2008年05月16日

豚丼

0da5279d.jpg仕事で北海道に行ったついでに
帯広駅前にある豚丼専門店で食べてきました

豚丼
吉野家しか食べたことがなかったので
牛丼と同じで
肉が違うだけだと思っていたら

なんと
肉の厚いこと^^;
そうだったのか…

美味しかったけど
ちょっと高い
まぁ
元祖だから?

宇都宮に行ったときは餃子を食べ
その土地土地の名物を食べられるのは
役得です^^

セイコマットのハンバーグも有名らしいけど
お腹すいてなかったのでパスしました
(他の人は食べてました)

nishi634jp at 08:19コメント(3) この記事をクリップ!

2008年05月12日

1000時間

3e5e9267.jpg明日の朝6時に事務所集合で
北海道に3日間出張に行きます。

朝5時半に家を出るとして…
Tちゃんと一緒に過ごしている時間の記録が
ようやく途絶えます

約1000時間
先月(4月)3日の夕方から今まで
ず〜〜〜〜っと一緒

トイレやお風呂以外
起きてから寝るまで
(寝ているときも隣に並んでいるし…)

これって
すごいことだと思いません?
介護する人とされる人なんかの関係じゃなくて
健康な者どおしが
これほど長い時間一緒にいるなんて

自営業で配偶者や家族と一緒に商売していても
夜はちょっと寄り合いで飲みに行ったりとか
なんかしら離れる時間ってあるのでは???

うちは
振り返って
ランニングも毎日の買い物も
クライミングもバイク乗るのも一緒
仕事も一緒
SRT講習も助手してもらって一緒だし
救急救命士の講習も一緒に受けてるし
木登りの練習も一緒にやったし

ご飯も3食一緒
新しいラーメン屋探しも一緒
会社の飲み会も(私は飲まないけど)一緒

どこに行くにも一緒
まるでベトちゃんドクちゃん(古)
一卵性双生児でもここまで一緒にいるかな??

今日、新京極で「最高の人生の見つけ方」を観て来た。
もちろん2人で

今私はお蔭様で
最高の人生を見つけて
過ごさせていただいてます

明日も幸せでありますように

でも
Tちゃんは
明日から羽が伸ばせると
いまから幸せそうです^^;

nishi634jp at 21:29コメント(1) この記事をクリップ!

2008年05月11日

来来亭

76310d37.jpg最近は、すっかりラーメンブログになってしまいました^^;
今日はクラックス京都に出していたシューズのリソールが済んだという連絡があったので、受け取りに行って来ました。
ついでに新福菜館でラーメンを食べていこうということで、店に行きましたが、駐車場が満車だったので、空くのを待っていました。
なかなか空かず、その間に見ていた地図で、そう遠くないところに一度行って見たかった来来亭があるのを見つけたので、急きょそちらに行くことに変更しました。
ここ来来亭は、オーナー制度?で、フランチャイズではない独特の制度が売りで、飛躍的に店舗数を増やしてきたラーメン屋さんです。
先日テレビで、その豆田社長を見て、一度行ってみたいと思っていたのでした。

十条竹田店は、駐車場も広くて、なかなかいい店です。
でも頼んだラーメンは、ちょっと残念でした。
いろいろと仕上がりに注文を出せるようなので、麺軟らかめを頼みましたが、軟らかすぎて、とても食べられたものじゃない(でももったいないので食べましたが…^^)
一緒に行ったTちゃんの麺普通が、私好みの軟らかめ。Tちゃんには軟らかすぎてダメとのこと。(なかなか好みは、それぞれなので難しい?)
背脂普通で頼んだけど、ちょっとくどすぎ。
結論としては、
背脂少な目で、醤油味濃い目で、麺普通で、ねぎ多目で注文すれば、私の好みになるだろうと思いました。
でももう一回行くのは、誰かに行こうと誘われたときかな?

nishi634jp at 20:33コメント(0) この記事をクリップ!

2008年05月06日

虎角

45b74838.jpg会社の先輩が
「これでイチセイリュウな」とか
「これじゃサンセイリュウでなきゃ」とか言っていた

なんのことか?と聞いてみると
この作業を手伝ったら
報酬として星竜のラーメンを1杯おごれってことらしい

おいしいラーメン屋さんだと思って
場所を教えてもらったけど
覚えられなかった^^;

今日
偶然
地図で見つけて
「あのセイリュウ?」
と思って行ってみた

ところが…
中途半端な時間のため
休憩中

しょうがないので
東大路の高安目指す

東大路はラーメン激戦区?
とてもラーメン屋さんが多い^^;

目指す高安は
これまた15分前から休憩に入った ><

さてどうする?

こうなったら
意地でもラーメン食べてやる!

前にコーナン(ホームセンター)に行ったとき
近くのラーメン屋さんをみつけてたので
今度来ようと話してたのを思い出し、向う

ラッキィなことにやっていた

でも
40席ある広い店舗なのに
お客は我々2人だけ

まぁ中途半端な時間帯だから…^^

厨房が見える

親爺さんはブラインドを修理中

奥さんが調理

レンゲで味見してる
いいねぇ
あ〜〜〜

なんと
口つけたレンゲで
もう一つの味見
それあり??^^;

テーブルには
「味が薄いときは、ラーメン醤油を足してください」とあるが
出てきたラーメンは
しょっぱい ><

うすめるには水を足す?

40席で我々2人だけのお客は
時間帯がずれていただけじゃないかも?

まぁ味は好みですから^^;

そうそう
値段はグッド
並で580円
ミニは500円でした


nishi634jp at 22:47コメント(0) この記事をクリップ!

2008年05月05日

ビリー

1c866b00.jpg久々のビリー
腹筋プログラム

頑張るTちゃん
私はついていけなかった ><

また再開ダ!


nishi634jp at 21:09コメント(2) この記事をクリップ!

親爺

d7ca6278.jpg京都のラーメン屋情報で
結構評判がいいので
一度行ってみたかった

夫婦と息子夫婦(?)の4人といった感じ
親爺さんが麺あげ

平ザルでの麺あげは私好み
でも
湯きりが下手 ><

大きな茹で釜もいいけど
お湯が交換されずに汚れている ><

現金を扱って手を洗わない…
蓮華がプラスチックで
長年使用で汚れている ><
コショウが最初からかかっている

などなど
いろいろと文句もあるけれど
美味しかった

味の評価は第一旭と同じくらい高く
★4つあげる^^(エラそうに)

こうしてみると
やっぱり
新潟の青島ラーメンはすごい

芸術的な湯きりは職人技
大きな茹で釜で麺を泳がせ
お湯はいつもきれいで

麺は自家製の多加水麺
現金(一番不衛生)は直接扱わず(券売機)
食器他は高温の自動洗浄器で消毒
注文受けたら丼を湯煎で暖め
レンゲも陶製を使用
ねぎの切り方にも独自の持論あり

門外不出の秘伝のチャーシュー&タレ
醤油生姜味は毎日食べても飽きない

18日に柏崎マラソンに行ったら
絶対食べてこよう!!!







nishi634jp at 16:33コメント(0) この記事をクリップ!

2008年05月02日

赤鬼

8f4bec65.jpg山道具を見に
好日山荘へ

お腹が空いたので
近所の赤鬼へ

アンケート用紙が
先日の魁力屋と同じだった
オーナーが同じ?
系列?

気になる味は?
私的評価は★★★☆☆
可もなく不可も無く…

Tちゃんには不評だった
Tちゃん曰く
主張が無い!
だって

ラーメン並580円は
良心的でしょう^^

私の一番は
新潟の青島ラーメン
京都では
第一旭
だな

nishi634jp at 19:42コメント(0) この記事をクリップ!

2008年04月30日

王将

b296e1f6.jpg王将のラーメンは
初めてじゃないけど

写真撮ってなかったので
改めて掲載です^^

完食(スープ飲み干し)しました〜^^

完食したラーメンは
京都に来てから、きっと初めてです

特別美味しいと感動する味じゃないけど
なにげに美味しく食べられます

nishi634jp at 21:15コメント(0) この記事をクリップ!

2008年04月28日

新井裕己氏

私の「お気に入り」の中でも超お気に入り
ハードコア人体実験の新井裕己さん
4月23日に滑落事故で亡くなってたとは…

なんとも
最近稀にないショックです

ロクスノの記事も一番最初に見てましたし
あのマニアックな世界はとても大好きでした

なんとも
ただただ
心からご冥福をお祈りします

nishi634jp at 22:38コメント(1) この記事をクリップ!

2008年04月27日

第一旭

0483ce46.jpg昨日食べた
新福菜館の隣
第一旭

こちらも京都の老舗
入ったときから雰囲気よかった
活気がある

ただ空元気なアルバイトの若者の大声じゃなく
カウンターの中の動きがいい

出てきたラーメン
私好みの色
醤油味

少し薄かったけど
おおむね合格
(って私は何者だ)

私的評価は★★★★☆

京都に来て一番美味しいと感じた
また京都駅で降りる機会があったら
寄ってみたいと思ってます

nishi634jp at 21:41コメント(3) この記事をクリップ!