2015年08月22日

専門家としての最後の訪日

  西尾和美のメッセージ


残暑厳しい日本の夏いかがおすごしでしょうか? カリフォルニアは日照りが続き、水不足に悩まされています.

訪日の日が近づいてきました.後2週間程でアメリカを発ちますが、皆様にお知らせがあります.

この秋の訪日を最後に、専門家としての仕事から引退をする決意をいたしました.

アイエフエフでのリプロセスリトリート、アライアント国際大学/CSPP―日本校での講義、西尾リプロセス協会のリプロセスカウンセラー養成講座、日本家族と子どもセラピスト学会の理事など、全ての専門家としてのワークは、この秋で終了させて頂きます.

長い間,日本の臨床心理の領域で活動させて頂いてきましたが、新しい方々に引き継ぐ時期が来たと思います.この分野で私にできることは果たしたと感じております.

今迄の皆さんのご支援にたいして、心から感謝しております.

アイエフエフや、その他全国でおこなわれているリプロセスリトリートなども、次の世代のリーダーの方々に受け継いでいって頂きたいと思いますので、今迄どうり是非、ご自分の癒しのために参加を続けて下さい.

リプロセスリトリートのできる認定カウンセラーになりたい方は、参加資格について西尾リプロセス協会のホームページをご覧になってください.有能なリーダー達が私の仕事を引き継いで、カウンセラー養成講座でトレイニングをしてくれます.

今回が最後になるワ―クショップや講演会などで、皆さんとお会いして、お別れができればと思っております.

9月12日:日本家族と子どもセラピスト学会主催 教育講演「リプロセスリトリート入門」
      会場と問い合わせ先:アイエフエフ 14:20−16:50 専門家向け
9月20、21日:アライアント国際大学/「トラウマの心理療法とリフレーム」 専門家や
         学生、一般の方々のための公開講座.問い合わせ先:CSPP―日本校
9月22日:アイエフエフ主催「男性オンリーのワンデーリプロセスリトリート」
9月23日:アイエフエフ主催「ワンデーリプロセスリトリート」
9月26、27日:アイエフエフ主催「ツーデーリプロセスリトリート」
10月1日:仙台講演「トラウマの心理療法」18:30−20:30.カウンセリングの現    
      場で働いている方対象.ワナクリニック主催
10月2、3日:西尾リプロセス協会主催「リプロセスカウンセラー養成講座」リプロセスカ
       ウンセラーになりたい方のための訓練
10月3、4日:西尾リプロセス協会主催「リプロセスカウンセラー研修会」リプロセスカウ
      ンセラーのための教育講座
10月4日:西尾リプロセス協会主催「ワンデーリプロセスリトリート、仙台」一般の方のた
      めのリプロセスリトリート
      


まだ、個人カウンセリングの枠が少し空いていますので、ご希望の方は、私の所へメールしてください.kazumikazumi@att.net

日本全国でお会いした沢山の方達の心の傷に向かい合ってきましたが、深い心の傷があったからこそ、そのトラウマに対処する過程で、人間としてより大きく成長できることを忘れないでください.

それでは、日本でお会いできるのを楽しみにしています.

西尾和美                               2015年 夏               

2015年05月26日

2015年訪日スケジュール

日本の皆様、

お元気でいらっしゃいますか? 私は、この4月に、新しいコミュニティーに引っ越しをしました.新しいシニアコミュニティーは、以前のコミュニティーと比べて、ヘルスケアが整っているので、将来を考えて移ることにしました.引っ越しは、かなりなストレスで、やっと今落ち着いてきた所です.

さて、2015年の訪日のスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします.

9月3日:  日本着
9月5日:  アライアント国際大学カリフォルニア臨床心理大学院日本校(CSPP−日本校) 学位授与式
9月7日:  北海道ワークショップ(クローズド) 
  8日:   ”
  9日:   ”
9月12日: 日本家族と子どもセラピスト学会(JAFACT) 教育講演「リプロセス・リトリート入門」14:20−16:50
9月19日: CSPP―日本校オリエンテーション
9月20日: CSPP−日本校「トラウマ理解と心理療法」「リフレームの仕方」公開講座
9月21日: ”
9月22日: アイエフエフ主催「男性オンリーリプロセスリトリート」
9月23日: アイエフエフ主催「ワンデーリプロセスリトリート」
9月26日: アイエフエフ主催「ツーデーリプロセスリトリート」
9月27日: ”
10月1日: 仙台講演「トラウマ治療について」
10月2日: 西尾リプロセス協会主催「リプロセスカウンセラー養成講座」in 仙台
10月3日:  ” (午前中)
10月3日: 西尾リプロセス協会主催「リプロセスカウンセラー研修会」(午後)
10月4日: 西尾リプロセス協会主催「一般向けリプロセスリトリート」
10月7日: アメリカへ

以上ですが、今回特にお知らせしたいのは、”西尾リプロセス協会”の、ホムページがリニューアルされ、とても読みやすくなったことです.リプロセス・リトリートができるカウンセラーになりたい方は、参加資格など、チエックしてみてください.この秋もリプロセスカウンセラー養成講座を行いますので、是非ご参加ください.各地で認定リプロセスカウンセラーが活躍しており、リプロセス・リトリートも、充実してきましたので、自分の心の傷を癒したい方はお問い合わせください.10月4日の,仙台でのリプロセス・リトリートは、私もリーダーの一員として参加をする予定です.

10月1日の仙台での「トラウマについて」の講演は、トラウマ関連の仕事についている専門家や学生向けのものですが、ワナクリニックにお問い合わせください.

今回、アイエフエフ主催で、いつものワンデー リプロセス・リトリートとツーデー リプロセス・リトリートの他に、初めて、男性オンリーのリプロセス・リトリートを行います.女性が多くて参加できにくかった男性の皆さんへのプレゼントです.あまりこう言う機会が無いと思いますので、是非勇気を出して経験してみてください.アイエフエフのホームページをご覧ください。

9月20日と21日に行われるアライアント国際大学カリフォルニア臨床心理大学院日本校(CSPP―日本校)主催の「トラウマ理解と心理療法」「リフレームの仕方」についての講座は、今年度は公開講座ですので、興味のある方は、大学院のホ―ムページで連絡先を検索してみてください.
この臨床心理大学院は、私と斉藤学先生が創立に関わった大学院で、実践力のあるセラピスト、世界的視野を持って、日本の地域に貢献できるセラピスト、家族と子ども,コミュニティーに目を向けられるセラピストの育成を目指しています.2014年に、日本の文部科学省から、正式に、外国大学の日本校として指定されました.臨床心理大学院としては日本で初めての認定です.アメリカ式の教育をするアメリカの大学院で、アメリカの修士号が取得できますが、日本語で授業が受けられます.是非、一緒に学び、日本の将来に貢献して頂きたいと思います.


9月12日に行われる日本家族と子どもセラピスト学会では、私が、「リプロセスリトリート入門」と題して教育講演を行います.心理,福祉、教育,医療などに携わっている専門家や学生の皆さんに参加して頂きたいと思います.アイエフエフに問い合わせをしてください.

滞在中に、個人カウンセリングをご希望の方は以下のメールアドレス迄ご連絡ください.
kazumikazumi@att.net

来年は訪日をしない予定ですので、できるだけ今年のイベントにご参加ください.
秋にお目にかかるのを楽しみにしております.

西尾和美






プロフィール
Amazon