2013年03月

2013年03月02日

島根県浜田市の石州亀山焼の工房に行ってきた。

 ぞうさんカフェの珈琲は、オーガニック珈琲豆をオリジナルで焙煎し、直前でミルで挽いて、ネルで丁寧にドリップする予定です。
珈琲カップはまだ決めていませんが、スリランカのアーティストの象のデザインの珈琲カップか、日本の陶芸家のカップにするか思案中です。
今日は島根県浜田市の石州亀山焼の陶芸家である佐々木弘吉さんの工房に行ってきました。
やはり実際に作っている人の話を聞くと、ありがたみがぜんぜん違ってきます。
こちらの工房は芸北オフィスから車で40分のところにあります。

学のない僕は陶芸についてはあまり知識がありませんが、漫画「美味しんぼ」で海原 雄山氏やその師匠の唐山陶人が登場する話は特に大好きであり、そのために陶芸についても興味がありました。

近所に伝統工芸に触れられる場所があるのは素晴らしいことです。
高価なものですので、いっきにたくさん購入することは難しいかもしれませんが、少しずつ良い食器を増やしていき、子供達が食事を通じて文化的に豊かな感性を持ってもらいたいと思います。
ぞうさんカフェでもお客様が喜んでもらえるような食器を少しずつ揃えたいです。

チェリオ


P1001352


P1001350 (2)


P1001354

ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アーカイブ