神戸市西区社保協(社会保障推進協議会)

神戸市西区社会保障推進協議会のブログです。 西区社保協の活動・行事・主張などを掲載させて戴きます。 神戸市西区前開南町1-2-25 生協なでしこ歯科気付 FAX 078-978-6056

「国保相談会」開催せまる!

 西区社保協主催の「国保相談会」が来週開催されます。

神戸新聞などに、織り込みビラを6月9日に入れました。

それを見られた西区民の方々からの予約電話がどんどん、入っています。


 税金の「確定申告」をすることで、住民税を安く出来れば、国保料も安くなります。

住民税には、いろいろの「控除」がありますので、この「控除」の漏れがないかを、一緒に考えるのが、

相談会の目的です。

ご希望のかたは、是非、電話予約をお願いします。(相談無料)

予約電話は、078−978−6480 生協なでしこ歯科・森です。

「神戸市国保計算シート」が神戸市のHPに

 神戸市のHPに今年度(平成25年度)「神戸市国保保険料計算シート」が張り出され、エクセル版では、

「課税所得」を入力すれば、簡単に本年分の国保料が計算出来るようになっています。



「神戸市国保」「保険料の額は」で検索すれば、出てきます。

国保相談会の詳細が決まりました(6月19・20日)

 西区社保協の「国保相談会」の詳細です。

日時:6月19日(水)・20日(木)の二日間
    午後1時30分ー4時受付
場所:西区民センター第一会議室

予約優先ですので、ご希望の方はなるべく予約をお願いします。
予約電話 078-978-6480 「生協なでしこ歯科」 森

 高すぎて払えない「国保料」の改善運動に取り組んでいます。

皆様方と力をあわせて、国保改善運動を推進して行きたいと考えています。

西区社保協・国保相談会のお知らせ(6月19日・20日)

 高すぎて払えない「神戸市国民健康保険料」を、確定申告することで、安くなる場合があります。

皆さまとともに、国保料の軽減方法を考える、「西区社保協・国保相談会」が本年も6月19日(水)・20日(木)に開催されます。

 確定申告に詳しい西区社保協役員が対応致します。ふるってご参加ください。

本年は、「予約制」で行いますので、ご希望のかたは、FAX 078-978-6056 生協なでしこ歯科 までお願いします。

素晴らしかった「総会特別講演」(大塚秀之先生)

 西区社保協の第9回総会が、4月21日、西区民ホールで開催され、多数の出席者のもと成功裏に終わりました。

大塚秀之神戸外大名誉教授による、特別講演「アメリカはどうなっているのか?」(最近のアメリカ社会の変化とその特徴)は、素晴らしい内容で、聴衆に大きな感銘を与えました。

・アメリカ経済の動向と国民の暮らし・所得分配動向・同性婚をどう考えるか・氾濫する銃、頻発する銃犯罪・労働組合や労働運動はアメリカには不要なのか、を主な論点といて、懇切丁寧に解説していただきました。

日本の現状と非常に似通ったアメリカ社会の矛盾を再確認するとともに、グローバリゼーションの影の部分を国民に訴えて行く必要性がPTTにも関連して、ますます増大しています。

国民皆保険制度を守る決意を新たにした講演会でした。

西区社保協総会・記念講演の正式な演題決定!

西区社保協第9回総会が、4月21日(日)開催されますが、記念講演の演題が決まりましたので、
お知らせします。

記念講演:「最近のアメリカ社会の変化とその特徴」
       講師は 神戸外大名誉教授 大塚 秀之 先生

      日時:4月21日(日)午後2時40分ー4時30分
      場所:西区区民センター 第2・3会議室

 ご出席をお願い申し上げます。

なお、総会は午後1時30分ー2時30分です

西区社保協総会開催のお知らせ

 西区社保協の総会が、4月21日(日)に開催されます。

日時:4月21(日)午後1時30分ー4時30分

会場:西区区民センター 第2・3会議室

日程:総会議事  午後1時30分ー2時30分
    記念講演  午後2時40分ー4時30分

記念講演
  「アメリカにおける国民生活」
   講師 神戸外大名誉教授  大塚 秀之 先生

 ご参加、宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

nisikusyahokyou

タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ