2015年08月

昨日は雨が降る中まずは6年生大会を観戦。
結果は終始優位に試合を運び2-0で勝利!
※得点者 リン×2

集合して坂下監督の話を聞く選手達
image
ウォーミングUP
image
ウォーミングUP中にもこまめに給水
image
試合の準備に向かう選手達
image
試合後
image
image
image

私は坂下監督とプール前の屋根のある所から雨に濡れずに試合観戦。
こんなグランドでも技術が高ければピタッと止めれるし、グランド状況を見て浮き球のパスを有効に使うとおっしゃってました。またチームの事ではリンのドリブルが相手に引っかかった後、いかに早くボールに仕掛り奪い返す事が出来るかがポイントである話もされてました。バルサのボールポゼッションが高いのも決してボールを失っていない訳ではなく、失った直後いかに早くマイボールに出来ているからこそずっとボールをキープしている様な展開が出来ているとの事でした。良いフォローポジションと常にこぼれ球を拾う意識(無意識?)が大事との事でした。でも6年生達はグランド内で自立し自分達の判断でサッカーしているので立派であるとも褒めてました。特にDFラインの3人(ケイ・アキラ・ハルノブ)はみんなでカバーしあい連動した守備が出来ていましたね。

6年生の試合観戦後は谷戸沢グランドに移動し社会人集合日の練習へ。かなり雨も降っていたのでグランドは田んぼ状態もこんな日にサッカーをさせて頂く経験は貴重ですね。本日の社会人は8名の参加。柳川・小林亮・粂川・慎之助・竣・平井・稲垣・古川、11人なかなか集まりませんね。そして中学生を相手に35分×3本。正直かなりきつかったです。本日もかなり足腰や上半身にも疲れが残ってます。そんなグランド状況でも慎之助はドリブルのスピードが落ちないし、小林亮はきちんと止めて蹴れるし、ガッツはヘディングシュート決めるし、流石西多摩育ちは何かが違いますね。あっ、竣の膝は大丈夫でしょうか?ちょっと心配です。

試合内容としては特にライが良かったですね。帰りの車で坂下監督もおっしゃってましたが社会人の攻撃に対しDF対応出来ていた点を褒めてました。またカイセイも守備の中央で体を張ったプレーで失点を防ぎ、スライディングもバンバンしてましたね。攻撃陣は相変わらずリョウタの動き出しは秀逸で監督がボールを持った際は必ず良いポジションに動き出してましたね。またリンは試合後にも関わらず、慎之助にドリブルを挑む姿に大器の片鱗を感じます。でも榎戸コーチも朋美コーチも良く動くし、なにより相変わらず坂下監督は超人ですね。全く苦なくプレーされてました、それもジョギングシューズで。。

私はもっと出来るプレーを増やして、動ける様になってもっと西多摩のサッカーを楽しみたいです。まだまだ上手くなる事を信じてトレーニングして頑張っていきたいです。相手を見ながらプレー出来る事を意識したいです。
そう言えば、武藤くん(後輩・マインツ所属)ゴールしましたね。嬉しいです、触発されます、頑張って欲しいです。お前も頑張れよ!って言われている様に私には感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=h-3IomsaeaA

榎戸朋美コーチから試合結果速報をもらいました。いつもありがとうございます!

1試合目 vs村山いずみ 8-0
得点:リン×7、ケイ

2試合目 vs多摩川ジュニア 3-2
得点:リン×2、コウセイ

榎戸朋美コーチと伊藤さんから優勝の報告をもらいました。いつもありがとうございます。
尚、1試合目が引き分け、2試合目は敗戦も優勝決定戦では2試合目に負けたチームに勝利して優勝した様子です!

1440236369969


1440236374857


1440236378114


1440239631647


1440239633913

先週は日曜日に練習参加をしてきました。
最近ブログ更新が遅れてましてすみません、少し仕事が忙しくて、、、

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

先週日曜日は久しぶりに町民グランドに来た感じでした。そう言えば公式戦で谷戸沢グランドやAWAYまで遠征していたりしたので。子供達の写真を撮りましたのでご覧下さい。この日も本当にみんなサッカーを楽しんでいる様子でした!

集合する選手達
image
先日の試合選評を配る坂下監督
image
自分達の荷物は自分達で運びます
image
image
準備が出来た選手からトレーニング
image
姿勢を正して練習開始
image
image
暑いのでこまめに給水休憩を取ります(自分もしっかり給水!)
image
image
榎戸コーチ練習風景
image
慎之助コーチ練習風景
image
ショウゴコーチ練習風景
image
image
image
個人練習の後はゲーム形式のトレーニング
まずはチーム決め
image
image
image
image
ゲーム形式の練習風景
image
トレーニング後もみんなで片付け
image
最後も姿勢を正して練習終了
image
image

自身の振り返りとして、ゲームの中でルーズボールを榎戸コーチと競りに行った場面があり、結果的にはスピードのある榎戸コーチにルーズボールを拾われたシーンがありました。私としては5%くらい榎戸コーチをブロックしてマイボールに出来るかな?って状況で結果的には飛び込んでしまったのですが、圧倒的なスピードに屈してしまいました。(※それは分かっていたはずなんですが)
対処として何が正しかったのか分からなかったので試合後に坂下監督に聞きました。坂下監督からはゴール前であれば五分五分でも飛び込んではいけない。逆にFWなら五分五分のルーズボールを2回に1回ゴール出来れば結果を残せる訳だから。DFは80%でも慎重に対処しなければいけないから古川の5%での試算では飛び込むべきではなかったぞ、と。それは確かに。
ではどんな対処をすれば良かったのか?
それはまず榎戸コーチにボールが渡る事を認めて(自分でルーズボールを取る事は諦めて)次のプレーの対処をすればいい。トラップした瞬間なのか、ボールを外した際にサイドに追いやったりする事が出来たのではないか?と教えてもらいました。但し、飛び込まないと(行かないと)この感覚は分からないから子供の頃には飛び込んで沢山失敗(経験)すればいい、ともおっしゃってました。次は同じ判断ミスをしないプレーを選択したいと思います。

もう1点。最近、坂下監督との話の中でゴール前で中に切り込んでファーサイドへの巻いたボール(インフロント)のシュートによるゴール確率の話を良くしてもらってましてこの日、そのチャンスがあったのですがまたしても榎戸コーチのディフェンスに私のシュートはヘナチョコに終わってしまいました。後ろに居た坂下監督からは「古川イメージはあったけどお腹が窮屈そうだったぞ~」と場を和ませてくれました。次も狙ってシュートしよう!因みにこの文章だけでは全く伝わらないと思いますので私のイメージの動画を下記にリンクしておきます。こんな感じでゴールするはずだったのだけど(笑)

W杯メッシ(1点目&2点目)
https://www.youtube.com/watch?v=rtViLsoE9Eg

ロッペンもこのイメージだけど少々スピードが桁違い、、、
https://www.youtube.com/watch?v=jsVd0B8xZv4

オスカー(チェルシー)プレミア開幕戦のファーストゴール(※FKだけど)
https://www.youtube.com/watch?v=TnWQjPJV-M4

↑このページのトップヘ