2007年02月18日

ひさしぶりです。


 西口防犯ステーション便り

 久しくお便りをしていなくて申し訳ありません。

 何かと雑用におわれて、つい気後れして、、、、。

 最近のステーションには、段々と訪れる方が多くなっています。

 少しずつ皆様に知られていき、気軽に場所の問い合わせが増えて、

 こちらも、地図などを利用しての案内が出来ているように思います。
 
 この場所が出来て、ひったくりなどの犯罪が減少していると聞き、

 私達も、やりがいを感じて毎日詰めております。

 どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さい。

     では、又、お便り致します。

2006年10月03日

金剛駅の案内板について


10月最初の西口防犯ステーションの当番が3日(火)でした。

駅の出口が、東口と西口にあるのをはじめておいでになる方は、御存じなくて

よく東口の富田林方面と西口の大阪狭山方面の道案内を聞かれます。

改札口に、もう少しハッキリとした案内板があれば駅の外に出てから

又、引っ返して行かれるのは、老年の方、足元の不自由な方には、

負担になるのではと、、、思います。 

ステーションで案内するのは、いといませんが、、、、、。


南海電鉄様、分かりやすい案内のサービスを御考慮頂けないでしょう?


何卒、よろしくお願い致します。


       西口防犯ステーション・当番より

2006年09月01日

【善意の傘】がとどきました

kasa2昨日8月31日に、全市の防災会議が市役所南館であり、同じ階にある市民活動支援センターに立ち寄りましたら、このブログでお願いした傘のご提供をいただきました。 

中には、新品の札がついたままの傘もあります。 【善意の傘】として防犯ステーションで管理します。

市民の皆さんに、雨でお困りの時は、ぜひ金剛西口地区防犯ステーションにお立ち寄りくださるよう、お呼びかけもぜひお願いします。

(←クリックすると写真は拡大)



2006年08月21日

善意の傘の設置について

西口防犯ステーションにもいろいろな用件でおいで頂きますが

急な雨に合い、帰宅に困っておられる方々の為に

「善意の傘」を設けてはどうかと思うのですが、

何方か御寄贈下さる方はございませんでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。




2006年08月19日

もう1周年になります。

西口防犯ステーションももうすぐ1年を迎えます。

ボランティアの気持ちで集った人達がはじめは戸惑いながらも 最近はペースにもなれて、皆さん余裕をもってお互いに都合をつけながら 頑張っておられ、もうはや1年を迎えようとしています。

いろいろな事がありましたが、もう皆様にも存在を知って頂きまして 結構、道順建物を探すのに利用して頂いている様です。

今後も、気軽に御利用下さい。 私達も、やりがいの一つとして頑張りますからね。 よろしくお願い致します。

2006年07月11日

新しい制服で活躍します。

西口防犯ステーションのウエアーが7月より替わりました。
紫紺の制服に替わり、気持ちもあらたにボランティア活動が出来ます。
写真をちかじか、掲載いたしますが、、少しお待ち下さい。
では、 七夕も流れてしまったうっとおしい毎日ですが、体調に気をつけて
皆さん、頑張りましょう!!

2006年06月10日

地図が届きました。

 先日お願いしました道順地図が届きました。
誠にありがとうございます。  ですが、少しわかりにくい? ですね。

バスの通る道順で、亀の甲からの方が、他の町から来る人にも
探しやすいと思います。  どうでしょうか? よろしくお願いします。  

最近、防犯ステーションにも少しですがボランティアの方が増えました。  
でも、まだ土、日や夜間の人手が不足だと思います。
 
皆様、特に男性の方々、ボランティアに是非、参加して下さい。  
よろしくお願い致します。

2006年06月01日

道順地図のその後

5月15日にチョッとしたコメントをだしたら、
市民活動支援センターが、某葬祭に早速電話して、
駅からの地図をつくるよう支援の依頼をしてくれました。

道順地図がとどけば早速利用します。



2006年05月15日

ステーション便り

「金剛駅西口防犯ステーション日記」を 立ち上げる事になりました。

 私達ボランティアのグループは、ほぼ毎日、交代で二人ずつステーションに詰めています。

 それぞれが、時間を調整しお互いに都合をつけての事ですが、、、、、。


 駅前の事ですから、狭山市内の道順を聞く方が多く、特に 某 、葬祭場の道順を聞かれます。

 なかなか説明しにくい場所の為、困っています。

 いっそ、葬祭場から案内地図でも出していただけたらなあ〜とも思いますが!

          
                  
                         

2006年04月29日

防犯ステーション日記の立ち上げ・・・・

市民の皆さん、

ご存知ですか・・・・金剛駅西口地区防犯ステーション

昨年xx月から運営されています。
日中は、市民ボランティアが、こんな柿 色 (そうパーシモン・レッドでちょと目立つかな・・・)のブルゾン姿常駐していま〜す。

そんな防犯ステーションの窓口で気付いたことや、市からのお知らせなど、
折に触れこのブログ上でお届けします。



プロフィール

nishiguchix05