2010年10月31日

株式会社設立実務・早朝勉強会

10月29日(金)、朝7時20分から9時まで、神戸元町総合office内セミナールームにおいて、第5回早朝勉強会を開催しました。

seminar1講師として、株式会社の設立実務(2回目)についての話をしました。

行政書士を中心として、社労士さん、税理士さん、これから開業を控えている人たち合計12名の参加がありました。お忙しい中、朝早くから、また、遠方からのご参加、本当に心から感謝です。

seminar2さて、今回は、前回の続きで、定款作成等設立書類の作成演習を中心にやりました。

行政書士役(私)、顧客役(参加者)で、その後、行政書士役(参加者)、意地悪な顧客役(私)でロールプレイングをしてから、必要書類への落とし込み、公証人とのやりとり、登記添付書類の作成、司法書士への引き継ぎ等、かなり実践的なものとしました。

飽きないように、要所要所で、笑い(失笑?)も取り入れ、全体的に、参加者の方にはご満足していただけたものと思います。

seminar3今回の勉強会は、1回目、2回目を通しで受講して頂ければ、まったくの未経験者であっても、電子認証の環境の準備、依頼の受け方、犯罪収益移転防止法上の本人確認の仕方、チェックシートの作成、定款の作成、定款認証、設立登記まで一通り対応できるものとして構成しました。

これを機に、皆さんが株式会社設立の依頼をどんどん受けて頂ければ、非常にうれしく思います。

逆に、私自身も、皆さんから得るものが多くあり、企画をして本当に満足しています。これからの実務に活かしていきます。

今後は、皆さんから得たものも参考に、さらにブラッシュアップして、より良いものをご提供できればと考えていますので、よろしくお願いします。


nishiojimusho at 23:46│ 会社設立