2009年08月

2009年08月24日

会社設立の注意点

今年の夏は、会社の設立依頼がよくあった。

他の事務所同様、お客様と面談をさせて頂くときに、設立チェックシートを元に、必須項目を確認していくことにしている。

このときに注意しなければならないことは、多々あるが、一つ紹介させていただくと、役員になられる方が他の法律において常勤が要求されている職に就いていないかどうかを確認することである。

例えば、建設業許可を受けるためには、常勤である経営業務の管理責任者や専任の技術者の配置が必要である。

個人や法人企業でこれらの職にあるものが、その職に就いたまま、別会社の役員になること(別の職業に就くこと自体だめな場合もある。)は基本的にできないことになっている。(但、一部例外がある。)

最悪の場合、許認可が取り消しになることもあるので、会社の役員になるようなときは、”自己責任”においてよく確認することが必要である。

nishiojimusho at 18:09|Permalink 会社設立 

2009年08月21日

プライバシーマーク審査員実務研修

昨年の10月に、プライバシーマーク審査員補の研修を受講して、本日に至るまで、約11ヶ月間をかけて、ようやく実務研修が終了した。

合格通知を頂いたのは、7月初旬であったが、その時点で、あと2件の実習が残っていたので、その報告書を仕上げたのが、本日であった。審査員登録は、8月初旬に済んでJIPDECのホームページから確認ができるようになっている。

石の上にも3年、今からが審査員としてのスタートである。これからも日々精進していきたい。

nishiojimusho at 17:40|Permalink ひとりごと 

2009年08月11日

ある税理士の本

今日は、少し辛口のコメントをしようと思う。

電車での移動時間が長かったので、ある税理士の本を1冊読んだ。

「○○○○税理士が・・・・・・・・」のタイトルに惹かれてアマゾンで購入したが、読み終えて、あと味が悪く非常に不愉快な気持ちになった。

独善的、何を伝えたいのかが不明瞭、同じことの繰り返し、自分以外の税理士はダメだが自分は最高、極端な思い込みの羅列、命令口調、お前という言葉遣い・・・・・・・

これほど読み手を苛立たせ不愉快にさせる本はなかなか珍しいだろう。

200ページ程度の本であるが、その5分の1以下に抑えることができたんではないだろうかと思うほど内容は薄い。

はっきり言ってタイトル倒れです。読み手のことを考えて書けないのであれば、販売せずに、ブログで書いて下さい。一読者としての意見です。

nishiojimusho at 19:45|Permalink ひとりごと