2009年04月

2009年04月30日

in The Room で、明日から1ヶ月特集フェア

 新装開店のin The ROOM新宿店で、明日から1ヶ月間、ミチコーポレーションオリジナル商品の特集フェアをやっていただきます。

場所はなんと、一階の入り口の目の前です。メルシーがいきなりお出迎えします。
場所は最高ですので期待大です。

試食会やデモンストレーションなど、いろいろ企画もありますので、よかったらぜひお越しくださいませ。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月29日

青山学院大学のMBAプログラムで講義

 夜8時に青山へ。
青山学院大学の依頼で講演をさせてもらった。
青山学院大学のMBAプログラムでアントレプレナーについての講義をするよう依頼され、ワシには場違いだとも思ったがとりあえず頑張って講義しに行ってきた。

約2時間でしたが、質問に答えたりしていたらあっというまだった。
緑の多い素敵なキャンバスで、こんな環境で勉強できて素晴らしい大学だと思った。

講演に聴きに来てくれていた皆さんは大学院の学生さんだけでなく、社会人の方が多かった。質問の内容も知性あふれるものだった。

講演後に講義担当の熊平先生と大学の近所のレストランで食事をご一緒させていただいた。

僕はMBAとかブランディングなどの知識があまりなく、我流で今までやって来たので、熊平先生のアドバイスがとてもためになったように思った。

ご一緒したふんどし王子の若鍋様と英治出版の大西プロデューサーと4人での食事でしたが、とても刺激的で楽しい夜だった。

青学といえばサザンオールスターズの出身大学というイメージが強く、「YA YA〜あの時代を忘れない〜」という曲を思い出してしまう。

あと確かペギー葉山の「学生時代」という歌も青学が舞台だったはずだ。チャペルやテニスコート、キャンプファイヤー、青学の学生時代はとてもオシャレで楽しそうだ。

僕は高校を出てちょっとしてすぐにオーストラリアに行っちまったので、大学の思い出はないけど、シドニーのビジネスカレッジでの学生時代の思い出はとてもエキサイティングな苦学生メモリーを持つ。バイトばっかだったなオラ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月28日

豚インフルエンザ気をつけて

 5月頭から新宿のインザルームで1ヶ月限定ショップやります。
1階のエスカレーター前付近でやりますのでぜひ遊びに来てください。

さて、豚インフルエンザですが、知り合いの社長が今日からアメリカに出張する予定なのですが、空港たいへんかもしれませんね。無事帰国できればいいですが。

去年はスリランカでチキングンニャ(正式名知らん)にかかり、高熱と体中が痛いのと吐き気でたいへんな目にあった。デング病みたいな病気で、蚊に刺されて発病する病気だが、あれはもうカンベンです。

ゴールデンウイークは海外に行かないで国内の動物園に行くことをお勧めします。
では。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月27日

横浜で講演しました。

 先日、横浜で起業家支援財団主催のプログラムで講演をさせていただきました。

あまり上手に話すことができなかったですが、人前で話すことに慣れることが大事だと思い、今年は呼ばれたら積極的にチャレンジしようと思ってまして、今回も行ってきました。

主催者側の担当者の山岡さんからいただいた写真です。
僕が着ているのはレイダースヴァージョンのジャケットです。
セミナー2






ジョークが受けなくてとても消沈している小生。
セミナー1






今度インディジャケット自分で制作しようと思ってます。
セミナー3






31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月26日

日曜日

 今日は朝に東京カテドラルへ。秋沢さんのスプートニクのイベント用の商品をお届けに行ってきた。きれいな教会だった。

その後、オフィスで動物園のゴールデンウイーク用商品の発送を手伝ったりした。いい天気だったのでたくさんの人達が動物園を訪れたことでしょう。

その後、畑で農作業。
芋に堆肥を加えて土をもったり、トマトの苗を植えたり、スナップエンドウなどに添え木をつけたり、けっこうたくさん作業をした。

サラダナやレタス、チンゲン菜など収穫した。夜にすぐにそれらをいためたりして食べた。

通販で購入したサッカーボールにゴムひもを装着して練習するキットみたいなものを持って、近所の公園に家族で行った。犬のまくらも連れていった。

夜、懐かしい友達から電話あり、近況を聞いたりして楽しんだ。

今日はのんびりした日でした。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

やっちゃった系?

 昨日、横浜であるセミナーに呼ばれてスピーチをした。
ジョークを言ってみたが、なんかシーンとしてしまった。

夜、神保町である企業のイベントに参加させていただいたときに、昼間に横浜でのスピーチでヘマした時のことを話したらまわりの人にウケた。

できればスピーチのときにウケたかったけど、もう過ぎたことだ。

実は僕は耳があまりよくなく、特にやかましい場所ではあまり聞こえなくなる。
自分の声が特に聞こえなくなるので、自然と自分の声が大きくなりがちになる。

だから知らないうちに声が枯れてきたりするのだが、まあそれは僕には気にならないことなのだが、周りの人達がちょっと気にするようだ。

レストランなどで、僕一人がとても大きな声で話している状況になってしまうため、連れの人達がなにやらコッ恥ずかしくなるらしいのだ。

僕はお構いなしにナチュラルに大声で話したりしているが、それが周りに丸聞こえになったりして恥ずかしいんだと。

そんなの知るか。

と思ったりもするが、しょうがないじゃないか、とも思うが、まあ連れの皆さんに恥ずかしい思いをさせているならばゴメンね。

あと、僕の大きな声で威圧感を感じる人がいるかも、ともカミサンに言われたが、どうしろっての、とも思ったが、まあできるだけ囁くように話しますよ今後は。

先日、どこかのレストランで、とにかく大きな声で話しているアンクルがいた。もしやと思い、カミサンに「ね、あの人の馬鹿デカイ声の話し声だけど、俺の話声とどっちがやかましいかな」と聞いてみた。

すると、「んー、同じくらいだよ。」と言われてたいへんショックを受けた。
「マジかよ!」と絶句したが、普段からあんなにデカイ声で話してるのかなオラ。まあ、しょうがないヤン!

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月25日

この前花見の公園の噴水で裸になっていた人がたくさんいたのを見た。

スマップの草なぎ剛さんが、要は酒を飲んでひとりで公園で素っ裸になって騒いだということですね。すごい話題になっててテレビでなんども見かけましたが、世間はお厳しいですね。個人的にはちょっぴり可愛そうで不憫に感じました。

僕は世の中を知らない方だからそう思うのかもしれませんが、正直言いますとそのくらいで逮捕とかしなくてもいいのではないかと思いました。ファンの人達の夢とか壊れなければいいけど。

留置所で一晩おっつめられて、翌日こっぴどくしかられて、事務所の責任者が迎えに来て一緒に反省して謝罪したらそれだけでよかったのではないかと感じました。

僕はスマップの中で草なぎ剛さんがいちばん好きなほうだったので、ちょっとヒイキ目に考えてしまっていると思いますが。

余談ですが井手らっきょさんがいつも素っ裸になっているのをよくテレビで見た記憶があります。井手らっきょさんがテレビにでてくると、いつ素っ裸になるのかなとワクワクしたものです。

師匠のビートたけし氏も素っ裸になったシーンを何度か覚えています。「どうだ!どうだ!」と大騒ぎしながらスタジオ中を素っ裸で暴れていました。

すごく面白いシーンで、実はそれ見て当時学生だった僕も、痛快に人前で素っ裸になれるような勇気とスケールを持ちたいと憧れたものです。そのシーン確かNG大賞とかにもでてきたっけ。
鶴瓶師匠も生放送で酔っ払って股間を出したが逮捕されなかったと記憶しています。

私事ですが、小学校の水泳の時間になると、教室で水着に着替えるとき、タオルを腰に巻いている人が多いなか、つねにスパッと素っ裸になってスピーディに着替えていた痛快なグループの中に僕も所属していました。女子がいようがいまいが、一貫したスタイルを貫いたものです。腰にタオルを巻いてクネクネと着替える他の男子を見た先生が、「モタモタするな、あいつらを見習え!」と僕らを指さしながら彼らを一喝した時は嬉しかったものです。

オーストラリアでヌーディストビーチという、素っ裸の人だらけのビーチがありました。剛さんもオーストラリアで素っ裸になればよかったということかもしれません。

僕はクレージーだと思われてもいいと思っていますが、草なぎさんはもう外で素っ裸にならないと思います。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月24日

「ラジオぞうさん」第一回放送無事終了

 f0ee484e.gif

僕がパーソナリティを勤めることになった番組「ラジオぞうさん」ですが、無事第一回目の放送が無事終了しました。

打ち切りになるまでは1年は続けたいと思っています。
ネットでアーカイブも聴けますし、ポッドキャストもできます。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月16日

竹村健一さんと対談させていただくことになった。

 来月、文化放送の竹村健一さんの番組に呼んでもらって対談させていただくことになった。

どうして僕を呼んでくれたのかわからないが、とても光栄なことだ。なにしろテレビでいつもよく見ていた人だし。

へんに自分をよく思われようとか思わず、聞かれたことを素直に答えるように心がけて対談させてもらおうと思っている。

全国で聴けると思うが、詳しい日時など、文化放送の方に教えてもらったらまたブログでお知らせします。

では。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月15日

やっとインドやスリランカのお正月がおわり。

 スリランカやインドとボチボチ仕事再開し始めた。
現地は正月だったから工場とかも休みで、仕事をしづらかったがやっとスカイプなどで打ち合わせや船積などの問い合わせなどやりはじめた。

僕は経営者だからだと思うが、休みがあると不便でしょうがない。祝日とか連休とかあんまりないほうが都合がいい。

ところで最近新しいスタッフがオフィスにいるので新鮮な気分になって楽しい。
デザインやウェブのスタッフ2名が仲間に加わってパワーアップした。

5月からはインザルーム新宿店の1階で1ヶ月間お店をやります。
詳しくはまたお知らせします。

あと動物園や水族館の商品を一生懸命開発中です。面白い動物園グッズを発表できると思うのでご期待くださいませ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>



2009年04月14日

ついにオフセット印刷機と断裁機を導入した

 今週、ついに印刷機と断裁機が事務所に導入された。
小さいがオフセット印刷機だ。断裁機も小さいサイズだが、これで自前で紙の印刷や加工が可能になった。

僕は基本的に自前で何でもやるのが好きだ。
コストカットや効率化などでアウトソースするケースが増える中、僕はぜんぶ自分でやることに対して、なんだか自由な空気を吸えるような気がして好きだ。

ちゃんと使えるか心配だが、なんとか頑張ってみよう。
それにしても重かった。自分達で150キロ以上ある鉄の塊のような機械を手で運んだ。

危険だったが、プロの機械屋や重量屋に頼むとお金がかかるので、自分達でやった。命がけっぽかったが何とかこなした。それで事務所ビルの2階の踊り場がミニ工場になった。階段がちょっと機械臭くなったが、まあいい。

事務所をビル一棟借りしたときは、オシャレなオフィスにしようとワクワクしていたが、下から上まで階段まで本当にゴチャゴチャしたオフィスになった。印刷機まである、ひゃー、犬もいるし。

3階の部屋にもうすぐガスレンジを導入する。これでいつでも自前のカレーライスが食べることができるオフィスになる。ラーメンもだ。やったぜ。

当社に来たらぜひスリランカカレーを食べて、商談などして、最後はお土産(サンプルボツもの)を持って帰ってくだされ。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月13日

ヒロヒロのB.D

 息子の誕生日に手作りケーキを作った。
テレビの通販で売っていた、サッカーの練習用グッズをプレゼント用に買った。

サッカーボールにゴムを取り付けて、ボールを蹴っ飛ばしてもゴムによってボールが自分の足元に戻ってくるタイプのやつだ。

息子はテレビゲームを欲しがったが却下した。
テレビゲームばかりやりすぎると目が悪くなるから駄目だと言っておいた。

自分が興味ないものは息子に買ってやらん。
僕はゲームとかにあまり興味がないダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月12日

関越とか便利だなー。

DONINOという初心者用の音楽作曲フリーソフトを昨日ダウンロードしてみた。
このソフトを使ってカッコイイ音楽を作ってみようかと計画中ダス。

午後に軽井沢へ。
ガラガラだったけど、子供は喜んでたのでよかった。

帰りに温泉に入ってサッパリ。
この前金沢に出張したときに浅間山など素晴らしい景色だったので今日は家族を連れいった。

片道2時間くらいなので、気軽に行けていいですねー。高速料金安くなってよかった。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月11日

金魚がかわいそうだった。

 気づいたら2匹飼っていた金魚のうち1匹が死んでた。
かわいそうなことしたなー。

のこったもう1匹は可愛がってやろーと。
それにしてもかわいそうなことしたなー。

はー。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月09日

スリランカ正月入り&夜中にバッティングセンター

 スリランカが旧正月に入った。
みんな休みだ。仕事せん。
それにしても休みが多い国だな。満月の日とか毎月ある。

今夜、夜中に田無のバッティングセンターに行こうかと思ってる。
実はホームラン狙っている。今年中に必ず1本打つ。

近所で一緒に行く人いれば連絡を。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

FM西東京「ラジオぞうさん」のバナー

f0ee484e.gif 今月末からスタートするFM西東京の番組「ラジオぞうさん」のバナーです。
ゲストを招いてのトークショーとライブ演奏がメインの番組です。

専用ウェブサイトからポッドキャスティングやMP3で音源を聴けるようになる予定です。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月08日

安定志向な学生にファンキーのススメ

 ヤフーニュースで「トヨタは6位から96位に後退。就職志望ランキング」とあった。
学生の安定志向が浮き彫りになった形だが、ちなみにJR東海が一番人気らしい。

僕は、人は30歳くらいまではできるだけ無謀でファンキーな動きをしたほうがいいと思っているので、今はナチュラルに無謀な動きをするチャンスではないかと思う。

たくさんいい会社の求人があるときにわざわざどうしてそんなおかしなことばかりしてるの?とカアチャンに言われなくてすむじゃないか。

不安定ないつどうなるかわからない世の中ならなおさら、フレキシブルに動けるように若いうちはいろいろ経験したほうがベターではないかな。

金があれば留学したり放浪したりすればいいし、アホらしいビジネスモデルで試しに起業してみたり、誰かに弟子入りしたりなど、いろいろファンキーなアイデアを実行すればよいヤン!

どうせ30歳くらいまでに稼いだ金なんか、全部使ってしまってて残らないし、30歳くらいまでに購入した安物なんで、いい歳したらいらなくなるか壊れるか失くしてるか、とにかく残ってない(経験談)。

35歳くらいで今でも残っているものなんて記憶くらいしかないダス。
だからファンキーな記憶のための動きを、30歳くらいまではチャレンジしていたほうがいいのではないでしょうか学生さん。

ところで、
スリランカの取引先の一人(ミスターガミニ)、あだ名がジェロ。
ジェロ、いい仕事してくれなー。

チェリオ


先日某大学に呼んでもらって話した時の写真。
この中で勉強嫌いは僕だけ(泣)。ちなみに僕が着ているのはインディジョーンズの最後の聖戦ヴァージョン(自慢)。
学生







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月07日

ちなみにこれ、ハシビロコウ指マスクです。

 ちなみに、これ、指マスクです。
1個だけ作ってみました。

指に説得力が増すのではないでしょうか。
反響あれば商品化しようかと思ってます。

チェリオ

ハシビロコウ指マスク






ハシビロコウ指マスク2







31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

今朝、東京→埼玉→群馬→長野→新潟→富山→石川と、往復約1000キロ、今東京戻って来た!

 素晴らしい商談だった。
早朝に出発して、朝10時頃到着、すぐに商談、そして商談後にすぐに東京へユーターンだす!

せっかく金沢に行ったので、もっと美味いものでも食べたかったのだが、ちょっとアクシデントでお金が使えなかった。

要は、高速に乗った後に気づいたのだが、財布の中に400円しか入ってなかった。
まあATMでおろせばいいか、と思っていたが、運悪く金沢のコンビニも他の銀行のATMも、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードが使えなかった。

しょうがないのでメロンパンひとつと午後の紅茶一個だけで1000キロの旅を終えた。

夕方6時頃にオフィスに到着。
疲れはないが、腹減った....。

運転中の景色は素晴らしかったダス。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年04月06日

週刊ダイヤモンドを読んで連絡くださった皆様。ありがとうございます。

 週刊ダイヤモンドを読んで連絡くださった皆様、どうもありがとうございます。
電車の中刷り広告に名前が載っていたらしく、たくさんの人から連絡いただきました。

ダイヤモンド誌の社会起業家の特集記事には行動力のある素晴らしい人たちが紹介されています。

ただ自分に関しては、社会起業家という立派な人間ではなく、普通のビジネスマンです。

そして自分のビジネスを成功しようと試行錯誤している段階です。
これからもいろいろな商品開発にチャレンジしていこうと思ってます。

さらにひきつづきジャングルなどで無謀なものづくりを展開していこうと思っています。マーケティングとかあまり気にしないで、作りたい商品を作っていこうと思っています。

ただ、その新商品に「大義」があるかどうかという自問には、はっきりと答えを出しながら、新しい商品を開発していくつもりです。

自然素材を伝統的な製法によって、できるだけ多くの人達が携わって制作される安全な商品を引き続き制作します。

儲かれば儲かるほど、自然や動物や人間がハッピーになれる一石二鳥のビジネスを目指します。

できるなら自分の子供が学校で先生やクラスの友達に、堂々と自分のお父さんの仕事を胸を張って発表できるようなビジネスマンになりたいと思ってます。

まずはスタッフ全員が永遠にエンジョイできる仕事と環境づくりを目指します。
そのためにも明日は金沢に出張してきます。たぶん、夜中に出発です。

安全運転で頑張ります。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アーカイブ