2009年04月

2009年04月28日

公証役場ほか

今日は、大阪のある公証役場に行ってきた。公証人さんの甥っ子が行政書士をされているらしく、あれこれ質問されたが、なかなか親しみのある感じの良い方との印象を受けた。

ところで、離婚に関する契約書を公正証書にされることを希望する方は、神戸の宮本行政書士事務所が、若いながら知識・経験ともに豊富で、誠実さが滲みでており、お奨めの事務所だ。

昼からは、事務所で以前から構成を練っていた契約書を作成し、依頼者に案を送信した。契約書は、依頼者が有利となることを基本としつつ、相手方にも配慮することが求められる。

一方的すぎると契約が反故になりかねない。反故になると元も子もないのであるから、やはり当事者が十分に協議して、お互い心から納得できる形までもっていくことが専門家の姿勢としてはベストであるといえるのではないだろうか。

専門家の中で、契約書を業として作成できるのは、弁護士と行政書士に限られる。これらの専門家のうち、本当に契約当事者の立場になって考えられるのは、どちらか。これは、在り来たりだが、その本人によるとしか言えない。

以前、相手方に弁護士が付いていたが、こちらの依頼者が極力有利になるように作成して出したことがある。

当事者がお互いに納得していたので、弁護士も満足していたようである。

なかには、あまりに形にこだわりすぎて、何が何でも、すべての面で依頼者有利にしなければならないと考える方がいるが果たしてそれが正しい姿勢といえるのだろうか。



nishiojimusho at 19:05|Permalink 契約書作成 

2009年04月22日

ソニーのラジオ

Image040 ソニーのラジオをネット通販で購入した。このラジオ、かなりコンパクトな手のひらサイズで、本体価格2,000円弱のかなり激安である。

箱を開けた瞬間、あまりにも小さなラジオが目にとびこんできたので、大丈夫かと不安になったが、感度もまあまあ良好で、事務所で聴くのに、十分である。

以前まで、音楽なしで、業務をしていたただけに、かなり重宝している。士業は、頭を使う仕事だけにリラックスできる環境が必要だ。







nishiojimusho at 18:47|Permalink ひとりごと 

2009年04月17日

神戸

Image039今日も神戸市役所(写真真中)に行ってきた。

僕の事務所からチャリ(自転車)で5分もかからない距離のところにある。

介護保険課に、NPOの請求書や納品書兼調査調書を提出してきた。

担当者は、ここ3年ほどずっと同じ人で、役所の人間の中では珍しくかなり愛想がよく親切な人である。

神戸市役所もこういう方が増えてくれれば良いと思う。

ところで、僕は神戸の鈴蘭台という所で生まれ、30年以上ずっと神戸に住んでいる。

神戸は、六甲山系の山々があり、海があり、何処にいても景観を楽しむことができるきれいな街である。

六甲山から見る昼の街や海もいいのだが、街から見る山々が非常にきれいで好きである。本当に、神戸に住んでいて良かったと思える瞬間が、今日みたいに良く晴れ渡った天気の日に、街から山々を見た時である。

しかし、神戸にも高層ビルや高層マンションが多くなってきて、景観が台無しになっているのを見ると残念な気持ちになる。

市民の財産ともいえる景観のことを少しは考えて欲しいと思う。




nishiojimusho at 19:17|Permalink ひとりごと 

2009年04月16日

プライバシーマーク審査員資格

今日は、朝は、電話での相談、昼一番は、NPO関係、15時頃は、Pマーク審査員の実務研修結果通知のため、大阪のKIISに行ってきた。

昨年10月に、Pマーク審査員補の資格を取り、審査員に格上するための研修を11月からKIISで受けていた。

審査員の資格を取るのはかなり難しい。5件の文書審査研修に合格すれば、次に5件の現地審査研修にすすむことになり、その現地審査研修を4月頭に終了し、結果待ちの状態だった。

昨日、KIISから電話があり、結果は、不合格。説明がしたいので、来て下さいとのことで伺ったのだ。

合格基準は、守秘義務の関係で公表できないが、かなり惜しかったようである。あと・・・点足りないとのこと。うーん、この点数を聞いてこんなことがあるなんてとかなり悔しい思いをしている。

まあ、この資格は、ほとんどの人が1クールでは終了できないようなので、これは当然の結果やと思って頑張っていこうと思う。

今回の研修での経験を、企業が実際に活用できる実践的な個人情報保護マネジメントシステム構築支援に活かしていきたいと考えている。





nishiojimusho at 21:00|Permalink ひとりごと 

2009年04月15日

ブログもおもしろい

今日、株式会社サイドスリーの和田さんが、事務所にお見えでした。先日開設したブログの説明のためです。

ブログ開設の旨、連絡を入れたところ、「使い方の説明しますよ」とありがたい言葉があり、その好意に甘えさせてもらいました。

約1時間程、丁寧に教えてもらい、食わず嫌いだった僕も、これなら興味を持って続けていけるだろう。何でも関心もってやると楽しいもんですね。和田さん、感謝です。けちくさいけど、今度、ビール一杯奢ります。

ところで、今日の夕方から機械設計技術者の育成、評価、認定等に力を入れているNPO法人機械設計マイスター協会の定例理事会に出席してきました。早いもので、この法人ができて3年1月が経過しました。今期で、4期目突入です。

5月に定時総会を開催するので、事業報告書類、会計書類等の叩き台を作り、それぞれ担当の方に確認をお願いしました。

今年も、早目の事前準備のおかげで、スムーズに総会運営ができると思います。よし。




nishiojimusho at 20:58|Permalink ひとりごと