2005年11月

2005年11月30日

●交渉ばかり

 以前、香港で商談した商品の社長とスリランカの工場で商談。
いろいろな問題が後からいろいろと出てきて困っていたが、今日は腹をわって話そうと思い、気合を入れていった。

最初、台湾人女性の社長&マネージャーとずっと話していたのだが雰囲気は硬く、他の人達は呆然という感じだったが、その後、相手側の経営陣のアメリカ人が加わり、最後はべルギー人の相手側フェローが加わり、4対1の状況になった。

交渉は、まるで綱引きのようで、ちょっとづつ自分の陣地に綱をひっぱり、また引っ張られたりと、なかなか先に進まない。

次のアポもあったが、時間を変更してもらい、さらに交渉はつづく。
交渉は英語で進めていくのだが、自分でいうのもなんだが、僕は英語が下手くそだ。

とくに交渉中はあえて下手くそのフリすらする。
一貫して筋を通したストーリーと、使えそうな前例をバランスよくあげながら、笑顔とシャウトで、基本的にはハートで話すように心がけている。

結局、相手側から数日時間を欲しいと言われ、了解した。
疲れたが、その後も4件のアポイントが入っていたので急いでまわった。

写真はスリランカのおいしいパン
原料はオーガニックで美味い。味はやはりスパイシーなのが多い。
パン

人気blogランキングへ

2005年11月29日

●初日も忙しいけどまあまあ

 朝7時頃起床。さわやかなおめざめ。
今日は4,5社ほど訪問した。

スリランカ到着日以前はずっと雨ばかり降っていたらしいが、僕らが到着した日はカラッと晴れた。

とにかくタイトスケジュールだったので、まともにランチも食べられなかったが、なんとか商談などこなしていった。

まだここでは書けないことが多いのでなんだが、もうすこししたら発表したいと思っている。

最近、スリランカで僕がやっていることを、なぜかそのまま真似する人がいて、気をつけているが、逆にこうしてブログで発表すると、素晴らしい意見などをいただけるので、助かっている。

さて、最後のアポが終わった時間が10時頃だったので、まともなレストランが空いてなくて困ったが、なんとか初日のお疲れ様ビールで乾杯できるお店を見つけた。5人で乾杯してライオンビールを飲み、カレーを食べた。

明日も頑張ろう。

写真は取引先の工場

オーキッド

人気blogランキングへ

●コロンボホテルに夜中到着

 夜中の2時くらいにホテルに到着。
今回はヒルトン レジデントの28階に全日程で宿泊だ。

28階の部屋はけっこうたかく、窓から下に唾を垂らすと地面まで18秒程かかった。
ちなみに人に向かって唾を垂らしているわけではないし、いつもやってるわけでもないダス。

日本と時差3時間。
今回の出張は4日間だけなので、かなりタイトスケジュールになる予定。

明日も早いのですぐに寝よう。
チェリオ

人気blogランキングへ



2005年11月28日

●成田空港からサヨウナラ

 車で成田空港へ。
空港の近所にあるニコニコパーキングへ駐車して、そのまま第2ターミナルへ午前10時頃に到着。

待ち合わせしていたスタイリスト石井さん、デザイナー伊藤さんはすでに空港に到着しており、今回行きと帰りの飛行機だけ一緒に行くことになっているマンゴス社、山田社長が予想通り遅刻。

山田社長は出発1時間半くらい前にようやく到着したが、その後はテキパキと僕らのチェックインまで仕切ってくれた。彼はもともとツアー関連の仕事をしていたので、空港での鼻息は荒く、あっというまにゲートを通り抜けた。

これから12時間くらい飛行機の中。
空港

飛行機

それではごきげんよう、サヨウナラ
人気blogランキングへ

●ジャンパーで徹夜

9ce87098.JPG 今日から出張。
僕は機内でなかなか寝れない性質なので、13時間のフライトはかなりキツイ。なので、前夜は極力睡眠をとらずに、すこしでもフライト中に眠れるようにしている。

そして、今もそう。
今日は朝8時ごろ成田空港へ車で向かう予定。

寒いのでジャンパーを着ているが、コロンボは暑いのでクルマの中に入れっぱなしにするしかない。

ジャンパーといえば、先日ジョンレノンミュージアムで購入したカッコイイバッジをマイジャンパーにつけてみたダス。

Love & Peace

人気blogランキングへ

2005年11月27日

●出張の準備&井の頭公園

 出張中に僕の家族をサポートしてくれる親戚が今朝、東京へ到着。
東京駅まで迎えに行ってきた。

僕の出張中に、自宅のコンピューター関連を無線LANにしてくれる予定。
今日は一日中出張の準備をしているが、午後に家族をつれて井の頭公園へ行ってきた。

野球の練習とすこしボートこぎの練習をして、帰宅。
秋の紅葉が美しかった。

今日は徹夜で一晩中事務所にいる予定。
明日は13時間飛行機の中なので、フライト中ぐっすり寝れるように、今夜は一睡もしないのだ。

人気blogランキングへ

2005年11月26日

●早稲田頑張ってるな。

早稲田 
近所の早稲田大学のグランドで関東大学サッカーの試合がやってたので、マックのハンバーガーを食べながら少し観戦。なかなか激しいタックルとか迫力があって面白かった。

その後、ツタヤでDVDを返却、書籍を数冊購入。
出張の飛行機で読む予定。

写真はツタヤでケミストリーの新作を試聴する僕の2歳の娘。

96a1d5b6.JPG

人気blogランキングへ

●歌バカ

 平井堅のベストアルバム「歌バカ」だって。
タイトルにつられて購入してしもうた。

2枚組みであるが、できれば1枚にまとめてほしい。
じっくり聴いてみよう。

アルバムの1曲目の「Precious Junk」は、僕がオーストラリアから帰国した年にやっていたテレビドラマ「王様のレストラン」の主題歌で、三谷幸喜脚本のコメディだが、毎週楽しみにしていたのを思い出した。

その後、僕は三谷幸喜ファンになったのだった。
ちなみにあの頃の平井堅は今みたいなソウルシンガーっぽくなくて、普通のポップスだったような気がする。

売れるまで5年くらいかかったらしいが、それまでに工夫改善して今のスタイルになったのだろうか。曲も自作のようだ。声がいいだけでなく、ヒット曲も書き、ルックスもイケメンだ。素晴らしいねー。



Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection ’95〜’05”歌バカ” [通常盤] / 平井堅


人気blogランキングへ

●心のこもった手作りカードは、かなりファンキーだぜ。

bc8fceee.JPG 9月にエコ教室をした学校から素敵なプレゼントを頂いた。
この学校は、病院と併設されており、病気を患っている子供達が勉強をしている学校だ。

エコ教室の人数は10人もいなかったが、子供達みんなの顔を今でも覚えている。子供達だけでなく先生達の熱心な表情なども印象的だった。

先生の中に、以前偶然にどこかの動物園でぞうさんペーパーのグリーティングカードを買ってくれた人がいた。

その先生は、ぞうさんペーパーのルーツが僕だったことを、そのエコ教室で初めて知って、思いがけないめぐり合わせに感激したと声を掛けてくれた。そのときは僕も嬉しかった。

当日のエコ教室では、子供達の質問に答えたりするのが楽しかった。早く元気になってスリランカに実際に来て、紙作りなんかを体験してほしい。

僕はエコ教室やぞうさんペーパーでの教育関連イベントは今後もできるだけ続けたいと思っている。

写真は頂いたカード
心のこもった手作りのメッセージカードなので大事にしたいと思う。
チェリオ

人気blogランキングへ

2005年11月25日

●ジャンボ象が完成

80a8047e.jpg ついに二代目ジャンボ象が完成した。
上野動物園に展示されているジャンボが古くなったので、2代目を3.5ヶ月かけて製作したのだ。

前回はぞうさんペーパーのパルプを利用して製作したが、今回は雨にも強いファイバーを採用したので、雨風に強い。

アーティストも前回と違うベテランに製作を依頼した。実はアーティストのオーディションもした。制作上、アーティストとけっこう喧嘩もしたが、妥協せずに完成できてよかった。

来週直輸入予定ですので、ぜひ上野動物園に観にいってくださいませ。象舎の前のリトルトランクというショップで観れます。全て100%手作りの力作。

人気blogランキングへ

●恵比寿の豆腐料理レストランにてオーストラリア

1db9bd45.JPG すでに昨夜になるが、さっきまで恵比寿にて夕食会に参加してきた。
豆腐料理「空ノ庭」にて。

chiliさんまいきさんのオーストラリアコンビとバングラディッシュ人の友人、K氏の5人での夕食会。

chiliさんはオーストラリア留学中で、今回一時帰国中に連絡をくれて会食することになった。まいきさんも同じくオーストラリアでデザイン関連の留学を最近終えたばかり。

オーストラリアの話で盛り上がったが、なにしろ僕は10年前のオーストラリアに住んでいたので、タイムラグがあったが、とにかく楽しかった。

彼女達のブログを見ると、特に写真を見るとオーストラリアの楽しさがわかる。小物やレストランのセレクトのセンスが光っている。

夕食の場所になったレストランは豆腐料理専門で、女性客ばかりのオシャレなレストランだった。デザートに食べた湯葉のマンゴープリン(写真)が変わってて美味しかった。

素晴らしい夕食会でした。

人気blogランキングへ

2005年11月24日

●昨夜食べた肉で、胃の調子が悪いダス

 昨夜、荻窪のとある牛タンの店で、家族と夕食を食べた。
この店は歌舞伎町に本店があり、炭火で牛タンを焼いて出してくれる店で、とても美味しくて、お客さんなどと一緒によく行く店だ。

支店が荻窪にもあったので入ってみると、安いフランチャイズチェーンみたいになっていた。牛タン、豚ロース、テイルシチュウなどオーダーしたが、どれも美味しくなく、店員もイマイチな接客だった。同じチェーンでも明らかにすべて違う。

オープンキッチンで、中の板前が大声で威張っているのが感じが悪く、オマケに食べた後、僕と息子は下痢になった。今朝も胃の調子が悪い。

こんな店になぜ行列ができるのか不可解だが、僕は二度と行かないと思う。
合掌

人気blogランキングへ

2005年11月23日

●吉田照美とアイドル

 午前中に事務所で出張の準備などをして、午後から家族と共に六本木ヒルズの交通安全イベントに参加。子供用免許書を作ってもらった。

同じ時間にアリーナで、ラジオの公開放送が行われていた。すごい人で、大騒ぎだったので覗いてみたら、吉田照美が司会していて、たぶんモーニング娘だと思うが、アイドルグループがいた。

そういえば吉田照美のラジオ番組で、去年インタビュー取材を受けたことがある。そのときはアイドルはいなかったが、今日はアイドルの親衛隊みたいな人達が大勢いた。

ものすごい雄たけびや奇声をあげ、飛び跳ねたり踊ったりしていた。近くで見ていると、はっきり言ってかっこ悪いと思うが、やってる本人たちは楽しそうだ。

写真は、アイドルを見て叫び狂う若者達。
ddb99c90.JPG

人気blogランキングへ

2005年11月22日

●六本木の夜景とファッションショー

おおっ、六本木ヒルズのアリーナでファッションショーやっとるがや by狩野社長
2142a665.JPG 













ひゃー、綺麗な夜景のむこうは東京タワーだがや どえりゃあ綺麗だて!by狩野社長
六本木

人気blogランキングへ

●コロンボのホテルの宿泊代が激しく値上がりしててコマッタな。

 午前中、コロンボオフィスから、ある連絡があった。
28日からの出張の現地アレンジの件で、ホテルの法人契約のレートの値上がりが激しいとのこと。

以前、ヒルトンレジデンスの1泊の代金が110ドルプラス税金だったのが、今月と居合わせたら、倍になっていた。

ここ1年くらいは、現地での宿泊先はホテルではなく、パートナーの自宅だったので、いきなりの高騰に驚いた。インフレだろうか。とにかく観光客が増え続けたからだろう。

内戦が落ち着いて、観光客が増えたからだろうと思うが、いいことではあるが、出張コストがかかるため辛い。


人気blogランキングへ

2005年11月21日

●酒が飲めない体質

 寒い日でした。
新商品が売れ始めてきた。

今日は書類作成にほとんど時間を費やしたが無事終了。
頭がボーっとしている感じ。

夜、岐阜からカーレッジ社の狩野社長が幹部と共に3名で来社。
そのまま夜の新宿に食事へ。

職安通りの幸楽?という名前の焼肉屋でホルモンなどを食べ、いろいろお互いのビジネスについての意見交換など。

この店のホルモンは旨いと思う。以前、新宿にオフィスがあったころはよく通っていたお店だが、あいかわらず人気店で、現在は歌舞伎町だけで3,4店舗あるようだ。

その後、4人でアカスリなどへ行って、深夜すぎに狩野社長たちは吉祥寺の宿泊先へ、僕は帰宅。

4人のうち、ノンスモーカーは僕だけで、のこりの3人はヘビースモーカーだったので、帰宅後の僕の体はタバコくさくてマイッた。

僕はタバコも酒もやらないので、健康的で経済的だと思う。ただ、多数でどこかへ行ったとき、すこし寂しい気分になることもある。今日もそう。

他の3人は、グビグビ酒を飲み肉を食らい、スパスパタバコを吸う。実に美味そうに吸う。僕はコーラなどを飲みながらおどけているだけ。

実は酒が強い人が羨ましいと思うことがある。僕は酒を飲むと体中がマダラ模様に赤くなり酔っ払いになる。酒が飲めない体質なんだろうか。

人気blogランキングへ

2005年11月20日

●ジョンレノンミュージアムへ行ってきたっての。

ジョン

午前中に物件を見学し、その後、息子のスイミングスクールへ。
スイミングスクールの間、事務所でメールチェック&処理など雑務。

すべてが終わってから、家族を連れて、埼玉スーパーアリーナへ向かった。
今日はモトリークルーのライブがあるのだが、目的はモトリークルーではなく、ジョンレノンだ。

埼玉スーパーアリーナの4F、5Fにジョンレノンミュージアムがある。
ジョンの生い立ちから、ニューヨークで凶弾に倒れるまでの軌跡や、ビートルズ、ソロの楽曲関連のお宝展示や、作品や行動をとおして世界に伝えようとしたメッセージが紹介されている。

僕が高校生の頃にここへ来ていたら、もっと感動していたことだろう。感受性が薄れているのか、興味がビジネスなど他に向いているのか、あまり深い感動はなかったが、書籍や映像で以前に見たり読んだりしたものが、実際に展示されていたりしてて、見入ったりしていた。

僕はビートルズが好きで、CDを聴くだけでなく、関連書籍を読んだり、通信販売でビデオを買ってみたり、ポールのコンサートにも数回行ったりした。

高校生の頃に、ジョンとボブディランの対談のビデオを通販で買ったが、英語がまったく理解できず字幕もなくて、ジョンとディランが何を話してるのか理解できるようになるために留学までした。僕はかなり影響を受けたのだ。

バンドを組んでコピーもしたりした。そっちは挫折したが、CDは自宅や事務所、カーステなど、いたるところにビートルズやジョンレノン、ポールマッカートニーがいる。

ヘイジュードのレコードジャケットに写っているジョンが腰に巻いているベルトポーチみたいなヤツが気に入ったので、スリランカでサンプルを作ってみようと思った。パクリかな?

写真がそれ
ea017cb1.JPG

人気blogランキングへ

2005年11月19日

●独身終了

 午前中、羽田空港へ。
家族が僕を残して里帰りしてから1週間が過ぎたようだ。

空港へ迎えに行くと、2歳の娘が饒舌になっていた。
こんなにオシャベリが上手だったっけ?と思うほど成長しているようだ。
子供は1週間みないだけで成長がわかる。進化が早いのだろう。

とにかく独身貴族ウイークは終わった。
さて、独身といっても、「イン」と「アウト」の違いが大きいことに今回の件で気づいた。

たとえば、僕はしょっちゅう海外へ出張する。当然、そのときは家族と長期はなれるため、独身になる。

僕が家族を離れて、どこかへ行くことをアウト。そして、今回のように、妻子が実家へ帰郷するなど、僕が家にのこり、家族がどこかへ行くことをインとする。

この、インとアウトの違いがけっこう大きい。
自分が出て行くのと、出て行かれるのとでは、気分が違う。

出張などしている(アウト)と、現地では忙しいし、自分のビジネスなどに夢中で、けっこう楽しんでいるし、苦痛は微塵もない。

それに対して、ひとりで家にいること(イン)は正直いって苦痛だ。実際、先週はほとんど家に帰宅しなかった。

好きなときに自分はどこへで行くが、家族は家にいてもらいたいという、身勝手な考え方だが、それが僕にはあてはまるようだ。 いつでもどこへでも、自由に行きたいが、帰る家や家族ないとイケマセンということだ。

と、いうわけで、今日は自宅で夕食をたべました。
チェリオ

人気blogランキングへ

2005年11月18日

●インド&男祭り&家族の帰宅

 今日は朝から雑務で忙しかった。先日空輸した商品の損害についての書類や証拠写真の準備など。

インドの委託工場のコンペみたいなのをしていたのだが、けっこういい工場がみつかったようだ。次回の出張のときに行く予定。インドはバンガロールなど南のほうしか行ったことがないので楽しみだ。

夜は、保育園の男親の集会(男祭り)に参加。
ビールやワイン、チューハイなどを飲みながらの激論大会だ。

練馬区の保育園の民営化問題や恐妻家の告白など、いろいろなトピックを話し合い、あっという間に夜中になってしまった。

明日は家族が福岡から帰ってくる日なので、午前中に羽田空港へ行く予定。これで僕の独身貴族ウィークが終了だ。

結局、ほとんど自炊もしなかったし、洗濯もしなかった。
ダメな私。

人気blogランキングへ

2005年11月17日

●モツ鍋と若さ

 毎日外食ばかりだが、今日も事務所の近所の焼き鳥屋へ。
株式会社ZENというシニア関連サービスの柴田社長とご一緒に夕食を。

モツ鍋が旨かったのでお代わりしたりしていたが、途中で僕の物件を探してくれている不動産会社のTさんが合流して、3人でモツ鍋を囲んだ。

ふと気がつくと僕が最年長だったので驚いた。これまで仕事やプライベートでも、いつも僕が最年少のケースがほとんどだったからだ。

考えてみれば、有名なホリエモン社長も1歳か2歳くらい僕より若いし、今や20代の上場企業社長がたくさんいるようだ。

気がつくと歳をとるのは早いなあと、しみじみ感じながら、モツ鍋を食べました。
(モツ鍋自体、年寄りくさいなあ)

ごちそうさま。

人気blogランキングへ
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アーカイブ