ぞうさんペーパー日記 

株式会社ミチコーポレーション植田紘栄志のBLOG

2007年08月

イベントの準備や決算などボー。

 9月9日、六本木ヒルズにて行われる「第3回ソーシャル・アントレプレナー・ギャザリング」にて、僕は講演することになっている。

今、それ用にPPTなどの資料を作っているが、ちょうどスリランカ出張と重なっていて、かつ決算とか、あとユネスコさんの原稿期限せまってる&サイトリニューアル用のデータベース作りなど、全てが重なってしまって、ボーっとしている。

9日のイベントの詳しいことやチケットの情報はこちらからチェックしてくださいませ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

オフィスで取材あったダス。

たった今、取材が終了した。
CS衛星放送の番組、ファミリー劇場「ファ見る!」という番組のインタヴュー取材をしていただいた。

大きなテレビカメラやマイクなど、本格的な取材はTBSのニュースバード以来だったが、なんとかこなせたと思う。

スタッフの皆さんが、個人的に商品を気に入ってくれて、いろいろと購入してくださり、とうても素晴らしい気分になった。

ナチュラルラバーフィギュアが特に評判がよかったようだ。あの商品は、いつもながら感度の高い通の人によくウケる。

今、ウェブサイトをリニューアル中なので、オンエアに間に合えば素晴らしいだろう。

チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

九十九里浜へ

 昼にちょっくら九十九里浜へ海水浴へ行ってきた。
遠浅なのに波が大きかったので、とても泳ぎにくかったが、いい天気でよかった。

結果的にほとんどお金を使わずにレジャーをすることに成功した。

この夏休みはほとんど仕事だったので、ファミリーを旅行へ連れて行ったりできなかったが、海水浴には連れて行ったので、少しだけ懺悔心の慰めになった。

ことしの夏休みのファミリーサービスは以下のとおり。

・一泊でキャンプに連れて行った。
・映画トランスフォーマーを観に連れて行った。
・近所のプール
・畑仕事
・海水浴に連れて行った。

すべて、仕事の合間のスポットの時間を有効利用したレジャーばかり。

それでいいではないか。心がこもっておる(天の声)。

それでは御免


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

かき氷試食

 かき氷の試食会をした。
昭和初期時代のノスタルジックな業務用かき氷製造機を購入した。

当社の新商品のオーガニック食品を使ってオフィスでかき氷を作ってみた。

やはり昭和初期からずっと現役を続けられるだけあって、まるで雪のような素晴らしいかき氷に仕上がった。

ひとり2,3杯は食べただろうか。
イベントのときは登場する予定なので、ご期待下さい。

ちなみに、氷屋を見つけるのに意外に苦労した。
昔ながらの大きなブロックで氷を売っているお店が少なくなっているようだ。

写真をどうぞ
かきごおり1








かき氷2







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

免許が

 気の緩みにより、スピード違反をしてしまった。恥ずかしいことだ。

そして、その前にはシートベルトや駐車違反、携帯電話などの違反が蓄積されていたので、免許停止になってしまった。重ねて恥ずかしいことだ。

深く反省しているが、自分の蒔いた種だということで、午前中に陸運局へ。

とりあえず免許停止免除の手続きをした。

そして、経営者として自覚が足らない自分に罰として、自転車通勤を始めることにした。

健康にもいいし、ガソリンもドルも高いから節約にもなるし、続けて行きたいと思っている。

ところで、運転免許証だが、実は僕は日本で自動車免許を取得していない。

オーストラリアで初めて運転免許証を取得して、帰国後に日本の免許を発行してもらったからだ。

だから帰国後最初の一年は、正直言って日本の交通ルールを完璧にマスターしていなかった。

追い抜き車線や通行止めのマークなど、知らずに違反したこともあった。
すでに10年以上前の話ですが。

よって、僕はオーストラリアの運転免許証も持っている。

シドニーに行く機会があるときに更新してきたが、最近は長くオーストラリアに行っていないので更新していない。

ちなみに僕はオーストラリアの旅行代理店免許なども取得している。

が、まったく利用してないので、せっかく取得した意味がない状態。
残念ダス。

写真はオーストラリアの運転免許証

チェリオ
483d0e0a.JPG






31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

かわいそうなマウンテンゴリラ

 ヤフーニュースで、かわいそうな写真があった。
コンゴの国立公園で、希少なマウンテンゴリラが複数殺されている写真だった。

僕の知り合いに、ゴリラに似た人が多いので特に感情的に悲しい気持ちになった。

その写真と記事はこちら


チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

会社サイトをリニューアル中

 現在、会社サイトをリニューアル中です。

資料を整理したりしていて、いろいろなことが今まであったのだと再確認できた。

完成したらご紹介します。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

TBS「未来の子供達へ 地球の危機を救うお金の使い方」に登場予定

 9月3日月曜日の夜9時から、TBS系列全国ネットにて、「未来の子供達へ 地球の危機を救うお金の使い方」という番組が放送されます。

当社のことが紹介してもらえるとのことです。
よかったらチェックしてみてください。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

高砂部屋のメモリーと朝青龍

朝青龍が話題になっているが、僕は高砂部屋のチャンコを食べたことがある。

僕のオーストラリア時代の親友で、高砂部屋のお相撲さんの整体を担当したいたTちゃんに、たまに高砂部屋の練習などに連れて行ってもらっていたからだ。

小錦や水戸泉に会わせてもらったり、闘牙関とはビリヤードを一緒にやったり、部屋でチャンコをご馳走になったりして、僕とカミサンにとってはとてもいい思い出になっている。

だから当然僕は高砂部屋のお相撲さんのファンだ。実は僕は相撲ファンだ。

たぶん今はプロ野球よりも好きだ。あたりまえだが朝青龍も大ファンである。

でも今回、朝青龍はオチャメをしてしまった。
地方巡業先のファンは、主役の朝青龍を見ることができなくて、さぞガッカリしただろう。

しかも、治療のために行ったはずのモンゴルでのサッカーでプレイ中の映像を見た関係者はご立腹だったことだろう。

ただ、やくみのるなど多くのコメンテーターが「もう引退したほうがいい」と言っているが、僕は辞めてほしくないと思っている。

朝青龍の相撲っぷりというか勝ちっぷりは観ていてスカッとするし、朝青龍がいなくなった相撲は、僕にとっては面白さがかなりダウンすると思う。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今夜のナイター観戦は涼しくていい。

夕方、仕事を終えると、事務所に車を置きっぱなしにして、電車に乗って家族と一緒に野球観戦へ行ってきた。

別に頻繁に野球を観に行くタイプではないが、今日はなかなか涼しい夜になりそうだったので、いっちょう行くか、という気分になり、急遽すぐに家族を連れて行ってきた。

ゲームについては西武・オリックス戦を西武球場で観戦してきたダス。
結果はオリックスの勝ちだったが、僕にはどちらでもよいと思っていた。

というのも、子供達にプロ野球をナイターで観戦させてやりたいと日頃から思っていたので、それができて満足な気分だったのだ。

テレビではなく実際に観戦するとやはり迫力があり、ファールボールが飛んできてビックリしたり、応援団にちょっと参加したり、広々とした空間の中で弁当をたべたり、野次に笑ったりと、とても楽しい気分が倍増していいもんですな。

写真はこちら
ナイター観戦







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

終戦記念日に一言だけ

 今日は終戦記念日だ。
昔からそうだが、日本人のことを平和ボケとか危機感がないだとか、内外でよくきく。

たしかに、平和な状況というのは当たり前のような感覚で、実際僕は生まれたときから戦争の経験はなく、水道やガス、電気などと同じで当たり前に用意されている状況だ。

平和がどれだけ大切か感じるには、「ホテルルワンダ」や「はだしのゲン」など、最近見た映画やドラマにより、ちょっとリアルに感じることが出来たりするが、やはり実体験ではないので、テレビの記憶は日々の生活で徐々に薄れていくのだ。

スリランカは内戦があり、テロで爆破された場所に行ったり、被害者の話を直接聞くとリアリティを感じるが、帰国すると正直いって頭が切り替わってしまう。

テレビを見ながら食事中にニュースで海外の自爆テロの話や虐殺のニュースを見ても、「ヒャー、外国は怖いね。気の毒だな。」などと思ったりするが、お箸は止まらず、食事は続く状況が現状ではないだろうか。

平和について考えるとき、空気や太陽の光と同じように当たり前に存在するものと感じることから改めてみると、ありがたみがアップするのではないだろうか。

水や電気だけでなく、あらゆる商品など、モノの流れや金の流れ、人の流れがある。

いきなりドラえもんのポケットから出てくるようなものはなく、自然界から原材料を調達し、加工し、工場で生産、商品化し、販売し、お金を儲けてまた新たなものづくりをするように、流れがある。

さらにそこには流通や宣伝など目に見えないいろいろな人や金や物の動きが、入り混じって協力して出来上がっている。そこには汗水たらす場面がけっこうあるのだ。


平和もそうで、いろいろなものごとが頑張っているから平和が維持されているわけで、けっして空気や雨のように当たり前に存在しているのもではない。

だから、平和の価値を、せめて終戦祈念日のようなわかりやすい日には、あらためてもう一度平和がどれほど価値があるか見直してみたい。

そして、平和が自分にとってどれだけ大切か、また自分の国、関係諸国、そして全世界にとってどれだけの価値かを知った上で、自分が何をすべきなのか、改めて考えるいい機会にしたい。

日々忙しく、あっという間に時間は過ぎる。が、カレンダーをチェックして、せめて終戦記念日や原爆の日など、自分の頭で考えたり、誰かと話し合ったりするいい機会にしたいものだ。当然家族でも話し合いたい。

戦後60年以上続いているこの貴重な平和について、価値やありがたみを忘れると、いつか無くすことになってしまうだろうと思う。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

夜、森へ

 夕方に近所の森へ行き、数本の木にハチミツを塗りつけておいた。
夜、息子とまた森へ行った。

クワガタやカブトムシがハチミツに群がるシーンをイメージしていた。
ライトを照らすと、そこには蟻や蛾やゴキブリが...。

自然は人間の思い通りにはいかないものだと思ったダス。

ただ、いいこともあった。

セミのサナギから、まだ色が白いセミが出てきている最中のシーンに遭遇した。
写真はこちら
セミがサナギから出てきた。






31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

お盆である。

お盆だからといって、日本中が休みではない。
お店は開いているし、電車は動いている。

そして当社も普段どおりに営業している。
そして、今日の夜はテレビで英冶出版が紹介されるので、ぜひ見てください。

あのワールドビジネスサテライトで、英冶出版が紹介されるとのことだ。
ちなみに英冶出版も、お盆は普通に営業中だ。

ところで、今日の昼から夜8時くらいまでの間、このブログでインターネットテレビでオフィスを生中継していた。

このシステムで、来月の19日に英冶出版と共同でイベントをやる予定だ。
前回は、西麻布のグレイルバーで、ラジオの生放送だったが、今回はテレビ生放送というわけだ。

話は変わるが、今日の夕方に近所の公園の木にハチミツを塗っておいた。

今夜の12時頃、息子と一緒にクワガタを捕まえに行くダス。

運がよければクワガタかカブトがトラップに引っかかっているだろう。息子を喜ばせるのが親の勤めダス。

チェリオ



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

畑仕事もちゃんと続けてるダス

 午前中、畑仕事へ。

スナップエンドウや枝豆、大根など収穫完了したエリアに、新しく他の野菜を育てるために、畑を耕す作業をした。

前回、鍬仕事で手の平がマメだらけになってしまったので、今回は耕運機を使って耕した。

順調に畑はベストコンディションに近づきつつある。次の野菜への準備は万全だ。

ところで今日、同じ畑で野菜を作っているオシャレなカップルと知り合いになった。

聞くと彼らは米や蕎麦も自分達で作っているとのこと。ビールも自分で作るらしい。

自宅は渋谷だが、3県でいろいろな自給自足プランを構築しているらしい。僕も早くネクストステージに持っていきたいものだ。

それでは写真をどうぞ

マシンの力も頼ることに躊躇しない小生
耕運機を使う小生










ニラの花。美味いらしい。今日さっそく食べる予定。
ニラの花







今日も大漁ダス。
ナス、キュウリ、トマト、プチトマト、ピーマン、しょうがを収穫したダス。しそ、ニラ、オクラはいただきもの。
今日収穫した野菜






チェリオ


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

自作のディスプレイテーブルがデヴュー

 クライアントの依頼によりディスプレーテーブルを自分で制作してみた。 

そのディスプレイテーブルが、ついに昨日デヴューを飾った。

東武動物公園にそのテーブルは置いてある。
自分で言うのもなんだが、苦労したけど気に入っている。

たくさんの人達が見てくれると嬉しいダス。


写真はこちら。
ディスプレイテーブル2







ディスプレイテーブル1








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

築地魚市場に子供連れて行ったダス。

 朝、暑くて眠れないので、子供達を叩き起こして築地の魚市場へ行ってきた。

マグロの競りや鮮魚を見物したり、ターレー(市場内を走るための小さな車)に乗って市場内を走り回ったりした。

シケの影響であまり魚は多くなかったが、子供達は市場の迫力や雰囲気を楽しんでいたと思う。

以前、僕は市場で働いていたので、先輩や知り合いが魚のお土産をくれる。今日は以前部署の先輩で、鬼軍曹といわれた工藤さんが新鮮なサンマをたくさんくれた。

市場駐車場の屋上で、帰る前に富士山を見物しようと思ったが、スモッグで富士山は見えなかった。

帰りに、市場で人気の「井上のラーメン」を食べてから、オフィスへ到着したのは朝9時頃。


写真はこちら。
築地3







築地2







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今から築地の魚市場へ行って来ます。

 ひゃー、暑いですね。
あまりにも暑いので、目がさめてしまいました。今午前3時か。

汗だくで寝るのもなんだし、今からちょっくら築地の魚市場へ行って、新鮮な魚でも調達に行って来るダス。

ほいじゃ、あとで。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

第二回 絵本朗読会 in 「よるのひるね」

 前回は西麻布のグレイルバーで、わりと好評でした。
で、また開催します。もちろんインターネットラジオ生放送です。

「ぼくのウンチはなんになる?」絵本朗読会
インターネットラジオ生放送
日時:9月19日(水)19時〜

場所:夜の喫茶店「よるのひるね」
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-13-4 1F
TEL  03-6765-6997

出演:藤本しの、西村朱美

チャージ:1,500円(ワンドリンク付)


当日の定員は25名。
ご予約は英治出版の岩田さんにてご予約承ります。お早めにどうぞ。


当日はプレゼントも用意します。
英治出版ブログもチェックしてくだされ。

それではチェリオ

ぼくのウンチはなんになる?




31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ディスプレイ用のテーブル作ったダス

 ショップで商品をディスプレイするためのテーブルを作った。
ここ数日の間に、当社を訪問してくださった方は目撃されたと思うが、僕は事務所の前の駐車場で、汗だくでドリルやノコギリを使い、慣れない作業をしていた。

そしてやっと今日、テーブルは完成した。
縦180センチ、横120センチの大型テーブルで、全て手作りだ。ニスも塗った。

アンティークっぽく作ったつもりだが、自分では50点くらいの出来だと思っている。

そのテーブルの写真はこちら
adb07fd2.JPG







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

スカイプでデザインミーティング

 ぞうさんペーパーシリーズの水族館バージョンの新しいデザインについて、現地アーティストと打ち合わせをスカイプでやってるダス。

以前は頻繁に現地に行って、みんなでアイデアを出し合ってゴチャゴチャとやっていたが、今はスカイプがあるので楽だ。

ちなみに以前のデザインミーティングはこんな感じだった。
こちらを参照→http://blog.livedoor.jp/nishada/archives/50027678.html

ミーティング中、後ろでは象がウロウロ





今日のデザイン。ほとんど採用した。
ece87b7b.JPG









31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
最近のコメント
アーカイブ
プロフィール
植田紘栄志


植田紘栄志(うえだひさし)
株式会社ミチコーポレーション
代表取締役社長
ぞうさん出版
出版プロデューサー
芸北ぞうさんカフェ
オーナー
第一ぞうさん丸・船長

ゾウのウンチをリサイクルした紙「ぞうさんペーパー」などを、スリランカで作っています。全国の動物園などで好評販売中。

そのほかにも、いろいろファンキーな商品の開発、海外出張レポート、会社経営についてなど、自分ではマメに書いてると思います。

2011年から本社を広島に移転し、北広島町の田舎町で田舎暮らしを家族と共にしてます。

※このブログは、ビジネスブログや社長ブログというより、個人的な位置づけのブログです。あしからず。

Twitterはこちら
Facebook はこちら
Instagram はこちら
YouTube チャンネルはこちら
著書
51lk332hpzL._SX333_BO1,204,203,200_

冒険起業家 ゾウのウンチが世界を変える。(ぞうさん出版)
リクルート
(株)ミチコーポレーションは
スタッフを募集しています。

あなたが思い描いた商品
やアイデアを世に出して、
世界を変えていこう!

商品開発&営業
ウェブ製作
広告、ロゴ、包装デザイン
等、クリエイティブな仕事
をしてくださる人を募集
しています。
英会話得意な人歓迎
(海外出張あり)

詳しくは当社ウェブから
アクセスしてください。
QRコード
QRコード
タグクラウド
記事検索
  • ライブドアブログ