)
防御側は攻撃側よりも1枚多くプレイしなければならない。防御側の一番高い数字は無視される。
丘陵
(Hills)
この戦場ではカードの強さが逆になる(陣形の強さ判定ではない)
森林
(Woodland)
この戦場では陣形は無効。カードの合計数で判定し、合計値の高いほうが戦場を獲得できる。

Source: https://www.boardgamegeek.com/filepage/198737/battle-line-medieval-bovitett-szabalykonyv   
Posted by nirva7 at 17:30Comments(0)ボードゲーム 

2020年04月11日

送り雛は瑠璃色の顔のない村

1年近く動きのなかった幻想迷宮書店さんから、ついに新作の情報が (といっても旧作の電子化ですが)。

この作品、名前はよく耳にしていたものの、和テイストということ以外はほとんど知らんのです。
本編と、外伝的な短編という構成のようですね。

400円+100円と価格も手頃なので、買って遊んでみるつもり。
4月21日発売です。


送り雛は瑠璃色の (幻想迷宮ゲームブック)
思緒 雄二
幻想迷宮書店
2020-04-21


顔のない村 (幻想迷宮ゲームブック)
思緒 雄二
幻想迷宮書店
2020-04-21




通勤電車(もしくはテレワーク)のお供にいかが?


  
Posted by nirva7 at 15:00Comments(0)ゲームブック 

2020年02月11日

知らなんだ

清水龍之介さんって、あの「変態スネーク」の中の人だったのか
こりゃたまげたなぁ


  
Posted by nirva7 at 06:00Comments(0)

2020年01月05日

死のワナの地下迷路 トリロジー

急にボールが来たので

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000025187


  

2019年11月03日

FT書房サイトリニューアル



  
Posted by nirva7 at 20:00Comments(0)FT書房 

2019年05月25日

「火吹山の魔法使い」Switch版が5月30日配信開始

https://www.4gamer.net/games/460/G046037/20190516014/


https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000018871


今なら20%オフか・・・フッ、そんな罠に俺が


(ポチッ)



e9015b4d06b9bc74b67a12cf17fb86a8bc940372c6ef677f1ec75aac96ecbc8b  

2019年03月25日

「The Hero of Deathtrap Dungeon」トレーラー



  

2019年02月21日

PS4でゲームブックを遊ぶ【悪霊島の秘宝】を初見プレイ

  

2019年01月26日

遠足 1歩目

山!

登らずにはいられないッ!



遠く山頂に、名前のもととなった異様な赤い色が見える。
この山の頂上を極めたものは誰もいないため、その正体は不明だ。

切り立った山肌は、なにか巨大な獣の爪でかきむしられたかのようだ。
尖った大岩が不自然な角度で突き出ており、まるで山そのものに脅されているような気分になる。


目の前には洞窟の入口がある。
暗がりをのぞきこむと、ぬるぬるした黒っぽい壁と、あちこちに水たまりのある石の床が見える。
空気は冷たく湿っている。

カンテラに火をともし、意を決して闇の中に足を踏み入れる俺。
クモの巣が顔をこすり、走り去る小さな足音が聞こえる。ネズミか何かだろうか。





しばらく進むと、道は二股にわかれていた。

さっそく来たか、ノーヒントの分岐。考えたところでわからねーやつ。
ま、初期のゲームブックにはよくあることだ、大きな心で受け止めてやろう。
どうせきっとこの先もこんなことの連続だからな、ケッ(←やけくそはやめてください)


ここは「スティーブ・ジャクソンはを正解にしがち」という過去の経験則(あるある)に基づき、左を選択。
共著とはいえ、そういった傾向はきっと自然に出てしまうはずだ!(断言)



・西へ向かう
・東へ向かう



(あした)は・・・どっちだ・・・?


  
Posted by nirva7 at 18:30Comments(1)火吹山の魔法使い 

2019年01月24日

よほどむこうみずな冒険者でないかぎり、これほど危険きわまる探索に乗り出すにあたっては、
山とそこに秘められた宝について、まずなるべく多くのことをさぐり出そうとするものだ。

君は火吹山のふもとにたどりつく前に、山すそから二日間ほど旅したところにある
地元の村の人々と数日間をともにした。
人好きのする君は土地の農民とも気楽につきあえた。

農民は魔法使いの神秘的な隠れ家についていろいろ話してくれたが、その全部が事実にもとづいているとは
確信できなかったーーーそれどころか全部が事実無根かもしれなかった。

村人は多くの冒険者が山をめざして村を通り抜けるのを見ていたが、帰ってきたものはごくわずかだった。
行手がすこぶる危険だということだけは君にもはっきりわかった。
村にもどってきた者で、もう一度火吹山に行ってみようと思っている者は一人もいなかったのだ。


いくらか真実らしいのは、魔法使いの宝が錠前の三つついたみごとな箱に納められていて、
あてはまるカギが地下城砦(ダンジョン)の中にひそむさまざまな怪物によって護られているとの噂だった。

魔法使い自身はたいへんな力を持つ魔法の使い手だ。
老人だという者もいれば若いという者もいる。
ひと組の魔法のカードから力を得ているのだという者もいれば
いつもはめている黒い絹の手袋からだという者もいた。


山への入り口は飲み食いが好きで頭の悪い、いぼだらけのゴブリンの一団に護られている。
奥の部屋に近づくにつれて怪物ももっとおそるべきものになる。

奥の部屋へたどりつくには川を渡らなければならない。
渡し舟が定期的に出ているが、渡し守が取り引き好きだからそのために金貨を一枚取っておくべきだ。

地元民はまた、歩いた場所はきちんと地図にしておくことを勧めた。
地図なしでは山の中で道にまよってどうにもならなくなってしまう、と。


ついに出発の日がくると、村中が総出で無事を祈ってくれた。
女たちは、老いも若きも、涙を浮かべていた。

二度と君を見ることのない目が流す悲しみの涙だろうか、と君は思わずにはいられなかった・・・。


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Posted by nirva7 at 00:00Comments(1)火吹山の魔法使い