2005年11月

2005年11月19日

ニシオギブンゲイニュー速

武田泰淳の資料2200点寄贈 長女が日本近代文学館に

武田泰淳の長女は、一人娘にして、写真家の武田花、そして、武田泰淳の妻が武田百合子。

わたしは、武田泰淳の本は数えるほどしか読んだことがありません。家にも2、3冊あるかないか程度。でも、百合子さん花さん親子のファンではあるのです。百合子さんのエッセイも花さんの写真も大好き!だから、あえて、この記事で、ニシオギブンゲイ部ブログ初投稿。

そういう次第なので、戦後派作家の第一級の資料であるという、武田泰淳の原稿や日記よりも、百合子さんの生前の言葉に忠実に従って、花さんがほとんど見ずに燃やしたという、もうこの世には残っていない、百合子さんの資料、それが一体どんなものだったのか、そちらの方が、やっぱりものすごーく気になってしまうのでした。

【kimukana】

nishiogi_bungei at 02:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本のうわさ 

2005年11月17日

ニシオギブンゲイについて。■創刊号予告

こんにちは。
2005年12月創刊予定のフリーペーパー@ニシオギブンゲイ
ブログ始めました。

というか始めますね。


■さあて創刊号のブンゲイは〜
 (そういえば最近サザエさんを観てないなあ)

・西荻の本屋さん
 (地元本屋をレポートするコーナー)
 かもめブックスの巻

・ミニコミのつぶやき
 (おもしろいミニコミ編集部に本音と裏話を語ってもらうコーナー)
  「酒とつまみ」編集部の巻

・ニシオギinブック 
 (西荻が舞台になっている小説などを紹介するコーナー)
 古川日出男『サウンドトラック』の巻 

・その他 スタッフの厳選おすすめ本や情報など

を予定しています。

 鋭意編集中。
 というかレイアウト中。
 がんばります。
 【イイダ】


nishiogi_bungei at 23:12|PermalinkComments(2)TrackBack(1) ペーパー情報 | ペーパー情報