大阪の法律特許事務所 にしてんま法律特許事務所のブログ

大阪地裁近くの法律事務所です。

法律問題限らず,思った事を書いていきます。


今しがたNTTを名乗る人から電話があって,お得な値段でタウンページの大阪弁護士会が監修した特集ページに事務所の名前とかを載せられると言われました。すぐに断っちゃいました。

大阪弁護士会はそんな監修もしてるんですか?



 


今法曹たちを賑わしている事件で表題のような言葉がよく使われています。これは自分の秘密を暴露する 「カミングアウト」 の対概念で,他人の秘密を暴露するという意味だそうです。


この言葉とその意味を聞いて,



「マイケルジャクソンの次はプリンスだ!」 とか 「ビリヤードの次はダーツだ!」(歳バレ!)

とか,

「職場の3S(整理,整頓,清潔 ・ 整理と整頓ってどう違うんだよ!)」 とか 「報連相(ほうれんそう ・ 報告連絡相談 ・ 報告と連絡ってどう違うんだよ!)」


とかいうのが頭をよぎりました。


その心は置いとくとして(特にないけど),何か無理やり対概念を横文字で作ったみたいでマヌケな感じがします。(俺だけ?)


この法曹たちを賑わしている事件では,圧倒的に原告よりな有識者が多いみたいです。
 続きを読む


ここ数日間業界内では某弁護士の懲戒の話題で賑わっています。


懲戒を受けた〇〇弁護士から超有名人の△△弁護士が相談を受けたところ,異議を申し立てるべきだとアドバイスをしたそうで,その後に超有名人△△弁護士からの文書が公開されました。その文書の名義は,



  「〇〇代理人弁護士△△」


だったと思います。確か。


続きを読む

このページのトップヘ