西沢家

オーボエと家族と日常のできごと。仙台フィルハーモニー管弦楽団オーボエ奏者、西沢澄博のブログ。

オーボエ週間 その2

先週の仙台フィルは学校音教の旅でした。

image
新幹線&バスに揺られて、3校ほど伺いましたが、どの学校も素敵な雰囲気で楽しく演奏して来ました。

旅の途中で高崎宿泊があったのですが、群馬交響楽団の渡邊さんのお宅にお邪魔して夕食(じゅんやさんの手料理)をご馳走になってしまいました。ありがとうございました!!!
2017-06-16-00-07-09
また健康器具多数!?のお宅だったので仙台フィルオーボエセクションで旅の運動不足を解消すべく挑戦してきました(笑)

旅行の後は、ぶらり途中下車して演奏会2つを聴いて仙台に戻ってきました。
image
まずは調布国際音楽祭。「みやむぅ」こと佼成ウインドの宮村さんに演奏会を教えてもらい、一緒に聴きに行っていました。

小菅優さんのピアノと素晴らしい管楽器のメンバーでモーツァルトやベートーヴェンのピアノ5重奏。
5人のプレーヤーのステージでの高度なレベルでのやり取りが、エキサイティングで、とても楽しい時間でした。

2017-06-16-21-27-40
オーボエのフィリップ・トーンドゥルさんは水戸室内にも頻繁にいらしてますが、実演を聞いたのは初めてでした。本当に素晴らしいですね。音楽が自然で、色々なことを仕掛けても嫌味な感じにならない。


次の日は東京フィル首席オーボエの加瀬さんのリサイタルを聴きに千葉方面に。

これまた素晴らしい2時間30分(何て盛りだくさんなプログラム!!!)でしたが、とにかく加瀬さんの「楽しそう!!」な演奏姿が印象的でした。オーボエ的には結構大変なプログラムでしたがそんなオーラを全く感じさせない演奏は本当に見事でした。(たぶん自分だったら終始眉間にシワ・・・)
2017-06-17-16-34-21
共演された岡田奏さんは今大注目で、多くのオーケストラにソリストとして登場しています。
ピアノソロもアンコール含めて数曲弾かれましたが、ささやくような音色からオーケストラのようなダイナミックな音まで、その音色の多彩さに驚かされました。

9月には仙台フィルの函館公演がありそちらにソリストとしていらっしゃるので今からとても楽しみです。


というわけで2週間近くのオーボエ祭りもひと段落かな。いろんな人のオーボエを聴けて本当に楽しかった。

20年前に比べたら国や奏者による音色の差が少なくなったとはいえやっぱりオーボエの音って個人差が大きいし、それが面白い楽器でもありますね。と再認識した2週間でもありました。

オーボエ週間

先日の仙台フィル310回定期演奏会ご来場下さった皆様ありがとうございました。
今回は客演で下野竜也さんがいらして、ドヴォルザークの6番をメインに指揮されました。


twitterなどでも呟いておりましたが、ドヴォルザークはオーボエ吹きにとっては危険がいっぱい(笑)

今回も案の定、中・低音域をウロウロするソロが多く、セカンドオーボエにもたくさんのソロが登場しました。

他にもロッシーニの序曲があったりとなかなかオーボエ吹きにとっては気が抜けないプログラムの定期でした。
そして今回はソリストにドレスデンのセリーヌ・モワネさんが登場し、モーツァルトの協奏曲を演奏されました。
容姿もとても美しいのですがそれ以上に音自体や音楽も自然で美しく、エレガントなモーツァルトを満喫出来ました。

また当日のアンコールで演奏したマルチェロのコンチェルトの2楽章の美しさには本当に感動しました。素晴らしい響きと息の長いフレーズ…本当に素晴らしい!!

時差ぼけで大変な中、リハーサル後はプライベートレッスンの時間を割いて下さり生徒2名&僕自身もオケスタを聴いてもらったりととても充実した1週間になりました!!
レッスンのセッティングに動いて下さり、またモワネさんのマネージャー兼務(笑)して下さった下野さんに感謝です!!!


定期演奏会の翌日は東京日帰りで、ハインツ・ホリガー氏のオーボエトリオのコンサートを聴きに!!

先日仙台で、在仙のオーボイスト山岸さんとコンサートをしていたマリー=リーゼ・シュプバッハさんと、東響首席の荒木さんが出演されていましたが、本当に2時間があっという間に感じるコンサートでした。


以前も(震災前かな?)ホリガーさんのコンサートは聴いたのですが、もしかしたらその時よりもパワーアップしているのでは?と思うくらい音楽が若々しく、生き生きしていました。
表現力や、構築力は本当にスケールが大きく、また78歳との事ですが、そんな年齢の事は一切感じさせない驚異の音楽体験でした。



この後は調布音楽祭でベートーベンのピアノと管楽の5重奏を聴いたり、東京フィル首席の加瀬さんのリサイタルなどを聴きに行く予定で、まだまだオーボエ週間は続きそうです!!


あっという間に1年

早いもので急性膵炎で入院してから1年経ちました。

お酒を完全にやめたのもあってだいぶ体重が落ちましたが、ようやくこの生活ペースにも慣れてきた感じです。


そろそろ筋肉もつけないとな…と思っていた矢先に職場の仲間からマラソンのお誘いを受けて、先日の仙台国際ハーフマラソンの5キロの部に参加してきました。初心者なので、あくまでも5キロです(笑)
スタート前の図

何とも残念なお天気でしたが、みんなで走ってみると、あら何と気持ちの良い事。ひんやりした天候も気にならないくらい。
合唱をやるとハマる人が多いですが、マラソンも走って走って苦しさを乗り越えて最後にゴールするってあたりはオケの本番をやり遂げる達成感に近いものがあるのかもしれませんね。

結構クセになりそう!!と皆で話しており、早速次回も出ようという事になりましたが…うまくオケの休みと合うと良いのですが。
走り終えて興奮の図


さて、昨年は5月の定期の本番を目前に入院してしまったため、娘の誕生日は病室で過ごしお祝いできませんでしが、今年は全員揃ってお祝いできました(^o^)

健康で、大きな怪我も病気もする事なく育っております。下2人の子供とお父さん(オレ)はそれぞれ救急車のお世話になっております…見習わないで欲しいですね(汗)


今週は仙台フィル5月の定期演奏会なので、今日からリハーサルが始まってますが、今年は途中で穴を開ける事なく最後まで仕事をやり遂げるようにしたいと思います!



livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ