2011年03月02日

創業支援セミナー開催しました

P1050139昨日、兵庫鍼灸専門学校で創業支援セミナーを開催しました。

※姉妹校:兵庫柔整専門学校

この学校は、名前の通り、鍼灸師の国家資格を目指す専門学校です。


事務長とは、私が、某警備会社の営業をしていた時からのお付き合いで、初めてお会いしてからもう10年以上になります。しかも関学の大先輩です・・・


ご縁があってこのようなセミナーを開催させていただき、非常に感謝しております。


さて、セミナーは、同じ内容のものを昼の部と夜の部の2回に分けて講義してきたので、なかなか体力的にはきつかったです。


こんなときのためにも日ごろから、体力維持の運動はしておかなあかんなと痛感しております。


第3部構成で、社労士さん、税理士さん、私の3名で担当したのですが、私は法人化のメリットデメリットについてお話をしました。


主に、税務的なメリットデメリットの話となりましたが、実際にシミュレーションもしていただき、かなり分かりやすかったのではないかと思います。


ただ、昼の部にご参加頂いた21名のうち、ほとんどの方は卒業後、治療院に雇用されるということでしたので、直近の問題としてなかなかピンとこなかったかもしれません。


しかし、現行法の中で、ポイントを押さえた講義ができたと思います。


みなさん、将来的には独立されると思いますので、その時のヒントにしていただければ非常にうれしく思います。


また、夜の部は、昼間お仕事をされている方を対象としているので、参加者は4名と少なめでしたが、かなり真剣に受けて頂きました。


すでに柔道整復師で独立している方や卒業後すぐに開業される方だったので、やはり、直近の問題だったようです。


皆さん、国家試験後のきつい時期にご参加頂き、非常に感謝しています。また、専門家としてご活躍されることを心から祈っています。








nishiojimusho at 16:36│ 会社設立