~西飯田酒造店~信濃光の酒造り

江戸末期創業の西飯田酒造店のブログです

近況

今年も関東信越国税局の酒類鑑評会で優秀賞を頂く事が出来ました。
純米吟醸の部でつるばらの純米吟醸が優秀賞です。
通年の商品より受賞されるのはとても嬉しく思います。
来シーズンもより良いものが出来るよう頑張ります。

今週は1本目の搾りもあり、かなり慌ただしい週でした。
そしてシードルの仕込みもスタート。
今日は紅玉の破砕、搾汁。
試行錯誤が続いてシードルは四年目の造りになります。農家さんの意向もあり手詰みのりんごのみを使用しています。生産量も僅かですが毎年良い出来ですので見かけたら是非お試し下さい。

仕込

酒メッセ、たくさんのご来場ありがとうございました。

本日は今季1本目の留仕込。
桜の花酵母の純米。

設備が年々増え、サーマルタンクでなくてもある程度大きい仕込が早い段階で出来るようになりました。

今季また色々試して行くので積善、信濃光を見かけたら是非お試し下さい。

29BY

はじまりました。

体がまだ慣れて無くて眠い。

今期も頑張ります。

イベント情報

8/5
今年も日がさ雨がさ様で積善の会をしていただける事になりました。
業者様向けのお時間も取らさせていただきますので興味のある方は是非。詳しくは下記から。

8/7
花酵母の蔵元が集まる花の宴
今年は会場が異なります。前売り券は明日までになります。花酵母に興味がある方はこの機会を逃さないように!

9/23
信州soul
今年は会場が異なります。
前売り券は、明日より販売開始。
長野市内のチケット販売は西飯田酒造店のみに、なりますので宜しくお願いします。詳しくはsakefetiホームページでご確認ください。

田んぼに行ってきました

叔父(誠治)に呼ばれた。

田んぼにカルガモが2羽来た。ブログにのせたら?
(原文ママ)

次いでに、叔父も激写。
暑いから倒れないでね。

59醸酒2017

いよいよリリースイベントの告知となりました。
チケットの購入は59醸ホームページから、またはメンバー蔵でも購入できます。

甑倒し

本日甑倒しになりました。
長丁場なシーズンでかなり疲れましたがスタッフや、外部からの助っ人に恵まれ怪我なく無事終わることができました。後は搾るだけですが身体を休めつつ最後まで醪の面倒を見て行きます。
関係者各位に深く御礼申し上げます。

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 近況
  • 近況
  • 近況
  • 仕込
  • 仕込
  • 29BY
  • 田んぼに行ってきました
  • 田んぼに行ってきました
  • 59醸酒2017
  • 59醸酒2017
QRコード
QRコード
クリックでランキングにご協力ください
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ