にしお小町オフィシャルブログ

バラ展へ行ってきました!

みなさんこんにちは、今西のぞみです

今年もあっという間に5月、暖かな日差しや爽やかな風に癒される日々です
西尾の方々はやはりこの季節になるとお茶を思い浮かべる方も多いのでは?
深い緑や癒される香りがふと思い出されると思います

一方で、西尾市では赤白黄色、それぞれ華やかな色をまとったこちらもいい香りの、とある植物が有名ですね。お分かりですか?

答えは西尾の市の花、バラです🌹
というわけで今回は5月8日に道の駅で行われたバラ展の紹介です

今回のバラ展では500本近くのバラが出展されたそうです。どの花も美しく大きく華やかで、展示場所はバラの香りに包まれていました
バラを見に来た方も多く、綺麗な花々にうっとりと見とれている女の子もいました
image1










どのバラもとっても綺麗で、まるで絵に描いたような真紅のバラから小さくて可愛らしい黄色のバラ、ウエディングドレスのような純白のバラまでたくさんありました

なかでも市長賞に輝いたこちらのバラはまさに真紅のバラ見ていてドキドキするくらいに真っ赤でした。色ももちろん形もとても綺麗なのです
image2










こちらの白いバラもとても綺麗で、上のバラが真紅のバラならこちらは純白のバラ、といった具合でしょうか。本物はもっと大きくて迫力もあって、見とれるほど綺麗だったんですよ
image3










私達は今回表彰式に参加させていただいたのですが、どの花を見ても本当に綺麗でした
展示が終わったあとは好きなバラを持ち帰ることができるということで、お気に入りのバラを手にニコニコしながら帰られる方もたくさん見られました
image4










花が好きな方にはもちろん、あまり花に触れることがないという方も是非是非見に来ていただきたいイベントでしたもしかしたら花がとても好きになってしまうのでは

今年来られなかった方は是非、来年足を運んでみてはいかがでしょうか🌹

西尾の抹茶いっぷくキャンペーン♫

皆さん、こんにちは
鮫嶋 美佐です

少し日にちが経ってしまいましたが、
先日、名古屋駅ナナちゃんストリートで行われた
「さくらフェスタ」に参加させて頂きました🌸

たくさんの方々が遊びに来てくださるよう、
西尾市では、とってもお得で嬉しい
「西尾の抹茶 いっぷくキャンペーン」が
4月から6月までの期間、開催されています
写真1







「西尾おもてなしランチプラン」
*西尾駅までの名鉄電車往復割引乗車券
*7店舗から選べるランチ
*西尾っ茶引換券

「西尾お抹茶きっぷ」
*西尾駅までの名鉄電車往復割引乗車券
*抹茶スイーツ・体験お試しチケット2枚
*西尾っ茶引換券

と、2種類あります

詳しくは、各駅構内や電車の中にあるポスター、パンフレットをご覧ください☆

さくらフェスタでは、先ほどご紹介させて頂いた
キャンペーンのPRや、西尾っ茶、冷抹茶の試飲、
抹茶スイーツやえびせんべいなどの販売をさせて頂きました🍤

さらにステージイベントでは、
西尾市観光協会のマスコットキャラクターの「まーちゃ」と一緒に、
西尾市の文化やお抹茶について、たくさんお話しをさせていただきました🍵

市内外の多くの方々が西尾市のブースに
お立ち寄りしてくださり、とても嬉しく思いました

まだ西尾に行ったことがないという方や、
もう一度西尾に行ってみたいと思う方は、
お気軽にお越しいただき、ぜひ西尾の春を満喫してみてください🌸


さて、話は変わりますが、
みなさん「西尾ナポリタン」をご存知ですか??

西尾ナポリタンとは、
あさり漁獲量日本一を誇る西尾のあさりと、
土耕栽培で甘みのある西尾のトマト、
新鮮なえびを使ったえびせんべいなど、
西尾の特産品を組み合わせた新しいご当地グルメです

潮干狩りの最盛期に合わせて、あさりの料理も
楽しめるようにと企画されたのが始まりで、
「ナポリタン」は、三河湾と西尾市の位置関係がイタリアの「ナポリ」に似ていることから名付けられたそうです

市内19店舗で提供されているということで、
その中からカフェレスト「アポイント」へ行ってきました
写真2








ふわふわ卵に、トマトソースとあさりの旨味だしが絡んで、濃厚な味わいでした

写真3







上に乗っている海老や、あさりの身も大きく、ぷりっとしていてとても美味しかったです

あさりは春先から6月上旬までが旬で、
この時期が一番おいしいそうです

他にも、様々な趣向を凝らした「西尾ナポリタン」がありますので
皆さまもぜひこの機会にご堪能ください

最後に「2016西尾キャンペーンレディ」募集のお知らせです。
申込期限まであと1週間(4月27日必着)です。
様々な経験ができて、とてもやりがいのある仕事です
やる気のある方の募集をお待ちしております


西尾の桜

皆さまこんにちは
内田莉菜です

暖かくなってきましたね
4月になり、新しい生活が始まりました

西尾市の桜も見頃となってきました
お出かけ日和ですね

私は西尾市歴史公園へお花見に行ってきました🌸🍡
IMG_5673








天気も良く、とても綺麗でした
ちょうど桜まつりが開催されており、
コスプレをする人など
沢山の人で賑わっていました

西尾市にはまだまだ桜が綺麗な場所がたくさんあります

お花見に行かれた方も多いと思いますが、
まだ行かれてない方は、ぜひ行ってみてくださいね


最後に...
現在「2016西尾キャンペーンレディ」の募集をしています。
申込期限は4月27日(水)までです。
興味のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね
詳細はこちらから

お抹茶のお供をご紹介!

こんにちは、今西のぞみです
最近は日差しも暖かく、ようやく春を感じられるようになってきましたね
さて、春といえば西尾の皆様はやはり抹茶が恋しくなるのでは?
そんなわけで今日は抹茶によく合う西尾市の和菓子屋さん、それから抹茶スイーツをご紹介します

まず一軒めは皆さんご存知穂積堂さん
こちらのお店は抹茶スイーツの茶坊主が有名ですね
image1







写真上がその茶坊主です。
抹茶スイーツと銘打つだけあってお味も食感も洋菓子寄りです。
なぜなら中に入っているのは抹茶豆乳プリン!お若い方や和菓子が得意でない方もペロリと食べられそうです
それからやはり春といえば桜餅
穂積堂さんの桜餅は米が細かく全体的に塩気が強めです。
あんこはサラサラで塩気に押されない強めの甘さですね。食べ応えありの桜餅で存在感バッチリです
右下の可愛らしい桜の乗ったお餅も気になりますね。
こちら春限定の商品で、中に入っているのは刻んだ桜の葉の混ざった桜餡でした。
春を満喫したい方は是非手に取ってみてはいかがでしょう

お次の紹介は富貴さん
こちらのお店は抹茶ムースが有名なのですが...なんと売り切れ
名前の通りもちもちふわふわのお餅に抹茶ムースが入った商品なのですが、とっても歯触りがよくひんやり美味しい和菓子なんです
image3







さて抹茶ムースは売り切れだったので諦め、早速穂積堂さんと桜餅を食べ比べてみました
穂積堂さんと比べると米の粒が大きくて食感が楽しい
塩気は全体的に少な目であんこの甘さも控えめです。お上品でさらりと食べられる桜餅ですね
右上のお菓子はパイ饅頭です。
こちらはパイ生地が厚くずっしりしているのですが、中のあんこもしっかり入っていてパイ生地に負けない存在感!バターの香りとあんこの甘さが合っています。
下にある綺麗な和菓子は「おとずれ」というお菓子です。
こちら練り切りなのですが、上品で主張し過ぎない甘さです。
なにより歯触りがとってもいい
滑らかでサラサラな富貴さんのこし餡は是非食べていただきたいですね

本当は亀屋米津さんの三河巻き、桜餅、四方巻きもご紹介したかったのですがお昼過ぎに行ったところ三河巻き以外売り切れで断念しました
こちらの桜餅は関東風なので桜餅の食べ比べとあらば、と思っていたのですが...。
もちろん三河巻きも本当に美味しくて大好きですよ他にも紹介したいお店が沢山あったのですがお目当て商品売り切れ続出で諦めました

和菓子は得意じゃない、でも抹茶は楽しみたいという方にオススメなのが松鶴園さん
こちらは抹茶パフェがとっても有名ですね。
春は薔薇パフェも置いてあるのですが、見た目華やかで花の香りのする素敵なパフェですよ
写真映えもしますし女性必見ですね。抹茶パフェは言うまでもなくです
濃厚な抹茶ソフトとバニラアイスがよく合っていて、白玉ももちもちです。皆まで言うまい
image4










さて、もっとお手軽に抹茶を楽しめないの?という方にはこちら!The Higher green tea'sさんがオススメです。
自分好みに抹茶ドリンクをカスタムできてテイクアウトもできてしまいます。
一緒にケーキも食べられるので洋菓子好きさんにもオススメですよ
抹茶ドリンクが洋風で洋菓子の邪魔をしないのです。店内でもゆっくりくつろげるので一度は訪れてみてはいかがでしょうか
image5









長々と紹介してしまいましたが最後に1つ言えるならば皆様、どうかお目当ての人気和菓子を買いたいときはお昼前に

潮干狩りシーズン到来♪

皆様こんにちは井上理代です

今年も潮干狩りシーズンが始まりました


先日、中日新聞さん、愛知県観光協会さん、東海ラジオさんで
潮干狩りのPRキャラバンを行いました

image1









3/8解禁の衣崎海岸を皮切りに、
一番長い東はず海岸では8/6まで、
市内6カ所で潮干狩りを楽しむことができます

海のきれいな三河湾産のアサリは甘みがあり、
春の味覚として有名です

潮干狩りが楽しめる期間、時間帯は
場所によって異なります。
ちなみに、干潮の2時間程前から干潮までが潮干狩りに最適だそうです

潮干狩りでは、アサリはもちろん、
他の生き物も発見出来たり、
自然を楽しむことかできるのも
魅力のひとつですね


また、東はず海岸では、初心者向けの
入門教室も行っているそうで、
初心者さんでも楽しむことができます
わたしも潮干狩りに行きたいなーと
思いました


是非、春のお出かけに、
潮干狩りを体験してみてください🌸
image2











image3







★詳しくは西尾市観光協会ホームページをご覧ください⇒こちらから

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード