2018年11月26日

留学のススメ

芸北分校の生徒達がぞうさんカフェによく来てくれる。
もうすぐ卒業する生徒もいれば、一年生も2年生もいる。みんないい生徒ばかりだが、まわりの大人の薦める進路(大学か就職か専門学校)以外にも色々あるという事実を知ってほしい。リスクをとって努力することで報われるエキサイティングな喜びを知ってほしい。
欧米でも韓国でも中国でも他のアジア諸国でも、どこでもいい。祖国を離れ、一度でも留学したら、自由に生きる本当の意味がわかると思う。
高校時代でも大学在学中でもいいし、一度社会に出てからでもいいので、留学のチャンスがあれば飛びついてほしい。
アジアの国ならそんなに金もかからないし、欧米でも金をかけずに行ける策がたくさんある。
いらん事を子供に吹き込むな、と言う親御さんもいると思うが、僕は自信があるからそう言っている。若い人たちに真実を伝えたい。費用はバイトして貯めたが、今なら返さなくてもいい奨学金もいくつかある。僕の子供達は留学してもらいたいし、日本のほとんどの子供達は一度でいいから留学してほしい。お金や家族のことなど、行かない理由探しはいくらでもできるけど、行ける時期は短い。若者でいられる時期は短い。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
最近のトラックバック
スリランカ 2007/09/15~09/21 ((メモ的)話題の動画・情報収集ブログ 第四倉庫 旅行)
スリランカに到着
アーカイブ