今日は仕事帰りに京都駅JR伊勢丹で、嵐山鶴屋寿の桜餅を買って帰りました。この桜餅は桜の葉が2枚使われています。葉二重桜餅だね。この桜餅をつまみに、サンクトガーレンの《さくら》を楽しみました。
 このビールは、「天下第一の桜」と称され「さくら名所100選」にも選ばれている、長野県伊那市高遠の桜の花・桜の葉を使い、大麦麦芽に小麦麦芽、さらに、海老名市の泉橋酒造で栽培された酒米「楽風舞(らくふうまい)を使って、道明寺の桜餅のような味わいを目指したとのことです。(サンクトガーレンのHPより)

DSC_1652-s

1001 Beers You Must Try Before You Die の230番目を見つけました。JR草津駅前の阪急OASISです。イタリアのBirrificio Baladin 醸造のNora です。いささか変わったビールで、エジプトの墓から再発見されたというカムートと言う穀物を使っているそうだ。ホップの使用量は極端に少なく、ホップの代用としてエチオピア産の特別な樹脂を使っているそうだ。そのためお香に似たアロマと奇妙な苦みを感じる。アルコール度数は6.8%


230 Nora-s

1001 Beers You Must Try Before You Die の229番は、やはりスイス、Brasserie des Franches-Montagnes 醸造所の La Meule です。スパイシーなブロンド・エール。ABVは6%です。

229

↑このページのトップヘ