2016年09月22日

TRPGをチュートリアルするコツ教えます(T&Tの場合)

http://togetter.com/li/319174

「ガンパレード・マーチ」の作者・芝村裕吏さんのツイートまとめを発見。
示唆に富んだ内容で参考になります。これはTRPGに限った話じゃないですね。


  

Posted by nirva7 at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月21日

トンネルズ&トロールズ?

略してトントロ(違

最近、「T&T」の話題を目にする機会が増えてきた気がしている。
まぁ大部分はFT新聞でだと思うけど、世の中的にも動きがあったようで
Amazonでボードゲームの情報を見ていたら、偶然これが引っかかってきた。





2016年・・・9月・・・?
ということは、もしかして新発売なのか・・・?

と思っていろいろ調べてみたら、どうやらこういうことらしい。


グループSNE設立初期、社会思想社の教養文庫で第5版を翻訳出版してのち、
誕生30周年記念の第7版を2006年に新紀元社の新書で、
そして今回の40周年記念デラックス版を2016年9月にグループSNE/cosaicから
BOX版のRPGとして翻訳発売することになりました!

 http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2016/08/01.html


なーるほど。
知っている人からしたら「何をいまさら」な話かと思いますが、私は今日知りました。

で、発売を記念してこんな番組も行われるようです。


『トンネルズ&トロールズ 完全版』発売記念生セッション!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv275713974

2016/09/23(金) 開場:18:57 開演:19:00


へー、明後日の夜か。
時間が取れたら見てみよっと。





ちなみに、テーブルトークRPGとの出会いを振り返ってみると、自分の場合はたしか、
ゲームブックだと思って「ファイティング・ファンタジー」を買ってきてしまい、

え・・・?何これ?ゲームブックじゃないの?これどうやって遊ぶの!?ねぇっ!!


20














と途方に暮れた、おそらく全国で100万人(推定)はいたであろう小学生でした。

だって、この表紙で間違えるなって方が無理だよね(´・ω・`)


600x450-2015060500239
























月のおこづかいの大半を使って「よくわからないもの」を買ってしまった苦い思い出、
というか軽いトラウマが残りつつ、その後もTRPGに少し興味を持った時期もあったのだけど、
周囲にプレイしている人が皆無だったため、コンピュータゲームの隆盛とともに忘れていったと思う。


そして、何の因果かゲームブックのリプレイなんぞをネットで連載するようになって早10余年。
TPRGにもソロアドベンチャーというのがあるのを知り、実はここ数年興味を持っていたので
何冊か買ってはみたのだけど、結局ゲームブックの方で手一杯でまだ手を出せていない。

とりあえず、キャラクターをゲーム間で持ち越せるっていうのは面白いなと思いましたね。
いつか「無敵の万太郎」を超えるキャラクターを作ってみたいと思います。


・・・で、何の話でしたっけ?
あぁ、豚トロおいしいですよね。


  
Posted by nirva7 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)