2015年03月

2015年03月22日

広島県のイベントでの講演

昨日開催された広島県主催のイベントで講演させて頂いたときの写真です。
このイベントには起業したいと思っている人やすでに会社やNPOを立ち上げて活躍している人達が集まり、各団体のブース展示などもされ、優秀な活動をしているNPOを広島県知事から表彰されたりと、13時から17時まで長時間にわたって行われました。

僕は1時間の予定で起業してから今にいたるまでの内容で講演をさせて頂きました。僕は時間配分がへたくそで、今回も5分か10分くらいオーバーしてしまいましたが、多くの人が喜んでくれたようで良かったです。起業したばかりの頃のスーツでオフィスに通っていた頃の僕の写真をスライドで紹介したら微妙な笑いがおきました。

過疎地域の地域活性化とは極端に言えば新規移住者を増やすことだと思いますが、その為には雇用を創出する起業家の活躍が不可欠だと思います。起業家にチャンスをくれる地域は人口も増え、新しいビジネスで盛り上がっているところが多いです。岡山や福岡が移住者のメッカのようになっているのもそういったチャンスが多いからのようです。

僕のいる地域ではチャンスに繋がる物件が少なく、起業家に対してチャンスが多いとは言えませんが、いいところもたくさんあります。例えば安全保障上のメリットが多いです。活断層がないとか、津波や洪水がない地域です。自給自足にも向いています。高冷地なので米や野菜などの農作物が特に美味しいと思います。

広島の田舎に移住したい人や起業したい人で僕がお役にたてる事があれば、出来る範囲でよろしければご協力しますのでご連絡くださいませ。


IMG_0858


11041383_736645039767467_317243546_n


DSC00518


IMG_0861

2015年03月21日

子供達を退屈させてはいけない

娘の小学校の卒業式でした。
入学式の時に、あっという間に卒業式が来るだろうと予測はしていたけど実際超早かったです。たぶんすぐに大人になるだろう。

僕は自分の仕事や夢をほとんど企画段階から子供に話したり見せてり連れて行ったりしていますし途中のプロセスも見せています。

国内外の人達が僕の家に泊まりに来ますが、交友関係もほとんど紹介して一緒に過ごしたりしています。あらゆる失敗も全て目撃されています。それにより視野の広さを持ってほしい思っています。

その上で自分の判断でそのつど決断をしていって、人生を楽しんでほしいです。
子供達を退屈させてはいけませんから、今後もあちこちやっていくつもりです。

DSC00426

2015年03月11日

40億人のためのビジネスアイデアコンテスト

40億人のためのビジネスアイデアコンテストというイベントが3月7日に東京六本木で行われました。

僕は審査員として呼んで頂きましたので、事前に最終審査に選ばれた6組のプレゼン資料に目を通して、当日はプレゼンに対してのコメントや講演もしました。

海外に飛び出して起業するということはとても素晴らしいことですがリスクも高く、僕自身も失敗をたくさんしてきました。しかしこうして今でもなんとか事業を継続できていますし、海外のあちこちで知り合いや友人ができ、珍しい体験をして、このようなイベントにも呼んで頂けるなど、いろいろないい事があります。

今回のコンテストでは、バングラディッシュやカンボジア、タンザニアなどでいろいろな起業を計画している、もしくはすでに始めている人達と出会うことができました。とても素晴らしいイベントでした。

写真をどうぞ

402
403
40oku


ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アーカイブ