なぜ笑う? 西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院

大船 鎌倉の整体・カイロプラクティック。愛、知、反省、発展を合言葉に、多くの患者さんの健康と幸せを目指しています。

姿勢を改善したら身長が伸びた。

猫背、、、と言いますか、姿勢はとても大事です。

姿勢が悪いから腰や首が痛くなるのか? はたまた腰や首が痛いから姿勢が悪くなるのか?という、永遠の課題なような話がありますが、それは鶏と卵の問題でしょうね。

ようは、ちゃんと骨格などを正して痛みが取れれば、姿勢も自然に良くなってくるというものです。姿勢だけでなく、足をあまり組まなくなったという人もいます。

卵があれば鶏が生まれるし、鶏がいれば卵が生まれるのです。

前置きがスゴーく長くなりましたが、側湾で来ていた中学生の身長がこの1ヶ月で1.3cm伸びました。

21

そして、背中の側湾も良くなりました。肩の高さがほぼ水平に肩甲骨も左右均等になりましたね。

新学期の身体検査に向けて、間に合った〜みたいな感じで、本人もお母さんも喜ばれています。

良かったですね〜。

他にも何人か、側湾や姿勢改善に向けて取り組まれていますが、昨日新たに小学生が、『全12回の猫背改善プログラム』に参加することになりました。

早くいい癖を定着させましょうね。

合言葉は、「姿勢が変われば、人生が変わる!」です。

私は、気分が変われば、ビールも変わります。



管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

ヘルニア、狭窄症、坐骨神経痛の介護士さん

1ヶ月くらい前に、ヘルニア、狭窄症、坐骨神経痛の患者さんが来られました。介護の仕事をしている女性ですが、帰りにはもう足を引きずって帰るようです。

帰宅後はご主人もいるので晩食を作りますが、何しろ足を引きずって帰ってくるので、簡単にしか作らないそうです。

整形外科でMRIを撮って言われたのが「(腰椎の)3,4,5ダメだね〜」と、いうことでした。

しかし、ダメな割には・・・・施術によって、しっかり回復してます。

ヘルニアは、ヘルニアだから痛いのではないのです。

ヘルニアを起こしている腰部の状況が既に痛いのです。その悪状況を解除していくのが私どもの施術です。

もう6回くらい施術しました。

この前は施設のカラオケ大会で踊ったと言ってましたから、かなり回復してますね。

仕事しても痛み等はすごく楽なので、今は施術間隔を2週間開けています。

当院のスタンスでは、2週間が楽だったら、かなり治っているに近いというスタンスです。

次が大丈夫だったら、4週間くらい開けてみようかと相談してみる予定です。

もはや、メンテナンスです。

もうひとつこの患者さん、私の施術を受けて「憑いてるものが取れたみたい。」と、おっしゃってました。

そう言われたから私も言いましたが、この施術には多少の除霊効果もあると思います。



この岩塩は、オススメです。『スパソルト』 私どものショップで扱っています。



管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

背中の激痛

MAH00063(1)背中が急に痛くなって呼吸も出来なるくらいの痛みで、のたうち回って、救急車で運ばれた患者様が、来られました。

救急車で運ばれたのに、病院で解決しなかったのかって?

ええ、CTとかX線に血液検査もして結局、痛み止めをもらっただけで、解決はしてないから当院に来られたのです。

最初に来られたときは、背中の大きな範囲が痛くて後ろを振り向くこともできない状態でしたが、施術後はかなり楽になって、夜も良く眠れたそうなんです。

で、翌日に来られたときは、痛みの範囲がかなりピンポイントになってました。

そして体を動かしたり振り返る動作なども、かなり楽できるようになりました。

私の見立ては、肋間筋の炎症ですね。

その前段階として、骨盤や背骨への負担で広背筋や起立筋、肋間筋の限界を超えたのだと思います。

この患者さん、慢性的に腰痛があったり背中も痛いことがあったんです。

つまり、そのダメージを修復しきれずに積み重ねてしまった結果、のたうち回るような状態になってしまったのですね。

私のところに来れば、とりあえずなんとかはします。治しますから、あとはもう痛い目に合わないように、時々メンテナンスを受けに来て下さればと思うのです。

この患者さんもそのつもりです。仕事は長距離ドライバーなので、その方が安心して仕事ができますからね。

私の施術は、疲労やストレスからの回復力、ダメージの修復力をアップしますから、皆さんにメンテンスをオススメしています。



管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

女子高校生の捻じれ

16864317_993520997415138_985288522821577254_n←プリンアラモード的なのが、好きです。

人間関係の捻じれとか、そういう話ではありません。

お母さんの紹介できた、女子高生の側湾のお話です。

見た目は軽度ですが、捻れています。

特に食事などで座っていると、何故か左肩が前に出ているというのです。

斜に構えているのですね。

これでは将来、お見合いで決まる話も決まらなくなる可能性があります。まだ早いですが。

仰向けに寝ると、左の方が前に出ているので、大腰筋をストレッチします。

CAT1ですので、普通にブロックを入れてオンブロックを行うと見事に緩みます。

施術して2回くらい施術した頃から、お母さん曰く『捻れてない』というのです。

それは良かったと。

もうひとつ気になることがありました。

仰向けで、足先がでろり〜んと、右に流れるんですよ。

これも3回目くらいから、あれっと、良くなってきて、5回目では両足均等に上を向くようになりました。

お母さんも、娘さんの体が直ってきてるのを見て安心されています。

娘さん本人も、なんだかいつも、施術が終わると嬉しそうな顔をします。

たぶん、それを見た私の顔も嬉しそうなんでしょうね。

ビールを飲んでる顔はどうかな?



管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

ぎっくり腰施術で若い頃に戻った?

MAH00051 (1)
←最近、動画セミナーをアップしています。
こちらです。


月曜日、お店はお休みなので通販の仕事をしてお昼を食べに出かけたんですね。

その帰り、突然携帯電話が鳴ったんです。

出てみたら、ぎっくり腰になった患者さんからでした。

美人の教師です。

どのみち私は仕事でお店に行く用事があったので、時間を指定して来ていただきました。

ぎっくり腰とは言いますが、なにか捻ったとか、重い物持ち上げたとかではないんです。

体のパワーレベルが下がるとこまで下がったなというのが、私の見立てです。

逆に言うと、「しばらく休め!」というサインでもあるかもしれませんね。

そういう時、「治してしまうと患者さんが仕事を休めないし、生活を見直したり体と向き合う機会を奪ってしまうことになる。」と、誰だったか言っていたのを聞いたことがあります。

それは正しい見方かもしれません。

ですが、私は治します。

私たちの治し方は、対処療法ではありません。

骨格や筋肉にももちろんアプローチはしますが、同時に自律神経にもアプローチするし、体のパワーレベルをアップします。

早い話が、押したり揉んだり矯正して腰痛を取るのではなく、回復力や疲労・ストレスなどの処理能力をアップさせることをメインに行うのです。

体のパワーレベルがダウンしている場合、主眼をそこに置かないと回復は遅れます。

逆に主眼をそこに置けば、もちろん仕事や家事などとの兼ね合いもありますが、ある意味勝手に回復してくれます。

ですから、施術の直後よりも(直後も十分楽になってますが)、翌日とかにすごく楽になっているケースもあります。

このケースの美人教師も、私が休みと知ってて連絡してくるくらい辛かったのに、2日後の2回目の施術に来られたときは、体も軽いし腰痛もほぼ回復済でした。

しかも、その時「ホルモン系も調整されたみたいですね。」と、言われました。

もう閉経の時期らしいのですが、生理が来たらしいのですが、若い頃みたいな感覚だと言うのです。

まあ、いろいろな体の機能が回復します。良くなったというより、正確には本来の姿に回復したのです。

精神的にも落ち着いたりするケースもありますね。体を通じて、心も回復してくれる施術です。

こういう施術でこういう結果なら、治さない理由はありませんね。

私がビールを飲まない理由も、ありませんね。



管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

ご紹介で、「赤ちゃんができたらいいなコース」

MAH00006(1)

先週の中学生は、さらに身長が伸びて施術前148.5cm、施術後、149.0cmになりました。

ただ単に施術で寝ていたから伸びたという、まぐれ的ではないことが分かります。

さて、またまたご紹介で、お子さんを授かりたいという美人主婦の方が来られました。

もう5年くらい前かな、当院で施術を受けてお子さんを授かった患者様からのご紹介です。

斜頚もあり、体が捻じれ、歪んでいます。

医学的に卵子がしっかり育ちきっていないとのことで、その点に関しては薬を服用しています。

あとは、私と患者様の協力で体を整えていこう!と、いうものです。

斜頚のため張っていた頚椎周辺も、施術でだいぶ緩み、ブロックテクニック+オンブロックで肩も背中もとても緩んでくれました。

『赤ちゃんができたらいいなコース』なので、骨盤周りと仙骨、クラニアルでは脳下垂体へのアプローチも念入りに行います。

なんだかですね〜、頭蓋骨クラニアルを行って施術を終えて、ふと患者さんの顔を見ますよね?

最初なので私は必ず「気分悪くないですか?」と、声をかけるのですが、すごくいい顔なんですね。

患者さん、すごく幸せそうな表情なんですね。

と、言うわけでまた、ひとつの幸せが生まれるといいなあと、思うのです。

えっ、私の幸せ?

後でビール飲みますけど・・・。


管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

身長が伸びた

2
当院には身長計があるんですよ。

で、軽度ですが脊柱側湾症の中学生男児が来られているんですね。

大分、治ってきたかなあと思うのですが、先週に思い立って身長を図ったんです。

施術の前後で、確かに数ミリですが伸びていたんですね。

で、今回も測ってみようということになって、今度は証拠も残そうということになったんです。

で、結果は148.2cm→148.8cm6mm伸びたんですね。

8

腰が曲がった高齢の患者さんも図ったことがあって、たしか記憶では1cmくらい普通に伸びてたと思うんですよ。

ですが、中学生で6mmとか伸びるとは、正直思っていませんでした。

私の主催する健康増進クレニオセラピー協会の役員の先生の施術院にも、姿勢改善を希望される患者様が多いようです。

画像などを見せていただいていますが、高齢の患者さんも、若い患者さんも、素晴らしい成果を上げていらっしゃいます。

姿勢が悪いのは、決してだらしないからとは限らず、ピシッとしたくても骨格その他の問題でできないこともあるのです。

そんな方には、当協会の施術院で改善させることが可能だと思います。

姿勢が変われば、人生も変わるかもしれませんからね。

私の場合は、ビールを飲まなくなったら人生おしまいです。

さて、今日はまだこれから、狭窄症とヘルニアの新規の患者さんが来られます。

こちらも一日も早く結果を出したいですね。


管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

花粉症に『じゃばら』どうぞ。

marujyabarasyouhinn
いつもありがとうございます。
院長の遠藤です。

ご存知の患者様も多いかと思いと思いますが、私は会社の事業としてネット通販もやっています。

最近売れているのは、いよいよか〜、というわけで、じゃばらという果汁ドリンクですね。

じゃばらというのは柑橘系の果物で、すだちを大きくしたような、夏みかんのような感じです。

それが、花粉症対策に人気があるんですね。

ナリルチンという成分が決め手だそうです。

当社では昨シーズンより扱っています。

私は最初、知らなかったんですよ。じゃばらが花粉にいいとか。

展示会に行ったときたまたま見かけ、スタッフでもある妻が花粉症なのでメーカーのブースに伺って話を聞いた事から始まりました。

私たちは基本的に人体実験をするので、花粉症の妻が人体実験したんですね。

じゃばら商品を飲んで、花粉症季節の真っ只中に旅行に出かけました。もちろん、薬を飲まずにです。

3mrk518

私は花粉症の人の気持ちが全く分からないのですが(笑)、妻曰く、目がかゆくない、くしゃみ出ない、マスクいらない。

という感じで、ふつ〜に過ごせたのでこれは!と思い、自信を持って販売しています。

患者様も何人か、施術のついでに買ってくださいました。

おかげさまで在庫切れになり、今日あす中には、メーカーから届く予定です。

★まるごとじゃばら(絶妙なハチミツ入りで美味しい)

楽天市場 アポロライフデザイン
ヤフーショッピング アポロ塩店

★じゃばら果汁(すっぱい、鍋によく合う)

楽天市場 アポロライフデザイン
ヤフーショッピング アポロ塩店

でも、既にお客様にお待ちいただいているので、またすぐ注文しないといけないかな。

これちょっとビールに入れたりチューハイにしても美味しいし、鍋の時にポン酢の代わりにしても美味しいんですよ。

とにかく花粉症の対策におすすめです。

当たり前ですが、効果には個人差があります。効かない人も、きっといます。


管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

思考は現実化する。

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

概ね2人に1人が紹介です。

ホームページにも書いてありますが、当院は紹介で来られる患者様が約半数近くを占めます。

計算上、2人に1人以上が家族や知人を紹介していることになります。

患者様が私を信頼してくれている証拠だと思うと、本当にありがたく思います。

先日も肩こりや疲労感を克服しつつある患者様が、中学生の娘さんを連れて来られました。

娘さんは偏頭痛と側湾症があります。

お母さんに見守っていただきながら、検査や施術を行いました。

私は首を先に調整していくのですが、『ほら、ここ、左が痛いでしょう?』とか、コミュニケーションをとりながら進めていきます。

ステアステップなどで少し調整しては、『あっ、さっきより痛くないでしょう?』と、変化を実感してもらうことも忘れません。

仰向けの状態で左肩が上がってるので、それも指摘すると、お母さんから「普段左肩が前に出てるんです。」と、言われました。

食事の時も左肩が前に出ていると。

なるほど、捻れているようです。

すると案の定、胸椎にサブラクセーションがあったので、軽くポチポチと矯正しました。

お母さんにも『簡単に矯正できるものは、また簡単にズレやすいものです。』などと、説明しながら行いました。
15977290_963541500413088_8017420730479038105_n
ブロックは CAT-1を行いました。

しっかり効果を出すべく、早期にオンブロック・テクニックを行いました。

そしてクラニアルテクニックは、CRI、P、SPEをやって、施術を終えました。

肩とか、首とか軽くなってくれたみたいです。

次回の予約の話などしている時に、娘さんの笑顔に気づきました。

なんて言うか、ちょっぴり嬉しいような表情なのです。

まるで、おでこに〜HAPPY〜と書いてあるかのような。

私の施術はなんとなく気持ちよくて、確かに幸せ感だったり、嬉しくなるような人は多いです。

でも、きっと、それよりもお母さんに連れてきてもらった、その愛情が嬉しかったのでしょうね〜。

またひとつ、ここに幸せの芽が出るかなあと、思うと私も嬉しくなります。

まあ、私が本当に好きなのは、麦芽ですがね。


管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

思考は現実化する。

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

首が動かなくなった主婦

IMG_2474
←のど飴、遠慮なく持って行ってくださいね。

たまにある話なんですが、健康にいいという足つぼを刺激したり、アーチを形成するというサンダルやスリッパありますよね。

あれで、首が回らなくなったという美人主婦の患者さんが来られたんです。

運転ができないほど首が動かないのですが、背中も腰もガチガチになってました。

足から首までの影響の足取りをたどってみました。

右足からスタートしてました。

右の踵や足関節が固着し、腓腹筋まで固くなってました。仙骨も右でした。腰〜背中〜肩〜首は左が固くなってました。

交差点は、紛れもなく仙腸関節です。

左は大胸筋や胸鎖乳突筋も固くなってました。

そして、首を動かすと痛いのは、左の第一肋骨頭でした。

施術は、最初に首と足関節周辺などを調整しますが、頚椎を普通に後屈させると痛いというので、椎骨と椎骨の間を少しづつ緩ませる、オステオパシーの直接法で行います。

それから、ブロックテクニックのCAT-2で仙腸関節と頚椎を調整しました。

頭蓋骨では再び各椎骨の間を解放し、頭蓋リズムを均等化しました。ちなみに頭蓋リズムは左が固かったです。

1週間前に来て、今日2回目の施術して、ほぼ全回復してます。

ここまで首がガチガチになったのは、理由がありました。

肩と首が凝ったので、もっとこのスリッパを履いていれば治るかなと思って、1日中はいていたそうなんです。

夜にはガチガチになり、翌朝には首が動かず、私に電話したのです。

効果てきめんなスリッパですね。

今回の施術の効果を上げたのは、私も頑張りましたが、一番は、そのスリッパを脱いだことでしょう。


実は、その前にも、ウオーキングシューズを履いていたら腰痛と神経痛になったという女性も来ました。

骨盤矯正用の座布団に座っていたら腰から背中、首まで固まった女性も来ました。

そういう健康器具、使い方もあると思いますし、また合う人には合うと思ます。しかし、合わない人もいます。

ご自身でよく確かめながら使っていくことですね。

そして、私の患者様なら私に相談していただければと思います。

私が言うことは多分・・・「まずい!と思ったら、すぐ来てくださいね。」・・・です。

私がビールを飲んで「まずい!」と、いうことは決してありません。


管理人は神奈川県鎌倉市の西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院です。

健康増進クレニオセラピー協会

思考は現実化する。

バスソルト・岩塩・水素ならアポロライフデザイン楽天市場店

バスソルト・岩塩・水素ならアポロ塩店(YAHOO!ショッピング)

※クリックお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
過去の日記(月別)
訪問者数

QRコード
QRコード
Recent Comments
楽天市場