国内出張

2012年05月12日

韓国訪問団と一緒に山梨の「えがおつなげて」訪問

 韓国からやってきた僕の韓国ビジネスパートナーで親友のHOONさん達の付き添いで、山梨に行ってきました。韓国訪問団のメンバーは、HOONさん、アニキ、NICKさん(ヨン様)、OHさんの楽しい4名のビジネスマンです。この4人は僕のフェイスブックでもよく登場しますので、チェックしてみてください。
ちなみに僕は広島にオフィスをつくる前は、本気で山梨に拠点をつくるつもりでした。僕は山梨が好きなのです。

さて、HOONさん達の来日のメインの目的は「NPOえがおつなげて」代表の曽根原さんとの打ち合わせですが、その後は曽根原さんと一緒に2日間山梨のソーシャルビジネスや県庁を訪ねたりしました。とても充実した内容でした。詳しくは写真を見て想像してくだされ。

「えがおつなげて」曽根原さんは日本で最もクールでエキサイティングな起業家です。今後数年後の日本にとって必要な救世主になるでしょう。ちなみに3年くらい前に初めてお会いしたのですが、そん時から現在までの進化のスピードは加速度的だと思いました。しかもクリエイティブです。

最終日は塩山にある新省寺を訪問。桃やブドウの生産農家を見学しました。以前、新省寺でご馳走になった手料理がとても美味だったのが印象にあり、HOONさん達にも食べてもらいたかったので連れて行きました。

以下が旅の写真集です、どうぞ。

日本経済新聞出版社の会議室での打ち合わせ風景。神妙な顔で自己紹介。
IMG_3057


「えがおつなげて」の古民家オフィスにて。200年の歴史ある建物。
IMG_3083


えがおつなげての農場の拠点がある、みずがき山のふもとの民宿五郎舎さんのお部屋での風景。このあと、みんなでお風呂につかってビールを飲みました。こちらに宿泊したのは2度目。
IMG_3130


パワースポット「みずがき山」。神秘的なところですが、なぜかここでバーベキューがしたくなりました。
IMG_3166


子育て支援の「ちびっこはうす」訪問での楽しい写真撮影。理事長の宮澤さん素晴らしいと思った。
IMG_3195


山梨県産業労働部での面会後の集合写真。山梨がソーシャルビジネスが盛んな理由はここ。
IMG_3198


山梨県農政部での楽しい集合写真。みんなよく笑いました。行政ですが起業家スピリッツを持っている部署。こういう行政の人材が今の日本中に必要だと思います。
IMG_3201


この日の夜で曽根原さんとお別れ。駅までみんなで見送ってます。曽根原さんが見えなくなるまで手を振るHOONさん達。曽根原さんも何度も振り向いて手を振る、見えなくなったあと、ちょっぴり寂しい雰囲気でアニキの目に光るものがキラリ。とても心が優しい人達。
IMG_3217


塩山で美味しい桃を作っている、とても素敵な三枝さんを囲んで。この後、三枝さん奥様とヨン様NICKとの素敵な出会いが...。
IMG_3242


三枝さんから桃作りと桃農家の実情を教えてもらいました。僕は何度も三枝さんの桃を食べてますが、ここの桃を食べると他の桃がまずく感じるほど、超美味いです。外国に富裕層とかに売れると思うなー。
IMG_3223


雨宮さんのブドウ農園。とても熱心にいろいろ教えてくれました。ブドウ農家になりたいならここへ。興味ある人は深く考えないで、どんどん新規就農したほうがいい。休耕地や放棄地問題、後継者不足など、いろいろ考えさせられました。
IMG_3259


塩山にある成田山新省寺で心のこもった手料理をご馳走になりました。ブドウの葉の天ぷらを初めて食べた。美味い。新倉観光バス渡邊社長と美しい奥様、発明家の浅川さんもご一緒しました。時間があれば渡邊社長とじっくり飲みたかった。
IMG_3268


という感じであっという間の3日間でした。
HOONさん、アニキ、NICKさん、OHさん、どうもお疲れさまでした。今度は大邱か芸北で会えますね。

「えがおつなげて」の曽根原さんをはじめ、日経出版社の皆様、えがおつなげての皆様、民宿五郎舎の皆様、ちびっこはうすの宮澤さん、新省寺の角田さん、雨宮さん、三枝さん、渡邊社長と奥様、山梨県庁の皆様、どうもお世話になりました。山梨は最高!

ちなみに最終日、HOONさん達を成田空港へ送ったあと、すぐに岐阜に向かうプランでしたが、ちょっとくたびれたので計画変更して、ここはまだ東京ナウ!僕ももうオヤジだから無理しないのダス。

チェリオ

2010年10月04日

岐阜と愛知に日帰りで行ってきたダス。

 日帰りで岐阜、愛知に出張してきました。
岐阜県多治見市や可児市は、東京と比べるとまだまだ暖かいようです。

それにしても僕は赤味噌が大好きです。
味噌煮込みうどんや味噌カツ、味噌田楽などを食べる事に対して非常に執着があり、愛知県や岐阜県に行って、それらの料理を食べずに帰るとたいへん空しい気分になります。

今回は味噌煮込みうどんとカキフライを食べたのですが、とてもすばらしい味に感動しました。

基本てきに、甘い料理が好きですので、焼き鳥屋に行くと、よく店員さんに、「塩ですか、タレですか?」と聞かれると、タレを選択します。

おしゃれな社会人や女性の多くは塩を選択することは僕も承知しています。しかしながら、僕はとり皮ですらタレを選択します。タレのほうがとても美味いと僕は思っているからです。

もう少し年を食えば僕も塩であっさり食したいと思うようになるかもしれません。50歳くらいになればあっさりしたものばかりを好むようになるかも知れません。

ちなみに焼き鳥といえば、マレー半島などでよく食べる「サテ」というピーナッツの甘いタレっぽい焼き鳥がありますが、あれも好物です。

インドネシアなどに行くと、サテばかりを食べます。
最後に、オフィスのある東伏見に「鳥金」という焼き鳥屋がありますが、そこの焼き鳥は美味いと思っていて、僕は大事な来客をもてなすときはほとんどその「鳥金」にお連れします。

僕とよく遊ぶ人たちで、西東京の東伏見に来ることがあれば、ご希望であれば「鳥金」にお連れします。

それでは

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2010年04月08日

北海道出張中。

 実は今、北海道に出張中です。
6日から来てます。

札幌、旭川、十勝川、帯広、中標津と車で移動しました。
すでに1300キロ以上移動したと思います。

もうすぐ市内ホテルで地元の青年会議所主催で講演することになってます。
詳しくはツイッターでつぶやいてますので、よかったらチェックしてくださいませ。↓

今までのまとめ
http://twilog.org/wildfunky

フォローはこちら
http://twitter.com/wildfunky

北海道はとてもいいところです。飯も美味いですし、道路も痛快で気分はいいです。中標津や帯広は住むにはとてもいいところだと思いました。

それじゃまた
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>


2010年01月31日

栃木・宇都宮出張

 栃木の農家に出荷用芝生のチェックに家族を連れて行ってきた。
仕事を終えた後、宇都宮に餃子を食べて帰ろうということで、有名な餃子屋で「正嗣(まさし)」という店に行って餃子食べてきた。

1人前210円で安いけど行列がカンベンだった。
味はまあ美味かったです。安いですし。
その後、宇都宮のショップなどを視察して帰った。

栃木の農家のご家族に「とちおとめ」を頂いた。フルーツは桃やマンゴーが一番美味いと思っていたけど、イチゴも美味いです。香りがいいので、車内が素晴らしいイチゴの香りで満たされた。

実は温泉も入ってきた。
僕は国内出張するときの楽しみは、現地の美味いものを食べることで、家族を連れて行くときは温泉に入ることだ。今回は両方ともクリアした。

photo


31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>



2009年10月09日

日本、我が祖国へ帰国

 やっと帰国したダス。
台風で3時間、コロンボ空港で待たされた。

僕はスリランカエアラインのスマイルズのシルバー会員なので、ずっとラウンジでご飯食べたりとかネットとしたりとか、酒飲んだりとかエンジョイしながら時間をつぶせたけど、普通のハネムーンとかで来た人達は待合室でずっと待っていたようで辛そうだった。

成田空港の滑走路に着陸するときに、台風の影響で飛行機がものすごく揺れた。あんなに揺れたのははじめてだった。

空港に車を止めてあったので駐車場に取りにいったら、銀杏の葉や松の落ち葉などで埋もれていた。もう日本は秋だと実感。

2時間くらいでオフィスに着いたらすぐにテレビ東京の方達と取材の打ち合わせ。11月に新番組で当社の取り組みをけっこう長い時間特集してくれる予定ダス。

疲れた。もうあまり若くない。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年08月21日

国内出張から帰ってきたダス。

 今朝、出張から帰ってきました。広島から。
2泊3日で、行ってきました。車で。
たぶん2000キロくらい走ったかも。

東京→岐阜→愛知→広島→大阪→愛知→東京

中央道、名阪、中国道、山陽道、など突っ走りました。

広島のお好み焼き美味かったです。
大阪の串揚げ美味かったです。

今日は夜に六本木でクラブイベント誘われてましたが、くたびれたのでキャンセルさせてもらいました。

今から愛犬まくらをあずかってもらっていた宮尾さん宅へまくらを迎えに行きます。眠たいダス。

それにしてもiPhone3GS大活躍でした。
メールとかすごい便利。PDFファイルとかチェックできたので助かった。
車で音楽もFMトランスミッター使えば聴けるし。でも田舎ではアンテナ立ってないところが多いのが困った。

チェリオ

2009年04月07日

今朝、東京→埼玉→群馬→長野→新潟→富山→石川と、往復約1000キロ、今東京戻って来た!

 素晴らしい商談だった。
早朝に出発して、朝10時頃到着、すぐに商談、そして商談後にすぐに東京へユーターンだす!

せっかく金沢に行ったので、もっと美味いものでも食べたかったのだが、ちょっとアクシデントでお金が使えなかった。

要は、高速に乗った後に気づいたのだが、財布の中に400円しか入ってなかった。
まあATMでおろせばいいか、と思っていたが、運悪く金沢のコンビニも他の銀行のATMも、三菱東京UFJ銀行のキャッシュカードが使えなかった。

しょうがないのでメロンパンひとつと午後の紅茶一個だけで1000キロの旅を終えた。

夕方6時頃にオフィスに到着。
疲れはないが、腹減った....。

運転中の景色は素晴らしかったダス。
チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2009年02月13日

大阪まで行って来た。

 1泊2日で名古屋、大阪と行って来た。
大雨大風の中、東名阪を休憩1回だけで約7時間くらいか。

おいらタフだな、と自分で思ったが、次の日は昼まで寝てしまった。運よく翌日は日曜日だったのでよかったが、僕もフォエバーヤングじゃないズラ。

岐阜のカーリッジ社、狩野社長のご自宅に泊めてもらった。カニとか美味かったダス。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>


2008年11月02日

天然温泉つき秘密基地

 シンガポール動物園のナイトサファリなど、世界の動物園をプロデュースしているズーロジストのワサンタ氏が来日中で神戸にて再会した。

以前に会ったときのこともブログに書いたと思うが、いつだったか忘れた。
彼を僕のお気に入りのホテル(カプセル)へ招待した。

神戸にあるお気に入りのカプセルホテルは、とても快適で天然風呂も素敵なプレイスだ。

カプセルは秘密基地のようで、中にはテレビなども装備されており、僕のエキサイティングな隠れ家にワサンタ氏をお連れした。

彼も予想どおり興奮して喜んでいた。
一緒に風呂に入って神戸牛の鍋も美味かったな。

翌日は動物園を一緒に訪問したりして、その後すぐに彼はロンドンへ行っちまった。
WASANTA












31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

1600キロドライブ

b92c5066.JPG いやー、よく運転した。
疲れるけど仕事だからね。

チェリオ











31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2008年10月01日

クリエイティブ、デリバティブ、ポジティブとか、ティブティブうるさいな。

ノートパソコンが安かったので出張に持っていこうと思って購入したのだが、どうも調子が悪い。

コロンボで前回購入したヴォーダフォンのモバイルパートナーも調子が悪く、昼にDialogのオフィスに寄ってチェックしてもらったが、そんときだけ調子が良くなり、いざ使うときはまたネットにつながらなかったりしてマイッタなモー。

今回の出張では、ちょっとスケジュールゆるめにして、いろいろ新商品のアイデアをのんびり考えようかと思っていたが、やっぱりタイトな感じのスケジュールになってしまう。

たぶん、アポとアポのつなぎなどで無駄が多すぎて、どうしてもキツキツになっちゃうんだろな。ランチ無しでした。

それにしてもスリランカに来てからカレーしか食べてない。
スリランカってほんとカレーばかりだなモー。しかもだいたい5,6種類の同じカレーばかりだもんな。でも美味いといえば美味いけど。

温暖化の影響かもしれないけど、やたらへんな蚊が多い。
前回の出張の時に蚊に刺されたあとに、大熱が出て3日くらいフーフー言ってぶっ倒れたりしたので、今はバンバン蚊取り線香をたいている。

スリランカの蚊取り線香は「ニンジャ」という名前で、たぶん効き目がすごく強いと思う。

なぜかというと匂いがきついし、あと目にしみる。
頭痛がするくらいキツめ。

もう30回以上スリランカ来てるから、なんか新鮮味がないダス。8月に行った島根県とかのほうが新鮮だったような気がするなー。

明日、久しぶりにスリランカの小学校でセミナーみたいなのをやる予定。
以前は出張したときは必ず1校は寄って、エコセミナーみたいなのをやっていたが、最近は忙しくなったのかご無沙汰だったんダス。


そして、、、

おっと、朝になっていた。
ブログ書きながらウトウトしていたなかな。

そんならまた。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2007年11月28日

箱根へ。

9b1ea6ba.JPG 朝から箱根へ。
紅葉が美しい。

そばはそれほど美味しくなかったが値段は高い。
期待していた物件もイマイチだった。

結局現地に1時間くらいいただけでトンボ帰りだった。
犬を飼うかどうか迷ってるダス。

明日は朝から杉並区の小学校で久しぶりにエコ教室をやるつもり。

チェリオ
31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2007年02月20日

仙台にいるダス。

 夜中の3時にオイル交換と給油して、すぐに外環から東北道を突っ走ること5時間。
ここは仙台。朝8時。

緑が美しく素晴らしい町だ。とても気に入った。しょっちゅう来たい気持ちになった。
さて商談はというと、素晴らしい結果で最高の気分になった。

商談後、すぐに東京へまた5時間かけて帰る僕ダス。
夕方7時に東京へ到着。

写真は美しい松島
56804efc.JPG








ホタテとサザエとイカをペロリ
海の幸








31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2007年01月19日

さっき東京へ帰ってきたよ

 商談を終えるとすぐに東京へとんぼ返りダス。
途中で浜名湖の近くにある「秘密の飯屋」へ寄ったダス。

悪いけど、この「秘密の飯屋」についてはここでは語れないダス。
もちろん出てくる飯は最高ダス。

帰りの東名高速はスムーズで、4時間くらいでオフィスに到着できたダス。
もちろん安全運転ダス。

さて、浜名湖の美しい景色をご覧くだしゃい。
それでは御免ダス。

浜名湖



31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

名古屋にいるダス。

名古屋に来ています。
昨日午前3時ごろ、東名高速を飛ばして早朝名古屋入りしました。
今日の商談を済ませ、みそカツを食べたらすぐに東京に戻ります。

それにしても名古屋の町はキレイです。
来月また来る予定。

チェリオ

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2007年01月03日

早朝からサファリ&バースデー

 早朝から家族&まいきさんとサファリパークへ。
素晴らしい天気に気分は上々だったが、ある事情でワゴンタイプのクルマを使うことができず、軽自動車で行くことに。

おまけにナビが壊れていたため、途中ですこし道を迷ってしまった。
でも朝から夜まで内容が濃い最高の1日だった。

詳しくはまいきさんのブログをチェックしてくださいませ。

帰宅後は、まいきさんのバースデイパーティをした。
正月&まいきさんの誕生日という組み合わせは絶妙で、僕の家族も大満足だった。
年末年始の植田家の恒例の行事になりそうな感じ(笑)。

まいきさん、誕生日おめでとう。

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2006年10月08日

木曽川鵜飼に挑戦

 木曽川鵜飼だが、まず当日の月の美しさに感動した。
一句発表しようかとも思ったが、料理が出てきて俳句どころではなかった。

釜飯や鮎の塩焼きなど美味で、酒も飲んだ。
家族も満足そうで良かった。

鵜飼船のかがり火が、川面に反射して美しく、鵜が必死に鮎を捕まえ、すぐに吐き出させられるサマは、動物愛護もヘッタクレもないが、個人的には郷土の文化を楽しんだ。

岐阜に一泊したあと、カーリッジ社狩野社長とちょっと面会し、その後中央道で東京に帰還。けっこう渋滞しててくたびれた。

いつも仕事と出張とからませての旅行になるが、今回もいい家族サービスになったダス。



あゆの塩焼き
あゆ














鵜飼の模様
鵜飼














31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2006年10月07日

早朝から名古屋、犬山、木曽川鵜飼など。

 夜中に東京を出発して、朝一番に名古屋で某企業社長と面会。
その業界では日本一の企業だ。東海地区で知らない人はいないと思う。ひょんなことからご挨拶がてら訪問させてもらった。

ご挨拶だけだと思っていたが、2時間30分以上も話が盛り上がり、いろいろな話ができてとても素晴らしい時間だった。奥さんと長年仲良くする方法など、いろいろと教えていただき楽しいひとときだった。

さて、夕方、オーストラリア時代の友人家族と一緒に、犬山城下の木曽川で鵜飼を楽しんだ。

もともと僕は岐阜で小学校まで育ったのだが、鵜飼は初体験で、当然カミサンや子供も始めての体験で、とてもエキサイティングだった。

まず、屋形船で釜飯などを食べながら、船上コンサートを見物した。
コンサートといってもオカリナの演奏なのだが、川面に反射した夜の明かりや水の音などと雰囲気がマッチして、とてもいいコンサートだった。

鵜飼については明日書きます。

船上オカリナコンサート
曲は「まんが日本昔ばはしテーマソング」



犬山城
(ちょっと前まで個人の持ち物だったらしい、すげー。)
犬山城











天守閣
志村けんのバカ殿になった気分
犬山城天守閣











31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2006年10月06日

これから名古屋へ行ってきますダ。

 もうちょっとしたら、東名で名古屋まで行ってきます。
途中、仮眠する予定。1泊2日で東京へ戻るダス。

仕事&オーストラリア時代の友達と会う予定。
天気がよければシーズン最後の鵜飼も見物するつもり。

鵜飼といえば長良川が有名だが、今回は木曽川の鵜飼舟を予定。
オーストラリアの友達も3人目の子供ができたらしく、仕事も順調そうで会うのが楽しみだ。

3連休、晴れてほしいが。
日本の皆さん、家族やカップル、友達と一緒に動物園へ行きましょう。

新スタッフのmyaoちゃん、留守中よろしくダス。

それでは御免

31044140.gif←本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

2006年05月19日

 出張から帰還 3日間で約1800キロ走破

 今、事務所に到着。
日産セレナを飛ばして、豊橋、名古屋、大阪、神戸、姫路と行ったり来たりして来たが、たった今、出張の旅から帰還した。

商談は大成功に終わり、気分はバラ色になった。
帰り道に大阪で「あほや」というたこ焼き屋を見かけたので寄ってきた。べちゃ焼きという、たこ焼きと卵とチーズをつぶした料理を食べたが、不思議な味だった。

神戸の温泉につかり、浜松ではウナギを食べた。ウナギは大好物で、フラフラと店に入ってしまった。愛知の御土産は赤福だ。

今日は少し疲れたのか、頭が回転しないようなので帰宅します。
前日の日記は明日、さかのぼって更新しますだ。

写真は、途中に訪れた神戸の異人館

チェリオ

神戸



人気blogランキングへ
ワイルドファンキーストア
wfsバナー

世界で最もファンキーな
オンラインショップです。
IndyGoods.COM
bnr_indygoods

インディジャケットなどの
オンラインショップです。
最近のコメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
アーカイブ