1.販売現地営業マンのアドバイスはあまり真に受けない。
基本的に、現地待機している営業マンは、売る為の営業マンですので不利な事は言いません。
特に宅地建物取引主任者の資格の無い営業マンは無責任な発言をする人が比較的多いです。
2.建築士などの専門家に建物を見てもらう
気に入った物件が見つかったら、知り合いの建築士など建物の専門家によ~く見てもらう。
3.建築中の建売を契約した場合は、時々現地を見に行く
建築中の場合は、施主として大工さんやクロス屋さんに時々で良いので缶ジュースでも差し入れして挨拶しておく。
4.ゴミが散らかっている(汚い)現場は要注意
職人さんや現場監督の几帳面さが現場の整理整頓状況にでます。
整理整頓がなっていない現場は、私達も建物診断サービスが慎重になります。
5.引渡し前の段階で不具合箇所をチェックする ←ここが重要です
建物が完成したら引渡し前に、売主立会いのもとに建物完成現地立会いを必ずおこなって
引渡し前に、建物の不具合箇所をチェックして、売主に是正(補修や修理)してもらうようにしましょう。
出来れば、この時に、建物に詳しい人と一緒に立会いするのがベストです。
この作業が一番大切です。
この完成現地立会いをしないと、引渡し後に、キズや不具合箇所を発見する事になり、
売主にクレームの連絡をしなければならなくなります。
引渡し前に、しっかり的確に不具合箇所の指摘をする事により、引渡し後のクレーム発生率が格段に減りますので
買主は、気持ちよく生活できるのです。
私がお取扱いした物件での入居後のクレーム発生率が低いというのは、
不具合箇所を私がチェックして売主に指摘して引渡しまでに是正を促している事が一つのポイントなのです。
基本的に、現地待機している営業マンは、売る為の営業マンですので不利な事は言いません。
特に宅地建物取引主任者の資格の無い営業マンは無責任な発言をする人が比較的多いです。
2.建築士などの専門家に建物を見てもらう
気に入った物件が見つかったら、知り合いの建築士など建物の専門家によ~く見てもらう。
3.建築中の建売を契約した場合は、時々現地を見に行く
建築中の場合は、施主として大工さんやクロス屋さんに時々で良いので缶ジュースでも差し入れして挨拶しておく。
4.ゴミが散らかっている(汚い)現場は要注意
職人さんや現場監督の几帳面さが現場の整理整頓状況にでます。
整理整頓がなっていない現場は、私達も建物診断サービスが慎重になります。
5.引渡し前の段階で不具合箇所をチェックする ←ここが重要です
建物が完成したら引渡し前に、売主立会いのもとに建物完成現地立会いを必ずおこなって
引渡し前に、建物の不具合箇所をチェックして、売主に是正(補修や修理)してもらうようにしましょう。
出来れば、この時に、建物に詳しい人と一緒に立会いするのがベストです。
この作業が一番大切です。
この完成現地立会いをしないと、引渡し後に、キズや不具合箇所を発見する事になり、
売主にクレームの連絡をしなければならなくなります。
引渡し前に、しっかり的確に不具合箇所の指摘をする事により、引渡し後のクレーム発生率が格段に減りますので
買主は、気持ちよく生活できるのです。
私がお取扱いした物件での入居後のクレーム発生率が低いというのは、
不具合箇所を私がチェックして売主に指摘して引渡しまでに是正を促している事が一つのポイントなのです。