2008年09月28日

「サテで思ふ」

9月28日

サテライト(2軍)リーグ away山形戦。帰宅途中の新幹線の車中から!


「サテライトは居心地良くちゃダメ!!!」

その昔レッズの選手寮を出て自宅から通う決断をした時の一番の理由である!

その当時のレッズの寮には当然ながら若手が多く

その大半は試合に絡んだことのない者ばかり。

時として同じ境遇の者同士が集まると妙な連帯感が生まれ、

ある意味精神的には安定する。

プロの世界で試合に出れないことに安定感を覚える事は大きな問題だ。

サテは過酷な方がいい!これが自分の持論である!

それが嫌ならトップに這い上がり結果を残すのだ! 



今回は往復8時間の日帰り試合。まさに理想の(?)サテライト像!

しかも今回は行きは信号トラブルで急遽新幹線から飛行機で!

帰りは予定していた新幹線が運休になり自由席に並ぶというおまけつき♪

今いる場所は正確には4号車と5号車の間である!

こうなったらサテライト魂に火をつけて空気椅子で帰ってやろうかと考え中!



今年は不本意ながらサテで過ごすことが長いこともあり、

若手の選手と練習や試合をやることが多かった!

今日試合に出た最年少のユースの子はなんと15歳!!!

自分の半分も生きてない・・・。

その子は極端な例だが今年の新人で入った選手などは

最初はどうなるものかと思っていたがメキメキと力をつけ、

そしてもの凄いスピードで強くたくましくなっている。

今日がそのひとつの結果だろう!



自分自身としても3週続けてサテではあるが90分間のゲームを戦うことができ、

公式戦への土台はできたと思う!

あとはこの3試合から課題を洗い出し明日からのトレーニングで

その課題と向き合っていく!



自分の置かれている状況や立場を嘆いてもしょうがない!

今できること、今考えつくこと、今創造できることに最善を尽くすだけ!

その昔こんな格言を教えてくれた知人がいた。

「至誠を尽くして天命を待つ」

この言葉に少しでも近付きたいと思う!
  

Posted by nishimura_takurou at 21:24