April 09, 2019

ケーキ。

舞台『弱虫ペダル』の新作、「リミットブレイカー」の稽古が始まりました。
1年ぶりです。
丁寧にやってゆこうと思います。
丁寧に、というのは、ゆっくりやるという感じのことではなくて、「どんなシーンでも深く大切なことを考え、表面にとらわれずに進もう」、というような感じのことです。

新メンバー4人と、役作りについて改めて話したりしました。
原作の紙の上にある絵を目標地点にするのではなく、紙の向こうに実際にいるはずの「彼」に会いにゆこう、そのようなことを話しました。
話すまでもなく、すでに彼らは会ってきているようです。
動きも言葉も声も、たくさん準備してきていることを感じました。
僕も準備をしてきました。
楽しんでゆきます。

----------------

最近、夫婦で時々ケーキを作ります。
よく言われることですが、僅かな種類の材料を、適切な割合と適切な手順と適切な温度で調理する。
それだけで、スポンジや生クリームが出来上がり、素材からは想像できない形と美しさを持った、花のようなお菓子になるのが不思議ですね。

まるで、互いに同じ質をもった最小のエネルギーの粒が、配列や数などの集まり方を変えるだけで、様々な元素になってゆく、「宇宙のあり方」そのままのようです。

漫画も、芝居も、そういう不思議に満ちているんだなと思います。

IMG_1367


nishidashatner at 09:59コメント(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
diary:N氏の普通日記MIX 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星