2015年04月06日

チート期間終了のお知らせ

技術点(1D+6) → 8
体力点(2D+12) → 23
運 点(1D+6)  → 8

次回は<武闘型>と<幸運型>の二択になることが決定した。


  

Posted by nirva7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月09日

【Round 3】 1日目

 ネグラレーナ、つまり「黒い砂」の名は、
 この土地の名産品である黒いガラスや石材に由来するわけではありません。

 多くの人が勘違いしていますが、実際にはこの街の本当の名物、
 歴史ある闘技場から来ています。

 傷ついた闘士が地面に血を落とし、砂が黒く変色して見えたことが、
 この街の名の由来とされています。
 
           −−−民明書房刊 「盗賊都市ネグラレーナ」 より抜粋(嘘)


というわけで三度目の正直、Round.3 の開始である。

と言っても、既にお伝えしたとおり、今回のパラメータは少々残念な結果に。
正直、この街を攻略するには心許ない。

よって、今回は少し趣向を変えて、新規開拓回にしようと思う。
多少の安定を捨ててでも、まだ行っていない場所や、やっていない行動を優先してみる。
それは必ずや、来るべき次の勝負回に向けての布石となるだろう。

・・・な〜んて言ってみたけど、そんなこと言ってる時に限って、
なんやかんやで先に進めちゃったりするもんDA・YO・NE。
ま、そうなったらそうなったってことで。
今回は気楽にGO!


 ・武具店
 ・公衆浴場
 ・大学
 ・博物館
 ・教会または墓地
 ・闘技場
 ・賭博塔
 ・処刑場
 ・造船所
 ・牧場
 ・医院
 ・幸運の泉
 ・魔法の道具店
 ・人の多い表通り
 ・スラム
 ・ここにいる


つーわけで、朝っぱらから街うろつくのもめんどくさいから
しばらくここにいるわ(←気楽すぎ)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月10日

【Round 3】 1日目

朝っぱらから酒場でくだをまく俺。

 金貨一枚を支払うなら、酒を買うこともできる。

よし。景気付けに1本買っとこう。

 食事を頼むこともできる。

いらん。体力は満タンだ。

 誰かと待ち合わせをしたいなら、該当人物のコネクション番号をニ七五に加えること。
 待ち合わせの約束がない人物でも、試みに呼んでみることはできる。

ん〜・・・ノリで初回に選んだのは失敗だったか?
なんとなくバネドの顔が頭に浮かんだ。

 ただし、コネクション「ニナ」を持っているなら、人と待ち合わせることはできるが、
 酒を買うことや食事を頼むことはできない。

なるほど、わからん。
とりあえず、ニナとのコネクションを持ってると何かがあるらしい。
コネクションも何も、俺とニナはもう既に(←やめなさい)

酒瓶1本ぶらさげて【奇妙な猫の瞳】亭を後にした。
勢いで買ったはいいものの、いったいどこで使うんだろうなコレ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 1日目

さてと・・・それでは改めて、行ってない場所/やってないことチェーック!

 ・武具店 ・・・ 武器や防具を買う
 ・博物館 ・・・ 手ごろなものをくすねる(知略型のみ可)
 ・教会/墓地 ・・・ 懺悔室、墓地(日中)
 ・処刑場
 ・造船所
 ・牧場
 ・【鷹の翼】亭

お〜、さすがにだいぶ絞れてきたねェ。

厳密には、賭博塔で「辛子一気飲み」だとか
闘技場で「成り行きを見守る」あたりも残ってるけど
そこまで細かい部分の検証は後回しでいいや。

ん〜、とりあえず武具店での買い物は2日目以降に回そうかな。
前回の魔法の道具店のように金が足りないとかもありそうだし。

1日目のミッションで盗掘を選ぶつもりはないから墓地はスルー。

まったく何の情報も無いところは二回連続空振りのリスクが高そうだ。

そうなると・・・う〜ん、次の行き先はどうしようか・・・





「迷える子羊よ、入りなさい」



822ea3651e58846aff29c5e11b4710a5















ランカスター司祭の声が聞こえる。

「神は見ておられますよ」

 運点を二点回復させよ。

見ておられるんだったら、もっと役立つもんくれよ(←反省ゼロ)





e0126350_0152763















  続きを読む
Posted by nirva7 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月11日

【Round 3】 1日目

【業務連絡】
 型をどっちにするか決めてなかった(てへぺろ)

ま、運との二択なら<武闘型>にせざるを得ないわな。

で、ちょっと気が早いんだが、2日目にどこで何をするかだいたい決めてしまった。
よって、1日目ラストは、進行上避けて通れない風呂観察でフィニッシュ。





 あそこがきっと、事務室にあたる場所なのだろう。
 コネクション「公衆浴場の扉」にチェックを入れておくこと。

















KIMG0016


































これはついでだ(←ぉぃ)





風呂からの帰り道に、馬車が壊れて立ち往生しているセエラの尻を
横目で眺めながら【奇妙な猫の瞳】亭にたどり着いた。

【ミッション選択】
 ・護衛
 ・盗掘
 ・麻薬取引

ノータイムで決定。
今回は方針通り、新規開拓で行くよ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 護衛

「護衛は下水道管理人を守って、下水道内をうろつく仕事よ。がんばってね」

アレハンドロに言われたとおり、処刑通りを南に折れて汚らしい小路を進む。
汚らしいスラム街にしては大きく立派な家が、指定された住所にあった。
ノックに応じて出てきた初老の男性はロックウェルと名乗った。

「今日はよろしく頼むよ」
そういうと、“下水道管理人”ロックウェルはマンホールの蓋を外し、
臭く暗い下水道をスタスタと歩いていく。

なんだってこんなところを?
だが詮索は禁物だ。

たぶん大ドブネズミと一戦交えるハメになるんだろうなぁ・・・。

 ・大ドブネズミ 技術点 7 体力点 6
 ・大ドブネズミ 技術点 6 体力点 7

ストレーートやがな。
ひねりなさい、ひねりなさい。

ま、かったるいミッションだががんばろう。
もしかしたらどこかで闇紅のアレクサンドライト拾うかもしれんし。 ←(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 大ドブネズミ 技術点  6 体力点 7→5→3→1→0 [5,10,4,8]
 イアン(仮名) 技術点 12 体力点 23 [-,7,-,4]

余裕のノーダメージでフィニッシュです。





 戦いの間に一度でも大ドブネズミに噛まれていたら、この番号をメモして一四一へ進め。

ふふん、ナメんじゃねーぜ馬鹿野郎。

「武闘型は初心者向けよ。大威張りしないの」



KIMG0013 (3)


















改めて見るとなかなかいい武闘型(←何が)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 護衛

すぐに新たな大ドブネズミが数匹、下水の曲がり角から姿を現す。

新しい集団は全部で五匹。
中央にひときわ大きなドブネズミが、敵意むき出しの赤い目でこちらを威嚇した。

ニナが耳をそばだて、唸るように言う。
「足音が聞こえる・・・仲間を呼んでるわ!」

 ・大ドブネズミの首領を殺しにかかる
 ・逃げ出す

三十六計逃げるに如かず。





ロックウェルを護衛しながら逃げる俺とニナ。
追いすがる大ドブネズミたちを剣で威嚇しながら、下水道を走り続ける。

 運だめしを行うこと。
 成功すれば、怪我なく大ドブネズミを追い払いながら、ロックウェルを守ることができる。ニ七一へ進め。
 失敗の場合、大ドブネズミに手を噛まれる。体力点を二点減らし、この番号をメモして一四一へ進め。





(゚Д゚)イデッ

 噛まれたところがズキズキと痛む。よくないものをもらったらしい。
 「敗血症」をコネクションに加えること。

 今後、君は病気が治るまで、「*」のある項目番号に出会うたび、体力点を二点減らさなければならない。
 病気を治してくれそうな人に出会うたび、君はその番号に三五を足した番号に進むことができる。
 その項目番号で文脈が通じたら、そのまま読み続けよ。


明日の朝イチでポドスのところ行きが確定した。
立てたばかりの明日の予定が早くも狂ってしまった。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 06:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 護衛

どこをどう進んできたのかわからないが、いつしか細い道へと入り込んだ俺たち。
相変わらず匂いがひどいが、鼻が慣れてきた。
人間の適応能力ぱねえ。

 通路の真ん中に光が差している。月明かりだ。
 マンホールの蓋が割れて、上から差しているのだ。

 覗いてみると賭博塔が、明るい月の光に照らされて佇んでいるのが見える。

ほう・・・こんなところに繋がっているのか。
これは秘密の侵入ルート的な?

その時、ニナが俺の腕をつついた。
ニナが促す方向に目をやると、賭博塔のちょうど真下に位置するだろう場所に、
ひとそろいの骸骨が転がっているのが目に入った。

これはいわゆるひとつの、“処理” されたってやつですね、わかります。

「きな臭いわね、あの塔も」


 そのとき骸骨の手もとが、チラリと赤っぽく光った。


赤っぽく・・・だと・・・?

骸骨の手もと・・・まさか、アレなのか?
それとも、「残念!大ドブネズミの目でしたー!」なんてオチか?


 ・骸骨に近づき、調べてみる
 ・ロックウェルを守ることを最優先し、先へ向かう


今回のコンセプトはなんだったかな?
迷った時は初志貫徹よ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 07:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 護衛

骸骨に近づく俺。
へんじがない、ただのしかばねのようだ。

 骸骨の指には大きな指輪がはまっている。
 赤と黒の輝きを放つ珍しい宝石があしらわれた、見たこともないシロモノだ。

ほうほう、それで?

 持っていきたいなら、

持っていきたいなら?

 冒険記録紙に

冒険記録紙に?

 赤黒の指輪を記入しておくこと

ズコー


いや、まだだ。まだわからんよ。
正式名称が「闇紅のアレクサンドライト」なのかもしれない。
これを身につけた男がここで始末されているということは、つまりそういうことだろうから。

「じゃあアナタも始末されるかもしれないわねw」

やかましいわ。





それからどれぐらい歩いただろうか。
何度も枝分かれする道を迷いなく選び続け、ロックウェルはある行き止まりの
頭上にあるマンホールから外に出た。

下水道で待たされる俺たち。
ニナは油断なく来た道のほうを見て、大ドブネズミの襲撃に備えている。
俺は・・・

 ・マンホールの先がどこにつながっているか、覗いてみる
 ・余計なことはせず、その場で待つ

むむむ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 護衛

「余計なことはしないほうがいいわ」

ニナの制止を振り切り、ほんの少しだけマンホールを開け、外を覗いてみる。
どうやらそこは街の外で、遠くに農夫の畑や牧場が見える。
牧場・・・思わせぶりだが、何か関係があるのかな。


 コネクションに「下水道」を記入すること。


「任務に関係のないことで、好奇心を出すのはよくないわ」
下水道に戻ると、ニナのお説教が始まった。

「そんなことばかりしていると」
珍しく冷たい表情で、彼女は告げる。

「死ぬわよ。“好奇心が猫を殺す” のよ」
そう言って、ニナは猫の鳴き真似をしてみせた。

大丈夫だよ、“猫は9つの命を持つ” とも言うだろ?
何度でも蘇るさ、HAHAHA(←実際蘇ってる奴)

「まったくもう・・・やれやれね」

やがてロックウェルが戻り、来た道をたどって帰った。
幸い、帰り道は大ドブネズミに襲われることもなかった(敗血症により体力点-2)





ロックウェルを家まで送り、【奇妙な猫の瞳】亭に戻った俺たちを
アレハンドロが出迎えてくれた(金貨+10、体力点+2)



<Mission: 護衛>成功!



 君がもし指輪を手に入れているなら、金貨一枚を支払い、
 ギルド所属の鑑定士に品物を見てもらうことができる。


待ってました!



  続きを読む
Posted by nirva7 at 09:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 鑑定タイム

「ふぅむ・・・・・・こいつは驚きだ!」
物静かな口調だった鑑定士の男が興奮気味に声を上げた。


 持ち主の運命ですら変えてしまう、強い魔力をこの指輪は持っている。
 これは氷樹海沿岸のガレンディという都市に住んでいた領主貴族が、
 何十年か前に作らせた逸品 『 闇紅のアレクサンドライト 』 だ。




                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    闇紅のアレクサンドライト    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



ねんがんの アレクサンドライトを てにいれたぞ!



「これは22の悪魔が魔力を注ぎ込んだ結果、という意味だ」
鑑定士は指輪の内側の数字「22」を指し示した。

いや、たぶんパラグラフ番号に足す数字(←やめなさい)

鑑定士の解説は続く。要約すると
・指輪が赤い色をたたえている時には赤、黒なら黒に、投げ込まれた玉が入る。
・つまり、この指輪があれば、赤黒円盤で負けることはない。
・繁栄を極めることができる。

なんかもう怪物商人の行方なんてどうでも(←いい加減にしろ)


 ま、かったるいミッションだががんばろう。
 もしかしたらどこかで闇紅のアレクサンドライト拾うかもしれんし。 ←(ヾノ・∀・`)ナイナイ


しっかしまぁ、まさか本当に拾うとはね(苦笑)

なんせこの記録は、1〜2パラグラフ進めちゃあ書き、また進めちゃあ書くという
恐ろしく効率の悪いことをしているので、たまにこういうことが起こる。
ま、これもリアルタイム進行の醍醐味よな。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 2日目

 ・武具店
 ・公衆浴場 ・・・ [1-3] 集団浴場/コネクション「公衆浴場の扉」
 ・大学
 ・博物館
 ・教会/墓地 ・・・ [1-2] 懺悔室/運点+2
 ・闘技場
 ・賭博塔
 ・処刑場
 ・造船所
 ・牧場
 ・医院
 ・幸運の泉
 ・魔法の道具店
 ・人の多い表通り
 ・スラム
 ・【鷹の翼】亭
 ・ここにいる ・・・ [1-1] 酒1本

■昨日の時点で、漠然と考えていた行き先候補
 ・武具店 ・・・ 武器や防具を買う(銀製の武器狙い)
 ・公衆浴場 ・・・ 個人浴場/バネド(やはり何らかの鍵を握ってる気が)
 ・【鷹の翼】亭 ・・・ 行ってみれば何かは起こるだろう、たぶん(適当)

■今日の時点で、行く必要がある/行きたいところ
 ・医院 ・・・ まずは敗血症を治療せねば
 ・牧場 ・・・ あれだけ思わせぶりなフリされたらねぇ





強いアルコール臭のする液体をぶっかけられ、腕を包帯でぐるぐる巻きにされた俺。

「この酒は、マギーマンティの大僧正に祝福されたものだ。大丈夫」

言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ。
代金の金貨5枚を払って医院を後にした。

ちょっと高かったが、これでOK。
さて、残るは・・・。


1 武具店
2 個人浴場
3 【鷹の翼】亭
4 牧場
5 処刑場
6 造船所


hanzawa


ゲームブックと言ったらサイコロやろがい!
迷ったら任せる・・・運任せだ!(←それでいいのか)

何が出るかな、何が出るかな、っとくらぁ。






  続きを読む
Posted by nirva7 at 16:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 2日目

 冒険記録紙のコネクションにバネドの名前を記入しておくこと。

予想に反して(?)、1回目は無難な結果となった。
さて、2日目最後となる2回目はどうなる?

【14】

 処刑通りには人影がほとんどない。
 屋台が数台出ているが、誰も使っておらず、寂しいかぎりだ。
 処刑台では首吊り死体がぶらさがっている。見せしめのためなのだろう。

 要するにここは、誰かが処刑されるとき以外に使われることがない場所なのだ。
 処刑台は市の所有物だから、むやみに近づいて官憲と揉めるのも損なのだろう。

そんなわけで、帰り道にある処刑台に(ry
とりあえずパラグラフ番号に明確な意図を感じずにはいられない。

そして、処刑台・・・つまり晒し台・・・うっ、急に頭が・・・。

 ・敢えて処刑台に近づく
 ・そのまま帰る

二択なので、選ぶのは一瞬だ。
だがその前にちょっとだけ考えてみよう。

過去に即死エンドがあったのは事実だ。
だが、あれはあくまで選択に選択を重ねての結果。

ここで何かあるにしても、それは処刑台に近づいた後の選択次第。
いきなりの即死エンドは無い方に賭けるッ!

俺は処刑台に近づいていった。





 処刑台からは、かすかに異臭がする。
 ぶら下がった哀れな男を眺めながら、明日は我が身、という気もする。

 何かしたいことがあるなら、この番号にそのコネクション番号を足した番号へと進むこと。

死体としたい・・・すみません、帰らないでください。

【コネクション】
 ・公衆浴場の扉(15)
 ・敗血症(35) 
 ・下水道(33)
 ・博物館員バネド(21)

さすがにこの男がバネドだったらビビるわ。
今回は帰るしかないようだ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 公衆浴場

浴場で欲情。
どうも、イアン・リビングストン(仮名)です。

夜の公衆浴場、響きからして既にいろいろとアレですよね。
そして、中も負けず劣らずアレなのはご承知のとおり。

さて、前回はローズガーデン姉妹の顔で入場できたわけですが
今回は彼女たちとのコネクションがありません。

「運試しだ!とか言って遊んでるから」

そう見えるかもだけど、実はそもそも彼女たちとのコネクション構築は
最初から選択肢に入れてなかったんですよね。

今回は実験回なので、敢えてセエラの知り合いという体で行ってみます。
これでゴリ押せるようなら、次回からは姉妹の分を別の行動に回すことも
選択肢に入ってくる。

「さて、どうなるかしらね・・・」

セエラ、前世での君との絆を信じてるよ・・・





「私、知らないわ。こんな人」

Σ(゚д゚lll)ズッコーン

婦人はそのまま、不安げな表情で番兵をつつく。
電光石火の早さでニナが目の前の見張りに飛びかかる。

こうなったらやるしかない。
ことが露見する前に片付ける!

 見張り 技術点 7 体力点 7
 別の見張り 技術点 8 体力点 8

 順番に戦え。逃げ出すなら四一へ。
 7ラウンド以内に二人の見張りを倒すことができればニ八ニへ進め。

7ラウンド・・・裏口でのバトル同様、運だめし込みでギリギリだ。
運だめしを失敗したらさらに条件は厳しくなる。

【運点】    8 / 7

どうなるンだッ!?


  続きを読む
Posted by nirva7 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 公衆浴場

【今回の方針】
運点7という状況なので、運だめしには期待できない。
まともに成功が期待できるのは1回までと思った方がいい。

体力点8の見張りを倒すには、普通に戦うと最低4ラウンド。
3ラウンドで倒すには、運試し1回成功が必要。
2ラウンドで倒すには、運試し2回成功が必要(←選択肢としては無い)

ただし、運だめしに1回でも失敗すると端数1が発生してしまい
大変困ることになる。というかほぼ詰み。

一方、体力点7の見張りを倒すにも、普通に戦うと最低4ラウンド。
ただし奇数なので、運だめし失敗時の端数1発生については
いくらかリカバリーしやすい。

最悪の「一か八かの運試しを連発しなければならないケース」まで
考慮した場合、運だめしはこちらに回したい。

よって、体力8の見張りを先に片付ける。
一度でも攻撃をミスったらほぼ終わりだと思っていい。

※本文に「順番に戦え」とあり、「同時に戦う」という記述はないので
 複数戦闘ルールの2番目「1体倒した後に、次の敵と戦う」を採用。
 (体力は有り余ってるから、同時だとしてもさほど支障はないけれど
  サイコロを振る回数は少ないに越したことはないw)





 見張り 技術点 8 体力点 8→6→4→2→0 [4,5,3,9]
 イアン 技術点 12 体力点 21         [-,-,-,10]

最後は一瞬焦ったが、なんとかストレートで倒すことに成功。

勝負は次だ。
技術点は7と下がるが、最低1回は運試しを成功させなければならない。


 見張り 技術点 7 体力点 7→5 [11]
 イアン 技術点 12 体力点 21  [8]

最初に11が出た時はかなりヒヤッとした・・・。
失敗した後のリカバリーも視野に入れ、運だめしは最初から発動する。



【運点】    8 / 7    (←原運点 8 / 現在の運点 7 の意味です。念のため)



チャア〜〜〜〜〜〜〜〜〜



シュウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜



メ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!











キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



taiyo_p













  続きを読む
Posted by nirva7 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月12日

【Round 3】 Mission: 公衆浴場

昨日は運だめし成功の達成感でそのまま寝てしまった(←しらんがな)
というわけで続きをやるぞ。

 見張り 技術点 7 体力点 7→3→1 [11,8]
 イアン 技術点 12 体力点 21  [8,5]

続く第6ラウンドの攻撃も成功。
7ラウンド以内で倒すという縛りがあるため、攻撃が許されるのは残り1ラウンド。

次ラウンドで攻撃が失敗した場合は無条件で終了なので、ここで再び運だめしを行う。
仮にここで運だめしを失敗しても、敵の体力点は2になるので次ラウンドに可能性が残る。
前回の背水の陣の運だめしに比べたら気楽なもんだ。

【運点】    8 / 6



ははは、結局最終ラウンドまでもつれ込んだか。

 見張り 技術点 7 体力点 7→3→2→0 [11,8,6]
 イアン 技術点 12 体力点 21       [8,5,-]

ふぅ・・・なんとか7ラウンドギリギリでの勝利にこぎ着けた。
こんなに苦労するのなら、次回以降は絶対にローズガーデン姉妹と仲良くしとくわ。

・・・と言いつつ、実はバネドでも入れるんじゃね?とか思ったりしてるけど(←性懲りもない)





目の前にはミノタウロスら怪物の檻。
そしてその向こうの部屋では、管理人フィゲロが書き物をしている。

 ・真っ直ぐに歩いて、誰かを捕らえにかかる
 ・周囲の怪物たちの息の根を先に止めたい

 ・扉の向こうにいるのがフィゲロであることは確認した。
  よって、その後の展開は、以下の4パターンに分類できる。
   _物たちを始末する→その後、フィゲロを捕らえる(成功)
   怪物たちを始末する→その間にフィゲロに逃げられる(失敗)
   2物たちをスルー→フィゲロはニナに任せ、ミノタウロスを倒す(成功)
   げ物たちをスルー→フィゲロを捕らえるも、ニナが殺される(失敗)←今ココ

 ・狙うは当然,だが、,鯀世辰疹豺隋↓△諒に転ぶ可能性が残っている。
  △諒に転んだ場合は、その時点でミッション失敗となる。

 ・そう考えると、ミノタウロスさえ倒せば安定のの方が成功確率は高そうだ。
  ニナがフィゲロを取り逃がさないということが前提になるが、そこはさほど
  心配はいらないだろう。

以前検証したように、ミッションの目的を考えれば、手堅いのはであるはずだ。

でも、檻の中にいるうちにサックリ倒せちゃうのであれば、その方がいいよね。
フィゲロに気付かれず静かに倒すには、毒みたいなものが必要だろうけど。

【道具】
 ・剣
 ・酒
 ・闇紅のアレクサンドライト(22)

ん〜、酒でも飲ませる?
そもそもそんな選択肢出てくるだろうか。

仮にあったとしても、さすがにちょっと見込み薄だわな。
逆に酔っ払って暴れられそうw


  続きを読む
Posted by nirva7 at 09:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 公衆浴場

例によって、ミノタウロスに助けを求めた後、下水道に逃げ出すフィゲロ。
ニナ、そっちは任せたぞ。

さぁ、来いよベネット!・・・じゃなかった、ミノタウロス!

20130114001141865









 ミノタウロスは鼻から蒸気を噴出させながら、その馬鹿でかい角で君を引っかけて押し倒そうとする。
 決着をつけよ。

 ミノタウロス 技術点 9 体力点 11

 逃げ場はない。勝利したならニ一四へ進め。

まぁなかなかのスペックだが、残念だったな。
俺様は<武闘型>だッ!(注:初心者向け)

 ミノタウロス 技術点 9 体力点 11→9→7→5→3→1→0 [8,11,3,11,6,5,5,11,8]
 イアン(仮名) 技術点 12 体力点 21→19→17→15    [3,10,-,6,7,5,8,6,10]

ふぅ・・・(←思ったよりやられた奴)

振り返ると、ちょうどニナがフィゲロを捕らえて帰ってきた。
これでバッチリ決まったな。





「お疲れ様、よくやってくれたわね。あとはゆっくり休んで頂戴。
フィゲロの方はナッガマンテに任せておけばいいわ」



<Mission: 公衆浴場>成功!



3回目の挑戦にしてようやく公衆浴場クリアだ。
アレハンドロのねぎらいの言葉がいつもより心地よく聞こえるぜ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 10:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 3日目

 ・武具店
 ・公衆浴場 ・・・ [1-3] 集団浴場/コネクション「公衆浴場の扉」、[2-2] 個人浴場/コネクション「博物館員バネド」
 ・大学
 ・博物館
 ・教会/墓地 ・・・ [1-2] 懺悔室/運点+2
 ・闘技場
 ・賭博塔
 ・処刑場 ・・・ [2-3] 収穫なし
 ・造船所
 ・牧場
 ・医院 ・・・ [2-1] 敗血症の治療
 ・幸運の泉
 ・魔法の道具店
 ・人の多い表通り
 ・スラム
 ・【鷹の翼】亭
 ・ここにいる ・・・ [1-1] 酒1本購入

白い漆喰の壁の間にあるボロっちい木製の扉を押して、薄暗い店内へと入る俺。
店内は狭いが、取り扱っている物は多い。所狭しと武器が並べられている。

相変わらず無愛想な店主が横柄な態度で、コビットに雑用を言いつけている。
悪いなコビット。手伝ってやりたいが、今回の目的はお前じゃない。





 冒険記録紙に「ランカスター司祭」の名前があるなら、六九にそのコネクション番号を足した値へと進め。
 あるいは「墓場」の番号に六○を足してもよい。

ここでランカスターの名を目にするとは完全に想定外。
気になりすぎる記述だが、無いものは無いので今回はスルーして読み進めるしかない。
しかしなんだ、こりゃあいかにも、今回の目的である”銀製の武器”が絡んでますって感じだなぁ・・・。

ここで買うことができる武具は以下のとおり。
・ウォーハンマー(金貨15枚)
・投擲槍(金貨8枚)
・木製の楯(金貨5枚)

 都市で許可されているのはウォーキングソードまでの大きさの剣なので、
 ウォーハンマーと投擲槍と木製の楯は、普段身に着けられない。

 持ち歩くことはできるが、布などでくるんでおかなければならないのだ。
 それでもいいなら購入すること。

 これらの装備は文中で指定があったときのみ、使用できる。
 投擲槍は望むなら複数本買っていってもよい。

文中で指定があったときのみ・・・今までにそんな指定は見たことないな、たぶん。

確実に使えそうなのは闘技場ミッションぐらいか?
でも闘技場ミッションを狙うなら、コビットと話してハンマーに仕込みをする方が近道のはずだ。

そう考えると微妙だが・・・

 何か購入したなら、店主の先ほどまでの態度が少し和らぐ。
 話しかけたいなら三八八へ進め。

この気になる展開を検証するためにも、何かは買っていきたいところだ。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 11:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 3日目

いちおう剣は持っていることだし、楯にしとくか。一番安いしな。
オヤジ、これくんな。

 君が武闘型演技型でなければ、この気難しい店主とは仲良くなれない。
 挨拶する程度の仲にとどまるのでニ一五へ戻れ。

(´・ω・`)b

店主アイアン・スティングと俺は筋肉トークですぐに打ち解けた。
しかし楽しい時間が過ぎるのは早い。いつまでもゆっくりしてはいられない。

行かねばならないことを告げると、スティングは残念そうな顔をして言った。
「金貨が100枚貯まったら、俺を呼びな。おまえの宿に出向いて、いいもんを売ってやるからな」

 コネクションにこのドワーフの名前アイアン・スティングを記入しておくこと。
 コネクション番号は八七だ。

 金貨100枚で「いいもの」を買う気があるなら、金を貯めた後で【奇妙な猫の瞳】亭にスティングを呼ぶこと。

筋肉グッズとかだったらどうしよう(´・ω・`)





成果があったのか無かったのかよくわからないまま武具店を後にし、
次なる行き先へと向かう俺・・・おー、見えてきた見えてきた。

牧場では、牛や羊、猪がのんびりと草を食んでいる。
牧場の管理人が藁をすきながら、こちらに向かって歩いてくる。

 君は彼に挨拶だけして立ち去ることもできるし、家畜を一頭購入することもできる。
 羊なら金貨20枚、猪なら金貨30枚、牛なら金貨40枚だ。

まったく展開が読めないw

こんなもん買って一体何をさせようというのだろうか。
農場経営(アグリコラ)でもさせる気か?

 ・何か購入する
 ・そのまま帰る

残念ながら金貨が足らないので買うことはできない。
さっき楯を買わなければ・・・いや、だからと言って羊買うかって言われたら微妙だぞw
あと、下水道ミッションでチラ見した時のコネクションはこの先で役立つのだろうか?

この後の展開にいろいろと後ろ髪を引かれながら牧場を後にした。
よ〜し、賭博塔で金貯めたら、いいものを買って、家畜を飼って・・・
いや、なんか違う気がするぞw


  続きを読む
Posted by nirva7 at 15:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 3日目

昼過ぎになると、ライバルギルド【ホーク・ウィングス】のアジトである【鷹の翼】亭が営業を開始する。
ぶっちゃけ【奇妙な猫の瞳】亭よりよっぽど良いネーミングだろう。

店に入ると、目付きの鋭い褐色の男が、カウンターの向こうで酒を注いでいる。
建物は【奇妙な猫の瞳】亭よりもいくらか小さいが、雰囲気は悪くはない。

 ・酒と食事を注文する(金貨二枚)
 ・店長に【オッド・アイ】からの使いだと名乗る
 ・帰る


qUZhi














いきなりこれは無いわな。

ちょうど公衆浴場ミッションで体力が減っているところだ。
遅めの昼メシで軽く一杯やりながら、ライバルギルドの観察としゃれこもうか。





「お待たせしました〜♪」

 見上げると色白の、背の低い女性が笑顔で肉と酒を置いてくれる。

色白の女性と笑顔で酒池肉林か、いい店じゃないか(←溜まってんのか)

外側がパリパリに焼けた鶏肉にかぶりつくと、肉汁が口の中に溢れ出す。
酒を飲むと、蜂蜜を少し入れた香ばしいリンゴ酒が口の中に広がる。


4b391010b23a63eb3814bcf40f1fef40










(体力点+3)


アレハンドロには悪いが、【奇妙な猫の瞳】亭よりもいい酒場かもしれない。
食事はうまいし、こぢんまりとして雰囲気もある。

 ・【オッド・アイ】のメンバーとして酒場の主人に話しかける
 ・帰る

ん〜、なんとも悩ましいねこりゃ。
【ホーク・ウィングス】にFA宣言するって選択はナシですか?(←ぉぃ)


  続きを読む
Posted by nirva7 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月15日

【Round 3】 3日目

主人は顔を上げ、無表情でうなづいた。

「・・・それで?」

うう、【オッド・アイ】の名前を出した途端に空気が重くなったような・・・

 もし現在、何か危機的状況を抱えていて、しかも自分のギルド【オッド・アイ】に頼れないのであれば、
 彼らの助力を乞うこともできる。
 そうするなら、窮地にある人物の名前がついたコネクションの番号を(以下略)

【コネクション】
 ・公衆浴場の扉(15)
 ・敗血症(35) 
 ・下水道(33)
 ・博物館員バネド(21)
 ・アイアン・スティング(87)

何か危機的状況・・・困っていること・・・
武具店の店長に筋トレグッズを金貨100枚で買わされそうになっている(違

現時点では特にないので帰ろうか。
だが、ここにはいずれまた来ることになりそうな気がする。





さて、今夜のミッションを選ぶ時間だ。

【ミッション選択】
 ・闘技場
 ・誘惑

今回の方針通りなら、ノータイムで闘技場を選ぶところだ。
しかし・・・
 ・アイアンハンマーに仕込みをしていない
 ・戦闘かったるい
 ・汗くさそう
 ・痛そう
 ・死にそう

でも
 ・アイアン・スティングと既に親しくなっている場合はどうなるのか?
この点はちょっと気になるわけで・・・


そして、もう一方の選択は・・・

 ・演技型として誘惑する ←前回
 ・屋敷に忍び込む
 ・拉致を計画する
 ・屋敷に雇われる方法を考える

違う選択肢も選んでみたい気もするよね。
あの屋敷にはまだまだ秘密が隠れてそう。

迷っちゃうね。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月16日

【Round 3】 Mission: 闘技場

「ネグラレーナの闘技場は、日が出ている間しか開いてはならないの。
 法律でそう決まっているから」

この街に法律などあったのか?
ていうかアレハンドロ、お前が言うなw

「でも、この数週間、夜間闘技場が開かれているわ。
 客として呼ばれるのは、高額の見物料を支払える金持ちだけ」

膝の上に乗せた猫を撫でながら、アレハンドロは続ける。

「たんまり貯めこんでいながら支払いをしない闘技場の主催者、
 アイアン・スティング−−−彼を殺しなさい」

もはやどっちが悪だかわからなくなってきた俺ガイル。


~ 今夜のオーダー ~

・夜間闘技場の主催者、アイアン・スティングを殺せ
・見せしめの意味も込めて、闘技場内で殺せ
・会場内であれば暗殺でも構わない
・潜入は変装していくこと


「彼は闘士としても現役で、定期的に闘技場に立っているの。
 やり方はあなたに任せるわ・・・それじゃ、頼んだわね」

そう言うと、アレハンドロはにっこりと微笑んだ。
こりゃ “FA宣言” なんかした日にゃ、どんな目にあわされることやら・・・。





アレハンドロの言葉を思い返しながら、夜の街を歩く俺。
やがて今夜の舞台、闘技場が月明かりに照らされて姿を現した。

闘技場の周りをうろつく兵士が10人ほど。
これはおだやかじゃないですね。

 ・闘士として潜入したい
 ・客として観戦したい

おや、ちょっと興味深い選択肢が出てきましたよ。
どっちのルートが楽しいかな?


  続きを読む
Posted by nirva7 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月18日

【Round 3】 Mission: 闘技場

客として潜入することにした俺。

入り口に近づくと、チラホラと人の姿が見える。
どうやら入場料は金貨3枚のようだ。

 値段を聞くと、盗賊の本能、つまり金貨を支払いたくないという気持ちも起こる。
 闘技場を半周すると、明かりのない目立たない入り口が見つかる。

 ・金貨を支払い、入場する
 ・金を支払わずに侵入する

ん〜、払わずに入れるに越したことはないが、そうすんなり入れるとは思えない。
運だめしが来る可能性大かな。

【運点】 8 / 5
【金貨】 14

金貨は、次回の賭博塔ミッションで爆増すると思うんだよね。
なんせ闇紅のアレクサンドライト持ってるわけだから。

金貨3枚をケチって、運だめしで自爆するのは避けたいところだ。
ここは無難に。





闘技場の入り口では、いかめしい面をした男が客をチェックしている。

 ・君が演技型なら

演技力はないが、筋力なら負けはしない(←なんのこっちゃ)

金貨3枚を渡そうとした俺に男が告げる。
「テメーはダメだ」
なんですと?

どうやら身なりで判断されたらしい。
筋肉で強引に突破することも可能だが、今は隠密行動中。
金貨3枚上乗せして支払うことで懐柔する。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 05:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 闘技場

熱狂的な観衆の中に溶けこむ俺。
当たり前だが、誰も俺のことなど気にしていない。

試合は次々と進んでいく。
司会のコビットが、次が本日のメインイベントであることを告げる。

「え〜皆さま、大変長らくお待たせしました。
今夜のメインイベントはグリフォンの予定でしたが、あいにく体調が優れず」

おいw

「そこで代役を立てることになりました・・・・・・電撃竜です!」

登場するなり牙をむき出しにして吼えまくる竜。
体が青白く光っている。

「しかし残念なことに、相手の闘士は事故でここに来られませんでした」

いろんな意味で大丈夫か?w

「そこで今回は飛び入り参加を募ります。
どなたかこの獰猛な怪物に立ち向かう気概のある勇敢な戦士はいらっしゃいませんか?」

 君はすぐに、これがまたとない好機だと気づく。

 ・闘技場に飛び込んで、電撃竜と戦う
 ・別の方法でアイアン・スティングと仲良くなる

ここで勝ち抜くことで、アイアン・スティングに近づけるってことか?

でも、今回は入場の時点で戦闘以外の方法を選択しているんだし
別の方法で行こう。

既に店で面識があるわけで、それがどう影響するのか試してみたい。


  続きを読む
Posted by nirva7 at 06:00Comments(0)TrackBack(0)

2015年04月19日

【Round 3】 Mission: 闘技場

貴族用の特別席にあたる場所から、聞いたことのある声がする。
目を凝らすと、ずんぐりしたドワーフが酒を飲みながら武勇伝を語っている。
アイアン・スティングだ。

 知っている貴族の名前を使い、スティングに近づくこともできる。
 その場合、告げる貴族の名をメモすること。

このパターンか。
ご存知の通り、今回は貴族との面識が一切ないのよね。

 あるいは、アイアン・スティングに媚びを売る貴族たちの財布でもスッて、
 その財布を本人に「落し物」として渡し、自作自演で恩を売って懇意になる手もある。

<知略型>じゃないので、この選択も無理。

さすがに店で少々面識があるだけですんなりミッション達成できるほど
甘くはなかったようだ。

 他の方法もある。
 面倒な手回しをせず、今この目の前にいるアイアン・スティングを、
 一撃で殺してしまうという方法だ。

正直、嫌な予感しかしません。

 ・演技で近づく
 ・一撃必殺を試みる
 ・自作自演で貴族と懇意になる

漢には、ゆかねばならぬ時がある。
それは、他に選択肢がないときである。


次回・・・・・・・・・・・・・・・詰むや?詰まざるや?


  続きを読む
Posted by nirva7 at 01:00Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 Mission: 闘技場

貴族用特別席を取り囲む豪華な布の陰に隠れ、好機を待つ俺。
誰もこちらには気を止めていない。

試合が終わった瞬間、そばにいた女性が席を立った。
俺とアイアン・スティングの間にスペースができあがった。
今だ!

 アイアン・スティングは席の下に隠していた短剣を引き抜き、応戦する。

 アイアン・スティング 技術点 10 体力点 8

 逃げられない。君が短剣を使っているなら、最初のラウンドは自動的に
 アイアン・スティングに勝利し、ダメージを与える。

短剣は持っていないが、このスペックなら行ける!


 2ラウンド以内にスティングを倒したら


ちょwハードル高すぎw


 アイアン・スティング  技術点10 体力点8 [10,12]
 イアン・リビングストン 技術点12 体力点18→16 [8,5]





すぐに、普段スティングに甘い汁を吸わせてもらってる連中が参戦してきた。
あっという間に人だかりができ、俺はその中央、一番下で押しつぶされる。



75cfcb4446541d340786930dc04b2a62_400











※画像はイメージです。



「スティング様を私たちから奪おうなどと、この不届き者めが!」

石を投げつけられたかのような衝撃が頭に走る。
何発も、何発も。


 そして、そのうちのいずれかが、君の命を奪った。



よし、データ取得はこの辺にしておこうか。



jm96-9













  続きを読む
Posted by nirva7 at 01:30Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 日中行動結果まとめ

【Round 3】

 ・武具店 ・・・ [3-1] 武器購入/木製の楯入手、コネクション「アイアン・スティング」
 ・公衆浴場 ・・・ [1-3] 集団浴場/コネクション「公衆浴場の扉」、[2-2] 個人浴場/コネクション「博物館員バネド」
 ・大学
 ・博物館
 ・教会/墓地 ・・・ [1-2] 懺悔室/運点+2
 ・闘技場
 ・賭博塔
 ・処刑場 ・・・ [2-3] 収穫なし
 ・造船所
 ・牧場 ・・・ [3-2] 収穫なし
 ・医院 ・・・ [2-1] 敗血症の治療
 ・幸運の泉
 ・魔法の道具店
 ・人の多い表通り
 ・スラム
 ・【鷹の翼】亭 ・・・ [3-3] 食事
 ・【奇妙な猫の瞳】亭 ・・・ [1-1] 酒1本購入


  続きを読む
Posted by nirva7 at 01:45Comments(0)TrackBack(0)

【Round 3】 コネクション/アイテム情報まとめ

■昼
場所 獲得コネクション 要求コネクション 獲得/購入アイテム 備考
武具店 アイアン・スティング(87)、アイアン・ハンマー(140) ランカスター司祭、墓場 ウォーハンマー、投擲槍、木製の楯 武闘型・演技型ルートあり
公衆浴場 ローズガーデン姉妹(23)、バネド(21)、公衆浴場の扉(15)
大学 (会いに来た人物に関するコネクション) 体力点回復
博物館 博物館(129) 知略型ルートあり 
教会 ランカスター司祭(4) ランカスター司祭
墓場
懺悔室 運点回復
闘技場
賭博塔 賭博塔(221) くじ
処刑場
造船所
牧場 羊、猪、牛
医院 治療、体力点・技術点回復
幸運の泉 運点回復
魔法の道具店 (貴族とのコネクション) 祝福されたお守り、高級鼻栓、蛍色のブローチ
人の多い表通り スリによる資金作り
スラム スラム、(何らかのコネクション) 寄生虫(体力、性欲、反射神経)
【鷹の翼】亭
【奇妙な猫の瞳】亭 ニナ、アイアン・スティング、(待ち合わせ相手) 食事

■夜
ミッション 場所 獲得コネクション 要求コネクション 獲得/購入アイテム 備考
盗掘 墓場 クシャン侍従(19)、…ーク卿/疫病(88)  (何かを思い出したなら)  演技型ルートあり
護衛 下水道 下水道(33)、敗血症(35) 闇紅のアレクサンドライト(22) 
麻薬取引  医院 クカ麻薬一回分 金貨ボーナス15枚
公衆浴場  公衆浴場 (貴族とのコネクション)、公衆浴場の扉 
誘惑 グレゴリア伯爵邸  スラム(80) 演技型・知略型ルートあり 
闘技場 闘技場 アイアン・ハンマー 演技型・知略型ルートあり 
賭博塔 賭博塔 賭博塔 短剣、ツキ薬
  
Posted by nirva7 at 02:00Comments(0)TrackBack(0)

次回、闘技場突破のためのメモ
































                  ┌─┐
                  |も.|
                  |う |
                  │来│
                  │ね│
                  │え .|
                  │よ .|
      バ-カ    ゴルァ   │ !!.│
                  └─┤    プンプン
     ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ  (`Д´)ノ    ( `Д)
     | ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄  . ̄◎ ̄   ̄◎ ̄   ◎−>┘◎
  
Posted by nirva7 at 02:30Comments(0)TrackBack(0)