社長業、マネージメント

2011年06月27日

ビジネスINふるさと

 前々から自分の故郷を絡めたビジネスをしたいと思っておった。
震災があってからはますますそう思うようになった。実は何代目かの社長という状況に憧れもあったダス。

青年会議所の経営者達と話をしても、地元愛と誇りに刺激を受けた。創業何十年という会社の経営者と話していてもそうだ。地域資源の認定を受けている織物とか陶器や豆腐やこんにゃくのような食材、和菓子などの食品会社もそうだ。

自分のルーツを絡めて仕事をするということはいいものだ。歴史を背負ったビジネスはカッコイという意識を僕は持っている。商品のストーリーも、自社のエピソードや写真などを発掘してデザインすると商品はすぐにかっこよくパワーアップしそうで羨ましいというかやってみたい。浅はかな考えだとお思いでしょう。ねいものねだりの子守唄by中原理恵だ(古いですが)。

少なくとも僕はビシッとした故郷がなくて困る。両親のルーツは広島だが、僕自身は生まれが岐阜で、中学校から高校までは愛知、そしてオーストラリアで3年、その後東京にやってきた。スリランカももう10年以上の付き合いだ。今住んでいる西東京市の人たちは暖かいからいろいろ応援してくれる。そういう意味では東京に一番長く暮らしておるから東京が僕の本拠地だ。ただ東京暮らしはなんというか、故郷という感じではない。東京に住んでいる僕の周りの人も多くは故郷を持っており、正月とか盆には帰省する人がほとんどだ。

僕は広島県の芸北町(今は北広島町)がルーツで故郷だと思っております。祖父が残してくれた家と山があります。お墓もあります。そこに拠点を置くことにしようかと考えております。標高600m以上ある町で、夏はエアコンいらず。ご飯は美味く温泉もあり、すぐ近所にスキー場もある。素晴らしい町ダス。ただ東京から900km離れているので行き来するのはくたびれるだろな。東電とかビッグパワーに節電強制などされたりせずに自給自足っぽいライフスタイルも前からちょっとづつ始めたいと思っていた。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>


2010年05月26日

他では体験できない仕事ができます。スタッフ募集中

 スタッフの募集です。
ウェブサイト制作アルバイトその後→正社員を緊急募集中です。

ウェブサイトといってもそれだけしてるだけではなく、ほとんど全ての仕事に携わり、その経験をスポークスマンとして発信してもらったり、オンラインショッピングサイトを運営したり、出版物にも携わっていただきます。

当社は全てのスタッフが全ての分野をこなします。その中で、各分野の責任者を決めています。今回はウェブ制作責任者兼オールマイティスタッフの募集です。

商品開発や海外とのやり取りなどはもちろん、営業やロジスティック関連やイベントなど、全てに携わりますので、短期間でたくさんの実践体験ができます。国内外の出張もあります。

細かいことを深く考えないで仕事に打ち込める人が向いていると思います。自分で仕事を探してサクサクこなす人、とても向いてます。


ちなみにアルバイトからスタートした当社のMさんは、今はデザインの責任者ですが、デザインだけでなく、ロジスティック、営業、イベント運営、商品開発、品質管理、貿易など1年程でこなすようになりました。雑貨業界、食品業界、アパレル、出版、建築業界など、いっぺんに携わってます。スリランカやインドにもひとりで行きます。もはや僕がいなくても会社を回していけると思います。

小さい会社であらゆる分野の仕事をチャレンジしていく過程で、楽しく成長できると思います。
我こそは、と思う方は当社サイトからお問い合わせくださいませ。
チェリオ




2009年12月26日

ジャッキーチェン的ビジネス

 効率的かつローリスクな経営を目指すべきだといろいろな人に言われます。ありがたいアドバイスで感謝です。

要は、何でもかんでもやりすぎるなということです。当社は毎年のように新規ビジネスにチャレンジしてます。あたらしい在庫もたくさんあり、たっぷりサンプルも制作してコストもかかります。

ノウハウがない業界での無駄な動きも時間と金がかかります。ここ数年は、出版業界、アパレル業界、画材業界、食品業界、建築業界と関係してきました。刺激的ですが時間や資金もたくさん使いました。

話は変わりますが、僕はジャッキーチェンの大ファンです。彼がスタントマンを使わずにリスクを背負って自ら命がけの危険なアクションをバンバンこなすところが痛快でスカッとしてカッコイイと思います。サンダーアーム、ファーストミッション、五福星、ポリスストーリーなど。

ハリウッドのCGをたくさん使った冒険映画は楽しいですが何度も観ると正直言って飽きてきます。リアルアクションの映画は何度観てもエキサイティングです。

効率的かつリスクを負わないビジネスも大事ですが、僕はジャッキーチェンビジネスが好きです。人生は1度だけですから、なるだけ多くの経験をして楽しみたいですし、スタッフにも楽しんでもらいたいです。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>



nishada at 16:05|この記事のURL

2009年11月09日

会社経営とものづくりに対する当社の考え方

 グリーンエブリウェアプランのウェブサイトに載せるために
 書いた、当社の経営に対する考え方です。

・新しい発見に対する好奇心とものづくりの情熱

 世界のあちこちで貴重な体験をしながら謎を解いていくように私たちはものづくりを展開します。
たとえ多くの問題に次から次へと直面したとしても、決して諦めない粘り強さと、痛快に壁を越えていく身軽さを持ち合わせます。

・時の流れを感じさせないデザイン
 100年前も今も、そして100年後もカッコいいデザイン、時空を超えたデザイン性と機能性を兼ねそろえた商品を開発することで、永く大事に使ってもらえることになると考えます。
永遠に愛されるデザイン、それこそ本当の地球に優しいエコロジー商品だと私達は考えます。

・知性と冒険心を兼ね揃えたファンキーなビジネス
 情熱と行動はセットだと考えます。そして知的好奇心の赴くまに、リスクとのバランスをとりながら若く革新的なものづくりにチャレンジします。
  
・そのビジネスには大義はあるのか
 新商品や新規事業にあたるとき、それには大義があるのかどうかを必ず考えます。
利益を上げ成長するほど自然や社会、動物や人間にもメリットがあるような一石多鳥のビジネスを目指します。

・自然素材と伝統的な製法
 自然界にある素材を使い伝統的な製法でものづくりを行います。
自分や自分の家族が使いたい、食べたいと思えるもの以外は絶対に作りません。
自分達の宝物や大好物と思える商品のみを開発していきます。

・自分の感受性くらい自分で守れby茨木のり子
インディジョーンズとアルプスの少女ハイジのDVDボックスを繰り返し観るようにします。(おもしろいから。)




31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年01月06日

ひきつづきウェブ製作スタッフ募集中!

 ひきつづき募集中です。
ウェブ制作スタッフの募集をします。

詳しくはこちらのページから↓チェックしてください。
http://blog.livedoor.jp/nishada/archives/51510609.html

このタイミングで加入する人はエキサイティングだと思います。
去年は今年のためにあったようなものなので。

年齢、学歴とか無関係です。
ウェブ制作ができることが条件ですが、全ての業務に携わるので面白いと思います。

まずはご連絡くださいませ。
僕(植田)が対応します。


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2008年12月11日

世界を変えるウェブ製作スタッフ募集中!

ウェブ製作のスタッフを募集しております。

西武新宿線東伏見駅の目の前にあるビル1棟が僕らのオフィスです。
新宿から20分ちょいです。駅から歩いて何十秒かの便利なロケーションです。

ウェブ製作が中心ですが、商品開発やイベント運営など、全ての仕事に携わっていただきたいと思っています。海外工場へ出張していただくこともあります。

パソコンの前だけで仕事をするのではなく、物の流れとお客さんの心を理解するために、他の仕事にも携わりながら、ウェブ製作をしていただきたいと思っています。

ウェブ製作の担当者というポジションですが、貿易や商品開発、営業、ロジスティックなど、一通り携わっていただきますので、キャリアアップにも最適です。

アルバイトからスタートしていただきますが、最初から仕事は自由にお任せしたいと思っております。将来的には正社員として活躍していただきたいと思っています。

文章を書くのが好きな方、英語が好きな方、ものづくりが大好きな方、音楽製作ができる方、すこし映像加工ができる方、スピーチが得意な方、料理が好きな方、動物が好きな方、畑仕事が好きな方、刺激ハンターな方、当社で大活躍できると思います。

当社の仕事に興味を持っていただいた方は、ぜひご連絡ください。
まずは当社のウェブサイトをご覧いただきまして、コンタクトページからご連絡をいただければと思います。

それではよろしくお願いいたします。
一緒に世界を変えていきましょう!

担当:植田


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2006年04月05日

ライセンス更新

 スリランカの当社現地法人が輸出者で、日本の当社が輸入者だから、輸出入全てをやっていることになる。

通関業務も当然、スリランカサイドと日本サイドの両方するのだが、スリランカ現地法人の輸出ライセンスの更新用に、僕の写真を提出した。

写真がそれ。
009743aa.JPG










最近、オーガニック紅茶の輸出入を始めたが、やはり食品に関してはいろいろと難しいことが多く、勉強になる。

貿易立国である日本の企業として恥ずかしくない、貿易業務のエキスパートカンパニーとして、スリランカを始めとする取引国といい仕事をして行きたいダス。

チェリオ


人気blogランキングへ

2005年11月05日

●バッティングセンター&経営革新法

 夜、カミサンが保育園の保護者会へ出席するため、僕は子供を連れてバッティングセンターへ。

同じく役員をしているお父さんを誘って二家族で行くことに。
息子は5歳だが、なんとか金属バットでスイングしているようで、1セット15球中、2級だけ、かろうじてチップしたのが、嬉しそうで自慢げな表情をしていた。

9月頭に香港へ行ったきり出張もしてないし、運動不足のようだ。バッティングは全身を使うし、あっというまに終わるので僕に向いている。ジャストミートすると気分も爽快だ。

その後、夜中に事務所へ。
東京都がやっている、経営革新計画の承認申請の書類を作成。その関連で近いうちに都庁へ行く予定。

人気blogランキングへ

2005年08月17日

●早朝に打ち合わせ。

 朝、チビッコたちを保育園へ送ってから、すぐに事務所で打ち合わせ。
その前に大好物のフレンチトーストを2枚食べた。

急いでイベントの企画とか売り上げ計画の打ち合わせ。
これを持って、さっそく午後にプレゼン予定。

もうすぐウェブのデザイナーが来社予定。それまで紅茶を飲みながら知り合いのブログなど読んだりメールの返信など。

ところで朝保育園でソネットの佐藤さんがi-podをつけて、ママチャリで娘を送りに来ていた。動きは軽快で、音楽によるせいか元気のいい声で、笑顔で挨拶を振りまき、とてもファンキーで最先端なお父さんの構図だった。

佐藤さんに影響を受け、僕もi-podの購入を決意した。
さっそくプレゼンの帰り道にコジマ電気へ行く予定。




iPod&iPod mini ドックスピーカーシステム iSD01


人気blogランキングへ

●早朝に打ち合わせ。

 朝、チビッコたちを保育園へ送ってから、すぐに事務所で打ち合わせ。
その前に大好物のフレンチトーストを2枚食べた。

急いでイベントの企画とか売り上げ計画の打ち合わせ。
これを持って、さっそく午後にプレゼン予定。

もうすぐウェブのデザイナーが来社予定。それまで紅茶を飲みながら知り合いのブログなど読んだりメールの返信など。

ところで朝保育園でソネットの佐藤さんがi-podをつけて、ママチャリで娘を送りに来ていた。動きは軽快で、音楽によるせいか元気のいい声で、笑顔で挨拶を振りまき、とてもファンキーで最先端なお父さんの構図だった。

佐藤さんに影響を受け、僕もi-podの購入を決意した。
さっそくプレゼンの帰り道にコジマ電気へ行く予定。




iPod&iPod mini ドックスピーカーシステム iSD01


人気blogランキングへ

2005年06月25日

●ショップの店舗を見学

 午前中、ショップの店舗の見学に、吉祥寺、西荻窪など見学へ行った。ショップオープンのプロジェクトチームを結成、うち3名にての見学だった。

わりといいなと思ったエリアに絞って引き続き探す予定。オープンはクリスマス前くらいを予定。

西荻窪の大戸屋でランチを食べた。
昨日のエレファントジャケットを数人に見せたが、やはり評判がすこぶる悪い。ひきつづきデザインを改善してサンプル製作するつもり。
人気blogランキングへ

2005年06月24日

●僕の会社での円とドルとビジネス

 毎月、給料とか支払いとかいろいろなコストを月末に国際送金している。
送金するだけで手数料を銀行に支払わなくてはならない。安くても5000円はかかる。

とくに気にしなくてはいけないのは、円とドルのレートだ。
ちなみに今日は108円くらいだったと思う。これが変動するからやっかいだ。

スリランカやインドと日本がビジネスをするのに、どうして関係ないアメリカの貨幣を使わなくてはいけないのだろうと不愉快だが、アジア諸国では、米ドルがビジネスに使われるのが常識なのだ。

僕の場合、マレーシアや中国では日本円でインボイスを作成して商品を輸出したりしていたが、輸入はほとんど米ドルだった。

ちなみにスリランカはルピーで、スリランカ国外ではまったく使えないお金だ。お札は見た目もボロボロだが、コインはわりと立派で大きい。

うちは、輸出者も輸入者も自社の場合が多いから、船や飛行機の支払いなどもドルで支払う。最近、現地事務所を法人化し、米ドル口座を開設したので、円高時に送金米ドル口座に送金してプールし、そこから支払うようにするシステムを作った。

たとえば1万ドル送金すると、1円円安か円高になると1万円変わってくる。日本は貿易立国なので、為替相場が安定しないと仕事がやりにくいだろう。為替予約などのリスクヘッジをするべきだが、基本的には安定してほしいものだ。
人気blogランキングへ

2005年06月23日

●商標登録証書来た。

531c65ac.gif ぞうさんペーパーの商標登録証書が届いた。
だいぶ前に申請してたのだが、やっと届いたわけだ。

その他、数点の商標も登録が完了しているが、証書はまだ届いてない。
それにしても一点に20万円くらいかかったような気がする。

各カテゴリーごとに申請代金と、登録料が別途かかるし、他の似た商標があると、こちらのほうが有名だとか、世間的に名が通っているとか、特許庁で交渉をしたりもした。

「ぞうさんペーパー」では数カ国でも特許と商標、ロゴを登録した。
社員やその家族、取引先やツアー関係者、もちろんお客様とたくさんの人達がかかわっている「ぞうさんペーパー」を少しでも長く守っていくのが僕の義務だ。
写真は証書
人気blogランキング

2005年05月14日

以前「駆け落ち」騒動を起こしたスタッフが結局、辞表を持ってきた。

先月「駆け落ち」騒動をおこしたが、無事帰ってきて職場復帰してたスタッフ2人が結局退職することを決心したと言ってきた。

自分としては残りたかったが他のスタッフ達の噂話や態度に耐えられないということだ。ただ、次の仕事のめどもないらしく、特に男性のほうは母親と兄弟を食べさせているので深刻らしい。

そこで、小さな下請け工場として独立して、当社の仕事のアウトソーシングをしてはどうかと提案したら、ぜひやらせてほしいという感じでトントン拍子に事が決まった。

スタッフも近所から4,5人すぐに集まり、小さな工場といってもバナナの皮と土で建てたバンガローみたいな工場だが、なんとか来週からスタートできそうだ。

スッタモンダだったが、小さな村でのことだから平和に収まってよかった。日本ではあまり考えられないケースだが、スリランカだとなぜかナチュラルに話が展開する。本人もかなり反省したようだし、頑張ってほしいところだ。

2004年08月28日

新しいシステム導入

8626c2c2.JPG午前中は、税理士と新しい財務ソフトの打ち合わせをした。
TKC経営者戦略システムという税理士会のソフトを導入することになったからだ。
実は今まではわりと適当というか、我流で財務の管理などをしていたので、良かったと思う。

 素晴らしいシステムの導入に、心も満足感で満たされた。目を閉じると、会社立ち上げの頃の僕がフラッシュバックしてくる。初期の頃は、領収書をもらってもポケットに詰め込むだけで、ポケットがパンパンになると税理士さんに渡すだけという感じだった僕の経営。若かったのね。
続きを読む
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アーカイブ