2005年11月20日

ルーティン♪♪♪

11月20日

残留に1歩前進♪♪♪

バス移動のアウェーと新幹線や飛行機を使う場所との

アウェーでは疲労度が全然違う。

もちろんそれはサポーターの方も同じでしょうが。

今回のアウェーでの勝利はこれから始まる最後の連戦に向けて最高のスタート☆☆☆

負ければ疲れは倍以上だけど勝てば疲れすら心地良い(^O^)

う〜ん・・・人の心理って不思議!!

そしてその心理状態は確実に身体に影響を与えますからね!

今日の試合はいつも付けているリストバンドを忘れてしまい、

自分の横断幕をいつも張って頂いているサポーターの方に借りて試合に臨みました。

試合前のアップの時に気付いて「ない・・・・」ってかなりブルーになってました。

室内でのウォーミングアップでは正直集中できなかった・・・。

借りれてよかったし、

勝ててよかった(^^)v試合前のルーティンはこの時期に来てほぼ確立されました。

自分の試合前のルーティンをここでちょっと紹介。

起床は7時〜8時の間♪試合時間に合わせます。

今日は7時。

起きたらマッサージ器でおへそ周りを約15分マッサージ♪

それから朝食♪

その後部屋に戻り神戸の前節の試合をDVDでチェック♪

散歩が10時15分からだったので9時から軽めにランニング♪

試合前には必ず汗を軽くかいておくようにしてます。

9時45分からトレーナールームでトレーナーと入念にストレッチ♪

その後チームで散歩and軽い体操☆

その軽食andミーティング☆

一度解散して部屋に戻りみんなこのタイミングシャワーを浴びて身仕度をします☆

自分はこのタイミングでサッカーノートを作成♪

キックオフ約2時間前にバスで出発☆

スタジアムには1時間半前に入ります☆

バスの中ではまずパソコンを開いて眼のトレーニングのソフトをいれて

、瞬間視のトレーニング♪

その時のお気に入りのMDもバスの中では必ず聴いて気持ちを盛り上げます♪

スタジアムに着いたらすぐに着替えて

カロリーメイトとブラックの缶コーヒーを飲みます♪

次に熱めのシャワーで足を温める♪

そして足首のテーピング♪

その後もう一度眼の調整をするためにトイレに少しこもります♪

みんなが見ている前で変わったことをしてると驚かれてしまうので。

そしてウォーミングアップ15分前に室内ウォーミングアップ場で軽く筋トレ♪

大宮公園で試合の時はベンチ前でやってます。

その後室内でウォーミングアップ☆

そしてグランドでウォーミングアップ☆

グランドでは一通りメニューをこなしてから途中で通訳の

アビコ君を捕まえてパス交換♪

そのジャンプヘッドを4本♪

そして一人でドリブル練習♪

感触を確かめたら控え室に戻り着替え☆

ここでリストバンドと膝に巻くゴム紐を装着♪

トイレにもう一度こもり精神統一♪

トイレから戻りホテルで作成したサッカーノートを黙読♪

その後チームミーティング☆

最後に円陣を組みキャプテンの奥野さんが掛け声をして整列☆

整列する前に選手、コーチングスタッフ、メディカルスタッフ、

フロントスタッフが全員と健闘を誓い握手を交わします☆

そしてグランドに出て最後にもう一度円陣を組む☆

円陣が解散後トニーニョが出場していれば彼と2度手を叩き合います♪

そしてキックオフ直前に3回ジャンプ♪

こうしてやっとキックオフを迎えるのです。

☆はチームのルーティン。

♪は自分のルーティンです。

このルーティンは試合前の自分の儀式みたいなもの。

必ず同じ事をやるのでその日その時の自分を感じやすい。

今日はちょっと「精神統一しづらいな」とか、

筋トレの時に「身体のこの部分にいつもにはない張りを感じるな」など。

ルーティンがあるとその瞬間の自分をより正確に把握しやすくなります。

皆さんは自分のルーティンをお持ちでしょうか!?

「自分を知る」良い方法だと自分は思います!!!



Posted by nishimura_takurou at 20:21│