デイサービス ぴあ

福岡県の岡垣町でNPO法人語らんネットおかがき、デイサービス”ぴあ”での日常をアップしています。母の介護など日頃の悩みなども書いています。

2015年12月

今年もお世話になりました

1年間、ブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
29日からデイサービス ぴあは、年末年始のお休みに入りました。
27日日曜日は、八幡東の河内温泉、あじさいの湯に総勢20人で行きました。入浴、食事、演芸見物とあわただしくはありましたが、利用者さんの満足度は最高?になり、来年は1泊どまりでどこか行きたいねー と早くも次の期待が高まっています。
来年も、楽しくしかもほっこりしながら、いこい集いあった利用者さん・スタッフ・ボランティアさんなど、お互いの心身が豊かになるようなぴあを目指して、なんとか老体に鞭打ちながら、ぼちぼち前を向いて進んでいきたいと思っています。NPОの社会貢献という精神を心に刻みながら。
たくさんの励ましやあたたかい言葉を本当にありがとうございました。4日が仕事始めです。
皆さん、良いお年を!

28日ぴあごはん

6aff4a77.jpg
伊達巻です。お正月の先取り。

25日ぴあごはん

160cc58d.jpg

いろんなメニュー

Nさんが生き生きととりくまれました。カルタです。かるたもいく種類もあって、ことわざや幼児向けやアニメやもったいない婆さんカルタまである中、岡垣カルタに真剣な表情で、しかも一番たくさんとったので、ご満悦でした。
自分の得意なことがあり、みんなからそれを認められる、
この事は、誰にとってもあてはまります。
そのようなメニューをどんどん提供していきたいと思いました。

岡垣カルタは、岡垣在住の方の手になるものです。ありがとう。

また、まったく紙芝居などに、関心を示されなかったKさんが、瞼の母を演じていると、もう少し母親の顔が上手にかけてるといいなぁと、感想?を述べられました。見ないふりして見ておられたのです。
スタッフはみんな、おー!と歓声を上げました。

クリスマスランチ

cac639c8.jpg
チキンの照り焼き、グラタン,鹿肉のローストビーフ、野菜たっぷりスープです。

立ち止まってはいられない

昨日は ほっこりなんてかいたけど、現実はそんな悠長なこと言ってる場合か と自身に言い聞かせました。
思考停止は自己満足につながります。紛争やテロ、被災など、それらを生み出す複雑かつ深刻な背景などがあり、世界ではたくさんの命が危険にさらされているのに、小さな世界で自己満足していては、自ら築いているつもりのものも、その基盤は脆弱なものだろう。
具体的に世界の悲惨な状況に手助けできなくとも、自分の足元で介護の仕事を通して、考え、できることはないか
そんな気持ちを持ち続けたいと思う。

23日ぴあごはん

e4e9962c.jpg
奥にあるのは何かわかります?蕪の三杯酢、もうぴあは正月気分です。

ほっこり

ここ数日ご無沙汰していました。このところすっかり気持ちが落ち着いてしまって、アップを忘れていたわけではないですがね。
母の異変に二人ががりで入浴、トイレ、摘便、など介助にあたふたし、病院にも連れて行きました。薬や注しゃ、コルセットなどが功を奏したのか、立つことはできませんが、少しは自力で体を動かせるようになり、数段介護しやすくなりました。
それで、ほっとしたのが一つ。
また、スタッフたちが利用者さんと大きな声で製作したり、歌ったり、クイズしたり、トランプ、かるた、紙芝居と、大きな笑い声がぴあいっぱいに広がっているのが、耳に入り、それでまたほっこり。
そして、以前お話しした心に不都合を抱える若いスタッフがなんと現在、出勤記録を更新しているので、にこにこしぜんと顔がゆるんで、ほっこりです。
1年の終わりがこのようになるなんて、予想できませんでした。ぴあの経営はまだまだで、来年の移転に向けて越えなければならないハードルがいくつもあるのですが、それはそれとして。
やはり、心の中に何か問題意識がないと、書けない、それが原動力になっていることを、改めて知りました。

22日ぴあごはん

04a17e83.jpg
八宝菜です。

21日ぴあごはん

5972ef6e.jpg
黒豆ごはんにかぶとリンゴの酢ものです。黒豆を炒ってごはんに混ぜます。とても香ばしいです。新年を迎える前でもいいでしょ?
プロフィール

nishida_yoko_okaga...

月別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ありがとうございます!

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ